ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


三渓園

Category: 歴史建築  

今日は北風が吹いて寒かったですが
日が落ちてからは
ますます底冷えがしてきました


全国的に記録的な大寒波で 
積雪も凄いですね
この大寒波が早く通り抜ける事を願うばかりです






先週 国指定名勝 横浜『三渓園』に行ってきました


前回行った時は お茶会のお招きで
友人が先生だったので(^^♪)行きましたが

殆ど初心者のあわちどりは 周りをキョロキョロしながら
やっと作法通りに???お茶を頂いたのを思い出しました(^^ゞ(^^ゞ








臨春閣
紀州徳川家初代 頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに建てた
数奇屋風書院造りの別荘建築です
屋内には狩野派の襖絵もありました


臨春閣


臨春閣-2




狩野派の襖絵のある 「浪華の間」
狩野派の襖絵




瓢箪文手水鉢
豊臣秀吉が使用したと伝えられている手水鉢

説明を読まなければ
普通においてあるので見過ごしてしまいそうでした
秀吉 水鉢


見るもの全て趣のある建物でしたが


中でも 岐阜県の合掌造りの建物は内部も公開されていて
半分が普通の農家の板張りの床
半分が来客用の畳敷きという 珍しい構造でした


合掌造り




 2010_02_06


Comments

Re: No title 

サイモンさん こんばんは

昔も今も ミーハーで 困った事に何にでも興味が湧きます(^^ゞ
素晴らしいもの・綺麗なもの見ると

“こ・こ・ろ”が
ワクワク・ドキドキして、
優しい気持ち、幸せな気分になります
いつまでも その気持ちを失いたくないと思って
頑張ってま~~す(*^_^*)
 
サイモンさんの写真。皆さんと同じようにあわちどりも
大好きです!!いつも優しい気持ちを頂いています。
ありがとう御座います 
あわちどり  URL   2010-02-07 21:28  

Re: 角鉢の型枠外し 

こんばんわ(^^♪テンパイさ~ん

あわちどりも今日外枠抜いて・・・・
補修しましたよ(*^^)v(^^ゞ

支部長の土佐錦魚は会員みんなの“目標”ですよね
いつかは あんなに凄い親魚創ってみたい!!

こちらではイトメ、田んぼに少しいるのですが・・・・
田植えが済むと採る事が難しいです
また今年もS商店さんにお世話になります(^^♪

イトメのいる、どぶ川ってどんな場所なのか分からない?ので
今度!!テンパイさんの場所見せに連れて行ってください
お願いします\(~o~)/

 


あわちどり  URL   2010-02-07 21:03  

No title 

こんばんは
土佐錦魚のオフシーズンに美術散歩というのは良いですね*^^*
美的感覚を養うにはいいですね。
関東エリアには江戸の名残をひくエリアが一杯あるのですね。

お若い(失礼しましたm(_ _)m)ときから造形が深かったのでは?とも感じます*^^vU~~~
サイモン  URL   2010-02-07 19:22  

角鉢の型枠外し 

こんばんは('◇')ゞあわちどりさん(^-^)今日、次回の勉強会に使うであろうモルタル角鉢の型枠を外しきました('◇')ゞで、支部長の魚の写真を見せていただき、自分の頭の中にイメージをたたきこんで…必ずあんな魚を作るぞ~~('◇')ゞって心に誓いました('◇')ゞ今年の最重要課題は新しくイトメが採れるドブ川の開拓です(*_*)あまりイトメが採れなくりましたからね(*_*) 次回、また、あわちどりさんとお会いできることを楽しみにしています('◇')ゞ
テンパイ  URL   2010-02-07 18:21  

Re: こんにちは、(^^)/ 

りょうさん こんにちは(*^^)v

朝は寒いと思ったけど・・・・

日中はポッカポカ(^^♪
気が付いたら結局 

今日は殆ど外にいましたぁ!(^^)!
これからはこんな日が多くなりますね
あわちどり  URL   2010-02-07 17:06  

こんにちは、(^^)/ 

あわちどりさん こんにちわ(^O^)/昨日とは打って変わって今日は、凄く良い天気ですよ!(^^)!昨日は、寒かったので1日震えてましたが^^;今日は、朝から春の息吹を感じてます!(^^)!
りょう  URL   2010-02-07 12:34  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

