ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


波の伊八

Category: 土佐錦魚  

葛飾北斎に画風の影響を与えた

『武志伊八郎』 

通称 波の伊八

江戸時代の彫工で 安房に行ったら波は彫るな
と言われた程 波を彫ったら日本一の名工です


“波の伊八美術館”
http://ihachi.srv7.biz/index.html
このサイトを教えて貰ってからは
是非実物を見てみたいと思っていました





天台宗 長安山 石堂寺


境内は綺麗に清掃され 清清しい佇まいで
凛とした空気が流れています
心地よい時間を過ごす事ができました 


本堂と多宝塔は室町時代の建立で
国の重要文化財に指定されています


本堂と多宝塔

多宝塔の欄間 16点が「波の伊八」の作品で
現在は室内に展示してあります
ご住職に朱印と欄間の閲覧をお願いしたら

どうぞと言って 説明を聞きながら見せていただきました
とても気さくな御住職で 楽しいお話を沢山きけました(^^♪

 

多宝塔


『波の伊八』の作品は 本当に素晴らしく
ただただ圧倒されました


火炎に竜
火炎に竜

波雲に犀
波雲に犀

唐獅子牡丹
唐獅子牡丹

波雲に亀
波雲に亀

波雲に鶴
波雲に鶴


梵鐘


石堂寺は 花の寺とも言われていて四季折々
梅・桜・百合等 咲き誇るそうです

本堂横の枝垂れ梅が 数輪さいていました
是非満開時に 日常の喧騒を逃れて
訪れたいと思います


 2010_02_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

