ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ザ! チャレンジ!!

Category: 土佐錦魚  

CPLフィルターをつけて練習です~~♪
水面の光が見えない所を見つけて焦点を合わせるのが
とても難しい^^;


水面の反射はないですが
雲が写り込んでます
それでも 此れ位の絞り加減だと金座が綺麗に見えます
2歳プラ舟-no6






こちらは傘を差して フラッシュ点灯
まったく写り込みがありません!!
このフィルターは色も鮮明にしてくれるみたいです
マットな感じの色合いも良いかも!!
2歳プラ舟-no8






やっぱり「トリセツ」では 良くわからないので
買ってきました!!!


先ず 相方が読みます!!
だから 知らない単語が出てくる^^;
聞かれても・・・・ 分からないんですけど???

マニュアル本2



あわちどりは ゆっくりのんびり・・・・・
チャレンジ精神旺盛に取り組んでいきます







 2009_11_13


Comments

Re: 楽しい企画♪ 

りょうさん ごめんね

2日間家を留守にしてました(^^ゞ
しっかり目を通して皆にもメールしたよ♪♪

あわちどり  URL   2009-11-16 21:43  

楽しい企画♪ 

あわちどりさんこんばんは、支部長に楽しい企画の方認可してもらいました♪詳しいくは、メールしましたので目を通して下さい(^^)/
りょう  URL   2009-11-14 22:45  

Re: 頑張って!!!ワンポイントアドバイス^^v 

サイモンさん おはようございます

アドバイスありがとうございます^^♪

撮った写真もAFモードなのですが・・・・
やはりCPLを使うとピントが甘くなる事がわかりました
写り込みの件もそれぞれ、色々試しながら是から勉強します!(^^)!
あわちどり  URL   2009-11-14 07:36  

頑張って!!!ワンポイントアドバイス^^v 

一眼レフは絞り値とシャッタースピードの組み合わせでピントの合う幅が人間の知見でコントロールできる(これが一眼レフとコンパクトカメラの大きな違いです)→作品作りができるカメラです。錦魚の姿形を綺麗に撮ろうとする場合は逆にこれらの機能をストップさせてコンパクトカメラと同様のカメラ任せのモードで動作させたほうがよいケースが多いと考えます。
また、CPL(CirculerPoLar;円偏光、PL(偏光)も一緒です)フィルターをもってしてもレンズの軸と平行して入ってくる光線をカットすることはできません。つまり撮影者の写りこみはこのフィルターだけでなくどんな仕掛けを使っても消すことができません。この点を誤解されている方が意外と多いです。
撮影の基本に立ち返って、撮影者の写りこみが判ったら後ずさりして、ズームアップといった具合にして写りこみそのものを回避するといった使いこなしをしてみてください。
また一見ピントが甘く感じるのは、昨日書きました様にCPLフィルターを使っているが故の問題点で、結果平面的でメリハリのない画像になってしまっているからです。CPL+ストロボではそれが強調されます。
錦魚の良さを移す写真を撮るには、好みにもよりますがCPLを使わない方が良い結果が得られるように思います。
アドバイスになっていないかもしれませんが過去の経験から書いてみました。
サイモン  URL   2009-11-13 23:55  

Re: こんばんは、 

りょうさん こんばんは

写真栄えする子っているんですね♪

うわぁぁ!!
もう決定ですか!(^^)!
楽しい事があると、張合いがあって良いですよね(^^♪
あわちどり  URL   2009-11-13 23:04  

Re: タイトルなし 

こんばんは たけちゃん

(^^ゞ 
無謀な挑戦してま~~す!

迷カメラマンに御氏名ありがとう
いつか?カメラウーマンになれたら・・・・・・
馳せ参じますv-356
あわちどり  URL   2009-11-13 22:54  

Re: 綺麗ですね! 

土佐イワタロウさん こんばんは

練習あるのみですね
ありがとうございます<m(__)m>
あわちどり  URL   2009-11-13 22:39  

こんばんは、 

あわちどりさん こんばんは、これまた綺麗な子ですね!(^^)!良い子ばかりで羨ましいです(^^)/ 明日度々ながら、支部長のお宅に行って例の楽しい企画の原案を支部長に見て貰います♪
りょう  URL   2009-11-13 22:13  

 

黒の洗面器で泳ぐ金魚を撮影するのはホント難しいですね!
なかなか思ったように撮れません。。。

今度、その立派なカメラでウチの子を撮ってくださいねv-290

たけちゃん  URL   2009-11-13 21:41  

綺麗ですね! 

今晩は、さすが綺麗な親魚ですね。写真に凝り出しましたか?でも少しピントが合っていないようですが、素赤/更紗は黒の洗面器がベストで接写撮影でフラッシュを使うと反射が軽減されます。
出来れば夜にフラッシュを使うと、もっと鮮明になります。私も写真撮影が好きで、ドライブしながら時々風景撮影します。
土佐イワタロウ  URL   2009-11-13 17:47  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

