ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--


土佐錦魚

Category: 土佐錦魚  



久しぶりにちょっとだけ

みんなを撮ってみました





明け4歳
悲しい事に尾芯がとんでしまってます
P3080070.jpg




2匹とも明け2歳
P3080037.jpg





この模様久しぶりです~~♪
P3080004.jpg




 2012_03_08



「群馬県 四万温泉 積善館」


元禄四年開業で現存する日本最古の湯宿に行ってきました!!

私たちが宿泊した部屋は1泊2食で4700円の一番安いプランに連泊
明治30年に増設したお部屋でお風呂は5箇所入れるし 
この金額では決して贅沢は言えません



なんと言ってもここ積善館は
「千と千尋の神隠し」のモデルの湯屋


赤い「慶雲橋」を渡る時は気分は千尋になってました^^:





DSC_3278.jpg





DSC_3284.jpg






本館玄関は江戸時代に開業した当初のままで
湯治客は左のはしごから出入りしたそうです
DSC_3363.jpg


本館玄関内
太い梁や今では手に入れるのが難しい質の良い木材が時代を超えて迎えてくれます
P3050088.jpg


明治30年頃に増築した玄関上の3F書院風座敷
残念ながら現在は宿泊できません
P3050024.jpg



昭和5年に建てられた「元禄の湯」
最高のお湯で心も体も癒してくれます
P3050026.jpg



1階が「元禄の湯」昭和30年代後半まで宿泊施設になっていた部屋
DSC_3281.jpg



「アニメツアー」で一般客は入れないお部屋へ・・・・
ここは「元禄の湯」の上
そして 

此処こそが「千と千尋の神隠し」の一場面

アニメの女中部屋とよく似た客室です
「千」と「りん」が仕事が終わって・・・・待ったりしている場所!!
「千」が「白」を心配して、ばたばたと走り回る回廊!!



P3060116.jpg


P3060115.jpg



改めて日本建築の素晴らしさを実感できる昭和5年の部屋
雪見障子は祖母の家では上下に開けていたのに
ここの雪見障子は左右に開けます
他にはあまり無い珍しい障子ということでした
上の壁にもモダンな障子がこちらも開閉可能


P3060105.jpg


この雰囲気
「千」が「顔なし」を外へ出すのに降りていった階段ににてますよね
P3060134.jpg

2日間 お風呂と読書三昧
贅沢な時間を過ごさせてもらいました





 2012_03_08



やっと・やっと行って来ました


「かつうらビッグひな祭り」は

会場が4箇所に分かれて沢山の雛人形が飾られ私たちを迎えてくれました!!





廃校になった 「旧行川小学校」会場

小学校へあがる階段から
竹の中から五人ばやしや三人冠女がお出迎えで


P3030003-001.jpg



校舎の外には圧倒される数のお雛さまが・・・・
DSC_3240-001.jpg


みんなが使っていた下駄箱からもお出迎え
P3030011-001.jpg


時代物や珍しい雛人形が沢山見れました
DSC_3244.jpg



勝浦雛祭り



日本最大の享保雛
びっくりするくらいの大きさです
DSC_3252.jpg



一番有名な「遠見岬神社」会場
ひな壇を作るところから見れました

DSC_3261.jpg


約50分でひな壇完成!!

DSC_3270.jpg




P3040069-001.jpg



美味しいピッザの「GONZO]
つい最近 TV放映されたので・・・・
今日行った時も
あと数分遅かったら 駐車場も席もなかった

お客様が沢山入ってくれるのは嬉しいけど・・・・

これからは休日は遠慮しておこうと思うほどの賑わい


3月のピザ
相方オーダーの「菜の花ピザ」
菜の花のソースとわさびが絶妙!!
美味しいもの研究に余念がない若いオーナーと奥さんに拍手
P3040075.jpg


あわちどりは悩んでやっぱり「ビアンカ」
このサラダ感覚が大好き!!
P3040077.jpg
・・・・でも
やっぱり「ゴルドンゾーラ」も食べたかった^0^


 2012_03_04




02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

