ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--





ただ今19:00過ぎなのに

アブラゼミが元気に鳴いています!!






今日庭掃除をした時にセミの抜け殻を3個みつけた


夏がやってきました















“本日のお気に入り”


IMG_2316-1.jpg







6月5日採卵組のおちびちゃん!!

これから大きくなるのがとてもたのしみな子達です♪

IMG_2327.jpg




 2011_07_29



本日も

くもりのち雨予報!!



雨を避けて水換えです~~~~♪

今日は 洗面器にもみんな順調に入ってました












我が家で一番大きな組
「支部長組NO.1」です!!


IMG_2301.jpg



IMG_2265.jpg



IMG_2276.jpg



IMG_2288.jpg



IMG_2300.jpg



 2011_07_28


Category: 土佐錦魚  

毎日の日課!!

水換えがちょっと億劫になる時があります(@_@;)




そんな時は 魚達にも分かってしますのでしょうか
洗面器に素直に入ってくれません\(◎o◎)/!













「綺麗な子」をみると少し解消します


今日のみんなは 3歳です!!
IMG_2228.jpg



IMG_2246.jpg



IMG_2261.jpg




 2011_07_27


蜩と鶯

Category: 土佐錦魚  


今 外では(18:00過ぎ)

「ひぐらし」 と 「うぐいす」が綺麗な声で鳴いています



日中はは雨がザァーと勢いよく振ったと思ったら
太陽が顔を出して日が射したり・・・・


忙しい一日でしたが
この時間になると風も涼しくほっと一息です(*^_^*)










今日は2歳です~~~♪

困ったやんちゃ坊主が
いまだにちょっかいをだしています

IMG_2194.jpg



IMG_2186.jpg



IMG_2180.jpg



IMG_2176.jpg



IMG_2208-1.jpg




 2011_07_26




「夏祭り」に「花火大会」


 夏真っ盛りです~~~ね♪






今日はセミも賑やかに騒いでます








我が家のおちびちゃん達も
やっと少しづつ色変わりが始まりました

IMG_2118.jpg



IMG_2097.jpg



IMG_2106.jpg



IMG_2141.jpg







 2011_07_24





朝04:30の水換え時に

なんと水温 17℃ (@_@;)(@_@;)





空気もひんやりで 久しぶりに手が冷たい~~~
なんて感覚!!








2歳君たちをUPです!!

IMG_2127.jpg



IMG_2107.jpg



IMG_2136.jpg



IMG_2168.jpg



なんと!!\(◎o◎)/!
やまかかしが。。。。。
丸鉢の中に頭だけいれてたぁぁぁぁ

時々見かけるけど
こんな大きいのは初めて(蛇は大嫌い!!)
IMG_2078-1.jpg


 2011_07_22




急遽 参加です~~~♪

名古屋に行ってきました



クーラーの効いた涼しい部屋で
会員さんたちとの楽しい時間です!!



いつもの事ですが
この時間が大切な飼育のポイントを沢山学べます




IMG_1980.jpg



私たちの聖地!!屋上です
IMG_2073.jpg


今年は寒冷紗がかけてあるので
風がここち良く・・・・飼育の時もとても楽だそうです!!
IMG_2060-1.jpg


魚を掬て見せて頂くのが 一番の勉強です!!
IMG_2064-1.jpg



どの鉢もとても素晴らしいです!!
尾の大きな子
顔の綺麗な子
全てが整っている子


ため息ばかりです

勉強会に行けた事に感謝です(*^_^*)


IMG_1983-1.jpg



IMG_1987.jpg



IMG_1998.jpg



IMG_2004.jpg



IMG_2006.jpg



IMG_2010.jpg



IMG_2046.jpg



IMG_2018.jpg



 2011_07_18


Category: 土佐錦魚  

明日(7月21日)は


トサキン保存会中部日本支部の勉強会です!!
支部長宅で 13:00より

開始します



残念ながらあわちどりは参加できません(ー_ー)!!





みんなさん楽しんできてください(*^_^*)(^^)v









2歳君達です~~~♪
IMG_1954-1.jpg



こちらは 3歳(オス組)
IMG_1967.jpg



2歳組!
IMG_1973.jpg




 2011_07_16




「毎日・・・・暑くて!!
 溶けちゃいそうですね」って





本当に今年は
夕方になると頭が重たく痛くなるほど暑い
(@_@;)(@_@;)




それなのに不思議????

今年はまだ一匹も色変わりしていない










各鉢から掬ってみました
IMG_1935.jpg



IMG_1944.jpg



IMG_1911-1.jpg



IMG_1905.jpg



IMG_1920.jpg



IMG_1925.jpg



 2011_07_15



とにかく!!暑くなる前に!!
日課の水換え


を終わらせたい


その一心で頑張ってます♪♪













支部長組NO.1
丸鉢から抜かれて プラ舟組×2 になって2週間

我が家はプラ舟に入ると「土佐姫」が餌になってしまう

でも 撥ねじゃない!!よ
と相方!!


確かに例年ならこの子達が丸鉢組です!!

IMG_1874.jpg







IMG_1890.jpg





写真に撮ると(3歳)

本当に涼しげに見えますね



IMG_1897-1.jpg




 2011_07_14




昨日からイトメが無くなったぁ~~~~~




数日の我慢なので・・・・






「土佐姫」を与えてみました♪




IMG_1831-1.jpg



IMG_1839.jpg



IMG_1825.jpg









返しが大きくなって良くなってきたのに・・・
尾がパサパサだったので(@_@;)
思い切ってバッサリと切ってみました

IMG_1857.jpg





吾輩は猫である!!
名前は 「吉田」です
何故か?言うと・・・スターウォーズに出てくるヨーダに似ているそうです
IMG_1811.jpg




 2011_07_12


蕎麦です

Category: 土佐錦魚  

暑い日は「そば」!!


美味しいと噂を聞いたので・・・・行ってきました(*^_^*)V










IMG_0827.jpg


田舎づくりのおしゃれな店内です
IMG_0828.jpg


相方注文の 十割そば + 天ぷら + 勿論つめた~いビール
IMG_0844-1.jpg



「天ぷら」 珍しいトマト!!他 おすそ分けいただき!!
IMG_0842.jpg


冷たくて~~~美味しそう!!(あわちどりは運転手に変身の為飲めません(@_@;))
IMG_0845-1.jpg

あわちどりは 「鴨せいろうどん」 暖かいおつゆに冷たいうどん!!
(*^_^*)(*^_^*) 絶妙!!
IMG_0843-1.jpg





<<本日のお気に入り>>
自家産 No.4

IMG_1785.jpg




 2011_07_11




やっと丸鉢のみんなが掬いやすくなって




水換え時間が 30分短縮\(~o~)/

2時間30分ですむようになりました



ほんの少しですが とても楽になった気がします










自家産組です~~♪

IMG_1746.jpg



IMG_1740.jpg



IMG_1751.jpg



IMG_1765.jpg







お中元に頂いた ☆桐の箱入り梅干し☆
夏バテ予防に!!いただきます!!

IMG_1732.jpg




 2011_07_10



\(~o~)/ \(~o~)/

本日 梅雨明けしました



入道雲がモコモコ出てます~~~~








今日の皆は 支部長の分譲魚 

4月8日採卵のNO.1です
どうしても撥ねられなくて(@_@;)


丸鉢7鉢にそれぞれ6.7匹つづ入ってます



丸鉢NO.1
IMG_1710.jpg



丸鉢No.3
IMG_1719.jpg


IMG_1717.jpg




丸鉢 No.7
IMG_1729.jpg





 2011_07_09


雨ですね

Category: 土佐錦魚  


本日は朝から雨 





我が家は雨の日は給餌しないので
夕方雨が上がった後見に行くと


皆で一斉に餌くれ~~してました(@_@;)





明朝水換え後まで御預けです





本日も丸鉢から掬ってみました

支部長組NO.1 
IMG_1659.jpg



IMG_1677-1.jpg



IMG_1681.jpg


止まったところを大UP!!
IMG_1684-1.jpg



 2011_07_07


大雨

Category: 土佐錦魚  




水換えが終わって・・・・
皆にも給餌して


ほっと一息ついた途端に
雨が ぽつぽつ落ちてきたと思ったら


見る見る間に大雨と雷ゴロゴロ  



お昼前まで続いてました(@_@;)




その後は
夕方まで超快晴 


お天気に翻弄された一日でした\(◎o◎)/!









みんな2歳です~~♪
IMG_1632.jpg



IMG_1633.jpg



IMG_1636.jpg



IMG_1638.jpg



IMG_1641.jpg


最後組
今までとなんだか?尾が違う??
どんな子になるかちょっと楽しみです♪
IMG_1642.jpg




 2011_07_05


自家産組

Category: 土佐錦魚  


(@_@;)暑くないのですが


風がとても×2 強くて・・・・
水換えしたばかりの水面に砂や埃が浮いてます





飼育係の心配を余所に

そんな事にはお構いなく
魚達はみんなグルグル勢いよく泳いでる!!

元気な子を撮ってみました!!






4月28日 採卵
IMG_1606.jpg


4月28日 採卵
IMG_1599.jpg


5月9日 採卵
撥ねBOXにいたのですが
なんだか?良くなってきたみたいなので(*^_^*)
丸鉢組に本日昇格しました!!
IMG_1585.jpg

ちょっと気になったので大UP!!
IMG_1587.jpg


5月16日採卵
4日前から丸鉢に入れて貰ってます!!
IMG_1593.jpg






 2011_07_04



以前から約束してあった!!

Oちゃんの飼育場へ行ってきました♪



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

たたき池の親魚・2歳達も
丸鉢の稚魚達も


とても良い魚ばかりで

(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

相方曰く
『此処で良い魚!!見てると時間なんて忘れるね!!』


・・・・と言ってたら

気がついたら 
なんと3時間もお邪魔しちゃいました



IMG_1530.jpg



IMG_1531.jpg



支部長組No.7
IMG_1538.jpg



支部長組No.5
IMG_1544.jpg


支部長組 No.1
IMG_1546.jpg


支部長組 No.9
IMG_1552-1.jpg


我が家は まだ一匹も色変わりしていないのに
Oちゃんの丸鉢には数匹いました!!
IMG_1557.jpg



 2011_07_03




今日は今までよりは 少し気温が低いのに
風がないぶん蒸し暑いです~~~



。。。。と言う事で


相方が今年初の クーラー稼動!!
クーラーにちょいと苦手なあわちどりは長袖に衣替えです









支部長組 NO.1
どんなに頑張ってもなかなか撥ねられなくて・・・
とうとう丸鉢が8個になってます

我が家『No.1 期待の星』です♪

IMG_1466.jpg



支部長組 No.9
尾が柔らかくとても綺麗に泳ぎます♪
IMG_1505.jpg



自家産組
あわちどり!!選別初挑戦中!!
IMG_1485.jpg



6月9日孵化
3週間目ですが この暖かさで
一番成長が早い~~~~です
IMG_1517.jpg



 2011_07_02



今日から7月(文月)


『節電の夏』・『値上げの夏』のはじまりです!!






2歳黒組が6匹いますが・・・
今頃色変わり始めてる子がいます\(◎o◎)/!


色変わりすると痩せるはずなのに・・・




食欲旺盛でまんまるです~~~♪







IMG_1452.jpg



IMG_1453.jpg



 2011_07_01




06  « 2011_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

