ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



No1の稚魚達は丸鉢4個から始めたのですが・・・・


相方曰く 「もう!これ以上撥ねる魚がいないから・・・丸鉢ふやすしかない!!」


と言う訳で今日から拡大して6個の丸鉢で飼育!!

嬉しい事ですが・・・・
これでは全く丸鉢がたりません

IMG_0450.jpg


IMG_0452.jpg



No1も2個から3個に・・・
そうだよね!!今大きくしなくていつするんだぁ!!ですよね!!
IMG_0457.jpg



自家産組 No.2とNo.3はお日様いっぱい浴びて
少しづつ大きくなってます!!
IMG_0491.jpg


IMG_0498.jpg


IMG_0465-1.jpg


IMG_0466.jpg



自家産おちびちゃん組です
餌喰いは良好なので....このまま無事に育って欲しい!!
IMG_0501.jpg


IMG_0526.jpg




 2011_05_31



大雨の中!!名古屋にいってきました


参加者は8名で 新会員さんも2名参加!!です


悪天候にも関わらず稚魚分譲には一般の方も3名いらっしゃってました
一人は関東からでその方は

今までにも全国・支部・池袋にも見えてる方です

とても勉強熱心な人だなぁと思っていたので
見覚えがありました!!




分譲が終わった後は リビングでいつもの楽しい時間です!





台風とともに帰るので
いつもより少し早めの17:00には
支部長宅をでました






<< 新会員さんもご一緒に ハイチーズ!! >>
IMG_0437.jpg





   






去年から 行きたい!行きたい!と思っていたのに

まさかの台風の中
豊橋モーニング!!『エルグレコ』 行ってきました!!



Rちゃんの奥様が先に行って席を確保してくれました
行った時にはもう満席です



IMG_0433.jpg



モーニングセット(350円)
IMG_0429.jpg

おにぎり(シャケと昆布)セット
IMG_0428.jpg

トーストとおにぎり(昆布)セット
IMG_0427.jpg
  
スペチャルグラタンセット
IMG_0430.jpg
  
ホットドッグセット
IMG_0431.jpg
Rちゃんが基本のモーニングを頼んでくれて
これに+150・250円でこんなに食べれます!!




 2011_05_30






明日は 中部日本支部の

「勉強会 & 稚魚分譲会」があります


   が少し心配ですが



ワイ・ワイ・ガヤ・ガヤ・・・・・
みんなで楽しい時間過ごしてきます!!

基!!勉強もしてきます



雨ですが。。。。
寄り道があるので 早めに出発します~~~~






頑張った!!ご苦労様達です~~~~♪♪

<< お姫ちゃん >>
IMG_0380.jpg



IMG_0369.jpg



IMG_0383.jpg



<< 男衆です >>
IMG_0400.jpg



IMG_0408.jpg




 2011_05_28




昨日UPした5/22採卵組が
夕方には孵化してました!!


これでまたプラBoxで様子みです
・・・・
廊下も とうとう足の踏み場が無くなってきた



困ったことに露入りが早そうですね
全国的に10日以上早いなんて

今年も また又魚達の飼育方法を考えなくてはいけない!!








丸鉢飼育組 No.1です
ただ今丸鉢4個に入ってます!!

2011.5.26撮影


大UPしてみました!!
2011.5.26撮影-2



こちらも支部長組!!
好きな子がたくさんいます♪
2011.5.26撮影


まだまだ小さいですが・・・・丸鉢にいます!!
2011.5.26撮影



2011.5.26撮影






 2011_05_27



5/22採卵です~~~~!!
「目」が出てきました


我が家は採卵した後は
次の日から 毎日洗面器の水換えしてます(*^_^*)


でもね・・・その事を去年仲間達に伝えたら・・・


「普通はそんな事しないよ!!」って

「(@_@;)ええ~~~みんなしてると思ってたぁぁぁぁ~~~
 だってさぁ 水換えしても卵落っこちないもん!」!

「私なんて、、、卵濯いで綺麗にしてる」

「孵化する前日は特にきれい~~に水換えしてるもんね」

・・・・・水換えしてる時
初心者のあわちどりがそんな事してるのが
とても不思議だったみたいで

彼らがとても驚いていた事!!急に思い出したぁ!!






今日も濯いで綺麗にした洗面器の!!写真です!!
IMG_0229.jpg





テレビで豚キムチの作り方を見ていた
相方が今日は我が家も「豚キムチ」が良い!!


・・・と言うので、買い物へ
豚肉・長ネギ・あげ・キムチ・
IMG_0210.jpg

なんと\(◎o◎)/!相方が買ったのは。。。。。。


大根のカクテキ(^_^メ)でした~~~~~

仕方ないので作ってみましたが
美味しそうにできたのに!!
やっぱり思っていたのとは違うなので・・・・・箸が進みません








 2011_05_26



玄関と廊下に~~~~~

7腹の針子があちこちにいます!!


回覧板を届けてくれたご近所さん 曰く

「あらぁぁぁぁ~~~こんなに小さいのから大きくするの?
 まるでボウフラみたいだね」 (@_@;)

ボウフラ???そうかぁ そう見えるんですね(@_@;)


最後に一言  「金魚屋さんだね!!」って!!
返す言葉がありません\(◎o◎)/!









ボウフラ???の親です!!

左 3歳メス 右 3歳オス
NO2 4.28採卵


左 2歳オス 右 2歳メス
(相方が!!オスとメス 逆!!)と指摘されました 訂正します

左 2歳黒メス 右 2歳更紗オス
NO3 4.28採卵



左 3歳メス 右 3歳オス
20011.5.9採卵


左 3歳メス 右 3歳オス
NO4 5.9採卵


左4歳メス 右 3歳オス
2011.5.15採卵


左 3歳オス 右 4歳メス
2011.5.16採卵


左 3歳オス 右4歳メス
5.16採卵



 2011_05_24



4月17日生まれのNo9稚魚
外でお日様いっぱい浴びながらの方断然が良い!!

と言う訳で・・・・・昨日から丸鉢飼育開始です!!
IMG_0102.jpg





4月8日生まれのNo.1  
我が家に来た日から丸鉢飼育です!!
ぐんぐん良くなってま~~す♪

IMG_0112-1.jpg


IMG_0119-2.jpg





自家産No2もお日様に当ててます!!

IMG_0151.jpg







今年は・・・・・・そんなに(@_@;)\(◎o◎)/!
ってくらいに相方は張り切って

なんと自家産組がとうとう!!10腹に????
(但し本日組3腹は孵化すれば・・・・・です)


どうすんの~~~どうすんの~~~~
って感じ!!

NO6 5.15採卵
(左が4歳メス 右が3歳オス)


IMG_0130.jpg
今までで最高の孵化率!!針子がびっしりいます

やばいですね。。。。。これではプラ舟80使用しなくてはなりません!!


 2011_05_22







4月17日組は今日お初の 「イトメ」 給仕!!

最少はそばにも寄れなかったのに・・・・
少しづつ寄って行って

モ~レツにアタックしてます♪♪

これでやっと!!丸鉢に移動できるかな?
IMG_0059.jpg




5月09日採卵組は・・・・

IMG_1958-1.jpg

孵化6日目 餌喰いも良好!!
IMG_0057.jpg





<<今日のお気に入り>>
3歳のオスです~~~下の子は一腹貢献してくれました!!
IMG_0067.jpg



IMG_0068.jpg




 2011_05_20



NO1の稚魚です~~~~
元気で食欲旺盛!!

どんどん大きくなってます♪♪
IMG_0005.jpg





IMG_0002.jpg



先日プラ舟の中に何をいれてるの?と聞かれました

実は自家産は 200~300匹の針子なので
プラ舟80では 針子が見えない(@_@;)...to言われ

ヒーターも数が足らないので

苦肉の策!!


ホームセンターで丁度 2個はいるプラBoxを発見


IMG_0030.jpg



外側のプラ舟にヒーターの設定温度を高めに入れて使用します!!
これで二腹飼育してます(*^_^*)

IMG_0032.jpg




 2011_05_19


自家産

Category: 土佐錦魚  


孵化後 元気に泳いでいる自家産組です♪♪



丸鉢の数を考えると
最終的には 各腹一鉢にしなくてはいけない



厳しい選別をお願いしてます♪








左3歳素赤おす &右4歳更紗めす  

NO1 4.28採卵



IMG_2059.jpg




左 3歳素赤めす & 右 3歳おす

NO2 4.28採卵



IMG_2077.jpg




左2歳黒 めす & 右2歳更紗おす

NO3 4.28採卵



IMG_2082.jpg





 2011_05_18




先日送って貰った

4月8日採卵の稚魚です~~~♪


洗面器や丸鉢の中をグルグル勢いよく泳いでいます!!


これぞ ザ!稚魚!

この光景が楽しくて一番好きです (*^_^*)-☆





IMG_1939.jpg



IMG_1940.jpg



IMG_1941.jpg



自家産の針子も元気に泳いでいます♪





 2011_05_17



三歳組220Lで楽しんでいます~~~~~♪

顔と魚体が凄~く綺麗な子たちです




悲しいかな「 尾 」が微妙だったので
思い切って大胆に切ってみました。。。。。
少しづつですが

回復しています


種親魚で活躍して貰うつもりでしたが
今年貢献してくれた子は 一匹だけでした\(◎o◎)/!


IMG_1900.jpg



IMG_1904.jpg



IMG_1913-1.jpg



IMG_1919.jpg




 2011_05_15



今年も・・・・・
室内飼育が始まりました~~~~♪(@_@;)





IMG_1870.jpg


廊下のプラ舟には今日到着の針子が水温調整中!!
袋からだしたら

元気に泳ぎだしました~~~
IMG_1867.jpg


こっちは・・・・・ね
もう丸鉢で飼育できる大きさです!!
Tちゃんと驚愕!!\(◎o◎)/!
「どうしたら こんなに大きくできるんだろうね?」
「うん~~~~~!!」


。。。。でTちゃんも
「これで十分楽しめるね!!」と持って帰りました
IMG_1872.jpg

つぎはTちゃん家に送って貰った針子が一緒に遊びに来ます♪♪

 2011_05_14



支部長から送って頂いた 針子です~~~♪
今日もお腹がパンパンになってます

餌喰いが良い子は とても成長も良いですよね!!

明日も支部長から二腹針子がやってきます
大きさも我が家のよりもずっと大きいと聞いていますので
とても明日が待ち通しく楽しみです~~~~~♪

IMG_1821.jpg



相方もあわちどりも偶然同じ雄で採卵!!
今年一番の三歳功労魚です!!
IMG_1839.jpg


プラ舟三歳 オス組
IMG_1855.jpg


プラ舟三歳 メス組
IMG_1843.jpg



2歳の撥ね組達です!!
IMG_1833.jpg



 2011_05_13


Category: 土佐錦魚  

先月遊びに来た時 

新会員さんに
Tちゃんが尾の切り方の実演です~~~~♪

いつもTちゃんは魚の為に丁寧にやさしくハサミを使います!!
これはあわちどりも見習わなくてはいけないと
思っています(@_@;)

IMG_1272.jpg



IMG_1277.jpg



IMG_1279.jpg

3歳組二匹は揃って 群馬にお引越し!!
雌は使えたけど…雄はダメだったみたいです

IMG_1284.jpg



こちらは2歳組です~~~♪
四匹は 埼玉に貰われていきました。

とても魚が好きな人なので大切に育ててくれてます!!

IMG_1281.jpg



 2011_05_12


出番なし

Category: 土佐錦魚  


昨日は水換えをしたのに
なんと初夏日です~~~~♪

明日からは雨・・・・だし

結局今日も水換えです!!





この子たちは皆 雄ですが・・・

メスの体に傷をつけるだけで
全く出番の予定がないので
隔離しました

IMG_1780.jpg



IMG_1795.jpg



IMG_1800.jpg



IMG_1790-1.jpg



 2011_05_09


Category: 土佐錦魚  




4月24日に試し採卵してみた子たちです~~~~
雄はみんな同じなので
数も多くないので「MIX組」で楽しんでみようと思ってます♪

IMG_1393.jpg

IMG_1394.jpg

IMG_1395.jpg




仲良しPちゃんご家族です!!
この日は皆でお絵かきしてましたぁぁぁl~~~

IMG_1405-1.jpg


男性群はいつも土佐錦魚談義で楽しそうです♪♪

IMG_1406.jpg



 2011_05_07


「立夏」

Category: 土佐錦魚  

PCの不具合が発覚して....
健康診断に行ってました!! 




「立夏」になったというのに
朝の水温は10℃になりません


こんなに寒いと「夏」の暑さがとても心配になりますね
クールビズとエコに励もうと思ってます




「相方さんが初採卵に挑戦!!」
やはり!! 孵化率に問題あり!!

またまた来年への 大きな課題がみつかりました

「NO1」
IMG_1433.jpg
 
IMG_1442.jpg




「NO2」
IMG_1446.jpg
                 
IMG_1452-1.jpg




「NO3」
IMG_1465.jpg



 2011_05_06




04  « 2011_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

