ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



昨日の朝は10.7℃度
今朝は11.3℃


暖かい水温にもどちゃってます



明日は台風
がぁぁっぁ  やってきます


今日確り水換えしておいたので
明日はまったくの飼育休養日です(*^^)v










本日の2歳君達

この子達はみんな毎日「土佐姫」をほほばってます
29日2歳-1



29日2歳-2



29日2歳-3



29日2歳-4



 2010_10_30



丸鉢水温が 昨日初めて一桁代の

9.7℃になってました!!

昨日は垣根の剪定に職人さん達が5人
!朝の07:30にやって来たぁ~~


\(◎o◎)/!


そろそろ水換えを始めようかなぁと思っていた時だから



・・・・で先ずは

職人さん達も金魚小屋へ
「こりゃぁ 高いなぁ 何十万もするんだろう!」
「そりゃぁそうだよ!」
「おおぅぅ 良い金魚がいるなぁ!!」
「商売してるんかぁ」
etc. etc. etc.

お答えします
「相方の趣味です」
「ランチュウではないですよ」 
「そんなぁ~~高くないし、売り物ではありません」
etc. etc. etc.

さぁ~~あわちどりは水換え
    職人さんは剪定開始です










赤色が濃くなってきました♪♪

赤の綺麗な子-1



赤が綺麗な子-2



赤が綺麗な子-3




 2010_10_28



昨日は夕方から 雨


夜には豪雨でした




もう水温も下がったから
プラ舟は毎日の水換えを辞めようと

言っていた矢先だったのになぁ



雨には勝てません
今日は確り全部水換えしました~~~♪











うぅぅぅ~~ん
どうして??綺麗な「あさがお」が出てくれないの
サクラ尾かどうかの判断がむずかしい

25日当歳-1



25日当歳-2



25日当歳-3



25日当歳-4




 2010_10_25



やっと!!
ビニールの手袋が恋しくなってきました


この水温が土佐錦魚には良いのでしょうね



・・・・

故に 土佐錦魚がどんどん変わってます~~



但し・・・

良い方向なら良いのですが
\(◎o◎)/!むずかしい







色変わり始まったら・・・サクラ尾にも^^;;;;
さくら尾





好きな子ですが・・・・やっぱり欠点が
好きな子ですが・・・









お~~いおい!!天敵がまったり日向ぼっこしてます

必ず「ミヤァァァ~~」と声を掛けてくれます(^^ゞ
今朝も水換えでバタバタしているのに
この有様です
天敵がぁあぁ

暫く休んでどこかに去って行きます


飼育場の扉だけは 絶対に気を付けろよ!!   
と言われているみたい\(◎o◎)/!


 2010_10_24



前回買った「眉毛用ハサミ」700円が切れなくなったので・・・


新しいのを買おうと思っていたのですが


\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

なんと2500円のハサミです(+消費税)



あ・り・え・ま・せん~~~!!




あわちどり用に買うなんて言ったら

即!!却下!!


???この違いは一体なんなのでしょう???






ネットで調べたら・・・
SHISEIDOのが良いよ!!って書いてあったそうです
土佐錦魚用

先ずは人間様の眉毛カットしてから使いました(*^^)v






本日の当歳です~~♪

23日当歳-1



23日当歳-2



23日当歳-3



23日当歳-4




 2010_10_23



今日は雨予報だったので・・・



てっきり水換えはしないと思っていたら
丸鉢の水がよろしくないからと



相方さんがせっせとやってくれました

\(◎o◎)/!(^^ゞ(^^ゞ









数少ない当歳黒組みです!!

微妙な子達ですが
どうにか良くなって欲しいと思っています
当歳黒組み-1



当歳黒組み-2






3歳君です!!
。。。が
サイズが全く足りません!!
3歳-ハート君

綺麗なので残留組に入れました(*^^)v


 2010_10_20



今日は寒いです!!



丸鉢の水温も17.2℃\(◎o◎)/!
急に冷たくなったので・・・


土佐錦魚達は緩慢な動きになってます











本日の当歳君達です

やっと 少し♪
お魚さんらしくなってきました(*^^)v(^^♪♪

今日の当歳-1です



今日の当歳-2です



今日の当歳-3



 2010_10_19



叔母が畑のサツマイモを堀りにやってきました(*^^)v



・・・

サツマイモと白色組を3匹お供に帰って行きました♪♪



家を空ける事の多い叔母に変わって

給餌係は叔父で・・・
雨の日にはあげなくても良いよと言っておいたのですが


叔父曰く「人間が3食とってるのに
かわいそうだ」と言って


傘を差して食事が終わると直ぐに表に行くそうです♪


物言わぬ金魚ですが

叔母達夫婦の癒しに少しは役立っているようで



なんだか ちょと嬉しい気分です!!








自家産です~~♪
此処から1匹でもいいから
綺麗な親になってくれたらね(^^♪(*^^)v

自家産-1



自家産-2



自家産-3



自家産-4



 2010_10_18



今日は親戚のおばちゃんが
近所に来たついでだよと言いながら
金魚見に来たよ~~~って


おばちゃん曰く
家と比べると・・・
大きさが違いすぎるね!!
白い子もカワイイね!!


今年の里子に行く子はしろ色に決定!!


近々 白がち当歳を持って行って貰います~~~♪
\(~o~)/\(~o~)/







今日も2歳残念組み  Part 2
来年がんばれ~~~~

17日-2歳-1



17日-2歳-3



17日-2歳-4



2歳-17-1




 2010_10_17


Category: 土佐錦魚  

今日は快晴  予報

張り切って 洗濯して布団干したのに・・・


予定より・・・ 出てくれなかった(^^ゞのが
ちょっと残念!(^^)!




夕方相方の友達が『ランチュウの品評会』の帰りがけだと言って

友人を2人連れて
土佐錦魚を見に来た\(◎o◎)/!

生憎!!相方は仕事で居なかったけど・・・
みなさん魚好きなんですね


プラ舟も我が家より大きな容量で
皆さんそうとう大きな飼育場のようだ
確かにランチュウは大きいから・・

きっとそうなるんでしょうね







『惜しいけど~~好きな子です』
うんん~~惜しい



うんん~~惜しい-2




皆が帰ってそらを見上げたら♪♪
雲が迫ってきました^^;;;
雲が綺麗




 2010_10_16



本日は久しぶりに一人で水換えです~~



相方がいるときは殆ど終わり頃に
庭に出て手伝うので・・・・


今日はちょっとズルをして(^^ゞ
丸鉢と昨日水換えしてない撥ね子のプラ舟4個のみ\(~o~)/


全て一時間で終了(*^^)v(*^^)v












今日は2歳を撮ってみました

やっと色変わりしてきた子です
2歳-10-15-1


この2匹は好きな子!!(^^♪♪
2歳10-15-2



2歳-10-15-3


猩猩かなぁ??と思っていたら・・・
尾がすこし白くなってきました(^^ゞ
2歳-10-15-4



2歳10-15-5




 2010_10_15



昨日から向こう隣の家で竹藪の整理!!

チェーンソーの音が一日中


気をつけていたみたいですが

畑の里芋の上に切った竹がどんどん重なって。。。
茎が曲がってる\(◎o◎)/!
・・・\(◎o◎)/!




でもね・・・


と思っていたら

今日ごめんねって言ってきたぁ
不可抗力と言う事で 仕方無いですよね

12月に掘り起こすのですが
どんな風になってるか“ちょっと楽しみ”です!!







魚達も不可抗力と言うか なんと言うか
どんどん 残念組みが増えてます^^;;;;;;;;
残念組み-1



残念組み-2


 2010_10_14



今日は相方のお迎えがちょうどお昼時!!


・・・で

以前行ってとても美味しかったイタリアンのお店に
我が家を通り過ぎて ランチを食べに 



入り口もちょっとオシャレです♪
入り口


店内には JAZZが流れていて
これもお気に入りの一つ
できたら 夜ゆっくりカクテルを飲みたい気分!!
カーサ フレスカ 店内-1


ランチメニューも豊富で
パスタ4種・ピッザ4種・鳥料理3種メニューから選べます!!


前菜4種盛り
コーンスープ・鯛のカルパッチョ・キッシュ・自家製パンに美味しいオリーブオイル
ランチ 前菜


相方は ピッザから“マルゲリータ”
マルゲリータ


あわちどりは パスタから“ボンゴーレトマト味”
食いじがはっていて^^;;;また一口食べてしまったぁ
ボンゴ-レ


相方のデザートは フレッシュパインジュースとアップルタルト
デザート


こちらは 珈琲とアイスクリームのエスプレッソ掛け
ここのエスプレッソも前回頂いて お気に入り!!
デザート-2


これだけ付いて 一人前 980円

最高に!!美味しいランチ頂いてきました(*^^)v(*^^)v






今日の一押しです~~♪
色変わり始まりそうで・・・・今年は出番が無さそうですね

本日の一押し


 2010_10_13



今日は雨予報なんて・・・なかったのに

相方を送って返って来てから
まるでバケツをひっくり返したみたいな

  


数時間で洗面器に100mm以上雨が溜まってる 

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



明日の朝水換えするまでは
又 給餌はお預けです



本当にやっかいな 雨です(^^ゞ








傘を差してとってみました!(^^)!
ほんの少しづつですが
魚らしくなってきました(^^♪

一押しです


すこし良くなったきたなぁ-1


すこし良くなってきたかなぁ-2







晴天に恵まれて・・・って言うか・・・暑いくらいのお天気で
無事 お宮参りすます事できました
神社

カメラマン気取りで長女が撮った社殿!!です
正面からで無いところが楽しすぎ!!
 2010_10_12


Category: 土佐錦魚  

北海道の友達から 
御褒美に
「北海道 網走湖産 シジミ」いただきました
!(^^)!\(~o~)/\(~o~)/!(^^)!





御褒美です


「う~~~んんんん お・い・し・い」
美味しいとついついニコッとなっちゃいますね     ごちそうさま






当歳ですが・・・・
なかなか思い通りになんていきません(^^ゞ

この子達は来年に期待組みです~~♪
来年組み


明日は横浜で9月に生まれた子のお宮参り!!
お天気予報を見て明日に決めました!!

大正解でありますように






 2010_10_10



朝から です
午後からは 大雨   

。。。で何時もの如く 

飼育場には一度も行ってない


今日は熱中症で80歳でなくなった組の方の七七忌
我が家に何時も回覧板を届けてくれては


「金魚は水の中で涼しそうでいいなぁ!!」
「今日は金魚になりたいよ!!」等と
言っていたのを思いだす

とても優しい もの静かなひとでした









2歳
2歳1-2

1286415500[1]

2歳-1-3

2歳

2歳-1-1

1286415518[1]



当歳

当歳1位

当歳2位

当歳3位

当歳4位-1

当歳5位

当歳6位-1



 2010_10_09


Category: 土佐錦魚  

明日雨 が降るなんて・・・・


嘘のようなお天気 です




こんなに気候が可笑しかった年でも
やっと秋らしくなってきて

当歳もすこしづつ落ち着いてきました♪♪










品評会の親魚です

親1位

親2位

親3位

親4位

親5位

親6位

 2010_10_08


Category: 土佐錦魚  

今日は秋らしい清清しい天気
こんな日はちょっと

のんびりドライブなんて良いでしょうね!!


・・・・でも・・・朝から寝坊して
願いは叶いませんでした(^^ゞ








当歳ちゃんです
・・・あと一歩が足りません!!
今日の当歳-1

好きな子ですが・・・残念組みですね
今日の当歳-2



 2010_10_07



10月3日

トサキン保存会中部日本支部第二会品評会

が名古屋駅側の
リバティーペットケアカレッジで行なわれました!!


飼育熱心な会員さんの土佐錦魚が120匹以上集まりました





品評会-1



品評会-2



品評会-3


魚達は写真撮ったのですが・・・
レフ板使わなかったので
蛍光灯が反射してます

上手に撮った会員さんから借りてから
UPします(^^ゞ(^^ゞ m(__)m

支部長のをお借りしました

我が家の結果は・・・・
当歳は下位に入賞しました!!
2歳は1位・3位・4位・5位!!
親魚は下位に入賞です!!



 2010_10_06




09  « 2010_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

