ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



余りに暑い日が続いたから・・・・



お湿り欲しいと思っていたけど
風も吹き荒れていて


写真撮ったら


殆ど ぶれてました\(◎o◎)/!







同じ子ですが・・・・
写真写りによって こんなに違うんですね!!
当歳-5-4生まれ-1


どっちの子だろう???
洗面器に2匹掬っただけだし
大きな子だったような気もするから・・・ 左??
記憶まで曖昧になってる ヤバイ(~_~;)
当歳5-4生まれ-2



 2010_07_29



月曜日!!

横浜 と 東京 の仲間の所はしごして来ました(*^^)v(*^^)v


 

    ““良い目の保養してきました””




Tちゃん Oちゃん ありがとう!!



コメントなんていりません!!
Tちゃん家の親です!!



ここにも良い子が沢山!!笑顔が絶えません!!
Oちゃん家の飼育場








さぁぁぁぁ~~~~~これから
飲んで・食べて・しゃべって!!
楽しい時間がはじまります♪♪

タラバ・ズワイ・毛蟹です

これから無口になります


はしごして・・・・楽しすぎて・・・・
目一杯はしゃぎまわってきました
\(◎o◎)/!(*^^)v\(◎o◎)/!(*^^)v



 2010_07_28



今朝は 07:00を過ぎても

涼しい~~~~~~♪ 


こんな朝は 嬉しいです\(~o~)/


ガンバって庭・掃除していたら・・・
「帰るコール」で
中断 \(◎o◎)/! もう少し綺麗にしたかったぁ~~~


久しぶりに!!最高にやる気あったのになぁ!(^^)!


相方と帰ってきたら・・・・
うぐいすが『ホーホケッキョ』



『梅に鶯』 の筈ですが
ここでは 春から夏まで鳴いてます(^^ゞ(^^ゞ





・・・夕方も何時もより涼しくなったので・・・


朝のつづき再チャレンジ!! 






当歳4-9-1


此処の子達は 色変わりが早い (^^ゞ(^^♪
当歳4-6





 2010_07_25



土佐錦魚は40度までは大丈夫!!

・・・と聞いてますが



この暑さは少しの見落としでも

金魚に大きなダメージを残してしまいそうで

毎日金魚と睨めっこしてます








5月4日うまれの子

6匹×4鉢 好きな子が沢山います
5-4日生まれ



みんな~~~追星出てます^^♪
2歳君-1


褪色完了!! これから又太って欲しい!!
2歳君-2


お疲れ気味の2歳君です
2歳君-3






 2010_07_24



今朝は・・・・・


起きたら   もう。。。。。
水換えは8割方終わってました(^^ゞ(*^^)v(*^^)v


朝から暑いですが・・・・
時折吹く風に癒されていたのに


午後買い物から帰って来たら
もう 駄目です

相方はとうとう


エアコンに初スイッチ入れてました\(◎o◎)/!






 




黒色つや消しラッカァーで黒洗面器作ってみましたぁ~~~
洗面器



2歳のみんなです~~♪
良い子・悪い子・普通の子????
2歳-1



2歳-2



2歳-3



2歳-4




 2010_07_20



昨日は中部日本支部の勉強会&分譲会です~~♪♪





朝4:30過ぎの富士川SAにはカメラ片手のギャラリーが沢山!!
飛んでいくと 

        “朝靄に富士山” 絶景です!!                  相方写
富士川




<<この和やかな雰囲気が大好きです!!>>
楽しい勉強会


!!じっくり見て・・真剣です
分譲です~~


昨夜は高速が連休で混んでいる処に
数箇所 事故渋滞も重なって

食後・休憩も入れて自宅到着は 03:30

熱~~いお茶で目をさまし
そのまま水換えに突入です




夕方に仲間が分譲魚を取りに来ました~~♪

kumaちゃん参上
ついつい楽しくて・・・・
部屋に場所替えして
遅くまで引き止めてしまいました(^^♪(^^♪


 2010_07_19



夜明けと共に蝉が五月蝿いと思う
程鳴いていると 思えば



数日前からは 夜になると
もう鈴虫がきれいな声を聞かせてくれます・・・




夏と秋が一緒にきています







褪色中の2歳 
褪色中


褪色中-2





明日は中部支部の勉強会です~~~♪
当歳を持参して 支部長から品評をいただきます
我が家からは この2匹をお供に
03:00出発です~~~

明日のお供





 2010_07_17



涼しい朝です



水換えも順調に・・・・捗ります!!

今朝の空


日中は暑い!!
お昼の空




昨日突然!相方の同級生から℡・・・・
「○○いる!!」「今日は仕事に行ってます・・・」
「うんん~~じゃぁ明日は帰ってくる?」「まだ予定が出てないので分からないです・・・が?」

「そうかぁ・・・いやぁ 金魚見に行きたいと思って!」
「(*^^)v金魚なら・・・いつでもどうぞ!!」
と・・つい答えてしまったら


やって来ました!!彼のランチュウの先生と言う方もご一緒です!!


一緒に来た方は土佐錦魚を2年だけ飼育していたが難しくて諦めたそうです
我が家の金魚を見て たった数年でこれまでにするのは凄い!!
飼育場もこれ程とは思わなかった・・とか


帰りがけに・・・もし欲しいと言ったら いくらで売ってくれますか???
\(◎o◎)/!売ってません!!\(◎o◎)/!


先週だったら 持って行って貰える子が沢山いたんですけど・・・・

きっと9月になったら又出ると思いますと伝えたら
俺が○○から貰っておくよと同級生・・・

聞かれても上手く説明できなかったし
やっぱり相方がいる時に来て貰えば良かった
大反省です~~~~(^^ゞ(^^ゞ






川砂頂いたので(*^^)v(*^^)v
丸鉢2個つくりました!!

今!!丸鉢


以前教えて頂いた灰汁抜き方法で
今までパイロットフィッシュは1匹も★になってません!!
今回も無事に育ってます!!
パイロットフィッシュ



 2010_07_16



今朝は相方が 朝一出勤の為・・・



04:30までは 土砂降りだったので

05:00から水換え開始(*^_^*)






送って帰ってきたときはスッキリと快晴 

きれいになった丸鉢で
みんなグルグル泳いでました(*^^)v








一番小さいのに・・・一番おでぶちゃんです!!
一番おちびちゃんで・おでぶちゃん



5月7日生まれの自家産も元気です~~♪
自家産-no2-14日

 2010_07_14



うあぁぁぁあ~~~



折角Oちゃんが来るのに・・・・
雨 す・ご・す・ぎ・


でもね。。。
Oちゃんは用事がすんだら


運転手さんで来た息子さんが急いでいたので
直ぐに帰ってしまいました(^^ゞ(^^ゞ






今日は相方が丸鉢が「よろしくない」と言うので
雨の中!丸鉢軍だけ水換えです!!


・・・天気予報がはずれて


給餌もやめたのに
午後から雨降らない!!!!!








丸鉢No5・6・7の子達です
少しづつ大きくなってきました(*^_^*)
4-6-no4-13.jpg

4-6no5-13.jpg

4-6no6-13.jpg


テーブルと椅子を柿の木の下に移動して
涼しく~~♪カフェ気分しました~~~♪
あわちょどりkichin



 2010_07_13



この頃天気予報が ずれてます(^^ゞ



土佐錦魚には良いことなのですが・・・・
飼育ががりにはちょっと困ったものです






尾から色変わりを始めた子が2匹いて
昨日も皆で「こんなの見た事ない\(◎o◎)/!」

って・・・・

確かに1匹は尾も鰭も全部色が抜けてる
不思議な子です




今日のみんなです~~~♪
4-9生まれ-12日



4-6生まれ-12日


Gの孫の子-12日



昨日茹でて食べたおしゃれなシッタカ!!
おしゃれなしったか




 2010_07_12



『アクアライフ 8月号』



今日は御本人から説明してもらいました(*^^)v

我が家の子達を見ても・・・・
親になったら良くなるね!!と何時も言って貰いますが


あわちどりには いまだどの子も同じに見えて(^^ゞ

理解できてません!!
流石!!です♪♪


アクアライフ 8月号



トートバッグ~~~♪早速使います~~♪
バースデイプレゼント


Hさんの奥さんと3人のお子さん達が
来る前に 浜で採ってきてくれました!!

新鮮!うにとしったかです


今晩の主役になります *^_^*

シッタカとうにです





彼女達はお魚よりも近所のお風呂に
早く行きたいみたい・・・・ですが



HさんとTちゃんと相方はHさん持参の魚鑑賞です

我が家にも7匹いますが・・・・

彼が持って来た方が断然良い!!
尾の大きな元気な子に育ってました\(~o~)/


他の方の魚を見れると勉強になって良いですよね(*^^)v

 2010_07_11



昨日から~~~~



相方が休みなので
安心して(*^^)v

出掛けてました~~~~♪













この子達は みんな2歳です
これから色がわりが進むとどんな風に変化するのかたのしみです(^^♪

色変わり始めました



黒ちゃん組み



黒ちゃん組-2

どうしても。どうしても
見に行きたかったので・・・・

渋谷区広尾の『山種美術館』

会館記念特別展
浮世絵入門 広重の『東海道五拾三次』 一挙公開


一人でゆっくりと鑑賞して来ました!(^^)!
山種美術館


浮世絵入門

歌川広重の「東海道五拾三次」の他にも、喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・鳥居清長・鈴木晴信・等々
浮世絵入門にふさわしい作品が85点も揃っていて 時間の経つのをわすれてしまうほど感激して帰ってきました
(*^_^*)(*^_^*)(*^^)v



 2010_07_09



今日も蒸し暑い一日です!!


文月に入ったので。。。。
テンプレートを変えたら


夏になったようで


気分が晴れましたと
コメントを頂いた(*^_^*)


せめて毎日の鬱陶さから
開放されたい気分ですもんね







叔母が「きゅうり」を持ってきてくれて
みんなを見て一言


「去年みたようなきれいな尾の子がいないね!!」

「(^^ゞうん・・・この子達は3歳を過ぎないと尾が大きくならないから・・・」


「・・・あらぁ~~♪ あの黒い子は尾が綺麗だね!!」

「そうだよ この子は3歳になったから少しは大きくみえる???」


\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
1匹でもお気に入りが見つかってよかった!!




唯一喜んでもらえた1匹です!!
3歳-1


相方曰く 切ったあとが無残。。。
     もう少し切り方があるだろう!!って
     未だに・・・切り方なんてわからないもんね m(__)m 
3歳-2


色が綺麗なので・・・好きな子です
3歳-3

 2010_07_06



早めに起床で水換えです~~~



相方が仕事で早朝出勤・・・・
その後 車検があって

時間が足りない\(◎o◎)/!




昨日の二の舞いは辛いので(^^ゞ



涼しい時間帯に決行!!














この子達はもう直ぐ 里子に行きます!!

里子です



4/6日組み 丸鉢No4
4-6no4-5.jpg


給餌していたら・・・・
なんと カニ君まで寄ってきました
毎年 この時期になると何処からか?やってきます
?ごはん?




 2010_07_05



今朝は 町内のみんなで『浜掃除』


鍬と箒持参で・・・
海水浴場の清掃です!!


朝までの雨が嘘のような「快晴」



帰宅後 即みんなの水換え!!


暑すぎて・・・・途中休憩^^;;;入れて
終わったのがお昼すぎ


やっぱり 水換えは朝一番でしたい!!











“しだれ咲きペチュニア パープル”
花-1


“しだれ咲きペチュニア ブルー”
花-2
説明書に書いてあるけど・・・・上はピンクで下はパープル
じゃないのかなぁ?



“スパティフィラム”
春先に強い光を当ててしまって
葉やけしてしまったのですが・・・・・(*^^)v 
花-3



 2010_07_04



本日は  のち 夕方から 雨 





曇でも・雨でも・・・みんなで泳いでます!!


友人のところで『鰓病』が発症したのだけど
今までの処置では

治らなくて 色々試しています^^;;;;と言っていた


天候不順で管理が難しくなってますね
一日も早く治って欲しいと思ってます











色変わりを始めた お気に入りちゃんは・・・

お気に入り2匹


こんな模様になってます
尾は全く触っていないのに???真っ直ぐ切ったみたい!!
こんな模様の子が 他に2匹います!!

追星がでて・・・今日もやんちゃしてました♪
お気に入り色変わり



目立たなかった子ですが・・・
ちょっとだけ変わってきたかなぁ
目立たない子



 2010_07_03



本日も 30℃超えの  快晴 





ご近所の県では
大雨警報でてます\(◎o◎)/!




予定では
雨が降ったら窓の掃除しようと思ったのに  
・・・・汚れたまま延期です






4/9日生まれも大きくなってきました
4-9-2.jpg


4/6日生まれ
4-6-2.jpg


ピンぼけですが・・・
将棋の駒みたいな尾肩が面白いのでUP
4-6-2-2.jpg


5/7生まれの自家産も土佐錦魚らしくなってきました!!
自家産-7-2



 2010_07_02


残念組み

Category: 土佐錦魚  

今日も日差しが痛いと感じる程の天気



・・・・で 全部の水換えです



そろそろ黒子になってきた
みんなは


この時期 いっぱい泳がせたいので
朝一の給餌は少量です  (*^_^*)











みんな・みんな好きな2歳だったのに・・・
残念組みになちゃいそうです  (^^ゞ

残念組み?



残念組み?



残念組み?




 2010_07_01




06  « 2010_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

