ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

曇のはずが・・・・


超快晴 の30℃越え




飼育係はちょっと暑さにバテてますが!!




丸鉢の土佐錦魚はメチャ元気に
グルグル廻ってます(*^^)v







6/6 に皆で選別して仲間入りした稚魚たちも元気にグルグル
I氏×Y 6-30


止まった時はこんな感じ!!

I氏×Y-2-30



こちらは 5/4生まれの「Gの孫の子」
G孫の子


2鉢に入ってます~~♪
G孫の子-2



 2010_06_30




日曜日!!仲間6名で
恒例の名古屋詣で行ってきました~~~




ガァ~~ン!! 
衝撃を受けて

暫く唖然 呆然 \(◎o◎)/!


毎年の事なのに・・・・・・
やっぱり 暫く立ち上がれません


気を取り直して
これかも ガンバって飼育していくしかない

いつも帰り道に思う事!!











飼育場



4-6生まれ-29日



お台場


 2010_06_29


Walkuman

Category: 土佐錦魚  

今日は相方が休み

水換えは任せようと思っていたら・・・


丸鉢の稚魚が見えにくい
時間が掛かりすぎるから!!


と言うことで

お手伝いです(*^_^*)














Birthday Present


Sony.jpg


好きなJazz もいっぱい入れます~~~(*^_^*)(*^_^*)(*^^)v


 2010_06_26


Category: 土佐錦魚  

本日は水換えはお休みです!!



そのお蔭で・・・・



畑と庭の草取り掃除!!

この時期はちょっと油断する・・・と
もうあちこち雑草だらけ(^^ゞ










4/9日生まれ組み
丸鉢4個とプラ舟にも・・・

大きさにバラつきがでてきたので
明日は相方の出番です!!
1 4-9 6-25日



2 4-9 6-25日



3 4-9 6-25日



 2010_06_25



昨日から実家に行っていたので・・・




とに角先ず 水換え!!
太陽がカンカンに照るまでが

勝負です!!



元気なみんなは♪♪
良く泳いで! 良く食べます!







4/6日生まれ組
2鉢から掬ってみました!!
少しづつですが 大きくなりました
No.3 6-24



No.4 6-24




たまには 舟で釣りも良いでしょうね
釣り舟



久しぶりの綺麗な夕焼け空です!!
茜空


 2010_06_24



今朝は・・・・

相方が水換えしていたら(^^ゞ(^^ゞ


突然 大粒のがふってきて

あと 1/3を残して出勤です~~~




今日もやっぱり午後から 快晴 


みんなの水換え開始!!









みんな・みんな 2歳です~~~♪


2歳-4-22No.1



2歳-4-22-No.2



2歳-4-22-No.3



 2010_06_22



今日も雨です~~~

と思ったら・・・・



午後から 超・快晴  





やっぱり土佐錦魚は太陽の下で

優雅に泳いでいるのが


う・つ・く・し・い・




狂いのない 綺麗な子です
6-21 2歳-1


尾がおおきくなる準備中
6-21 2歳-2


顔が綺麗な子!!
6-21 2歳-3


我が家で一番返しが大きな子
只今修正中
6-21 2歳-4



 2010_06_21




午前中は はっきりしない空模様 
水換えをしたいし・・・\(◎o◎)/!


でも仕方ないので
早めに水換えして



みんなに イトメ給餌です♪♪






先週は2日家を空けていたのですが

ほんの少し見ないだけなのに


驚かされる(*^_^*)




 



長手組みの4-6日生まれ

各鉢12匹で この組は6鉢に分けてあります!!

4-6うまれ丸鉢No2







4-6生まれ丸鉢No6



丸鉢No.3から掬ってみました!!
給餌前なので 少し痩せてる???かなぁ

4-6丸鉢No3の青子



 2010_06_20


Category: 土佐錦魚  

今日の一押し君





4-9日生まれ

丸鉢を覗いていたら この子が目に入ってきました!!
なかなか よいのでは??!!
4-9生まれ-19日





みんな2歳君達です

この子は我が家で一番大きな子!!
高知系一番大きい子



好きな子です!!
プラ舟 No4 2歳



まんまるちゃんです!!
プラ舟-4-2





 2010_06_19



今日は雨&曇予想だったのに 


朝から 快晴  



昨日は一日中 雨だったので
朝一で 全魚の水換えで~~す



イトメを注文してあったのが・・・・
手違いで



3日も与えられなかったぁぁぁっぁ
(・・・ミジンコあげてました)


今日午前中にきたから\(~o~)/
みんな目一杯食べてました!!




これでようやく 一安心(^^ゞです





給餌後の 4月6日生まれ
給餌後









昨日は一日餌抜きだったので
もう!!ご飯くれ~~~と大騒ぎしてます
ガマンできないよ~~




みんなやっと 落ち着いて
綺麗になった角鉢で泳いでます

06-15の2歳達




 2010_06_15



今日も稚魚たちは元気に

丸鉢でグルグル泳いでいます



あと数日でとうとう梅雨入りしそうです!!
もう少し 太陽に当ててあげたいのに



思うようにはいかないものですね










いつでも みんなで “餌くれアピール!!”

餌くれアピール




久しぶりに洗面器に掬ってみたら・・・・
片腹がすこし改善してました



良くなる子もいるのに!!!
大好きな子には 皺ができたり


やっぱり 思うようにはいきません!!

愛媛系-2歳更紗



 2010_06_12


Category: 土佐錦魚  

本日の稚魚たちです~~~

朝の水温も 18.5℃





日に日に大きくなって
毎日 丸鉢を覗くのが楽しみです(^^♪♪





4月6日生まれの稚魚!!
今は14・5匹で丸鉢に6個

4-6生まれ




4月9日生まれ稚魚も
4鉢と小さいもん組みが1鉢
なかなか 減らす事ができません(*^_^*)
4-9生まれ





自家産組み3鉢も 少しづつ大きくなってます
自家産です






 2010_06_11



久しぶりに・・・ミジンコとりに行ったら


まったく見当たらない^^;;;;;




相方が『やみ雲にすくってみなぁ!!』


\(◎o◎)/! みどり \(◎o◎)/! みどり \(◎o◎)/!

  

    美味しそうな「みどりみじんこ」に変身してました

グリーンのミジンコ



4月6日生まれの稚魚たちは 
沢山泳いでいる「みじんこ」を
待ち構えて食べてました!!
4月6日生まれ



今日の自家産です~~~(^^♪
今日の自家産



先日Kさんから 頂いた湘南ビール!!

相方がいとめをとりに行ったから
『お疲れさま&お駄賃 ビールが飲みたい!!』

わたしも のみたぁ~~い
湘南ビール




フルーティーでルビー色の美味しいビール
スモークチーズで
美味しく頂きました(*^_^*)

ルビー色ビール



 2010_06_08



水換えのときにいつも邪魔になっている

タンクの蓋を・・・・・・



どうにか片付けたいと思っていたので





今日 一人で作っちゃいました
\(~o~)/(*^^)v(*^^)v(*^^)v






棚つくり

これでやっとタンクの蓋と
洗面器の一時置き場所も出来ました~~~~♪






4月9日生まれの稚魚です!!
泳いでいる姿と・・・
4-9生まれです


止まった姿です!!
4-9生まれ-2




 2010_06_07



今朝は5:30に起きてみんなの水換え


昨日が暑かったので
全て全換えです~~~♪









昨日は仕事で来れなかった

Kちゃんが 

今朝 群馬から
遊びに来ました\(~o~)/



彼は研究熱心で何時も
色々教えて貰ってま~~す!!





砂の良いのが手に入らないと言ったら・・・
今日川砂持ってきてくれました\(~o~)/
ありがたいです~~~♪
川砂






「この鉢持ってかえりま~~す」

おちゃめな Kちゃんがポーズ決めてくれました!!
おちゃめなKちゃんがポーズとってくれました





昨日から仲間入りしたみんなは!!
丸鉢に入って元気に泳いでま~~す♪
新入りです



 2010_06_06



天気にも恵まれて\(~o~)/(*^^)v\(~o~)/


たのしいあわちどりの仲間が集合です~~~♪♪







今回いらっしゃった
Kさんに我が家の環境と魚

褒めていただいちゃいました(^^♪\(~o~)/(^^ゞ\(~o~)/


遠くまでお越し頂いて
ありがとうございました m(__)m





Hさん持参魚の選別もみんなで実践!!

選別魚は我が家に仲間入り
これで支部長の系統が4種類!!
あとは自家産が1で 丸鉢に稚魚が一杯です♪












お天気が良すぎで・・・・
木陰に入ってみんなで土佐錦魚談議!!
たのしい中間です」



土佐錦魚大好き!!人間が集まると・・・・
いつまでも 話はつきません!!
しあわせ時間は あぁっと言う間にすぎてました!!
部屋に入って


おいしいケーキいだだきま~~す!!
ケーキ



男性陣は小屋の中で・・・・
H婦人も土佐錦魚が大好きです!!
みんな真剣



女性陣と子供達は
Oちゃん大好き夏みかん
みんなで試食です~~~
みんなで夏みかん取り


 2010_06_05



今日もみんなの水換えです~~~!!


プラ舟は1箇所だけよろしくないので水換え


丸鉢は
昨日換えてない所だけ!!と
思っていたら間違えてみんな換えてしまったぁ(^^ゞ


きれいな水で泳ぐ姿は楽しいので
よかったかも(^^♪











自家産 21日目です!!

勉強会で習ったので
選別して数へらしました \(~o~)/
21日目


お久しぶりの2歳雌
金座の黒いシミは 苔です(^^ゞ
おひさしぶりの2歳



こちらも超お久しぶりの雌
しわが目立ってきて残念(^^ゞ
おひさしぶりの2歳




 2010_06_04



本日も良いお天気です~~~~



でも朝の水温はとても冷たい
日が当たってくると水温がどんどん上昇して
水換えが楽になる・・・・と


相方が言ってました(^^ゞ


0630起床のあわちどりの仕事は

丸鉢の青子???を掬う事 



うんんんん やっぱり今朝は丸鉢も冷たい(T_T)







4月6日生まれの青子です!!
お腹も出てきて良い調子(*^^)v
午後にはみんなでグルグル泳ぎ始めてました
4-6生まれ




NO.1のお姫様です
おひさしぶりのUP



MIX組も色変わり中
ここは更紗が多い組です!!
MIX組



MIX組-2




 2010_06_03


Category: 土佐錦魚  

名古屋に行ってきました~~~♪




勉強会の前にお昼ごはん!!名古屋名物「ひつまぶし」




支部長が予約してくれてあったので 
直ぐにみんなでお座敷へ


関東とは鰻の裂き方も違うし 蒸さないから
揚げてあるのかと思うほど
皮もパリパリ、かりかりした食感で


いままでの鰻とはちがう!!! 

食べ方も教えて貰って・・・・
3種類の食べ方をします
だしで最後に食べるのですが
なんと あまりにおいしすぎて
だしが待てなかった人もいました\(◎o◎)/!


本当に美味しかったぁぁぁぁ~~~♪♪



場所もしっかり覚えたので
あわちどり皆で次回も食べに行く約束しちゃいました(*^^)v



今回はデジカメも携帯も忘れて散々(T_T)
でも美味しいものが食べれて幸せでした!!


今回の勉強会は 「針子の選別」

良い子と悪い子見比べて!!
しっかりと確認!!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

う~~~ん むずかしい!!









元気な子です



お気に入り2匹



タカちゃん組み 面しろ



 2010_06_02




05  « 2010_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

