ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



朝の水温15℃ 曇  のち 


昨日プラ舟の水換えはすませてあるので



丸鉢だけでOK


相方が選別して 
25匹前後になりました


3日程仕事で家を留守にした  
相方は今朝皆を見て  大きくなってる~!!
           2歳も大きくなってる!!


と言ってました(*^^)v\(~o~)/


そりゃぁ 毎日見ていても成長の早さに驚くのだから
3日も見ていなきゃぁね・・・・当然!!




暫く洗面器で泳がせて....
グルグル廻るのみてました(*^_^*)
針子の水換え-1



針子水換え-2





本日の2歳クンで~~す
2歳クン


2歳クン-2


明日は会の勉強会~~~\(~o~)/

その前に!!
支部長を囲んで会員さん達と昼食会

名古屋名物「ひつまぶし」食べに行きます(*^^)v(*^^)v


04:00に出発


 2010_05_29




ずっーと前にプラ舟に落とした~~~


コンパクトデジカメが



使えるようになりました~~~~~~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!(^^♪










うごいたぁ~~~

落として直ぐに 「3ヶ月位すると突然動く事もあるみたいですよ!!」

と聞いていたけど\(◎o◎)/!
本当に写真綺麗にとれます

なんかメチャ得した気分です~~~♪












2歳ちゃん達です

2歳-1


2歳-2



2歳-3



(T_T)掬ってみないと分かんない事があるもんですね
すこしづつ欠点が見えてきました~~~



 2010_05_27




イトメで水がよごれたので・・・
本日も針子のみ水換えです~~~



食の良い子はどんどん大きくなってます
貪欲な子は 水換えで洗面器の中でも



イトメを絶対に離さない
大物になるのでしょうかねぇ??


でも・・・
餌がなくなるとどの子が全くわからないよ\(◎o◎)/!



外の針子はどんどん大きくなってます


外の針子もどんどん大きくなってます-2






5/7日生まれの自家産です♪

今は丸鉢に入っていますが
大きさにもバラツキがでてきちゃいました

おちびちゃん達も皆と一緒になって
ガンバッテ「イトメ」食べてま~~す(^^♪

あと1鉢同じ位入っているので
大きさを揃える為に
3鉢に変更しようと思ってます
自家産です~~





我が家の一番君


どんな風に変わるのか楽しくて
毎日確かめてます!!
一番君




 2010_05_26



本日  は予定通りに


全部の水換え \(~o~)/ です~~





針子達が増えた分 時間が~~~~\(◎o◎)/!
これからは 少し余裕をもって

始めないと(^^♪



家中の針子達を丸鉢へ~~



・・・で
あわちどりが選別しました




案外選別できました(^^♪\(~o~)/(^^♪\(~o~)/













本日の3歳たちです!!

針子-25-1



0525 3歳-3-雄


0525 3歳-1-雄



0525 3歳-2-雌 border=



0525 3歳-雌



 2010_05_25



昨日からの  降雨量は 
もう100mmちかい\(◎o◎)/!


夕方少し雨も上がったのですが

今夜もまだまだ 予報が続いている 




明日朝一で 水換え必須なので
本日は飼育係の完全休養日にしました~~~(*^^)v











2歳達です~~~~♪

2歳-24-1


上の子UPです
2歳-24-2



2歳24-6



2歳-24-7




 2010_05_24



快晴も今日まで・・・・



明日からは暫く雨模様になるので


みんなのご飯「ミジンコ」を朝一で
前の田んぼに調達に








大量にGET
中にはおたまじゃくしの子供も入ってます~~~

みんなのご飯ミジンコ



珍しいスケルトンのおたまじゃくしも見つけました~~♪
どんな蛙のなるのか??面白いので育ててみようと思ってます
スケルトンおたま





『今日の針子UP』

随分魚らしくなってきて・・・
相方曰く「これでやっと選別!!ができる」
と言って今日はメガネをかけてガンバッテました!!
今日の針子-21




5月7日生まれの針子達は
まだ家中飼育中!!
ミジンコを食べてスケルトンの腹が大きくなってます~~~♪

ミジンコがスケルトンのお腹に見えます



 2010_05_22



角鉢に50~60匹針子を入れてあったので・・・・

今日はこの子達の数減らし!!



全ての鉢を30~35匹程にしました


。。。。と言っても「選別」では無くて




日に日に大きさに違いだ出てきたので
大・小の組み分けです~~♪





針子の選別





今日はみんな夏日にちょっと「ぐったり」ぎみで
ボォーとしてた2歳ちゃん達です!!

角鉢-1



角鉢-2


角鉢-3



角鉢-4



角鉢-5




 2010_05_21



今日は雨  が降ったり止んだりの

一日です



雨体験初めての 外組針子は 
夕べからの雨にもめげずに

小雨になって見に行ったら元気に水面を泳いでる


・・・で本日は飼育係の仕事は“ゼロ”!!




と言ってもね!!部屋の中の針ちゃんは
汚れを吸ってお掃除

その後給餌です(*^^)v









本日の皆は


愛媛系で今は4匹だけ残ってる!!

愛媛-1



愛媛-2



愛媛-3



愛媛-4






 2010_05_20



本日は曇空ですが・・・・
溜め水の方が温かい (*^^)v


こうなってくると、水換えがとても楽になって
時間短縮できま~~す


今朝は
相方が 「おい!針子が大きくなってるぞ!!
     裸眼でも はっきり見える!!」



「だからね♪ 毎日大きくなってると言ったでしょ!!」






裸眼でも 見える大きさになった
4月7日生まれの針子です~~~!!!
針子-4-7






支部長から今日届いた5/7生まれの針です
みんな元気に到着しました(^^♪

支部長から今日届いた針子






雌を追い掛け回しているので・・・・
やんちゃ坊主2匹隔離しました
隔離組み 雄-1


隔離組み 雄-2


角鉢二個を 雄組み。雌組みに振り分けて
やんちゃ坊主も無事 定位置に戻ってます!!


 2010_05_19



今日は相方が みんなの水換え!!


・・・・であわちどりさんは
ゆっくり起きて(^^ゞ


もうとっくに終わってました  m(__)m



相方さんが言うには
針子この前見た時の方が

大きくなってると思った!!
見慣れたてのかなぁあぁぁ~~~

いえいえ毎日大きくなってます!!!!よ





ちょっと見えにくいですが
みんなで イトメにかぶりついてます

イトメにかぶりつき








去年支部長が「MIX」と命名した子達
Tちゃんから針子の時に分けて貰いました
今は6匹だけ残してますが

みんなお気に入りです~~~
タカちゃん組み-1



タカちゃん組み-2



 2010_05_17



今日もお天気です~~



針子は昨夜まで波板をかけていました
(今夜からは無しです)


外した瞬間に水面の針子が
まさか・・・ですが

一回り大きくなってる\(◎o◎)/!様に見える


やっぱり「イトメ」でしょうか?
あんなに小さいのに

イトメに猛烈にアッタクしてるのが
可愛いくてつい見とれてます(^^ゞ







2歳黒組みです
少しだけ褪色始まってきた子もいます!!
それぞれ特色があってたのしい!!

0516 2歳黒組み



0516 明け2歳黒組み-2



0516 明け2歳黒組み-3



0506 明け2歳黒組み-4



 2010_05_16



朝の水温
波板組み13℃ 波板なし組みは12℃



ちょっと 心配だった
針子ちゃん達は 元気で一安心(*^^)v


ミジンコの数がめちゃ減ってる(^^ゞ
って事は・・・・

たべちゃったぁ~~~~~




明日からはイトメが主食になります










220Lに居る3歳です!!

尾芯が飛んで 切ってみました
このまま伸びて欲しい子です
220L組み 3歳



尾の模様が好きな子です
220L 3歳-2



雄に追われて・・・尾が痛んでます
220L 3歳



 2010_05_14



本日はお日柄も良く・・・・・


暖かいので
もう!!ガマンできません(^^ゞ
とうとう丸鉢に針子移動しちゃいました




日中は水温26℃あります
今夜の温度は13℃の予定




波板は掛けずに様子を見る事に決定!!


丸鉢でみんな元気に遊んでます(*^^)v





\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
18:00過ぎに 雨が降ってきたので
やっぱり 波板かけました(^^ゞ




4月7日生まれの針子ちゃんです
丸鉢移動



丸鉢へ






・・・で 前の田んぼにミジンコとりに
此処の田んぼにはアメンボウは当然!!

タニシもおたまじゃくしもいます
田んぼーみじんこ



 2010_05_13



雨が降って・・・雷が鳴ったかと思うと
急にお天気になったり・・・と


移り変わりの激しい一日


朝一で水換えはしてあったので
問題は無かったのですが・・・・

タンクの蓋を忘れて慌てたぁ \(◎o◎)/!










親になったら良くなるかも???
と言われたので 大器晩成君と命名
04月21日大器晩成君



本日の大器晩成君
雌を追い掛け回していたので。。。。雄組みに移動
大器晩成君




あららぁ\(◎o◎)/!
こんなに片腹ではなかった???のに・・・・
抱卵中だからなのかなぁぁ
片腹???




素直な更紗です
このまま元気に泳ぎまわって欲しい!!
更紗




 2010_05_12





支部長から頂いた 4月6日生まれの針子
今週末から 最低気温も落ち着いてきそうなので
外の丸鉢に移動予定(*^^)v


支部長針子4-7



高知のTさん系です
我が家で一番袋の大きい子
Tさん系 -1



同じくTさん系です
尾が大きくてとても柔らかい子
Tさん系-2






明け2歳達を角鉢に移動
のびのびと泳ぎ回ってます
明け2歳角鉢移動




 2010_05_11



昨日 横浜の『よこいち』へ行ってきました

今回で2度目ですが・・・・
ここは メンバーの横浜組みお気に入りの
ペットShopです


3月にさがし歩いて
八重洲ブックセンターにもなかったのに・・・・

『 Kingyo.Do 』まであった

Tちゃん曰く 普通の本屋さんには無いよって(^^ゞ




もっともっと色々見ていたかったけど
みんなの水換えも気になるので
選別網等を買って

早々に お暇しました


Kingyo.Do



全国品評会In広島 



品評会In池袋 



自家産 2番目の針子は7日に孵化しました
前回よりも受精率も良く
元気にぴっぴっーと泳ぎだしました!!

孵化3日目


孵化3日目 UP





母の日プレゼントは 『サーモス』
珈琲好きのあわちどりには最高にうれしい
贈り物でした(*^^)v

サーモス 母の日プレゼント

 2010_05_10



行ってきました~~~~~♪


私達の“聖地” 屋上に行くと

またまた
衝撃の連続



今回は針子と明け二歳を確認したくて・・・
(*^^)v\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!(*^^)v
もう!!こんな感じです


泉支部長針子

泉支部長の針子UP



毎回お邪魔する リビングで
屋上の衝撃とこれからの飼育方法‥‥話していると
いつもあっ。。と言う間に時間がすぎてしまいます
泉邸のリビング


今回私達をお出迎えしてくれた
『はるちゃんで~~す♪』

大歓迎セレモニーを終えて
大好きなソファーで一休み中
はるちゃんで~す♪




綺麗なものをいただけるってしあわせ・・・
5月8日のプレゼント

 2010_05_09



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


あぁぁぁっぁあぁ
また やっちまったぁ!!

折角 
Hさんが奥さん連れて
お子さん達が 学校に行っている間に
遊びに来たのに。。。。。。。。


また写真撮るの忘れた
ついつい3人で話し込んで・・・

Hさん『針子 大きさが違う』

奥さん『食べさせすぎじゃないの!!』

あわ 『????家のが小さいのかも。。。』

等‥等‥

あわ『明日!!支部長の針子見て確認してくるから そしたら 連絡するね』








Hさんご夫妻は 二人とも土佐錦魚大好き♪♪

奥さんは仕事のお昼休みに家に帰って来て
魚達の給餌当番係をしています



あわちどりのメンバー達が聞いたら
メチャ羨ましい限りの ご夫妻です!!




御主人が仕事から帰ってきて
水換えの時は
奥さんも一緒に魚みながら

その後二人で晩酌する (*^^)v


なんと 仲が良い!!!

なんと 羨ましい!!!






 2010_05_07



本日も超快晴 


針子もスクスク大きくなってます



プラ舟80に400匹程いれて
ホースで毎日水面と底に溜まっている
ゴミを吸って掃除です(*^^)v



後は足し水をして
針子の世話は完了!!



来週には 丸鉢デビュー予定です(^^♪(^^♪











昨日に引き続き
『 3歳雌 』です
3歳-雌-4


3歳-雌-5


3歳-雌-6


黒洗面器で写真撮るの本当にむずかしい(~_~;)
以前 写り込みを無くすには どうしたらよいか?
聞いたら・・・顔に覆面して全身黒尽くめで撮るしかない
と言われた\(◎o◎)/!
うふふふふ 考えただけでちょっと怪しすぎ

時たま入る 写り込みはご愛嬌と言う事で
ご勘弁ください


 2010_05_06



今日も快晴  


水換えは・・・・・なし!!


と思ってたら
見て\(◎o◎)/!痛みが激しい


思いどうりにはいかない~~!!
即開始です



日中は夏かと思うほどの暑さ


そういえば♪ 
今日は「立夏」

夏の陽気が始る季節。。。だそうです


是非このまま
針子が外飼育できるようになって欲しい!!











大きさはバラバラですが
3歳の雌です~~~♪

3歳-雌-1


3歳-雌-2


3歳-雌-3



 2010_05_05



ズッート皆がいて
楽しすぎたので(*^^)v(*^^)v

なんか 久しぶりの一人は・・・
時間持て余し気味


昨日の朝全部の水換えはしたから
針子ちゃんのゴミ取りだけで

魚係りは終了



・・・・で 
畑の草取りに専念!!

ちょっと油断すると悲惨な状態です
見て見ない振りしていたけど


もう限界(^^ゞ


まぁだぁ~~   庭が~~~~~~~
残ってる\(◎o◎)/!





本日の気になる子は

全魚2歳の 雌です!!
追い掛け回されてお疲れモードの子もいます
更紗-1


更紗-2


色変わり組み-4


色変わり中-04


素赤-04



 2010_05_04



GWに入ってから快晴続き・・・・

土佐錦魚達も活発に追いかけっこしてます!!
雌雄を覚えておいて
別々のプラ舟に入れてみようかなぁ?

なんて思ってます





我が家に今いる針子達も少しづつ淘汰されてきました
選別はまだ先の事ですが

毎日汚れを取って差し水しています












暖かいのでみんなで追いかけごっこしています

追いかけっこ-1


追いかけっこ-2



追いかけっこ-3






 2010_05_03



市原「ぞうの国」へ

もう数十年前に一度ぞうに乗るチャンスが潰れてから・・


やっとチャンス再来です



ぞうに乗る為だけに出掛けて行ったのですが
他にも沢山の動物がいたり
ぞうの楽しいイベントに 釘付けです





旗


アイドル「3歳のゆめかちゃん」は
観衆から 一番の拍手を貰ってました(*^^)v
ゆめかちゃん


長い鼻にお金を渡すと
ぞうさんのぬいぐるみを渡してくれます
子供達は大喜びで順番を待って
ぞうさんからぬいぐるみを受け取ってました!!
ぞうさんと


『ぞうの行進』
タイ人調教師さんとぞうの行進

ぞう8頭の行進


ぞうさんに乗れる人数は決まっていて・・・
午後にはチケットは完売の一番人気でした(^^♪(^^♪
順番待ち





 2010_05_03




04  « 2010_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

