ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



\(~o~)/(*^^)v\(~o~)/(*^^)v




お日柄もよく・・・・・
本日の外ランチは

BBQです~~~~~





東京では1個500円のキャベツが150円だぁぁぁと大喜び
野菜が美味しいと大根もキャベツも生でバリバリ(^^♪

あわちどりメンバー


Tちゃんが火お越し担当!!
快く引き受けてくれました
いつも苦労するのに 簡単に着火\(◎o◎)/!すばらしい

時折吹くちょっと強い風が暑さを和らげてくれます
最高のBQ日和でした
BQパーティー



勿論!!運転者なので0.00です!!
初めて飲んだけど・・・これはこれでアリですね“ V ”

0.00ノンアルコールビールで乾杯



日が沈んでからは 家に入って土佐錦魚談議
全く会話が途切れません
次から次へと 楽しい話題♪♪


・・・・・あっと言う間に時間が過ぎて


外に出た時には
雲ひとつない空に綺麗なお月様が

岐路の皆を照らしてました(*^^)v



 2010_04_29



昨夜からの暴風雨がやっと治まったので

水換え開始!!




・・・・・相方がこんな空模様ははっきりしないから
     又 雨が降るかも????

と言っていたのですが
強引に始めたら

やっぱり
雨降ってきました それも大粒が・・・

降水量的には少量だったのですが
給餌なし!!で 
明日又水換え\(◎o◎)/!です








3歳たちです~~~♪

あす黒洗面器を持って来て貰えるので・・・・
次回からは 尾がはっきり見えてしまいます\(◎o◎)/!

3歳-1


3歳-2


3歳-3


仲間一押しの2歳君です!(^^)!
仲間一押し君



その仲間達が明日遊びに来ます~~♪
今回は群馬の会員さんも来ますよ~~♪(#^.^#)

お天気も良さそうなので
恒例の外ランチが楽しみ!!(*^^)v(*^^)v

楽しい時間を作ってくれる土佐錦魚仲間に感謝です


 2010_04_28



24日生まれの 自家産です~~~(*^^)v




80Lプラ舟だと数が少なく管理が難しいので
ブルーのBOX買ってきました




自家産針子-1


細く弱。弱しいですが!メチャ元気です
明日から給餌開始予定♪
自家産針子-2


おにいちゃん針子は太身もましてガッチリしてきました!!
泉支部長の針子




『今日のお気に入りです~~~♪』
本日のお気に入り-1


本日のお気に入り-2


本日のお気に入り-3



 2010_04_27



支部長から頂いた針子達も

スクスク大きくなってます\(~o~)/


餌喰いの良い子と
そうでない子の大きさがはっきりしてきました

今日まで80L×1個に皆を入れてましたが



数も多いし 水の汚れも激しくなってきたので
80L×2個に分けて入れました(*^^)v 

縁側は日当たりが良すぎる位良くて・・・
玄関は日差しが少ない
正反対の環境の違いも面白いので
暫く様子を見てみたいと思ってます

今日の針子



““みんな!!大好きな子たちです””
高知系-1


高知系-2


大好きな子


愛媛系
  
 2010_04_26



横浜みなとみらいへ


夕方返って来て・・・・
即 孵化後の子を確認!!

元気にピッタリ張り付いてます
時々ぴぴっと動いたりしてる
\(~o~)/一安心


他の子達もみんな元気!!






宿泊したホテルの窓からの景色

mm21とベイブリッジ


お色直しをして“綺麗になったマリンタワー”
赤だったのが白色になってました(^^ゞ
新しくなったマリンタワー


わいわいがやがや 3時間コースで中華満喫!!
夜の中華街


ホテルに戻ってから ラウンジで夜景をみながら
おしゃれに カクテルで乾杯
シーメンズクラブ


御当地キティーちゃんボールペンとプーアル茶を買いに
再び 日曜日の中華街へ・・・・
日曜日の中華街



 2010_04_25



ボカボカ陽気でスタバの隣に居る外国人さん達は半袖は当然タンクトップの人までいる( ´∀`)/~~

流石に其処までは暑くないと思うけどね
前歩いてる日本人達は冬コート着てるよ

ちらほら聞こえてくる会話で1人の方はスタバでコーヒーを飲むのは初めてだ
他の三人わぁーおー
カフェインが駄目らしい

友人を待ってる間の楽しい会話でした
 2010_04_24



今日は一日中 冷たい雨です


家に入っている
針子ちゃん達の水がそろそろ やばい!!



明日から横浜に09:00出発で遊びに行くので。。。(*^^)v
明朝は外のプラ舟の水換えが控えてる


・・・・と言う事で


針子ちゃん達の水換え決行!!











出来たら次の採卵ペアーにと思っていますが・・・・
本当にタイミングが難しい(^^ゞ(^^ゞ


第2弾 めす候補



候補ハート君



 2010_04_23



\(~o~)/\(~o~)/



受精成功!!





蓋を開けてみたら黒い点が・・・・“小さい両目”発見!!
受精卵数は少ないですが


孵化の時
クルクル・ピーと出てくる 
あの瞬間が今から楽しみです(^^♪






目がありました







雌の更紗
雌親

雄です
雄親




 2010_04_22


Category: 土佐錦魚  

お久しぶりです (^^♪

昨日泉支部長から無償分譲の『針子がいっぱい』届きました\(~o~)/
今年は玄関にはプラ舟1個にして

その他は縁側に4個置く予定

いよいよシーズン到来です









餌食いの良い!!元気な針子が沢山居ます!!
元気な針子



とても素直な更紗の子
素直な子です


顔もからだも綺麗な子です
綺麗な子です




灰汁抜きも終わって、3個目の角鉢始動開始です

始動開始


御心配頂いたみな様
今日からまた よろしくお願いします

 2010_04_21



ここ数日は朝の水温14℃以上

折角安定してきたのに・・・・
困った事に
週の中ごろにまた低温になるみたいです




いよいよ初採卵!!
でっきぃるかなぁ?~~



ヒーターは使いたくないので
プラ舟1個 家に入れて 準備OK






採卵予定“第一ペアー”です


今朝 雄が雌(素赤)を追っていたので
この3歳同士に決めました(*^^)v


採卵ペアー



他には基本の長手の雄がいません(^^ゞ
2歳から探し出します!!





 2010_04_11




Hさんは御家族みんなで
土佐錦魚飼育の
お仲間2人もご一緒です


なんとそのお二人は・・・・
木枠を作れる方と午前中に木枠を外してきたと言う左官屋さん
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!でした


我が家の角鉢も丸鉢も
隠せません(^^ゞ



Hさん奥さんの手作りお土産
ジュースもお酒もみんな持参してくれて
みんなでわいわいガヤガヤ
楽しいです~~~~♪♪


何時ものメンバーも相方も居ないので
ついつい話してたら
大失敗です


楽しい仲間達は次回紹介します






色変わり組みです

色変わり組み-1



色変わり組み-2


色変わり組み-3


 2010_04_10



今日も良いお天気!!


3個目の角鉢が~~~


右手首を痛めてから
周囲は相方が補修してくれたので
水漏れは無くなったのですが




内側の底に丸みをつけるのと
排水栓に向かって
傾斜をつけるだけなので

手首はまだ少し痛いけど・・・決行!!
これで明日灰汁抜きできます


先日メンバーが来たときに
相方が「もうこの大きさは3個で良いので
    次はプラ舟80サイズが良い」
などと申しておりました(^^ゞ(^^ゞ







本日のみんなは 雌です~~
雌-4-9-1


雌4-9-2


雌-4-9-3


雌4-9-4

明日は中部支部に入会した新会員さんが
御家族と金魚仲間二人を連れて
遊びに来てくれます(*^^)v

楽しい時間をまた過ごす事ができます!!
とてもうれしい事です


 2010_04_09



微妙にテンション低いのに・・・・・


朝からお天気よすぎ~~~~~
久しぶりの布団干しと洗濯 



プラ舟に入り込んだ雨量は少ないのですが

今・機嫌が悪くなると大変なので
テンションあげあげにして

せっせと水換えです~~










<<みんな・・・2歳雄です!!>>

4-8-雄-1



4-8-雄-2



4-8-雄-3



4-8-雄-4



4-8-雄-5




 2010_04_08



金魚仲間はやさしい!!


我が家の土佐錦魚達が
みんな良くなったと言って貰いました(^^♪(*^^)v






昨日みんなが褒めてくれた土佐錦魚達は

飼育係と同じで・・・・
褒められるとどんどんその気になってます



写真撮りも 今日は妙に楽で
みんなポーズ決めてました(*^^)v









みんなが“一押しの男の子”です!!
お褒めにあずかった子



顔が綺麗な子が 沢山いるね~~って!!
腹が出てきたお蔭で
この所どんどん顔は良くなってきてます
綺麗だね~~って




将来有望組みです
親魚になるのが楽しみな子!!
将来有望



 2010_04_07



全員集合は 午後1:00


昨日までの荒れた天気が嘘みたい


ゴルフの時は何時も“快晴”と言う
初参加 『晴れ男さん』のお蔭で
最高の集まりに(^^♪(^^♪


土佐錦魚達も朝一の水換えで
給餌も3回貰えて
皆!機嫌よく、元気にお出迎え(^^♪です












この笑顔がたまりません!!

あわちどりメンバー



外で楽しいひと時です

皆さんの 美味しいお土産でいつもテーブルがいっぱいに!!

本日のメニュー
泉平のいなりずし・天むす・井筒まい泉のひれかつサンド・
かまくらカスター・もう大好きなものばかり\(◎o◎)/!

夜は芋焼酎「千秀」をいただきます

(。。。何時ものことながら・・・写真撮り忘れたぁ(^^ゞ)
ごちそうさまです!!



日が落ちてからは 部屋に移動して

楽しいいメンバーの話合いは
相変わらず時間が足りません!(^^)!



次回も楽しい企画で盛り上がるみたい~~です



 2010_04_06







雨上がりで
霧が掛かってまるで墨絵の様な景色


思わず撮ってみました

大雄山の参道





明日は今年度最初の
「あわちどりの会」です(^^♪(^^♪

6名参加予定!!
お天気も良さそうだし
もう今から楽しみ♪♪


またまたわいわいガヤガヤ
土佐錦魚談議です~~~~



 2010_04_05



昨日の暴風雨で 今年2度目の陸の孤島です(^^ゞ



相方は朝一のバスに乗車したものの
途中数箇所、通行止めがあった為

何時もの倍時間が掛かったそうですが



バスにして大正解でした
終点までゆくり座って行けたそうです







きょうの暖かさで 少しだけ雌雄が分かってきました

このプラ舟は 全て雌です!!
2歳-4-3


3匹の雄に 追いかけられていた更紗ちゃん
少しお疲れモードでボォー
お腹を触ってみましたが まだのようです!!

二歳-4-3-1


ここはまだ微妙で判別できません
二歳-4-3-2


3匹とも追星発見!!雄でした!!
二歳-4-3-3



3歳の雌です!!
まだ 誰にも追われていません(^^ゞ
三歳雌 種親候補?


飼育係はこれからちょっとお出かけですが(*^^)v
相方が休みなので 安心して

遊びに行ってきま~~す♪♪



 2010_04_03


NEW

Category: 土佐錦魚  

New コンデジです


めちゃ凄いんですね

これでISO 3200にも設定できるなんて
きっと使わないなぁ(^^ゞ




画面をタッチして操作もできる!!

出来るだけ早く
フィルムを買ってこないと
指紋だらけになってしまう


前のと違うので。。。。
トリセツ真面目に読みます






new.jpg



 2010_04_02



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


昨日から・・・・・
不注意で・・・・・・


角鉢の中に入って修理をしていたら落ちて
手を捻ったみたいで
今でもまだ ほんの少し痛い(^^ゞのに


今日は・・今日で・・・・

土佐錦魚の写真を撮っていたら
コンデジがぁぁぁっ!!!
プラ舟に落ちてしまった

相方に見つからないように

綺麗に拭いたり
ドライヤーかけたりしたけど
駄目です!! 動かない!!
      全くドジです(T_T)



相方に訳を言って謝ったら。。。。

ちょこっとの嫌味だけで
インターネットでコンデジ探して(*^^)v


明日午前到着♪♪で
オーダーしてくれました

今月は 有り得ない臨時収入があったので
それで弁償できます~~~(*^^)v

ありがとうございました(礼(礼









コンデジ最後の映像(^^ゞは無事でした!!

尾の色変わりが珍しいと思った子です
撥ね組みに行きそうでしたが・・・・
面白そうなので 引き戻しました(*^^)v
色変わり中




全魚!!抱卵しているのかなぁ~~

抱卵してるのかなぁ



 2010_04_01




03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

