ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



上野駅中の 『Hard Rock』で
ロックをBGMに
Bigチーズ・ベーコンバーガー食べてきました


あまりの大きさに一寸躊躇しましたが
朝はコーヒーだけだったので
しっかり 完食(^^♪

バンズとピクルスが美味しかった\(~o~)/


バーガー

大口が見えませんが・・・・
かぶりついてます(^^ゞ(^^ゞ
Big バーガー





相方の 「土産は????」にお答えして

浅草『ちんや』 の割り下かってきました
これですき焼き最高でしょ?

すき焼き

・・・・・スーパーに買出し行ったら
なんとなんと
黒毛和牛が30%引き\(◎o◎)/!

826円と538円は超ラッキー

白菜・人参も湯がいて・・・
すき焼き鍋は  相方が鍋部長!!

美味しかったぁ~~~~(*^^)v(*^^)v



豚バラの角煮も美味しく出来ました(^^♪

豚バラ





 2010_02_28



東京のOちゃんのお家へ行ってきました(*^^)v




飼育場の土佐錦魚達もみんな元気で一安心
明日は水換えをして・・・・
給餌もするそうです


Oちゃんは魚達の世話が出来るのがウレシイ\(~o~)/
と喜んでいました

品評会の会報を見ながら
こんな風に飼育できたら良いね!!
この魚 綺麗だったね!!etc..........

相変わらず土佐錦魚の話になると(*^^)v 
時間が足りませんね(*^^)v
T/O


明日の東京マラソンの折り返し地点です
テレビ局の車も もう数台いて
いよいよと言う感じです
東京マラソン


雷門もライトUPです
雷門


『神谷バー』へ
以前この前を通った時に・・・・
開店と同時に大勢の人が入っていたのを
見ていたので。。。
いったいどんな所なのか 秘かに興味を持っていたら

なんと 超有名な 
明治13年創業以来の『庶民の社交場』だそうです


神谷バー-1

相席が当たり前で 此処が空いているよと
常連客さんだろう方が 気さくに声を掛けてくれます
私達は奥の長テーブルで乾杯!!
神谷バー-2


神谷バーと言えば『デンキブラン』と名づけられたカクテル
チェイサーが\(◎o◎)/!
黒ビールです\(◎o◎)/!


これじゃぁ 酔わない訳がない
とても デンジャラスで魅惑的な 
128年も愛されている『カクテル』です

神谷バー-3



 2010_02_27



本日のプラ舟水温 18℃ 



数日前から 気になっていたので
波板を外してみたら・・・・・


案の定  水がヨロシクありません


・・・・・・で やっぱり相方が始めてしまいました(^^ゞ\(~o~)/



苔を取り 元水を残して水換えです

220l-2

220L






先日の総会で 会報を頂いてきました(*^^)v
トサキン保存会 中部日本支部

 会報第1号

会報-NO1


会報-2


会報-3

支部長の寸評が入っていて
これからの飼育の参考になります


 2010_02_25



新宿に行く用事があったので

『鳩居堂』にも行ってきました



東京の『新丸ビル』の中にあると聞いたので
懐かしい 丸の内に・・・・

行ってびっくり\(◎o◎)/!


町並みが全く変わっている



丸の内北口を出れば 直ぐに見えていた
昔お世話になった 会社のビルが全く見えない


おしゃれなビルばかりになってました

丸の内ビル-1


『新丸ビル』

新丸ビル


『鳩居堂』
御香のよい香りがして・・・
つい買いたくなってしまいましたが 今日はガマン
和紙を買ってきましたぁ(*^^)v

鳩居堂


 2010_02_23



昨日は 中部日本支部の本年度第一回

『総会&勉強会』

いよいよ土佐錦魚飼育のはじまりです



総会では 

① 本年度の行事日程の確認

② 第3回の 全国土佐錦魚品評会の打ち合わせです
  会員さんからも 色々意見がでて・・準備開始!!

③ 支部長手作りのスライドで 土佐錦魚の繁殖について勉強


④ その後は丸鉢作りの実習です(*^^)v

  新品の洗面器を持ってきたので(古いの持って来れば良かった)
  水の入れすぎでセメントが何時もより
  柔らかすぎです(^^ゞと説明あり・・・


  コテを使って塗り方も皆で実習しました
  会員さんの中には
  今日教えて貰ったので 是非自分で丸鉢つくりたいです
  と言ってました

  やっぱり実習は良いですよね!!
  楽しく 賑やかに 日の暮れるまで皆と盛り上がってきました(^^♪(*^^)v



丸鉢実習-1


群馬の会員


東京の会員


三重の会員


輪になって

 2010_02_22



久しぶりにお天道様  が顔出しました



波板をかけてない 丸鉢も
水温は10℃以上です(*^^)v







明け3歳です
2枚目の方が分かりやすいですが
尾の縁が 白く透けて見えます!!
それは 尾が大きく成長すると教えて貰いました
この子も 
もっと大きくなると良いなぁと思っています

(今日は同じ子を2枚づつUP)
明け3歳-1

明け3歳-2








明け2歳の子です
この子は 会の品評会で2位になったのですが
訂正 品評会 3位でしたm(__)m

全国大会寸前に・・・飼育係のミスで
体調を崩してしまい 参加できなかった子です

改めて飼育の難しさを教えて貰った事を思い出します(^^ゞ


明け2歳-1

明け2歳-3



 2010_02_18



昨日のさくらを



『JTrim』のフリーソフトを使って

画像処理して 額縁に入れてみました。







でも・・・・



????????

これから また勉強しま~~す


さくら額








水仙額

水仙は立体枠です





紫式部木枠

紫式部は木枠にしてみました(*^^)v



 2010_02_17



小雨模様でしたが・・・・・




「河津桜が満開だよ」と聞いたので
遊びに行ってきました



寒緋桜と大島桜の自然交配種と言われる『河津桜』は
静岡県の河津町の河津川沿いの冬枯れの雑草の中で
芽吹いているサクラの苗が1955年に発見されたもので
11年後に初めて花をつけ 1ヶ月以上咲きほこったそうです
(原木はこの木の苗を発見した飯田家に今も元気にあるとの事です)

その後 新種と分かり 最初の発見地の地名をとって

『河津桜』と命名されました
河津桜


河津桜-2





公園には その他にも 紅白のつばきも綺麗に咲いていました
椿-赤


椿-白





可愛い女の子が 出迎えてくれる この道の両側の
「ソメイ吉野」は この寒さで蕾はまだ固くとじてました
皆をお出迎え

見頃になったら又女の子に会いにきたいです


 2010_02_16



少しだけが顔出してくれました

お掃除・布団干し&お洗濯
予定通りに出来るのって

嬉しいですね(*^_^*)




昨日の続きのCoppyも
今朝相方が終了してました\(◎o◎)/!

感謝!!!!!!










まぐろの赤身が特売だったので
お酒のおつまみ

まぐろカツです~~~~
それと 
あわちどりの貧血予防のレバーの竜田揚げも作ってみました(*^^)v
まぐろカツ




 2010_02_14



ディスクドライブの容量が・・・・・・



パンクするぞ~~~(T_T) と言われて久しいのですが

なかなか整理できません(^^ゞ(^^ゞ




暇なこの時期しかない!!

今日やるしかない!!


・・・・で


相方が頑張ってやってました(*^^)v(*^^)v(*^^)vへへへへ・・・・・



先ずは07年~09年 11月までできたぁ


DVD-RW




新品DⅤD-RWも まだこんなにあります

あとも頑張って~~~~ください(*^^)v


DVD-RW.jpg


 2010_02_13



うぅぅ~~~んん
今日は 何を書こうかなぁ??

と思って ページ開いたら
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!





モニプラに 「極上金かすてら」をプレゼントFC2

FC2-2.jpg




これ我が家にある!!

食べた!!



横浜文明堂 黄金かすてら


美味しかったです(*^^)v
横浜文明堂



 2010_02_10



春になっちゃたのかと思うほど
暖かい一日でしたね\(◎o◎)/!



昼のプラ舟水温が 16.4℃
波板を外してあげたかったけど・・・・


とに角 昨夜からの嵐のような風で^_^;
明けたら最後 プラ舟に砂が入ってまう
それは絶対に避けたい!!


明日は又気温も低くなるとの事
大人しくしておくことにしました(T_T)








・・・・マクロにするの忘れて・・・・
ボケてますが
明け3歳です!!
支部長直系の顔の綺麗な子です
顔が大好きな子-1


こちらも同じく 明け3歳
顔の大好きな子-2



 2010_02_09



『三渓園』は。。。。。

生糸貿易で財をなした実業家 原 三渓(富太郎)の元邸宅です

三渓は京都や鎌倉などから 歴史的に価値のある建築物を移築し
明治39年から 三渓園として一般に公開した公園です

約53.000坪の園内には 10棟の重要文化財を含む
17棟の古建築物が四季折々の自然の景観の中にたくみに配置されています



。。。。と パンフレットに説明文がありました








聴秋閣
京都二条城にあった 徳川家光・春日局ゆかりの楼閣建築 元和9(1623)年建築

日本史に出てくる名前がちょくちょく出てきて
歴史的な建物であるはずが

あまりにもこの場に溶け込んでいて・・・・
???不思議な感覚につつまれました???

聴秋閣





旧燈明寺三重の塔

聖武天皇の勅願寺・京都燈明寺にあったもので
関東地方では 最古の塔です 康正3(1457)年建築

三重塔


ほんの数分で夕日に映えた 三重の塔は
息を吹き返したように見えました
夕日の三重塔





正門をくぐると 直ぐに目に飛び込んでくる大池も
夕日と共に閉園(17:00)の訪れを 水面に伝えています
大池に日が落ち

 2010_02_08



昨夜は久しぶりのドライヴ

相方が別ルートで御帰宅のお迎えです!(^^)!
21:30に出発で 23:45に帰宅


行きは一般道で行くと 1時間30分近く掛かるし
暗い道だし・一人だから・・・・割引利用で絶対に高速使います(^^♪

帰りは相方運転なので 一般道です



寒さが厳しい程 夜空は綺麗ですよね
昨夜は 

★☆☆降り注ぐような満天の星でした☆☆★






それとは打って変わっての
今日のぽかぽか陽気に誘われて・・・・


結局・・・・

角鉢の補修やらなんやら
日が翳るまで
一日中 外にいました(*^^)v(*^^)v






角鉢です

 2010_02_07


三渓園

Category: 歴史建築  

今日は北風が吹いて寒かったですが
日が落ちてからは
ますます底冷えがしてきました


全国的に記録的な大寒波で 
積雪も凄いですね
この大寒波が早く通り抜ける事を願うばかりです






先週 国指定名勝 横浜『三渓園』に行ってきました


前回行った時は お茶会のお招きで
友人が先生だったので(^^♪)行きましたが

殆ど初心者のあわちどりは 周りをキョロキョロしながら
やっと作法通りに???お茶を頂いたのを思い出しました(^^ゞ(^^ゞ








臨春閣
紀州徳川家初代 頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに建てた
数奇屋風書院造りの別荘建築です
屋内には狩野派の襖絵もありました


臨春閣


臨春閣-2




狩野派の襖絵のある 「浪華の間」
狩野派の襖絵




瓢箪文手水鉢
豊臣秀吉が使用したと伝えられている手水鉢

説明を読まなければ
普通においてあるので見過ごしてしまいそうでした
秀吉 水鉢


見るもの全て趣のある建物でしたが


中でも 岐阜県の合掌造りの建物は内部も公開されていて
半分が普通の農家の板張りの床
半分が来客用の畳敷きという 珍しい構造でした


合掌造り




 2010_02_06



今日は布団干しと洗濯日和



家の中より

断然 外の方が暖かい
こんな日は庭の草むしりが一番です


・・・・なのに昨日体力消耗してしもうた
布団干しと洗濯だけして




ゆっくり まったりです(^^♪(^^♪








明け2歳です~~~~
明け2歳黒-1





うんんん~~
尾芯が曲がってしまいました(^^ゞ
ざ・ん・ね・ん・
切っちゃたらどうなるんでしょうね????
明け2歳黒-2





ビオラが綺麗に円に咲きました(^^♪
ビオラ



 2010_02_05



本日の予定は・・・・

角鉢作りです~~(*^^)v
今朝は冷え込んだので 暖かくなるのを待って
作業開始です



以前の失敗を考慮して・・・・


と思ったのですがぁ (^^ゞ
やっぱり なかなかム・ズ・カ・シ・イ・

なんやかんやで
夕方まで

この先の

写真を撮る事もすっかり忘れてました;;;;;;






角鉢-1




角鉢-2




この後 中枠を入れて
セメントを詰めて完成しました!!
(*^^)v(*^^)v(*^^)v


 2010_02_04



昨日参拝した 石堂寺の梅園に咲いていた
紅梅と白梅です


白梅は一枝に一輪ほどしか咲いていませんが
寒紅梅は今が盛りと綺麗に咲いていました






寒紅梅


白梅





先日 フェリーに乗っていたら
前方に 潜水艦が見えます!!とアナウンスが
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

最初は全く分からなかったのですが

船の向こうに
黒いものが・・・・・
潜水艦-1



潜水艦は ズッーとこのまま 
遠ざかっていきました(^^ゞ
潜水艦-2



またまたアナウンスが ガス船がみえます・・・・・
良く見かける船ですが

こんなに 近くで見るのは珍しいので
思わずデッキに出て撮ってみました(^^♪

ガス船と釣り船


ガス船の後姿がとてもチャーミングに見えました

バック


角鉢の灰汁抜き開始です
先ずは明日まで サンポールをいれておきます
その後はキッチンハイターを投入です
灰汁抜き



 2010_02_03


波の伊八

Category: 土佐錦魚  

葛飾北斎に画風の影響を与えた

『武志伊八郎』 

通称 波の伊八

江戸時代の彫工で 安房に行ったら波は彫るな
と言われた程 波を彫ったら日本一の名工です


“波の伊八美術館”
http://ihachi.srv7.biz/index.html
このサイトを教えて貰ってからは
是非実物を見てみたいと思っていました





天台宗 長安山 石堂寺


境内は綺麗に清掃され 清清しい佇まいで
凛とした空気が流れています
心地よい時間を過ごす事ができました 


本堂と多宝塔は室町時代の建立で
国の重要文化財に指定されています


本堂と多宝塔

多宝塔の欄間 16点が「波の伊八」の作品で
現在は室内に展示してあります
ご住職に朱印と欄間の閲覧をお願いしたら

どうぞと言って 説明を聞きながら見せていただきました
とても気さくな御住職で 楽しいお話を沢山きけました(^^♪

 

多宝塔


『波の伊八』の作品は 本当に素晴らしく
ただただ圧倒されました


火炎に竜
火炎に竜

波雲に犀
波雲に犀

唐獅子牡丹
唐獅子牡丹

波雲に亀
波雲に亀

波雲に鶴
波雲に鶴


梵鐘


石堂寺は 花の寺とも言われていて四季折々
梅・桜・百合等 咲き誇るそうです

本堂横の枝垂れ梅が 数輪さいていました
是非満開時に 日常の喧騒を逃れて
訪れたいと思います


 2010_02_02




01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

