ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



土佐錦魚飼育を始めて 3年目の今年は
本当に目まぐるしく 怒涛の一年でした
\(◎o◎)/!





大切な魚達を猫に食べられてから
飼育場は様変わりし

高知・広島にも参加させて貰い
土佐錦魚飼育の諸先輩の方々ともお会いする事ができて
色々教えて頂き とても有意義な時間を過ごす事ができました





中部日本支部に入会して 2年!!
今思うと・・・金魚飼育の経験が全く無かった事が幸いで


とに角 泉支部長の言いつけを守る事に専念!!
と言うか!!それしか出来なかった
此れからもそれしか出来ませんが・・・・・
来年も土佐錦魚飼育に励んでいきたいと思っています(*^_^*)




一年間ブログをご覧頂きありがとございました
皆様 良いお年をお迎えください








いまだに 色変わりしない2歳です

2歳黒


こちらは顔が好きな2歳たち
2歳奥プラ舟8


懐かしい番組を思い出させていただいたら・・・・
どうしても聞きたくなった(^^♪ので新しいFMラジオ買っちゃいました
昨日で今年は終わりでしたが・・・・・
楽しみが一つ増えました(*^^)v
FM  ラジオを聞く為に



 2009_12_31



本日は2歳の部です(*^^)v(*^^)v



今年も今日と明日 あと2日で終わりです




やばいですね

毎年一年が~~~早すぎます
『光陰矢のごとし』なんてもんじゃない




それに数日前のことを思い出すのがメチャむずかしい
これも非常に問題です

脳を活発にする方法を考えなくていけないと思っていますが




・・・・それでも 今日も一日過ぎていきます






玄関の掃除をして お飾りを飾って・・・・
いよいよ お正月を迎えます




2歳プラ舟-8


220L2歳-1


220Lプラ舟2歳-2


220Lプラ舟-2歳-3



 2009_12_30



今日はお天気も良いので


糞とごみを掬い取って
少量足し水をしました




これで今年最後のみんなとの対面です(*^_^*)



痩せている事もなく(今から痩せてたら・・困るだろうって言われた)
緑色のきれいな糞がいっぱい(^^ゞ

今年は苔を残してあるので
水の汚れも少なく糞取りだけで楽です!!





苔のお蔭??で色も綺麗になってます(*^^)v(*^^)v

当歳-1


当歳-2


当歳-3


 2009_12_29



今日はちょっとだけ波板を上げて
みんなをのぞいて見ました\(◎o◎)/!

変わりない様子で安心(*^_^*)














クリスマスパーティです(*^_^*)
とりもも肉を焼いて・ミートローフ・コブ・サラダと・メインは手巻きすし
スパークリングワインが美味しかったぁ~~
 パーティ

コブサラダも好評でした(*^^)v
ドレッシングが超簡単でこんなに美味しくて良いの??って感じ
コブサラダ

ケーキはちょっと有名なお店で予約購入 
鱈腹食べた後でも・・・みんなペロッと完食(^^ゞ
キャンドルを灯してメリメリ



グリーン色のたまご発見!!
わらしてくれなかった\(◎o◎)/!
グリーン色の卵
でも・・・・中身が見たかった


 2009_12_27


Category: 土佐錦魚  

メリークリスマス


今日は我が家から車で数分の所にある



デコ家を見てきました!!
ギャラリーが大勢いて
駐禁車 も数台・・・・・・



だれでも家の前まで見に行っても良いらしく・・・・
みんながどんどん奥にいくので 

行って\(◎o◎)/!


玄関の横に 洗濯物が干してある!!
超庶民的なお家でした


メリクリ-1


メリクリ-4


メリクリ-5

サンタさんもお出迎え!!
メリクリ-2










 2009_12_24



本日は『 冬至 』だったんですよね

忘れていて。。。。。
日の入りは 16:40頃でした



いつもならもう少し庭掃除が出来るのですが・・・・
今日は予定通りには いかなかった(^^ゞ




今朝の水温は2℃・・・・
我が家ではまだ 氷がはってませんが

先日会った横浜のTちゃん家では
あの日の朝一番氷があったそうです




年明けに大切な行事があるので

今晩はゆず湯にゆっくり浸かって・・・・
絶対!!風邪をひかないように 予防(^^♪
大好きな かぼちゃも食べま~~す










土佐錦魚達もカゼひかにように・・・・
プラ舟に発泡スチロール巻きました
これで水温差がだいぶ違うと教えていただきました(*^^)v

プラ舟保温


プラ舟保温-2



 2009_12_22


空です

Category: 土佐錦魚  

寒さが厳しい毎朝ですね




波板の下ではどんな風に過ごしているのか?


覗き込んでみたい気もしますが(*^^)v
可哀想なので そっとしておきます





みんなの世話が終わってふぅ~と見上げ時に
きれいな空だった時の写真です


この子は空を見上げる前に・・・見つけちゃいました 2009/07/09
いととんぼ


柿の葉とそら 2009/10/03
10-3空と雲


雲の名前はわかりませんが・・・珍しかったので 2009/10/21
見上げた雲


どこまでも雲ひとつない空・・・2009/11/20
超快晴11-20



 2009_12_21



今日も昨日に続いて・・・・


名古屋編です

支部長宅の庭で。。。。。










美しい夕日に映えた 紅葉です
感激して 思わず写真撮ってみました♪♪
 
美しい夕焼けに映えた紅葉




反対側は。。。。
この夕焼けが 素敵な写真を撮らせてくれました♪

夕日が落ちる瞬間





ビルのイルミネーション

ツリーが・・・半分(^^ゞ
バス窓にデジカメくっつけてる間に
シャッターがちょっと遅かった^_^;
車中からイルミネーション


 2009_12_20



名古屋行に行ってきました(*^^)v


雪予報だったので・・急遽新幹線に変更
東京駅で待ち合わせ
今年最後の 『 名古屋詣 』です






着いたのは午後だったので
雪がほんの少しだけ・・・庭の隅に残っていました!!

雪が・・・・





綺麗に「冬囲い」された飼育場


波板を外してついつい覗いてしまいます(^^♪
屋上


屋上-2




外の子達は綺麗な青水です
この青水を保つのがむずかしくて・・・・大変です

あわちどりは失敗して
慌てて全換えした苦い経験があります\(◎o◎)/!

青水の子達



 2009_12_19



夕べからの かぜ は
ジモピーもびっくりの 猛烈爆風  

それに地震もあったし。。。怖かった



ホームセンターに朝買い物に行ったら




\(◎o◎)/!なんと\(◎o◎)/!

展示されている物置が~~~~
パッタリと一つだけ倒れていた~~~


我が家の洗面器と波板の舞なんて当たり前でした







重石が足らなくて・・・
波板が飛ばされたプラ舟の水面がごみだらけ

そのお蔭でみんなとも御対面!!
皆を洗面器にすくってごみ取りしました
手前当歳プラ舟-1


手前当歳プラ舟-2


手前当歳プラ舟-3



\(~o~)/(*^^)v
内枠はきれいに抜けました
ちょこっと傷がついたので・・・・少し補修します
内枠抜きました!!



 2009_12_18






昨日から準備をして・・・・・



隣の小父さんにもお手伝いして貰ったり
新しく鋸買ってきたり
やっぱり
思っていた以上にムズカシイ・・・・
\(◎o◎)/!





ベニヤに排水栓用の穴を空けて
この上にセメントを敷き詰めました
排水栓



芯です~~
これを好きな大きさにするのに
どうしよう???? と思っていたら

なんとお店で 大きなペンチを貸してくれました\(◎o◎)/!

芯




角鉢-2



内枠が抜けるか ちょっと心配だったので
少しだけ 上にあげてみました!(^^)!
明日はどうなるか??なぁ
角鉢

大きさは1250mm×850mm×200mm
重さはおよそ 70Kになりました^_^;
間違いです・・・・90K越えでした

絶対に持ち上がらない!!



この作り方で OKならば
か・よ・わ・い・あわちどりには大だすかりです(*^^)v\(~o~)/(^^ゞ


 2009_12_17



今日もとても寒い朝です






お答えします♪♪
ハンドルネームの 『あわちどりは』


この花の名前からつけました



あわちどり

南房総の一部にのみ自生している
ウチョウランの一種です


10~20cmほどの大きさになります
我が家のあわちどりはまだ15cmほどで

毎年かわいい花を咲かせてくれます



今では栽培方法も確立されて 
手に入りやすくなってきました
次は淡いピンク色の花を購入したいと思っています



 2009_12_16



本日のプラ舟水温 4℃で~~す


本当に寒い朝になりました
相方からの情報です(^^ゞ



あわちどりは昨夜

ふたご座流星群を見ていて・・・
ゆっくり起きました(*^^)v

周りに何も無いので普段でも綺麗に星が見えますが!!
昨夜は 降り注ぐように満点の星でした\(~o~)/







尾の模様がちょっと変わった子みっけ(^^)v
変わった尾の模様発見



波板を綺麗に洗って
プラ舟にかけました~~。



220Lには 波板を3枚使ってます♪
220L



海が近いので・・・
とに角 風が強すぎ

ブロックの重石がぜんぜん足りません(^^ゞ
去年から比べると 随分飼育容器の数が増えた事を実感
明日早速購入予定です
プラ舟波板設置




 2009_12_15



本日のプラ舟水温6℃ 



日中でも10℃までしか 上がりません


明日からは もっと寒さが厳しくなるとの事
波板を出して 

いよいよ冬眠の準備に取り掛かります









2歳になって如何変わるかとても楽しみな子達です!(^^)!
当歳プラ舟(手前)-2


尾が好きで残してましたが。。。。。
その尾が微妙になってきました^^;;;
当歳プラ舟(手前)-No1-1




未熟な皺抜きの為に悲惨な状態です^^;;
もう一度 頑張ってみます
当歳プラ舟(手前)No1-2



 2009_12_14



本日は渋谷から表参道へ・・・・・


友人と待ち合わせ自由が丘が急遽

渋谷へ変更です~~~
帰りに11年ぶりに復活した
表参道のイルミネーションを見に行く事に(^^♪(^^♪



先ずは渋谷の居酒屋へ・・・・・
豚しゃぶの飲み放題で
3時間目いっぱい食べて!!!!

お酒に強い(*^^)v ダイヤちゃんに御教授いただき
美味しいお酒をチョイス



ベストは????!!!!
やっぱり 突っ込まれた
エリが出来なくて間に合わなかった^^;;;;;;

etc.etc.

それぞれ会わなかった間の話しや昔話など・・・
アッと 3時間は過ぎて

おなかも満腹(^^♪ 気持ちもほわほわ
ほろ酔い気分で




いざ!!!
表参道ね~~~~




渋谷の交差点
渋谷ハチ公前



表参道ヒルズのロゴが おしゃれで・・・
表参道ヒルズ



かわいいアベックが 思わずパチリしてみました
表参道


 2009_12_13



本日のプラ舟水温 9℃ 時々 



昨日の凄すぎる雨  のお蔭で・・・水換えです!!



まだまだ元気すぎる皆には今日も給餌しました♪♪







(奥)プラ舟No.1の子達です~~
こんな時期なのに・・・
給餌のお蔭が プクプクしています
当歳プラ舟No.1


(奥)当歳プラ舟No.2
ここには4匹だけ入れてありますが・・・
みんな綺麗な顔の子ばかりです♪
当歳プラ舟No.2-12


(奥)当歳プラ舟No.3
更紗の方が一回り小さいですが・・・・超元気者です
当歳プラ舟No.3-1-12


同じNo.3
欠点はありますが・・・好きな子に昇格です~~(^^ゞ
当歳プラ舟No.3-2-12



 2009_12_12



本日のプラ舟水温7℃ 


一回目の給餌は 12℃の時
日中には15℃まで上がってます↑↑

で・・・相方がほんの少量2回目あげてました(*^^)v







「あ・な・た・の・ためだから・・・・」
の フレーズに負けて・・・・・


なんど痛い思いをした事か!!!!!




またです>>>>>>>>>>『あなたの貴女の・た・め・だ・か・ら・ぁぁぁぁ~~』


。。。。。。。。。。

今日は違うレンズで撮影です\(◎o◎)/!




好きな2歳ちゃんをまずPICK.UP
2歳-10-1

220Lのプラ舟の子達です~~
2歳-10-2

同上の仲間達 
2歳-10-3


当歳プラ舟No.3 
当歳-10-1

当歳プラ舟No.2 ますます良く似てきた兄弟です
当歳-10-2


 2009_12_10



本日のプラ舟水温は 6℃です
時折  が射してますが
さむい一日です






不思議な事に寒くなると・・・・
毎年編み物がしたくなる!(^^)!





今年は襟つきベストに着手
後ろ身頃はメリヤス編みだけでスイスイ編めたのに



前身頃の模様編みも覚えて(*^^)v
それなのに・・・・
そでぐりと襟ぐりの減らし目で 編み直ししたのに


\(◎o◎)/!

模様編みが一列違っていたのを 発見!!
ほどかなくてはぁぁぁ~~~~
うvvvvvvん ドーンと落ち込みです


来週 友人と自由が丘で会うときに
着て行こうと思ったのに・・・・(T_T)
やる気が失せたぁぁぁぁぁぁぁぁ





・・・・・気分転換にみんなを撮って見ました!!
全魚 2歳です!!
\(◎o◎)/!こっちもおかしい!! 間違ってる
全魚 当歳でした   

当歳-9-1


当歳-9-2


当歳-9-3


当歳-9-4


当歳-9-5



 2009_12_09



本日のプラ舟水温 09:00なのに 6℃です
昨日は 24節気の大雪でした
雪にはならなかったけど・・・
やっぱり 冷え込んでました

日中は 






我が家のアイドル??ハートちゃんです!!

今一おちびちゃんです>>>>が


まぁこの子も気長に~~~~
育てていきたいと思っています♪♪





ハートちゃん


ハートちゃん-2



 2009_12_08



やっぱりお天気も~~~みかたです


学生時代からそうだった!!

電車の窓から 『綺麗な富士山』が見えると
その日一日は絶対良い日になる


だからゼッタイ楽しい♪♪筈です

『あわちどりの会』 の 忘年会で~~す

フェリー上より


車中からどんどん写真の練習です
新しくなった江ノ島の灯台にはまだ登っていないので・・・
次回は登ろうと思ってます♪
江ノ島


江ノ電もタイミング良くカメラの前に来てくれました!!
江ノ電


箱根路はもう紅葉が終盤です
富士屋ホテル

銀杏が青空に映えて より黄色が綺麗!!
いちょう





さあぁぁぁぁ~~これから皆で宴会開始!!
一人欠席ですが・・・・賑やかな時間が延々続き・・・・

冷蔵庫にはもう予備のアルコールとおつまみが順番を待ってます~~
始まる前から楽しそう

夕食



この部屋は此処と次の間ともう一部屋あって
2部屋に布団とひいて貰ってから

絨毯の間で2次会です
土佐錦魚の話題で いつもの事ながら
話しは尽きません・・・・・・・・

眠くなったOちゃんが一旦寝てから
また 会話に加わったり・・・・

夜更けまで。。。。つづく。。。。


朝食はなんと手作りお豆腐が面白くて美味しかった!!
朝食


(*^^)v\(~o~)/イベント係のTちゃんに大満足で楽しい時間に大感謝!!です~~!(^^)!\(~o~)/(*^^)v

 2009_12_07



本日のプラ舟水温 10℃ 


今日は朝からトラブって
洗濯機のドアーが開かない(^^ゞ
こんなにお天気が良いのに・・・・
洗濯物が干せないなんて。。。。。

明日修理に来てくれる事になったけど
中に洗濯物が洗ってある

うvvvvvvん 最悪です(T_T)





相方は 昨日きた ブロアを室内に取り付け
でも・・・・

思った程の勢いでは無いらしく 結局
古いブロアを外に取り付けてました

コンセントも新品です~~~






コンセント取り付け

これで全ての プラ舟にエアレーションできます
ブロアを外付けにして・・・

溜め水用タンク4個のエアーも 凄い勢いでばっちりです
タンク



あわちどりも気を取り直して (*^^)v
角鉢の枠つくりに精だしました

色々考えたのですが・・・・一人で枠を外す事が出来るように
また 重い角鉢を持って壊さない為にも



閂方式で 作ってみました\(~o~)/(*^^)v


これでやっと 角鉢が作れます~~~


相方は あんたの方が鋸を引くのが上手いと言って
今日は 自分の仕事に専念してました!(^^)!





1300mm×900mm×200mmサイズです
厚みは30mmにしました
完成!!

内枠は抜く時と強度を考えて取っ手もつけました
内枠

井桁状にして 組み立てます
四角く くり貫く為に 100金で引廻鋸を購入
相方のじっちゃんが大工だったので・・・・
道具も色々あって 
鑿(のみ)を使いましたが
なかなか 面白かったです~~\(◎o◎)/!

外枠


組み立てると こんな感じになります
組み立て
重くて移動が大変なので・・・・
直接飼育台の上でベニヤ板を敷いて 製作しようと思っています♪♪




四面にばらす事ができます
もう1工程 閂部分を止める為に 縦に板2箇所を取り付けて完成です♪♪
ばらすと・・・・・

紙で試作しながら挑戦したので~~~
感無量で~~す!!!!




 2009_12_02



今日から12月(師走)ですね


師走と聞くだけで・・・
何だか 気忙しくなってしまいます(^^ゞ




本日のプラ舟水温は 09:00過ぎで13℃ 
暖かいです~~~(*^^)v









久しぶりの登場です(高知系)
12匹中たった1匹だけ色変わりした
まんまるちゃんです (^^♪


高知Tさん×支部長-1

好きな子で~~す(*^^)v
高知Tさん×支部長-2













色々探した相方が ネットで決めたポンプです~~。
予算の関係上 是になったと言ってます
水換え用ポンプ


プラ舟の半分にエアーが出ない!!
壊れている訳でもないし・・・・\(◎o◎)/!

でも 心配性の相方が
今までよりも 倍量の機種をネットで選択
これで全て網羅できると 御満悦です
ブロア 60




1年に1度有るかないかの うれしい臨時収入が
日曜日にあったので。。。思い切って注文しました!(^^)!



 2009_12_01




11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

