ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟 水温10℃  のち 


 

昨夜からの雨と:::::::
4日目だから 

基水を1/3程 残して水換えです~~!!



みんな丸鉢から プラ舟に移動したので
時間も 短縮してます!(^^)!






今日の当歳たちです!!!
プラ舟に 6匹~7匹入ってます
当歳プラ舟-1


当歳プラ舟-2


当歳プラ舟-3


当歳プラ舟-4



ざんねん組ですが・・・・・・・
あわちどりの<<一番大好きな子>>です
一番好きな子

 2009_11_30



本日のプラ舟水温 11℃ 


昨夜からの暖かさで 朝の水温は高目
・・・少量ですが 
本日も給餌です



日中からどんどん気温が下がって
部屋では 久しぶりにストーブの出番です!!




昨日の浅草がメチャ楽しかったので(*^^)v(*^^)v
何にも無い今日は
ちょっと気が抜けてます(^^ゞ;;;;








本日の皆は 当歳君たちです

良い子・悪い子・普通の子
プラ舟の中には それぞれ入ってます
相方の厳しい??選別で・・・・
来春には またまた沢山撥ねられそうです \(◎o◎)/!

23tousai.jpg


23-tousai-2.jpg


23-tousai-3.jpg


23-tousai-4.jpg


 2009_11_29



本日のプラ舟水温 14℃  


皆に1回だけ給仕して・・・・・・



いざ 浅草へ ♪♪






この店オリジナルの“牛スジもんじゃ”です!!

もんじゃ-1

お初 “もんじゃ”にトライ
まず土手を作ってから・・・・最後にスープのような種を入れます
もんじゃ土手

この焦げ目が通称 “おせんべい”・・・たまりません>>美味しいで~~す
もんじゃ-3



都からの援助を受けて建てた
江戸風 建物です
風情のある通りで。。。私と同じように観光客は皆シャッターを押してました!!

建物




こちらは・・・庶民の飲み処
ここでもお初 ホッピーと骨抜き豚足してきました!!
飲みどころ



おじさんにモツ煮込みの美味しい作り方教えてもらっちゃた(*^^)v
ホッピー



 2009_11_28



本日のプラ舟水温は 11℃  ですが・・・
気温以上に 

あ・た・た・か・い 



と言う訳で・・・・・
本日も 1回給餌しましたぁ









220Lに入っている子達です
こちらも・・・悲しいかな 皺がいっぱい入ってますし
尾芯も微妙です^_^;

Tシャツみたいな角尾です
どんな尾になるのか 全くわかりません(^^ゞ
220L-1.jpg


魚体と尾のバランスが。。。。気長に育てます
220L-2.jpg


顔が綺麗で大好きな子です
220L-3.jpg


土佐錦魚大好きおばちゃんが秘かなに狙ってる 
叔母一押しの子
220L-4.jpg


 2009_11_27



本日のプラ舟水温 10℃ 

久しぶりの快晴です~~~^^



朝から太陽をいっぱい浴びて
気持ちよさそうにみんなで泳いでる
のんびりとゆっくりの一日がはじまりました(*^^)v






相方が連絡してきて・・・・・
水中ポンプの事や
ブロアの調子が悪い事
新しく屋外にコンセントを付けなくてはいけない事・・・ ・・・

色々話してくれますが(^^ゞ 

説明されても・・・・・・
あわちどりはmekaは弱い?!?!?!


とに角 心配性の相方です


のん気過ぎる あわちどりは
良く 注意されてます\(◎o◎)/!








2歳達です~~~~
クセのある子もいますが・・・・大好きです
2歳-26-1


2歳26-2


2歳26-3


2歳26-4



 2009_11_26



午前中は  ずっーと   

雨が上がるのを まって


水換えと 一緒に
いよいよ 冬準備開始(*^_^*)


丸鉢 7個にいるみんなを
やっとプラ舟に移しました

ちょっと遅すぎたようですが・・・・・
水温も 高めなので

まだまだ 元気に餌くれポーズをするみんなです♪



苔は此処の所の雨続きで。。。
ご機嫌が悪いようですが?
表面を綺麗に擦って 残しておきました








プラ舟にみんな・みんな 移動しました♪
丸鉢~プラ舟へ-1


丸鉢~プラ舟へ-2


丸鉢~プラ舟へ-3



 2009_11_25



今日は寝坊です ^^;;;;;


昨夜 帰ってきた相方と
全国大会の様子を話していたら

(^^ゞ 03:00になっていたぁ~~~


土佐錦魚大好き!!の相方は本当は
広島に行きたかったのだけど・・・・・


拙い あわちどりの説明には
今一 物足りなさを感じているようです;;;;;;;;;;;



写真が ちゃんと撮れてなかった事も・・・・
・・・・・・・・やばい\(◎o◎)/!やばい







広島お供ちゃんは 2匹とも元気に泳いでいます~~~~
大切に養生させます♪
広島お供ちゃん


広島おともちゃん-2






おなじプラ舟に入っている子達にも変化がぁぁぁ♪♪
寒くなってきたら・・・・欠点が見えなくなってきたみたいです
寒くなって・・・・

寒くなって・・尾の模様が



 2009_11_24



行ってきました~~~~IN広島です



朝04:30に実家の横浜から新幹線に乗って
新幹線の中でみんなと合流です♪
わいわい ガヤガヤ相変わらずの面々です^^;;;;;






        第二回全国土佐錦魚品評大会



審査員の皆様です!!
審査員



参加賞の手ぬぐい~~良いですよね
勿体無くて使えません^^;;;♪♪
手ぬぐい



遠方より参加した御褒美に 本場 『もみじ饅頭』も頂きました
事務局長さんが 朝一で宮島まで行ってくださったと聞きました
訂正です~~~今回はネット注文のお取り寄せでした(^^)
こんなに美味しいお饅頭がお取り寄せ出来るなんて 最高ですよ!!!


つぶあん大好きには た・ま・り・ま・せ・ん・
ほんとうに 美味しかったです ご馳走様です
本場のもみじ饅頭

西日本支部の皆様 準備・後片付けお疲れ様でした
皆様のお蔭で楽しい時間を過ごす事ができました
ありがとうございました









あわちどりの当歳がぁぁぁ~~なんと・なんと
<<準優勝>>の栄誉をいただきました\(◎o◎)/!

盾いただきました



高知でお世話になった皆様にも またお会い出来きて(*^^)v
嬉しくて 楽しい時間を過ごせました

「・・・なんだぁ また此処にもいるのかぁ
しょっちゅう出て歩いて 家の人は大丈夫なのか?」と言われたぁ(^^ゞ
へへへへ・・・・そろそろやばいです・・・・


でも 今日は嬉しい報告が出来るので
ご勘弁いただきます~~と答えておきました



今回はたくさんの方々にもお会いできて
本当に広島に参加できて 良かったと思っています
此れからも 皆様どうかよろしくお願いします(*^_^*)

 ブログもまたかきます~~~~(^^ゞ


 2009_11_23



本日のプラ舟水温 10℃ ちょっと冷たい のち


今日は水換えです~~



・・・・・・・・やっぱり

ポンプが\(◎o◎)/!
直ってません~~~~~




年内はもう仕方が無いので。。。。
ハイポのお世話になります









あと少しだったのに・・・・・
ざんねん組みになってしまいました^^;;;;;;;

ざんねんんんん

素直な子なので 来年以降どうなるか楽しみです!(^^)!

んんんざんねんんん-2



 2009_11_18



雨降りの寒い一日でした~~~

水温も一桁で~~す


餌やりも今日はお休み
みんなのことはなんにもしないいちにちでした







・・・・・
一週間前に撮った220Lの2歳達です!!
苔を食べて 赤も鮮明になってきました
220L2歳-1


220L2歳-2


220L2歳-3

 2009_11_17



な・ な・ なんと 暴風雨で
フェリーも止まるお天気が・・・・・・・




フェリーも止まるお天気??



K田邸に向かう電車の中では すっかり快晴に 



この笑顔がどんどんお天気にしてしまう!!
恐るべし “あわちどり軍団” 。。。。。。です





お天気の心配をしながら待ってて下さった
K田さんに心から感謝です ^^♪
駅まで2往復もして頂きました

本当にありがとうございましたm^0^m
恐るべし!!です


奥左側の大きい網目でカラスの被害にあったそうです
カラスは 自分の影をみせて魚をおびき寄せて食べると聞きました
ほんとうにずる賢いんですね!!
飼育場です


魚もたくさん掬って見せてもらいました!!
全員!!喉から手がでるくらい欲しい魚がいっぱいいました
K田さんの素晴らしい当歳


プラ舟の中に素晴らしい魚達


なかなか見ることが出来ない
「紫式部」と「ほととぎす」も綺麗に咲いてお出迎えしてくれました^^♪
紫式部


ほととぎす



 2009_11_16



CPLフィルターをつけて練習です~~♪
水面の光が見えない所を見つけて焦点を合わせるのが
とても難しい^^;


水面の反射はないですが
雲が写り込んでます
それでも 此れ位の絞り加減だと金座が綺麗に見えます
2歳プラ舟-no6






こちらは傘を差して フラッシュ点灯
まったく写り込みがありません!!
このフィルターは色も鮮明にしてくれるみたいです
マットな感じの色合いも良いかも!!
2歳プラ舟-no8






やっぱり「トリセツ」では 良くわからないので
買ってきました!!!


先ず 相方が読みます!!
だから 知らない単語が出てくる^^;
聞かれても・・・・ 分からないんですけど???

マニュアル本2



あわちどりは ゆっくりのんびり・・・・・
チャレンジ精神旺盛に取り組んでいきます







 2009_11_13



本日のプラ舟水温 10℃ 



凄い雨だったから・・・・
今日は絶対 水換えが必要!!


・・・・・・・で
相方と一緒に水換え開始


\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!
え!!え!!え!!
ポンプが動かない~~~~


漏電遮断が効いているみたい
でも・・・・・


今までは 直ぐに回復したのに
今日は駄目!! 全く反応なし~~~~~
結局水道から直にプラ舟と丸鉢に入れて
ハイポ投入


相方さんのつぶやき
デジ一買ったら ポンプがこわれる
どういうこっちゃ!!やっぱり 順番間違えたか!!!


。。。。。。。。。。。
そぉぉ~~~と聞き流しておきました^^;;;;;;;;






CPLフィルターを装着して撮ってみました
<<CPLフィルター>>は 
水面やガラスの反射と写り込みを軽減させるらしいです

反射は抑えられるようですが・・・・
写り込みはまだまだ勉強がたりません
当歳12-1


当歳12-2


当歳12-3


当歳12-4



後は<<単焦点レンズ>>をつけてどうなるかだなぁ!

????? 次から次で 。。。。
全く分からない  チンプンカンプン

って言うか まだ腕がぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~
もっと勉強して
実力つけてからでしょ!!!!!


 2009_11_12



本日のプラ舟水温 ??? 豪雨で計れない(^^ゞ



プラ舟にたたきつけるように降る雨にも
全く みんなお構いなし!!!



なんだか。。。。。
楽しそうな感じで泳いでるようにさえ見える\(◎o◎)/!
まぁ これは違うのだろうけど


 
今思えば 3年前のこんな日には
雨の中ずぶ濡れになりながら
必死で波板を掛けていた(^^ゞ

なんの為だったのか
只 魚達が心配で・・・・・

結局 自分が魚を守っている!!!!
と思い込んでの自己満足だけだった











「フリーをなめたらいかんぜよ!~坂本龍馬と海援隊~」
を見て・・・・・・
高知の楽しい出来事を思い出した♪

 
竜馬の後姿


桂浜






 2009_11_11



本日のプラ舟水温 13℃ 



今日は各鉢とプラ舟のごみと糞を取って
足し水をして おわり
どんどん飼育時間が少なくなってます



・・・・・今使っている 水上げポンプの吐出量が小さいので
どんなものが良いか?

相方とホームセンターに見に行った!!

結局!!見た物の中には
我が家に丁度合った物はなかったので 
ネットで購入する事となり・・・・


ちょっと量販店に・・・・・・









当歳残念組みの面々
1箇所だけ・・・・違ったら凄い子になれたかなぁ?

当歳10-1


当歳10-2


当歳10-3


当歳10-4







・・・・・・で
なんと ポンプが デジ一に 変身

おまけに バッグ2個と8GBメモリーカードもゲット


相方曰く 井戸ポンプが1個半買えた!!

はいぃぃ~~
まぁまぁ。。。頻繁に使うようになったら 買おうね!!



わぁーいわぁーい\(~o~)/\(~o~)/のあわちどりです\(~o~)/\(~o~)/

ダブルズームキット&バッグ2個


一眼です!!



 2009_11_10



本日のプラ舟水温 13℃ 




水換え後に 給餌です!!
本日の給餌は 昨日1回だったので

3回与えました(*^_^*)


午後からTちゃんが 遊びに来ました\(~o~)/
お天気も良いので 外でお茶しながら・・・・
(暑いくらいだった)



高知と昨日の池袋の品評会の話で 時間を忘れる位
おしゃべり  \(◎o◎)/!


来年は絶対 高知に行くぞ~~
そうだ!!!みんなで行くぞ~~


日も沈んで・・・寒くなって初めて気が付いた
何時もの事ながら 時間が足らない^^;;;;



Tちゃんが遊びにきました



Tちゃんが2歳になったら 楽しみだ!!
と言ってくれた 2匹です♪♪
あわちどりも好きな子なので・・・・・・バンザーイ
Tちゃんお気に入りの当歳-1


\(~o~)/顔が良くなってきました




 2009_11_09



今日は【「東京トサキン保存会の品評会】
池袋の西部デパートへ行ってきました!!





会員さん以外にも
沢山の方々がトサキンの魅力に惹きつけられて
洗面器を覗いてました





池袋セイブ屋上

みんな真剣に聞いてます



親魚の部 上位です
どのトサキンも 本当に人目を惹く
綺麗な貴婦人の尾の魚達です!!!
親魚上位


親魚上位です


親魚上位


<<2歳上位たち>>
2才優勝魚


2歳準優勝


2歳3位



 2009_11_08



本日のプラ舟水温 14℃ 




やっぱり 最高のお天気です~~~♪
お魚達も キラキラ輝いて
とても気持ちよさそうです


叔母が来て

ここは良いよね~
日差しが一日中降り注いでみんな気持ちよさそう!!
うちの子達は 全く日が差さないからかわいそうだぁ

でも家の前に出したら・・・盗まれたらいけないし・・・・
あまり大きくなってないよ
と悩んでたぁ;;;;;;


叔母もすっかり土佐錦魚に癒されて
可愛がってくれてます 
この頃は叔父まで巻き込んでいるそうで

撥ね子達は幸せものです~~~♪




まだ 他の子より一回り小さいですが・・・・・
どんどん良い子になって来てます 

当歳6-2


当歳6-3


当歳6-4


当歳6-5


 2009_11_06



本日のプラ舟水温 13℃ 



朝の水温は高めなので。。。。
水換えは もとても楽♪ですね


今月に入ってからは2・3日おきの水換えで
元水も大分残すようにしています

給餌も午後までに2回で終了

 






2歳たちです・・・・・
いっぱい良い魚を見てきたばかりだから・・・・
幼いなぁ~~と思いますが
大好きな子ばかりです!!!
2歳5-1


2歳5-2


2歳5-3







一日中くもり空だったから まさかこんな綺麗な夕日が見れるとは思わなかった!!
思わず買い物帰りに撮ってきました
夕焼け



 2009_11_05



「第9回土佐錦魚の集い」に初参加でしたのに
高知の皆様には 暖かく迎えていただき
とても楽しい時間を過ごす事ができました
皆様 ありがとう御座いました^^♪

また来年 皆様に是非お会いしたいと思っています







集合写真は残念な事に撮れなかったのですが・・・・
和やかな集いの会員さん達です
集合写真


土佐錦魚の集いN瀬さん・中部日本支部のOちゃん・土佐錦魚の集いK君です~~~~
集合写真の後

土佐錦魚の集い事務局理事長と奥様です
お二人のお店は熱帯魚園!! あわちどりも丸鉢でお世話になったお店です
事務局長さんと経理の奥様です







集い終了後に N瀬さんの飼育場を見学させて頂きました
そこには先客の会員さん達が 土佐錦魚を見ていました
皆さん本当にお魚大好きな方々です~~~
またまた土佐錦魚談議・・・・・・時間がアッと過ぎてしまいました
N瀬さんの飼育場


N瀬さん飼育場-2


会員さんとばったり


とても綺麗な色です



 2009_11_02



「土佐錦魚の集い」に出品されていた
素晴らしい魚達です~~

カメラマンの腕が問題ですが・・・・・・^^;;;
とても目を引く素晴らしい魚達が沢山出品されてました





高知親魚


高知親魚-2



高知2歳


高知2歳-2



高知当歳

高知当歳-2

高知当歳-3






 2009_11_02



高知へ行ってきました~~~ぁ(*^_^*)



高知のT澤さんのお宅に連れて行って貰いました

モルタル角鉢・丸鉢が綺麗に並んだ飼育場です

排水管も地面に埋め込まれてあり
理想の飼育場です!!!


角鉢が土佐錦魚を創る事も実感♪

高知T邸飼育場

2歳魚が入った角鉢です♪
高知T邸

尾の大きい綺麗な当歳が丸鉢に沢山いました
T邸の魚

“土佐錦魚の集いの前夜祭”
さわち料理が並んで・・・みんな土佐錦魚談議に華が咲いてます
土佐錦魚の集い前夜祭


かつおが美味しかった~~~~♪
鰹のたたき

高知城の追手門で開催されてます
刻々と変わる悪天候でしたが
土佐錦魚ファンが大勢見学にきてました♪
土佐錦魚の集い


土佐錦魚の集い大盛況


集い大盛況



 2009_11_01




10  « 2009_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

