ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 13℃ 





それぞれに蛇口が付いたので♪♪~~~
余裕の水換えがうれしいです




丸鉢群の中に。。。。数匹 雲が掛かってきたので
一部プラ舟に移動です~~~~
プラ舟に移動


2歳たちは 苔を食べて色が鮮やかになってます
苔を食べて。。。



高知系もみんな食欲旺盛です♪
高知系30-1

フクロの大きな子!!!
高知系30-2

12匹中唯一 褪色した子です
高知系30-3

明日は一番のバスに乗って羽田へ
高知の『土佐錦魚の集い』に行ってきま~~~~す♪♪


 2009_10_30



本日のプラ舟水温 13.5℃  のち 





天気予報では晴れだった筈なのに・・・・・
朝から寒くて。。雨です 



給餌は 水温も殆ど上がらなかったので
土佐姫を ほんの少量2度で終わり

「寒いから~~~ゆっくり風呂でも入いりに行くか??」
と相方からの提案!!

オッと!!此処を逃してはまずい

即支度して。。。。炭酸温泉にGOです 


行きは相方が運転
帰りは当然!あわちどりが運転です!!!











・・・・・・で  いっぱい撮ってみました

当歳たちですが。。。。皺が消えたり、尾が大きくなってきた子がいます
当歳29-1


当歳29-2


当歳29-3


当歳29-4


2歳君達は一回り大きくなってきました!!
2歳29-1


2歳29-2

2歳29-3



 2009_10_29



本日プラ舟水温 14℃




今日も配管作業です





配管工事なんて始めてだから
昨日からどうなっていくのか??
正直良く解ってなかった


言われた通りに動き回ってました^^;




水が出た~~~~~♪♪


感動の一瞬
感動の一瞬


丸鉢も一列に~~~
丸鉢列



プラ舟8個も蛇口OK



是からは 一斉に溜め水も入れます~~♪
溜め水にも蛇口



 2009_10_28



本日のプラ舟水温 13℃ 




これからは水換えが楽になります 
配管着手しました・・・・・・

思ったより 時間が掛かってしまい


。。。。明日完成予定♪♪になっちゃいまいた





なんと相方は

明日!!水換えの前に全て完成させるんだぁ~~と
張り切ってます





で・・・これから下の部品を使って
蛇口を29個作っておくようにと言われてます^^;;;;;;
水換えが楽になるためだから・・・・頑張るしかない!!ですね
蛇口部品

蛇口です
蛇口





光りをあびたみんなはキレイです!!
当歳27-1


当歳27-2


当歳27-3



 2009_10_27



本日のプラ舟水温 14℃ 


一日中 冷たい  です
昨日も今日も 全くお魚君たちのお仕事はお休み!!



明日は一番で 水換えで~~す 






 【あわちどり忘年会】 決定です♪♪

 箱根の強羅温泉
部屋は10畳+次の間6畳+踏込(豪華ですよねぇ)
  料金もメチャリーズナブル!!!
  温泉三昧と 宴会も部屋でできるそうで
 
 流石、任せて安心の
 “関東イベント担当者”の腕が冴えた選択です~~ 







当歳26-1


当歳26-2


当歳26-3


当歳26-4



先日遊びにきた友達の むすめ乙女ちゃんです

[高画質で再生]

はじめまして 乙女で~~す♪


 2009_10_26


学生気分

Category: 土佐錦魚  

昨日から友人が3人遊びにやって来た~~~♪♪


生憎のお天気で・・・・
予定の行動は制限されたけど


そんな事はなんのその




寒かったから急遽 お鍋に変更
コラーゲン玉も入れて
お肌プリプリを夢見て 完食
2009102419250001.jpg
(又々 写真撮るの忘れる所だった

宴会も最高潮


酔ったら 隣の布団に直行!!!
これが 最高の飲み方ですよね

冷蔵庫の酒類も殆ど無くなって お開き




今日は午後から温泉にゆったり浸かって

みんな帰路に。。。。。。
あっという間でしたが

 学生気分を満喫



 2009_10_25



本日のプラ舟水温 11℃ 







 \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

最悪です~~~~~
モルタルプラ舟が~~~~~


重すぎて・・・・・・・・
持ち上げる時に
われたぁぁぁぁぁ~~~~


どうしても モルタルがほしい!!
せっかく枠も貰ったんだから

絶対に 完成させる


でも~~飼育場の入り口が狭くて・・・・・
換え水用タンクを退かさないと
入らないし。。。。。^^;;;;;;

もう一度 ①から全て 見直しです



丸鉢も何度も失敗して成功??したから
やる気は満々!!!

これから益々 寒い時期になるのも丁度いい
以前丸鉢や角鉢は 冬に作ると良いですよと教えていただいた!!



何故か??わからないがきっとその方が絶対!良いのだろう!
絶好の季節到来です・・・・・とポジティブに考えて頑張りま~~す






みんなお気に入りの2歳で~~す!!!
2歳-23-1


2歳-23-2


2歳23-3


2歳23-4


 2009_10_23



本日のプラ舟水温 13℃  のち 



水換えもそろそろ ゆっくりしてあげないと
早い時間だと なんだか
みんな まだボォーッとしてるみたいで

洗面器に掬うのがとても楽ですね


叔母が来て その話をしたら

そうだよ!!まだ寝ているのに
金魚がかわいそうだよ!!
と同じ思いを言ってくれた♪

こんな事を思えるのも 
終日家に居られる身だからです
専業主婦に カンシャ





もし・・・欠点が無かったら・・・・・・と思う子達です
片腹と皺は土佐錦魚の宿命だそうですが・・・・
それが無かったら 。。。。。。シアワセですよね
当歳-22-1

当歳-22-2

当歳-22-3

当歳-22-4


 2009_10_22



本日のプラ舟水温 15℃ 



みんなもお天気が 気持ちよさそう
ゆったりと 泳いだり のんびりしてます


飼育係も今日は 全く出番なし
ゆったり のんびりです~~




大きな飼育容器に入ったから???
この時期でも 大きくなてきた2歳たちです
それぞれ 欠点がありますが・・・・・
かわいい子達です~~
2歳-1


2歳-2


2歳-3


2歳-4


 2009_10_21



本日のプラ舟水温 16℃  時々 


今日もみんな元気に 餌くれポーズ!!
もう そんなに餌も与えなくて良いななぁ??


常に満腹状態では いけないし^^;
糞の確認だけが 頼りの綱です♪







<<トサキン保存会中部日本支部>>

   第一回品評会のDVD

関東イベント担当のTちゃんが作成してくれました
「あわちどりIN東京」の時に渡してもらいました


写真は 支部長のトサキンです
みんなで 「こんな凄い親魚が出来たらすばらしい!!ね」
「このトサキンが 理想の親魚だよね!!」
「ううぅぅぅ~~ん やっぱり親魚が作りたいね!!」
「そうだよね だから中部にはいったんだもんね!!」

写真一枚で何時までも 話が尽きない
この日も お昼過ぎから夜まで
楽しい時間と美味しいご飯食べてきました


第一回トサキンン保存会中部支部品評会






どんどん大きくなってみんなに追いついてきた!!
7月分譲魚で~~す
7月分譲魚



 2009_10_20



本日のプラ舟水温 15℃ 



今日の給餌はトサ姫を 試しに4回与えてみた

明日の水換え時に糞を確かめて・・・
また回数を考えます!!







会員のKさんから モルタルプラ舟 間違いです モルタル角鉢の型枠貰ったので
今日作ってみました~~♪♪
上手く抜けるか ちょこっと心配ですが まぁまぁの出来だと思います
モルタルプラ舟


今日見て気になった子です~~~♪
ちょっと気になった子



気になった子-2



 2009_10_19



本日のプラ舟 水温16℃ 



今日は我が家の水換え日です~~♪
相方がお休みの日なので
あわちどりの飼育は 完全休日!!!


イトメ飼育も今日で終了
これからは 土佐姫オンリーになります


イトメとは違う給餌方法になるので・・・・・
しばらく 様子をみながら
悩みながらになりそうです



今月は高知へ・・・・・・

来月は広島へ・・・・・・

12月はさてどこになるかなぁ????
あわちどり会の忘年会をしたい~~ねぇ

即 全員 賛成!!!!!!

<<関東イベント係の Tちゃん>>がただ今!!計画中

湯河原??・箱根・??
何処でも皆といっしょだから 楽しみで~~す♪♪








どんどん 希望とは違う方向に変化してきました^^;;;;;

当歳-18-1


当歳-18-2


当歳-18-3


当歳-18-4




 2009_10_18



『あわちどりIN東京』


お日柄も良く・・・・・楽しい一日のはじまり



私たちは先ず浅草寺へ~~
仲見世は沢山の人・人・人!!!!


日本の筈なのに “ここは何処”と思うほど
沢山の言語が 飛び交っている

中国語・イタリア語・英語・日本語 etc.etc.

お土産も外国の人が喜びそうなものが多い!!
007のボンドガールが着ていたような着物
大きな扇・かんざし‥‥

とても珍しくて楽しい物を見てきました~~~


仲見世通り


Oちゃんの飼育場では みんなで魚の品評会
良い魚を残そうね~~!!!

残りました!!!
②歳は15匹
当歳は18匹。。。。ちょっとうろ覚えですが^^;;;;

Tちゃん曰くこんなに会魚が残ってる所なんかないよ!!
来年が楽しみだぁ~~~~

私たちはそう思ったのに・・・・・

Oちゃんは又 魚が一杯いなくなったと泣く
「だって沢山のトサキンに囲まれて居たいんだもん」

解決策がでました
レイアウトを変えて。。。。
トサキンを周りに配置して 真ん中に椅子を置いて座る
そうすれば たくさんの魚に囲まれるよ!!!


TちゃんとOちゃん
写真を撮る時に
又 魚がいなくなった事を思いだしてシクシクのOちゃん そして満足したTちゃんです!!



 2009_10_17



本日のプラ舟水温 12℃ 
丸鉢は 10℃  


どんどん一桁にいってしまう
そうだぁ!!昨日北海道のブロともが 
朝はストーブの出番があると言ってた~~


東西南北 季節が少しづつ違う
日本て大きいなぁと 思う

だからトサキンの育て方も
地域に 合った方法を見つけなくてはいけないんだね






みんな・みんな 好きな子です~~~♪
当歳-1


当歳-2


当歳-3




さつまいも堀起こしました!!
今年は 上出来です~~
さつまいも

里芋も試し堀りしました~~~♪
こちらは まぁまぁの出来です
里芋




 2009_10_16



本日のプラ舟 水温15℃ 


朝から気持ちよい秋晴れです

昨日の夕日が久しぶりに
凄~~く 綺麗だったから 納得の快晴です




飼育場の横に 布団と洗濯物がずらり

みんなにも 一日中 太陽が降り注いで
食欲も旺盛で 
ゆったり まったり泳いでます




サツマイモもそろそろ掘り頃で
明日水換えの後に決行予定!!








『お気に入りたちで~~す』

素赤-1


素赤-2


色変わり-1



 2009_10_15



本日のプラ舟水温  14℃  

なんだかね 目まぐるしい一日です



それなのに。。。。みんな元気!!
なのが。。。。。。。うれしい!!!!

尾芯とびも鰓めくれも確認したけど
1匹もいない

新しく ハサミ 
買ったけど出番が無しが最高です








<<大好きなんだけど・・・・・
   とても残念な子達なんです~~>>

でも・・・もしかして??
激変なんてありえないかなぁ

惜しい!!-1



惜しい!!-2



惜しい!!-3


 2009_10_14



本日も プラ舟水温 18℃ 

今日は 水換えも楽で~~す♪
取り敢えず 餌食いもよいし

今のところは 心配はなし
でもね 気を抜かないで
良くみんなを 観ておこうと思ってます






La Festa Mille Miglia 2009
クラッシクカーが 100台以上集まって走行!!
以前TVで見た事があったのを思い出して
見学に 行ってきました
3日間掛けて 東京ー筑波ー千葉ー東京

走破する とても優雅でお洒落なカーレースです


La Festa Mille Miglia 2009 ポスター



1927年式 BUGATTI T35C
スゴイの一言 サイドブレーキ?が本当にサイドにある!!
82歳で現役ってスゴイですね
1927年式 


1949年式 MG TC MIDGET
ビトンのバッグも ドライバーも
トータルで お洒落!!
カメラ目線に ドッキッです
ルイ ビトンのバッグ




堺 1952年式 FIAT 8Vドライバー堺正章さん!!<br />正章 田中生徳チーム
1952年式 FIAT 8Vドライバー堺正章さん!!
彼の登場で場が一段と盛り上がった♪




東儀 秀樹 桐島ローランドチーム
1956年式 MG A
必ずギャラリーに 手を振ってくれます!!


バッグスタイルもカッコイイ
カーNo.48 1952年式 MG TD
バックスタイル NO1 カッコイイ!!


他にも近藤真彦チーム 前横浜市長の中田宏チームetc
一生に一度は運転したい~~~車に合った
まぁ 助手席でも 見込みなし^^;;;;;;だろうなぁ


ギャラリー同士で仲良くなったり!!
知り合いとバッタリあったり
楽しいイベントに行ってきました♪♪



 2009_10_13



本日のプラ舟水温 12.5℃  のち 


今朝は冷え込んで最低気温が 11℃
これから どんどん寒くなる↓↓



飼育係には
ちょっと 辛い季節になります;;;;;;



水温が低いと 給餌もなかなか難しくて
せめて3時までには終わらせたいし!!

消化時間も 考えないといけないし・・・・
またまた 迷考!!!の日々です





小さめの子達ですが!!!
尾の返しが大きくて!!綺麗な子!!!
大きくなって欲しい2歳



我が家で一番大きい2歳です
好きな2歳




 2009_10_12



本日のプラ舟水温 なんと13℃ 


手が冷たいよ~~^^


なんと不思議な事に
冷たくなった手を水道水が温めてくれる
是からは 使用した洗面器を洗うのが

一番嬉しかったりして!!


こんなに冷たいのに もうみんな元気すぎ!!

まだプラ舟の水換えがあるのに・・・・
丸鉢に戻すと 直ぐに餌くれアピール











7月分譲魚達も元気に猛アピール!!
相方はこの尖った顔が大好き

7月分譲魚-1

7月分譲魚-3

<<10月あわちどり会決定>>


10月17日「あわちどりIN東京」です
またまた 楽しい仲間とわいわい~~~~!!!


 2009_10_11



本日のプラ舟 水温 15℃  ときどき 


水がつめたぁ~~い
 
BUT。。。。。 相方からやっと 

「そろそろ水換えも毎日では無くて良いね!!」

その言葉 待ってました!!!!




換えなくても良いんじゃないって思っても
相方は 朝早くから せっせと仕事してたぁ^^;;;;;

これでやっと夏バージョン終了です
 










雑誌が届きましたぁ~~♪♪

あの メチャ緊張を思い出して\(◎o◎)/!
また冷や汗が~~~~~
みんなを綺麗に 撮ってくれてとても感謝です
緊張したぁ~~





相方が大切に世話してた 柿の木は・・・・・・
全くもって 相手にされなくなって
肥料も 虫除けもしてもらえません;;;;;;;
(すべて トサキンに悪影響がでるからと。。。。)
来年の為に 少しだけ 肥料を上げようと秘かに思っている あわちどりです!!
たった6個しか収穫できなかった





今年で3年目の サンスベリアに花?が咲きました
日中は休んでいるのか 夕方から咲き始めます
サンスベリア ローレンチ




 2009_10_10



本日のプラ舟水温 16℃  ときどき 





奥のプラ舟に今回は  塩ビ管を使って
エアレーションつけました!!

エアレーションの効果がドンドン
上がる事に大きな期待です



エアレーションつけました



水換え用の配管も 予定してるので
塩ビ管カッターも ついでに買ってきました
イトノコよりも 簡単に切れて時間短縮できました 
塩ビカッター






顔もからだも尾も大きくて綺麗な2歳の子
。。。ですが
とても残念な事に 大きな皺が・・・・
でもね・・・・・
綺麗なので このまま残しま~~す♪♪
う~~ん 皺が惜しい



 2009_10_09



朝一で見たときには・・・何でもなかったのに^^;;;;;;




09:00頃見たら\(◎o◎)/!


プラ舟が 土台ごと風で飛ばされてる~~~;;;;;;

幸いこの4個には魚は 入っていませんでした

水を入れて置けば こんな事にはならなかったんだね
流石に相方も
此処まで 風が強いとは思っていなかったらしい


直ぐに直したかったのですが
雨はすっかり上がって 青空なに

とに角 風が強くて

足を踏ん張っていないと立ってられない
これでは作業どころではありません



丸鉢と他のプラ舟の皆はいつもと全く同じで
みんな近寄ってきて 愛想振りまいてます♪♪





きゃぁ~~台風で。。。


真っ直ぐ 上を向いている竹が
強風にあおられて 横向きになってます
海の近くで 風には慣れていたのですが・・・
今日のは 全く別物です!!
台風の風で



 2009_10_08



本日のぷら舟水温 17℃ 



台風と秋雨前線の Wパンチですね
明日までズッーット 激しい と 



飼育場を整理整頓して 
に備え

これで台風が去るのを待ちます^^


プラ舟も丸鉢にも 何もしないので
が止んだら
即 水換えをしま~~す





みんな残念組み・・・になってしまったぁ^^;;;
ほとんどが 片腹です!!

残念組み-1


残念組み-2


残念君-3



 2009_10_07



本日も朝から   です



それにもメゲズに相方は 
せっせと水換えしてました!!


S商店さんに イトメを1.5K注文
当歳達の イトメ給餌も
これで いよいよ最後になるのかなぁ??



その後は 『土佐姫』の出番です







<<品評会の出席参加賞>>

出品なしでも・・・参加賞は頂けました♪♪
大きなネットは ぷら舟の糞掃除にとても重宝!!!!
参加賞





洗面器が綺麗に整列されてます!!

あわちどりはいままでに 一回品評会を見に行っただけだったので
ひと目で 順位と名札付きの札があるのは解り易くて良いですね♪
洗面器が綺麗に整列




大阪でトサキンを飼育している方が見学に見えました
とても熱心に 魚を観たり お話を聴いていました
もっと時間があったら 支部長ともお話できたのに
あわちどりも 気がつかなくてすみませんでした
見学ありがとう ございました^^
熱心な方



 2009_10_06



     『第一回トサキン中部日本支部品評会』




各部門 3位までは 景品の盾と土佐姫(1K)
1~10位までには 賞状も用意してくださいました

全ての準備をしてくださった 
泉支部長と奥様に 会員みんな感謝です
ありがとう ございました!!!!!
景品 盾と土佐姫




会魚は16位まで選考されました
洗面器の中で泳いでいる 土佐錦魚は圧巻で
今年の当歳が2歳になったら・・・・・・
こんな風に なって欲しいなぁと 思う魚ばかりでした!!!


お昼休みに 緊張が解けて・・・・・みんなちょっと 休憩
16位まで  お昼休みに雑談




下位の魚の 説明です!!!
支部長が 1匹づつ さかなの欠点と原因を説明
良いさかなを観る事も大切ですが・・・

もっとも大切な事は 目の前で さかなの欠点を見ながら
自分の飼育との 違いを思い浮かべ生かす事なんだと
改めて 教えて貰いました!!!
下位魚 説明

光栄な事に あわちどりは 盾を2つ頂いてきました

いつものメンバーも 絶好調!!好成績!!
泉支部長から『あわちどりの会』へ
暖かいお言葉をいっぱい貰って岐路に着きました


帰りの車中は もう品評会の話で大盛り上がり!!!!
反省と来年への 意気込み♪♪



楽しい素晴らしい 1日に 感謝しながら
東京経由で01:00過ぎに  金魚も私たちも
無事 我が家に到着しました♪♪




♪ 品評会結果 ♪ 

<<親魚 1位
親魚 1位

<<親魚 2位
親魚 2位

<<親魚 3位
2歳 3位

<<親魚 4位  追記3位と4位間違えてました^^;;;
親魚 4位



<<2歳 1位
2歳 1位

<<2歳 2位
2歳 2位


<<2歳 3位
2歳 3位


<<当歳 1位
当歳 1位

<<当歳 2位
当歳 2位

<<当歳 3位
当歳 3位

当歳-3位


今日は ちょとお祝い気分で!!
これから 焼肉食べにいきま~~す

 2009_10_05



本日も 水温は高めの 22℃  のち 



昨日からの 雨が午後まで続いて・・・・

水換えできたのが 14:00!!


丁度良い時間なので
給餌はなしで 明日の天気に備えます!!



家を11:30頃に出発 
東京経由で 待ち合わせ場所
東名高速 上郷PAへ


いつものメンバーと泉支部長宅へ GO


早めに会場に入ります~~~~~!!!!





品評会のお供決定♪

写真を撮っていたら・・・・まるで
みんなが 空を泳いでいるみたいで 楽しい!!
明日のお供ですNO.1


明日のお供No.2



飼育小屋を出て 見上げたら
久しぶりの ♪♪ 青空 ♪♪ やっぱりいいですね~~♪♪
久しぶりのあおぞら きもちいい!!!



 2009_10_03



本日も 雨の合間を見計らって・・・・

みんなの水換え!!!
ここ数日の悪天候で。。。。
なかなか思うように給餌できない^^;;;;

いよいよ中部支部の品評会です~~~~♪♪
     
    





    トサキン保存会中部日本支部               
           第一回 品評会

      日時  平成21年10月 4日
      場所  リバティーペットケアカレッジ  2階
           名古屋市中村区太閤1丁目19番56号
      電話  052-459-1230
      
      受付開始   10時00分

      審査開始   11時00分 予定

  

    ♪ アクセスも名古屋駅から徒歩5分位の場所で、見学しやすい場所です ♪
    ♪ 皆様 どうぞ見学にいらして下さい                       ♪                




    


<<品評会のお供にできるかなぁ???>>

お供??


お供??


お供???



 2009_10_02



先日支部長が見えたときに・・・・・


この鉢の厚みがいいんでしょうね!!
と言ってもらった♪





素人の手作りで^^;;;;
綺麗に出来なかっただけですが
怪我の功名!!






既製品と見比べても 倍以上の厚みがあります
あわちどり一人では 持ち上がりません
そのお蔭か 日中も夜も明らかに
温度が違います!!!

既製品とザルで手作り




丸鉢に使ったのは 既製品の基鉢・ザル・ステンレスボール
それぞれに特徴があって おもしろいです!!
結果 ザルで再チャレンジです♪

丸鉢いろいろ



 2009_10_01




09  « 2009_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

