ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のぷら舟水温 20℃  ときどき 


思った程寒くないですね
雨降りでも みんなは元気!!


殆どの方は 雨でも給餌はして
レインコートを着て水換えもするそうだ


我が家は基本的には 雨降りは給餌なし
気象庁のHPで 降雨状況を確認して
 
雨が止んだら 直ぐに水換えをする!!


出かける前日は 普通に給餌してから
できるだけ 魚にストレスを与えないように
日没までに 明日の為の水換え

これで安心して お出かけです♪♪

夏仕様の水換えが 終わったら
・・・・
出かけるのも メチャ楽になりま~~す!!!






<<飼育場全景で~~す>>
プラ舟80L  16個
プラ舟220L  1個 
丸鉢      16個   
全景 


全景と220L



 2009_09_30



本日のプラ舟水温 22℃  日が沈んでから

水温があたたか~~い


そう言えば 
昨夜は奥の間のサッシを閉め忘れていたのに・・・・・

朝までまったく 寒くなかったもんね 


明日はグゥ~~ント 冷え込むそうです
風邪に 要注意ですね








<< 来年に期待の2歳ちゃん達です >>

この子は尾芯がね??早く治るのを期待中!!
2歳ですが・・・親になったら激変してね


ちょっとおちびちゃんですが・・・色がきれい!!
2歳ですが。。。色は綺麗です


尾芯が飛んでしまったけど・・・顔が大好き!!
2歳顔が大好き。。来年に期待してます




Oちゃん超お気に入り!!!
夏みかんの“実”も随分大きくなってきました

夏みかんの実が大きくなりました



 2009_09_29



本日のプラ舟水温 19.5℃ 

まだまだ 水質も宜しくありません!!
今日もせっせと 水換えです♪



此処の所 何度か同じ言葉を耳にして・・・・

一番最初は 先日の取材の折
カメラマン 「此処のさかなはとても 人懐っこいですね!!
        近づくと 直ぐに寄ってきます
        男の人が飼育したさかなとは違いますね」

あわちどり 「えっ なにがでしょ??」

カメラマン  「きっと声掛けが違うのでしょう??」

あわちどり 「・・・・そういえば撮影終わって 洗面器から戻す時 
        無意識にいつもの様に声かけてました^^;;
        相方はと言えば。。。。声掛けてませんものね・・・」


昨日は 奥様に。。。。

       「家のトサキンはたまにだけど見に行くと さっと逃げるのに
        此処のトサキンは近寄ってきますね^^
        トサキンに声かけていましもんね」

あわちどり 「うわぁぁぁ~~先日言われたので。。
        気をつけていたんですけど・・・・
        やっぱり 声掛けてましたか^^;無意識なんです 恥ずかしい」


私ってよっぽど みんなに声掛けているんだぁ~~と
改めて 教えて貰った出来事です!!           






<<あわちどり会集合写真>>
集合写真



220L エアレーションしました!!
220Lエアレーション



。。。。会魚になれなかった。。。うううんん残念!!!
会魚になれなかった

この子達も残念組みです!!
この子達も・・・・




 2009_09_28



本日のプラ舟水温 19℃ 



昨日から 愛知県より泉支部長と奥様をお招きできました
とても ありがたい想いです


昨夜はみんなが持ち寄ってくれたお土産と
地物のお刺身で 宴会も大盛り上がり

久しぶりに 美味しい御酒を飲めました~~~
T・W・O・ちゃんありがとう!!!!
写真撮るのわすれたぁ~~~~~ショック



泉支部長が此処は とてもトサキン飼育に適した土地ですね
高知や他の地域と 良く似た空気です!!って

そうなんだぁ!!
只 田舎だけだと思っていたけど。。。。
きのうから トサキンも私も お褒めの言葉を沢山頂いて
もう 嬉しすぎ~~~~~木に登りっぱなしです


とても勉強家の Pちゃんも今日は参加して

男の方々は 外で土佐錦魚談議!!
共通の 趣味を持った人が集まると
時が早く あっと言う間に過ぎていきます



みなさま 本日はありがとうございまし(*^_^*)







トサキンが大好きな人たちです


27日みんなで・・・

いつも仲の良い Pちゃん御一家です♪♪
Pchan御一家です

丸鉢から こっちをみてる 今日は賑やかだね!!
うん!人が多い



 2009_09_27




本日のプラ舟水温は・・・・・

\(◎o◎)/!相方が見忘れたそうです   ときどき 


私は寝ていて。。。。お手伝いしなかったから
何も言えません;;;;;;;;;; 


モーニングは外でタンクの水位を見ながら
カレーライスを食べるとの事!!



流石に夏場は少なかったですが
是から時々 外モーニングになりそうです♪



明日は 待ちに待った
「あわちどり座談会スペシャル」で~~す

今もOちゃんと おつまみの相談で大盛り上がり!!
みんなが 楽しみにしてくれて嬉しい♪♪
っていうか・・・・私が一番 た・の・し・み・





更紗・白抜け・素赤の当歳です!!
更紗ちゃんです


白ちゃん


素赤ちゃん




 2009_09_25



本日のプラ舟水温 19℃  のち 



当歳の基本的大きさを
先日聞いてきたのに。。。。


どんどん大きくなってきて
ちょっと やばいかも

でもね・・・
みんな 元気が一番









<<2歳を220Lにいれました>>
広い所で。。。。。気持ちよさそうです

220L



高知組の3鉢です!!
高知1


高知2


高知



 2009_09_24



本日のプラ舟 水温20℃ 


なんだか色々あって;;;;;
お彼岸わすれてたぁ  


今朝 お仏壇に手を合わせてから
お墓参り行って来ました




やっと220Lのプラ舟が使えま~~す
今年も冬眠用にと思っていましたが



昨日から2歳を12匹入れました!!
広々として とても
気持ちよさそうに 泳いでます






<<2歳色変わり組み>>
どうしても 黒組みばかりUPしてごめんね
今日は晴れ舞台です~~~

Tちゃん組み-23


23日丸鉢


丸鉢5-23日


丸鉢6-23日-2



 2009_09_23



本日のプラ舟 水温19℃ 


昨日の忙しさ から 

一転

のんびりゆっくり 水換え開始
気持ちに余裕があると
かえって手早く出来るのは 不思議ですね







今日は相方に 各鉢から強制的に
好きな子を掬ってもらったので


<<相方 今日の一押し>>
怒涛の8連発いっちゃいます~~~No.6丸鉢


No.7丸鉢


No.8丸鉢


愛媛組22日


MIX組み


22日高知組-1


22日高知組-2


22日高知組-3



 2009_09_22



昨日の「中部日本支部 勉強会」も沢山の会員さんが出席



和気藹々で いつも楽しく 笑いも絶えない!!
幸せな時間をくれる 素晴らしい仲間です♪





高速道路も思った程 混んではいなかったので
東京経由で
我が家には02:00前に 無事帰宅しました






初めて 金魚雑誌の取材うけました!!!!!!
凄くすご~く緊張したけど 楽しかったです

みんなを撮ってるところを逆パチリしました
 
逆取材


2歳です
2歳黒です


このこも2歳です
2歳素赤です


今日の一押しです!!
今日21日の一押し君



 2009_09_21



本日の プラ舟水温 19℃ 


水換えは夕方にする事にして・・・・・
此処は 我慢して貰って
みんなには 3回給餌です


4時からの水換えの時には
もう 最悪の水質  

条件反射で みんなは水換えしたら 餌貰えると思ってる
残念でした ^^: 今日はそうは行きません



明日のトサキン中部日本支部の勉強会に
今夜11:00に 出発 
東京で仲間を拾って 名古屋へ GO 



朝一で I氏の水換えを 皆で見学予定!!
その後は お楽しみの 名古屋モーニング食べに行きます~~

午後一時から 会員さんも集合
またまた 
楽しくて有意義な時間過ごしてきます





大きな親から生まれたら やっぱり大きな子になるんですね!!
2歳ですが もう15cm近くはあります
2歳ですが・・・大きすぎです


こっちも2歳ですが!! まだ10cmもない^^;
1匹 尾芯が飛んで 切ってみましたが・・・・・・
2歳ちゃんプラ舟


いろいろ欠点があって 撥ね組みです
明後日には ここに又仲間が増えそう^^;
撥ねちゃん組み




 2009_09_19



本日のプラ舟 水温 17℃ 


また一度水温が下がって・・・
少しづつ 水換えの頻度も変わってきそうです!!


庭では 全く実が生らなかった
柿の葉が はら~はら~と
風も無いのに 落ちてます


季節の変わり目が 目にも見えてきました






No.2丸鉢


No.3丸鉢

No.5丸鉢


1匹づつUPで やっぱり微妙になってます!!
M2-1


M2-2

 2009_09_18



本日のプラ舟 水温18℃ 



2日間家を空けたから・・・・・
ちょこっと 心配だったけど^^;


みんな元気で 一安心

とに角水換えを 朝一でして
給餌も 量を調節しながら
3回あげれたぁ~~~
これで明日から 今までと同じ飼育に戻します!!





長手組み


素赤組み


高知組


好きな組です



 2009_09_17



本日のプラ舟 水温18℃ 



水換えしながら 鰓めくれの処置
だめですねぇ

見ているようで 見逃してました


やっぱり 写真に1匹づつ撮って
確認するのが良い方法なんですね


黒の洗面器が欲しい





<<残念組み 2歳です>>

それぞれ 欠点が現れました^^;;;;
でも好きなので。。。。残したい子たちです
残念組み


残念組み2歳-2


残念組み2歳-4

  
 2009_09_14



本日のプラ舟 水温20℃ 


水換えしていたら・・・・08:00に
植木屋さんが やって来た


ひぃ~~~そうだった!!
垣根の剪定 今日だった!!

4人分のお茶の準備しなくっちゃ


きっと今日はみんなも落ち着かないだろう?と
思っていたら・・・・・・・

なんのその 元気に餌くれポーズ!!
みんな 逞しくそだってます






<<畑の隅に 白い曼殊沙華一輪発見>>
赤は何時も見ているけど。。。。。
白は初めてで オドロキ!!
マンジュシゃゲ






<<幼いけど 2歳です~~>>

かえしが足らないですが・・・尾芯がちゃんと伸びたのでUP
2歳-13日-1


尾の模様が好きな子です
2歳13日-2


撥ね組みから昇格しました!!!
2歳13日-3


目いっぱい尾広げて 見せてくれます!!
2歳13日-4

鰓めくれ要注意ですね 
明日 直ぐカットします~~~


 2009_09_13



本日の プラ舟水温 20℃  のち  時々晴れ間 


昨夕覗いたら・・・・水がヨロシクなかったから
今朝は 絶対水換えが必須!!

とに角 雨が降る前に着手
予定では 給餌も出来るように終了


我が家では 相方の命令じゃなくて希望!!で
雨の日は 殆ど給餌しない事になっている!!


雨は11:00少し前に降り出してきた
給餌も2回出来たし

予定通りで~~す 






7月分譲魚たちのおちびです!!
7月分譲分



メチャ元気なウンチ 見つけました♪
元気なウンチです



 2009_09_12



本日のプラ舟 水温 18℃ 



ちょっと冷たい指先でみんなの水換えです~~~


何故?だか 毎日水換えしてるのに・・・

またまた赤班が出たので、数日前から
隔離養生させておいた3匹は

赤色も薄くなってきので
もう少しで 復活します!!





頼んでおいた「イトメ」 1.5K到着♪
細かくてしっかりした 元気なイトメです

イトメ



[AQUA LIFE』 10月号発売日ですアクアライフ


[トサキン保存会中部日本支部』
泉支部長の記事とトサキン写真が載ってます
何時も見ている風景ですが 写真に納まると
ちょっと 違ってみえるのは不思議です
2ページ

 2009_09_11



本日のプラ舟水温 18℃ 


今朝はもぅ ヒャーとするほど 
水が冷たくなった

1度の違いをあらためて実感!!
やっぱり水温調節は絶対!!必要ですね


それにしても
鉢によって 褪色に違いがでるのは何故なんだろう??
全て素赤になったりしてます!!

兄弟魚なのに。。。。。。長手ばかりの鉢もあったり
面白い魚ですね


やばいですね~~~
益々 土佐錦魚に嵌まってしましそうです











素赤組み
丸鉢5

ここは白勝ち組み
丸鉢6

愛媛組
愛媛組

 2009_09_10



本日プラ舟水温 21℃ 



水換え後に 相方がみんなを睨み付けて
怖~~い顔しながら
選別開始!!


丸鉢全部 匹数を4匹に変更しました


撥ねA組は とうとう2ランク格下げです;;;;;






4匹になったみんなです!!
丸鉢1


丸鉢2


丸鉢4



高知組もそれぞれ4匹に変更しました♪
高知1


高知2

 2009_09_09



本日丸鉢水温21℃  のち 


イトメをメインに給餌しているので
毎日 まだまだ水の痛みが激しい!!


どんどん大きくなってきた当歳達は口も大きくなって
一口で食べれる量が増えてきた!!


嬉しい悲鳴ですが・・・・・・

見る見るイトメが無くなってま~~す^^;;;;;;;






高知組は元気です!!

高知組-1

高知組-2


丸鉢-4


丸鉢-1


2歳組み
ハートちゃんで~~す
2歳ハートちゃん



 2009_09_08



本日のプラ舟水温 20℃  のち 


朝水換えしてたら・・・お迎えコール
途中で慌てて 迎えに行ったのに

帰ってきて 鉢の中を覗いて
第一声[・・・・目先が無くなってる!!」


。。。。。。。なぁにぃい!!
「・・・・・・・・」
。。。。。。。あぁ!あっぁぁ!



こんな時は洗車機の中で車と一緒に
心の中まで 綺麗さっぱり洗い流そう!!


冷静になったらお腹空いた~~~
冷凍ピザを買って帰って。。。。おわり






本日の一押し君から
丸-7-3


丸-7-1


丸-7-2



2歳組みからも・・・・・
まだまだ 幼い子達です
2歳-1


2歳-2




 2009_09_07



本日のプラ舟水温 19℃ 


今日もみんな元気にイトメをほお張って
食欲大盛!!





そういえば 今年は一度も 日中40℃を超える日が無かった
去年は 何回もあったから

寒冷紗掛けて 板を乗せたり
いろいろして 水温の上昇を抑えたけど


今年はとても楽な夏だったように思う


毎年 その環境に合った飼育方法に変わっていくんですね






Tちゃん組みのみんなです
Tちゃん組み


今いちばん小さい 7月組み
7月分譲魚


7月組みから1匹UP
7月分譲




 2009_09_06



本日のプラ舟水温 19℃  のち 


ちょっと冷たくなった 水換えは心地良くて
汗もかかなくなり 仕事も捗って 

あとほんのすこしの間ですが
良い時期ですね


イトメ良く食べるよと相方に伝えたら
くれぐれも。。。。食べさせ過ぎないように!!
っていわれました




イトメが来たのが嬉しくて
本日は丸鉢no.1~no.8まで
一挙にUPしちゃいました 

丸鉢no.1


丸鉢no.2


丸鉢no.3


丸鉢no.4


丸鉢no.5


丸鉢no.6

丸鉢no.7

丸鉢no.8

 2009_09_05



本日のプラ舟水温 19℃  時々 



昨夜「K商店」さんから 明日午前中にイトメ届きます
と 御連絡をいただいた


しっかりお昼前に 生きの良いイトメ届きました~~~~♪
我が家の喰わせ込みは 

いよいよこれからです



土佐姫を2度 給餌していたので
本日の イトメは1回のみ

久しぶりのご馳走に
みんなでかぶりついてた




どちらも皺抜きしましたがぁ~~~
他の子もすこしづつ ヤバクなってきたぁぁっぁ
NO.7色変わり前


NO.8みんな


7月我が家にやって来た子達も
どんどん大きくなってます
7月分譲魚



 2009_09_04



本日プラ舟水温 20℃  


雨予報だったけど。。。。。
曇り空の一日で助かった


イトメが明日来る予定になっているが
・・・・・・
予定は未定です


土佐姫を今日は 4回に分けて給餌
晴れ間が少ないと回数を増やせるので大助かり!!


イトメが来たらもっと腹もでて
体系が良くなる事に
大期待です~~~





どんどん色変わり初めて来ました!!
丸鉢5


黒ちゃんは皺が出てしまった^^;
丸鉢6


高知組-1
赤班病の子も戻って勢ぞろいしました
k-1


高知組-2
皺もだんだん目立ってきました;;;;;;
k-2



 2009_09_03



本日のプラ舟水温 22℃  時々 



溜め水は24.4℃で2℃以上も高くなってる



今日は相方が 水温調整しながら
一人で丁寧に水換えしてました


もっと温度差が出てきたら
教えて貰った お湯を使って時間短縮します
お湯の出番もそう遠くはなさそうです


赤班の2匹も元気になって
丸鉢の仲間の元に復活しました






すきな子達撮ってみました
丸鉢No02


この鉢には尾芯がとんだ子います
切ってみましたが・・・・・・
残念ながら 伸びてきません^^;;;;;;;;
丸鉢No.3



愛媛ちゃん組みは
少しだけ 顔が良くなったように思う^^
愛媛ちゃん



 2009_09_02



本日のプラ舟水温22℃ 



台風一過の晴天になるから
とに角 早く水換えを済ませて・・・・・・
綺麗な水と交換です



その後は台風の後始末

庭に柿と笹の葉がびっしり
先ず 庭掃除をしながら洗濯開始


やっぱり早く 『配管』した方が楽そうですね






昨日は給餌しなかったので・・・・・
みんなお腹が小さい!!
相方が 目先が無くなった!!!
粒餌はなかなか難しいねって

確かに難しいです^^;;
丸鉢NO.4


丸鉢NO.5


丸鉢NO.6



 2009_09_01




08  « 2009_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

