ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 23℃ のち


小雨の内に 水換えして
如何にか 無事終了

目まぐるしい空模様の一日でした



明日は台風の接近で・・・・・
暴風雨の予報;;;;;;;;


また1鉢に2匹だけど 赤班が出たぁぁぁ~~~

きっと もっと調子が悪くなると思うから 
取り敢えず 洗面器に掬って
隔離して様子見です


この子は赤班がでたので 隔離組みです
高知系 尾が大きく見えます


尾にゆとりがあって きっと返しが大きくなってくれそう!!
高知系ゆとりがある尾です


皺が出てきちった^^:ので 抜いたのですが・・・・
綺麗についてくれるか心配です
皺抜きしてみました




 2009_08_30


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 23℃ 



我が家のこれからの目標は・・・・・

飼育場に 『配管』をすること
相方は 毎日どうしようか 考えている!!


ホームセンターで 色々物色して
どれが良いか?
安値にできる方法はどれか?etc.etc.

思案している時が
一番!!楽しそう


私的には いまのままで良いとも思うのだけど
時間短縮は メチャありがたいので
やっぱり 賛成




[高画質で再生]

高知系丸鉢
尾に特徴がある

[広告] VPS[高画質で再生]


お気に入り丸鉢ですが 少しづつ狂いもでてきた
お気に入りですが>>>

[広告] VPS[高画質で再生]


Tちゃん組みは綺麗な模様になるといいなぁ
色がわりはじめました

[広告] VPS




 2009_08_29



本日プラ舟水温 20℃  


イトメが無くなって・・・・・
土佐姫だけの給餌!!になって
数日たちますが

適量がなかなか難しくって^^;

毎回量を調節しながら 与えているから
痩せてきたのがいる!!と相方が言っていた


それは大変だぁぁぁ!!!!

けどーーーーーーーー 

やっぱり適量を見つけるまでは
まだ  時間がかかりそうです





久ぶりの 2歳です が
まだ おちびちゃんばかりです!!!!

2歳1-1

1-2.jpg

ギョオ~~
こんなに目が出てるなんて思わなかった;;;;;;
2歳1-3



 2009_08_28



本日プラ舟水温 20℃ 丸鉢は19℃ 


溜め水は23℃で 水温の差が大きくなってきた!!
朝晩もめっきり 涼しく
昨日は 暑がりの相方も 日中でさえ
「もう クーラーは要らないね」って



いよいよ 飼い込み本番で~~~す


顔が命の相方は
どんどん水温が下がって
顔が尖ってくる是からを とても楽しみにしています♪


丸鉢1-1


丸鉢1-2


丸鉢1-3


丸鉢1-4



 2009_08_27



本日のプラ舟水温 21℃ 


みんな顔が尖ってきました
これで腹が出てきたら・・・・理想体型です

まぁそうは問屋が卸してくれませんね^^;




あわちどり座談会スペシャル決定!!!
9月26・27日
トサキン保存会中部日本支部の泉支部長
が我が家に来てくださいます~~~~~


いつも以上に楽しく、盛り上がる座談会になる事必須です
みんなで勉強しましょう!!!

最高のイベント 宴会も勿論あり
会員のみなさん~~~~

どんどん参加待ってます







まだまだ返しがたりませんが大好きな子

2歳



 2009_08_26



本日プラ舟水温 21℃  のち 

久しぶりに 水がヒンヤリ~~
頬を撫でる 朝の風も心地良くて
 
今日の水換えは気持ちいい


みんなも今は何事もなく
平和な毎日です~~~~~

まだまだ 日中の水温も高目で
なかなか
餌の量も増やせません

慌てずに行くしかないですね!!






高知系の2匹は
尾に特徴があって 親になって如何変わるかとても楽しみです
高知系-1

高知系-2




大好きな鉢から~~~

微妙な片腹が出てきました
此れ位なら 大丈夫?ですよね
微妙?


ウ--ンンン~~~
これはサクラ尾になっちゃうの????
こんなにサクラ尾だったの?



 2009_08_25



本日のプラ舟水温 23℃ のち 

05:00過ぎから大粒の雨
早番の相方の出勤時にはワイパーが効かないほどの豪雨


天気予報ではそんな事言ってないのに^^;

早く水換えしたいと思っても・・・・・
晴れ間がでたのが 11:00過ぎ

その後は雨なんてうそのような快晴!!
外出していなくて
本当に助かった

いつもみんなに言われる 家に居るから
自由に飼育が出来て幸せなんだよって

はーい!!今日は実感しました







No03-2.jpg


No.3-1



 2009_08_24



本日のプラ舟水温 25℃ 


相変わらず 毎日暑いので・・・・・
イトメを給餌している鉢は 午後にはすっかり
水がよごれている

プラ舟の2歳たちには 
『土佐姫』を与えているので 少しはましです


昨日の「あわちどり座談会」も
大いに盛り上がって
またまた楽しい時間を過ごせました

日差しが強いので
部屋で話をしようと思っても・・・・・

直ぐに表に出て
ついつい 土佐錦魚を覗いている!!

まったくもって、TちゃんもOちゃんもそして私も
みんな皆 土佐錦魚が大好きです~~~~~
魚を観ながら あ~だぁ こ~だぁと話が弾みすぎ

もっともっと 土佐錦魚好きが沢山集まって
「あわちどり座談会」が盛り上がるといいなぁって思ってます

お近くの会員のみなさんも
どんどんあそびにきてくださ~~~い




 2009_08_23



本日プラ舟水温 24℃ 



定例座談会で~~す♪

TちゃんもOちゃんも全員集合
Oちゃんは優しい旦那様とご一緒に!!


先ずは網の中の魚とご対面
2人とも 我が家の魚を見て

ありがたい事に
メチャ褒めてくれます

何故????こんなに違うの????
???????


地べたが土 西日が強く差し込まない
スパースに余裕が有る
etc.etc.

2人の結論は。。。。。。これは環境にある!!
ここは良い条件が揃っている!!


ヒェェェェ~~~~~
そんなに良い環境なんですか????。。。。。
^^;____



優しい二人に感謝です

これからも 楽しくて 可笑しな座談会を
続けていけるように 頑張ります~~




網ごしに話してました!!
TちゃんとOちゃん


本当に 土佐錦魚が大好きで ずっーと覗き込んでます
ん~~なに気になってるの?


金座がきれいと2人が褒めてくれた子です~~
2人のお気に入り



 2009_08_22



本日のプラ舟水温 23℃ 

夕方17:00を過ぎてもまだ 30℃ある^^;


水換え時に思う事だが
水温が1℃下がっただけでも
手を入れると 随分温度差を感じる

私が留守の間は 朝の水温が少し低かったから
顔がスーッとして!!良い顔だった!!
と相方が言っていた


顔は水温も関係あるのだろうか???



。。。。。でも やっぱり
系統が一番だと思う!!♪♪






好きな子がいる鉢を撮ってみました~~~
丸鉢


丸鉢


丸鉢


2歳はプラ舟に3匹づつ入れてます
2歳

明日は 『あわちどり座談会』です~~~
お天気も良いし また土佐錦魚談議に話が弾み過ぎて
いつも時間が足りません






 2009_08_21



本日のプラ舟水温 24℃ 


毎日の水換えは相方がしてくれてるから
安心だし ゆっくり遅いお盆休み楽しんできました


以前も思ったけど
数日家を留守にして見ると
皆の変化が良くわかる^^


イトメも来たし!!
慌てず ゆっくり 大きくして
会の品評会に持って行けるように

したいです~~~~




No.3



IMG_1080_convert_20090820183906.jpg




 2009_08_20



本日のプラ舟水温 24℃ 

今日も真夏日で・・・・・暑いです




我が家の赤班病は
すっかり 良くなりました♪♪
\(◎o◎)/!
\(◎o◎)/!

病気は嫌ですね!!








病気もいやだけど・・・・・

当歳で尾芯とびなんて!!初めて!!
褪色中の子ですが 直ぐに切り揃えました
当歳が・・・尾芯とび


仲良しトリオ!!
3匹仲良し


Tちゃん黒組みです!!
Tちゃん黒組み




 2009_08_16



本日 プラ舟水温 24℃ 


暑さ寒さも彼岸まで。。。。の筈なのに
今年は 彼岸に入った途端 連続真夏日!!

本当におかしな気候になってます



毎日水換えしてるのに。。。。。
丸鉢に赤班病が 出てます^^;

鉢の中でも1匹だけなので・・・・
とに角 水換えだけで 
2日もすると 良くなってくれてるから安心ですが

見落とさないように 気をつけてる毎日です








高知系丸鉢 No.1 前回は1匹掬い忘れてたぁ!!
両鉢とも 今は6匹づつ入ってます
高知系丸鉢No1

No.2
高知系丸鉢




 2009_08_15



本日 プラ舟水温 26℃ 



今日連絡を頂いて・・・・・
バンザァーイ
もう直ぐ!!  イトメが届きます♪♪


相方が 「この頃みんな痩せたなぁ」って
私    「違うよ きっと丈にとられているんだと思うけどなぁ?」
    
     いつもポジティブな あわちどりです~~~~

・・・・・でも もうだいじょうぶですね^^♪
    ちょっと安心!!







この鉢の子達は 尾が柔らかい~~です
尾が柔らかです



褪色中の子は わたりが広いと思ってます
・・・・・が 微妙かなぁ?
丸鉢-NO7

 2009_08_14



本日のプラ舟水温 25℃ 

最高水温予報 32℃

お日様が出ると 暑くなるから・・・・・
早めに水換えで~~す♪



お盆の入りですね
今住んでいる地域は お墓にも盆棚を飾り
家族みんなで提灯を持って
今日から3日間 お墓参りにいきます
(実家ではしてなかったから。。。びっくり)

 
迎え火も 日が沈む頃、組の人達と一緒にみんなでします
ご先祖様も 皆で帰ってきます
(でもさ・・・・仲の悪い人がいたらどうするんだろう??と素朴な疑問^^;;;
 仏様になると そんな事もなくなるのかなぁ??)



お盆の入り


ミジンコでお世話になった 田んぼには黒米も植えてあった!!
黒米


普通の稲も大きく


好きな子達ですが!!
皺が。。。。。。。気になってきたぁ
今日の子達



 2009_08_13



本日プラ舟水温 23℃  のち 

友人達曰く
ねぇぇ 金魚のスペース倍になってるよね!!
洗濯場も無くなってるし
庭の一番良い場所が金魚小屋なんだ
外からも丸見えでみんなびっくりしてない
金魚屋さんみたいだよ、、、etc.etc.


TASIKANI・・・・・
金魚には殆ど興味が無い人には
庭を占領してる 飼育小屋は 疑問みたい


BUT...
相方の一番は土佐錦魚!!
水道の関係もあるし
私も便利だから
今の場所が一番良し!!



尾がとても丸くなってきた!!
形も良いし、抜群ですう!!
デモね・・・・微妙な皺もでてます^^;
尾が丸いです


7月分譲魚
益々大きく 形良くなってきてます
7月分譲魚


““撥ねAクラス””
最終的に残った撥ね子達です!!
何時まで我が家に居れるか微妙だけど・・・・ね
撥ねAクラス



 2009_08_13



本日プラ舟水温 25℃ 豪雨  のち 

昨日から 友人2人が遊びに来てた!!
相方は居たけど・・・今回はいない事にして^^;えへへへ

彼女達と 隣の家で学生気分満喫♪♪
飲んで話して・・3:30頃まで夜更かし

そ・し・た・ら 05:00過ぎに 地震でびっくり起こされる
先ずアッ!地震だぁと思って起きたら
隣で 地震!!!!
直ぐテレビつけて確認して・・・・・

凄かったね~~~~~~大きかったね
で。。。また ぐっすりおやすみなさぁ~~い


午後も台風通過で大雨の筈が・・・。。。
まるで台風一過の大快晴!!

ねぇ台風どこいっちゃったの
私達ってやっぱり 『晴れ女だね』♪!!そうだ~~!そうだね!!

いいですよね 楽しい時間って!!
アッ言う間に過ぎちゃうのが とても残念だけど



相方は私達がおしゃべりしている間も水換えしてました
(感謝^^・感謝)




2歳プラ舟から 
ハートちゃんとクロちゃんです
ハートとくろちゃん


お気に入りの素赤もUpしてみました♪♪
お気に入りの素赤 2歳



 2009_08_11



本日のプラ舟水温 25℃  のち 


天気も上々 3回目の洗濯物をして干したら。。。。
突然 音たてて雨が・・・・・

台風の影響でしょうか??
明日も 朝から雨予報!!



あ~あ~ さっきの 地震はもの凄く長かった~~~
揺れも結構大きくて 
あれで震度4とは 間違いではないの?と思うほど

外では 水がチャポン ザァー チャポン ザァー
勢い良く 流れてた!!









この子達は 7/19日分譲魚
とても大きくなってきました!!
-分譲魚

丸鉢 No.1~No.4
Ⅰ氏直系のみんなです!!
NO.1 marubachi

丸鉢No.2 ここも5匹ですが レンズに飛び込んできた3匹をUp
No.2 marubachi

丸鉢No.3
No.3 marubachi

丸鉢No.4
No.4 marubachi



 2009_08_09



本日プラ舟水温 25℃ 今日も

久しぶりに水換えの お手伝い!!
でも やっぱり・・・・

手順が多少違うから^^; なかなか難しい~~~~^^:

途中で ホースに穴が開いたり
毎日 色んな事が起こります!!








久しぶりの 登場です
愛媛系 丸鉢 No.1とNo.2!!
この2鉢も この頃少しづつ良くなってきたように思う
愛媛系 丸鉢


愛媛系 No.2丸鉢



 2009_08_08



残暑お見舞い申し上げます

家の周りでは コオロギと赤とんぼがいます



本日の プラ舟水温 26℃ 

しっかり 朝一で相方が
綺麗に水換えしてくれました


水温の下がり方が ゆっくりなので
なかなか 思うように給餌できないのに・・・・


みんなそんなに げっそり痩せてない??
一体何を食べて 体調維持しているのか
??? 不思議 ???







Tちゃん組みです!!
-Tちゃん組み

高知系 NO.1
-高知系

高知系 NO.2
-高知系 NO.2



 2009_08_07



本日プラ舟水温 25℃  のち 

小雨が 降り続いて・・・・・
今日は水換えしませんでした^^;

明日また相方が しっかりと水換えしてくれます!!


今日もみんな元気で!!
プラ舟の 2歳魚は近寄るとまるで
水鉄砲のように ピューンピューン飛ばして
猛アピール!!

残念ながら今日は もう遅いので給餌はNOです




当歳は少しづつですが 
魚長が長くなってきたように思う♪♪!!




今日の当歳は 丸鉢 NO.4~NO.6
みんな兄弟です!!

NO4丸鉢


-N05


-NO.6


 2009_08_06



本日プラ舟水温 25℃


今日も相方は朝早くから みんなの水換えです


彼はなんと言っても 顔が命で・・・・・
毎日々 
今日は顔が良い!! うん~~ん今日は顔が悪い^^;と
一喜一憂してます

そんなに気にしなくても・・・・・
良くなるものは 良くなるのになぁぁぁと思っているあわちどりです


日中は板を掛けているので 皆静かにしていますが
夕方板を外すと 餌を貰えると思って
もう!!大騒ぎしてます

暫くそのまま 騒がせてから・・・・・給餌!!です






今日の皆は 丸鉢順に No.1~No.3
みんな去年より ずっ~と大きな尾です♪♪

丸鉢no.1

丸鉢no.2


丸鉢no.3

 2009_08_05


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 24℃ 


またまた予報は大外れで 朝から超快晴
相方が05:00前から 水換えしてました!!



みんなも気持ちよさそうに泳いでます♪


日中は夏日の気温で
17:00を過ぎても 水温は31℃ある


給餌はもう少し水温が下がってから
みんなにあげます






尾の周囲が透明になった子がいます!!
期待度♪ が膨らみま~~す
好きな子達




この鉢も大好きな子ばかり♪
好きな子






 2009_08_04



本日のプラ舟水温 23℃ 
久しぶりの 快晴!!



またまた 何時もの トリオで名古屋に
行ってきました~~~~~


上郷パーキングエリアで04:00に合流!!出来て
3人で夜が明けるのを待って

一路 I氏のお宅へ GO

水換えのお手伝いのつもりが・・・・・・
かえって足手まといに^^;

何時もの事ながら 何を見ても勉強になる
自分の飼育の参考になる事ばかりです!!

昨日は中日本トサキン愛好会の品評会で
私達も見学させて貰った!!

会員の方々も和気藹々な雰囲気で
楽しそうに時間を過ごしていた

帰りがけに パーキングでお茶しながら
色々見せてもらった事や、飼育の事など
またまた 話し出したらきりが無い
あっ!と言う間に 2時間経過

本当に この3人は可笑しなトリオです


不良叔母さん2人 夜の高速で好きな歌聞いたり歌ったり
めちゃ楽しい期間をすごして

東京経由で自宅着は 01:30
へへへなんと 26時間も遊んでました 




 2009_08_03



2日程家を空けて帰ってきたら
なんだか みんなが大きくなっている?!?!

みたいに見える

たまには 数日観ないのもよいかも
なんて思ったりして







みんな尾の形も丸くなって 大きくなってきた!!

みんな仲良し



尾が丸くなってきた?

 2009_08_01




07  « 2009_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

