ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 24℃ 

やっと朝から気持ちいの良い洗濯日和


みんなも元気に遊んでます!!
どんどん大きくなる訳ではないけれど

すこしづつ 皆成長してます♪









尾が大きくなってきたように思う!!
尾も大きくなってきた



尾が柔らかくて みんな好きの子達です!!
好きな子ばかりです


真っ白に変身しました!!
真っ白い子です



 2009_07_29



今日は昨夜から続いて 強い 

雨が止むのを待って やっと午後から 
鉢とプラ舟を擦って 綺麗にして水換えです!!

久しぶりに溜め水の方が
少し水温が低かったので
ゆっくり洗面器を浮かべて 水合わせ



やっぱり綺麗な水で泳ぐ魚を観るのは楽しい♪♪




5月24日分譲の高知系もやっと此処まで大きくなった
24日分譲魚



7月19日に分譲して貰った子達です!!
順調に大きくなってると思う
19・分譲魚



Tちゃん組みは色変わりも早いです~~♪
Tちゃん組み



 2009_07_28



本日のプラ舟水温 24℃ 

午後からは雨予報だから洗濯物も早めに干して
準備万端!!

まったくこの頃の予報は当てにならない^^;
今日は良い方に外れたけど
雨にぬれた洗濯物は もう一度洗い直しだから


これからも 要注意ですね





朝相方の出勤時に 
 飛鳥Ⅱ 』 が東京湾に入港するのを発見!!

存在感と大きさに 圧倒されて
美しさに 釘付けにされました

一生に一度は 乗ってみたい豪華客船です!!
飛鳥Ⅱ




幼いですが。。。。2歳です
プラ舟2歳



本日の当歳
今日も給餌は少な目なので・・・・・・
遊びに来た 叔母が近寄るとみんなでパクパク口をあける
その姿が大好きな叔母は満足してみんなを見てた!!
本日の当歳



 2009_07_27



天気も最高 朝からワクワク横浜へ。。。。。。
三人で横浜駅で待ち合わせ

港北ニュータウンへ 行ってきました♪♪



Tちゃんの家は マンションの8F
風とカラスとの戦いです!!
それぞれの家に それぞれの悩みがあるんですね

だから・・・・
その家に合った飼育方法を
みんな手探りで探している

これからも情報交換しながらお互い勉強です!!







綺麗に整理・整頓された 飼育場です

この中に 素晴らしい土佐錦魚が沢山いました♪
Oちゃんと凄い!!凄いね~~とため息です
Tちゃんの綺麗な飼育場です



趣味の広いTちゃんは オオクワガタや ノコギリクワガタも
他県に探しに行って
孵化させてました (もうびっくり!!)
オオクワガタ

孵化寸前のクワガタ

のこぎりクワガタ



 2009_07_26


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 25℃ 超 


蝉も やっと夏らしく鳴いてました
あぶら蝉も 発見

本当の夏がやってきました!!


今年はちょっとサボルと庭の雑草が伸びるのが凄い
・・・・・・と 思っていたら

今日ご近所さんも 「80年生きてるけど、こんなに伸びが早いのは珍しい!!」
と言っていたぁぁぁ!!

とに角珍しい事が多い なつです






個性派が揃った鉢です
個性派揃い


かわいいです!!
かわいいです


なで肩発見!!
なで肩です



 2009_07_25



本日プラ舟水温 24℃  時々 


今日は雨予報だったのに・・・・
お日様まで出てお天気に!!


直ぐに みんなに板を掛けて
『 ガス 』予防!!

今年はまだガスも出ていないから♪
このまま 予防に専念します!!






黒は 数匹いますが
だんだん欠点が目立ってきました
この子だけが 片腹を免れてます

2歳 黒です




丸鉢 NO4の当歳です!!

色変わり中


 2009_07_24



本日のプラ舟水温 22℃   のち  

夏だと言うのに 風は強いし
今日も短時間だけど 集中豪雨

今年初めて 聞いた蝉の声は 蜩だったし
それ以来全く 蝉の声をきかないし

そう言えば 庭にも抜け殻がまだ1匹も落ちていない


「大暑」なのに・・・暑くない
やっぱり おかしな夏です^^;










近寄ると 直ぐに寄ってきて
餌を求める・・・・・・かわいい皆です!!
IMG_9014_convert_20090723193006.jpg



久しぶりに登場の2歳です
少しづつ大きくなってます!!
こっちも2歳です



 2009_07_23



本日プラ舟 水温24℃  時々 


月曜日に届いた『イトメ』もメチャ細かくて最高!!

当歳には 塊りを突かせるのが
とても良いと聞いた事がある

その為にも
S商店のイトメは何時もありがたい♪感謝です









今日のみんなは2歳です

秋までに何処まで 成長してくれるかなぁ?
皺も出てきた子もいますが・・・・・
とても楽しみな子達です♪

2歳

素赤 皺

色綺麗トリオ



 2009_07_21



本日プラ舟水温23℃  のち 


昨日は全く給餌なしなのに・・・・・
水換えで 洗面器に掬っておくと
大量の糞!!

餌の消化時間は3~4時間掛かると聞いた事があるが
丸1日たっても これだけ
糞をすると言う事は????

やはり、餌の量は大切なんだと思う!!








この中にも大好きな子がいます!!
お気に入りです~~



昨日お供に連れて行けなかった^^;けど・・・
どうにか良い子に育って欲しい!!

2歳です~~




勉強会行ってきました~~~♪

朝06:00出発
夜01:20帰宅

高速が混んでいました~~♪
やっぱり夏休み最初の日曜日は凄いです~~


それでも行きたい 勉強会♪
嬉しい 楽しい 勉強会♪でした~~





丹精込めた当歳.2歳.親魚が両側に並んでいます

支部長が1匹1匹丁寧に説明してくださり
これからの飼育も教えて頂きました!!


勉強会


勉強会 

我が家のお供です!!
今日の子

車窓からライトUPされた ベイブリッジをパチリ
ベイブリッジ




 2009_07_20



本日の プラ舟水温 24℃ 

明日は トサキン支部の研究会&勉強会です!!
朝早く出発なので・・・・・・

出来るだけ遅めの夕方 水換え

これで明日は給餌も無し
水は心配ないと思う!!




研究会には当歳と2歳それぞれ
数匹持参するつもり・・・・・・

支部長や会員の皆さんの
飼育状況も見れて 
色々情報交換も出来
何時も良い勉強になります♪♪


それぞれ、持参した魚も
支部長から長所?と欠点を見て貰い
これからの 飼育に有効な方法を教えて頂きます
もっとも大切な勉強会です♪♪








明日のお供は この子達からの予定

明日のお供 黒子


2歳 お供





 2009_07_18



本日プラ舟水温 25℃  のち  のち 

曇りのはずなのに・・・・
あと少しで 水換え終了の時に土砂降り^^;

最悪でした。。。。。。。



午後から地域の お手伝いでハーブの植え付けに
ハーブにも色々な種類があるのに
超ビックリ!!


ご褒美に ハーブの種と苗を貰ってきたぁ!!

成長したら 
ハーブTee を優雅に飲むのも いいかも♪♪








今日のみんなは 2歳です
だんだん 欠点も目立ってきましたが・・・・
みんな好きな子です

ジャンケン組み 2歳
おちびちゃん2歳




 2009_07_17



本日プラ舟水温 23℃  &強し


何時もの夜更かししてたら 

・・・・・・・・・・・・

綺麗な日の出を見ながら水換え開始!!



餌やりには気をつけていたのですが
鉢の中で1匹だけが 機嫌悪くて
他はみんな元気!!

消化不良です^^; 
暑くなる季節は
 
又飼育方法を新しく教えてもらわないと出目です

少しは解ってきたように思っていたけど
また一から勉強です!!









当歳が褪色してきた!!
一匹・一匹 変わり方にも個性があって
どんな風に綺麗に変わるか楽しみです。。。

褪色始まりました

褪色です


Oちゃんご夫妻が 仕事終わってから
疲れているのに
タンク持って来てくれたぁ (礼

「もう水が足らないでしょ」って
いつも思う事だけど 本当にOちゃんは
土佐錦魚が大好き!!で いつも魚の心配してる

我が家の子達の事まで 気にかけてくれる
こころから 感謝です ありがとう


 2009_07_15



本日プラ舟 水温25℃ 

『梅雨明け』しましたぁぁぁぁ


昨日は風が強くて!!砂埃が凄~~い
朝一で水換えしても 全く意味が無い

・・・・・で 
水の痛みもそんなに無かったので
夕方に水換え!!

でもこれからは“真夏”対応にしないといけない

日陰用板も 今年は幅広にして
新調しようと 相方は考えてます

本当は飼育場ももっと改善したいらしい

今のままでも以前から比べたら
凄~く楽になったじゃん!! 

と、思うけど・・・・相方は

色々と考える時間を楽しんでるみたいです








<<今日の一押し君>>
一押し君



トリオ



仲良し組み




 2009_07_14



本日プラ舟 水温22℃ 

水換えは 相方がやってくれるので
今日も 餌やりのみで ラッキー!!


毎日見ていると・・・・
一向に 大きくなってるようには思えない???


でも・・・・
 
驚くほど違って見えるときもある 
本当に 面白い 魚ですね 『土佐錦魚」は!!




この頃相方が  良く言ってることに
「きっとⅠ氏の土佐錦魚は 普通に飼育していれば
良い魚に成長するんだなぁ それを間違えて色々な事をしちゃうと
駄目にしてしまうんだね」 って・・・

確かに!  
系統は素晴らしいのだから
当然!!!そうだよね♪♪


でもさぁ~~~

普通に飼育するって事が一番難しい 

だから毎日毎日 餌の時間考えたり 量の調節したり
相変わらず 迷考してるんじゃん!!

やっぱり土佐錦魚は面白くて 奥の深い魚だぁ~~



今日のみんなは 丸鉢NO.5~NO.7です
NO.5丸鉢


NO.6丸鉢


NO.7丸鉢

7月26日「あわちどりIN横浜」決定!!
またまた 皆でわいわい ガヤガヤ
『Tちゃん家』に集合します!!



 2009_07_12


残念組み

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 22℃ 


今日は 近所の法事に出席の為に
朝ちょっと多めと夕方の2回の給餌です

帰宅後直ぐにみんなの確認

皆元気に餌くれポーズ!!
でも もう少し頑張って時間厳守









<<2歳残念組みです>>

尾も大きく 返しもでてきたのにねぇ
片腹で残念
残念組み 黒


色も一番綺麗で どんどん大きくなってるのにねぇ
こちらも 片腹で残念 
残念組み 素赤
好きな子達だから ずっーと一緒にいます!!




 2009_07_11



本日プラ舟 水温22℃  のち 

今日も南風がつよ~~い
ここ数日こんな天候で 洗った洗面器も飛び散ってます

救いは唯一 雨のお陰で
砂が舞ってこない事です

飼育容器に入った砂は
きれいに洗い流すのに厄介で いつも手を焼いてます






初登場!!!
5月24日に分譲して貰った子達です!!
2鉢に分けてありますが
どんな風に変わっていくか とても楽しみです~~
24日分譲魚





Oちゃんのお家に 里子に行きま~~す
丸鉢1杯分届けに行きますよ♪
里子に行きます




 2009_07_10



本日プラ舟水温 21℃  のち 

上がりを待って みんなの水換え
慌ててみんなの世話していたら・・・・・

叔母が蛸と野菜持ってきてくれた
ラッキー これで おつまみ2品できるもんね

彼女は 畑の里芋とサツマイモを見に来た!!
そして、、、金魚も見て帰る 

叔母が近寄ると 餌くれポーズで猛アピールしてる
これが可愛くて たまらないねって♪
当歳の撥ねが大きくなったら また持っていくと張り切ってます


金魚なんか!!って思っている人が多い中で
金魚を理解してくれる人が 親戚にいて少しホットしてます

これも相方の戦略かも?????







今日のみんなは 丸鉢No・1~No・4 までです
前回の選別から 大きくなって
サイズがバラバラです!!
明日は選別日に決定♪♪
NO.1丸鉢

NO.2丸鉢

NO.3 丸鉢

NO.4丸鉢



 2009_07_09



本日のプラ舟水温 19℃  時々 



涼しい一日です 風も吹き荒れていて
プラ舟に載せてあった 板が吹き飛んでます

丸鉢に直撃 きっと皆びっくりしただろうと思う


イトメも届いてこれからはもう安心
但し 量には充分注意して与えます

みんなを覗きに行くと
丸鉢の周りを ぐるぐる回ってま~~す♪♪
良い傾向ですね




この鉢は餌食いは良いのに まだ小さい組み!!
でもきっと 秋までには大きく成長してくれると思ってま~す
サイズ小組み





この鉢は 私の一番好きな鉢です!!
お気に入り鉢



どうしても撥ね組みには 目が行き届かない
ついつい扱いも雑になってます
でも良い子もいっぱい居るので 
もっと気をつけよう!!

撥ね良好組み



 2009_07_08



本日のプラ舟水温 23℃   のち 

昨日は陽が沈む 寸前に
やっぱり 水もいけないねと

相方と丸鉢全てと プラ舟2個の水換え
他の子達はもう暗くて無理^^;
ちょっと我慢して貰って 今朝相方が水換えしてました!!


昨日は 『バンザァーイ・バンザァーイ』だった♪♪

パソコンを見ていて 思わず椅子から転げ落ちそうになる位
びっくりでどきどきで うわぁぁあ~~~~


まさか・まさかのI氏からのお言葉!!

此れで良いのか?? 不安一杯の飼育でしたが
少しだけ 太鼓判を貰えたぁぁぁぁl!!

何度も読み返しては、にやにや。ドキドキ。
でも、困ったり、恥ずかしかったり。
もう昨日から,何度も確認してまぁ~~す

これからも今のまま
じっくりと、焦らずにみんなを飼育していきます




「ポックリ病」も 水換えのお陰か今日はなし!!
ちょっと 安心しました







相方一押しの2歳
褪色中は成長が遅れると聞いているので
腹が出るのは もう少し先になりそうです
褪色中 2歳










 2009_07_07


Category: 土佐錦魚  

今日は 朝より昼過ぎの方が水温は下がって21℃  のち 

雨降りは・・・・・・まったく仕事なしです
傘さしながら みんなの観察

!!!!???????

どうしたんだろう 
3匹も☆になってる

それも 丸鉢から1匹 プラ舟2歳から1匹
もう1匹は 撥ね稚魚です

まったく意味わからない
雨が入ったから?
ただ 餌食いが悪かった所ばかりです

3箇所は摂り合えず給餌は中止





今日の一押し組み 此処は元気でよかった
今日の一押し組み


この系統は 尾が大きくなる組 此処も元気
他系統



ピンボケで登場の2歳更紗
残念ながら 尾に皺がでてきたぁ

2歳更紗です



 2009_07_06


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 21℃ 

先ずは皆の水換えから~~~~
丸鉢もプラ舟も 手で擦って

洗面器に掬った皆の確認!!
今日はハサミの出番は無かった!!

なによりです



我が家もイトメが無くなってから~~~もう随分になる
代餌がないので

「土佐姫」を与えているが
なかなか 難しくて
給餌にこんなに気を使うのは初めて!!

『イトメ』のありがたさをつくづく思い知った 
イトメを給餌できる日が早くきてほしい~~~の







一押し君たちです

一押し組み



Tちゃん組みは 餌喰いがとても良いから
あげ過ぎ????かも

Tちゃん組みも良好




 2009_07_05



本日は 待ちに待った!!

『あわちどり座談会in東京』です
相方と10:30に出発 


Oちゃん家には 約束よりちょいと早めに到着
早速飼育小屋へ

きれいに整頓されていて 魚を大切にしているのが
良~~~~く わかる


もう馬鹿ですね   すっかり浮かれすぎで・・・・・・
デジカメわすれたぁぁぁぁl

、、、、で 携帯でパチリです
2009070415310003.jpg


Tちゃんの 超選別で!!!!
丸鉢は 8個!!空に
プラ舟も 3個はきれいに


2009070415310000.jpg



Oちゃんは土佐錦魚が大好きだから
撥ねを流せないでいたぁぁぁ

明日からは今日流した子の分も 
残った子達を 大切に育てると言っていた
頑張り屋のOちゃんだから

きっと良い子出来るよ!!





美味しすぎ~~~~~~の
““ひつまぶし”” たくさん沢山ご馳走様でした!!
美味しすぎ







 2009_07_04



本日プラ舟水温 22℃  のち 

相方が腰痛で・・・・・・
久しぶに私の出番です
みんなを洗面器に掬って 水換え開始!!


それでも相方は 見ていられないから。。。。
丸鉢を擦ったり 稚魚の選別してました

今日から丸鉢には それぞれ 8匹から6匹に


。。。。。で・・・また“良好撥ね”入りプラ舟が1個追加です




本命ちゃん組みです
この子達が丸鉢9個×6匹 居ます

本命ちゃん



この子達は 尾の返しが大きくなる???組みの予定
どんな風に 変わるか育てるのが楽しみです♪♪

尾が大きくなるのを期待してます




ジャンケン組みの2歳です

ジャンケン組み




 2009_07_03



本日も  ふりです
午後からは  空

殆ど晴れ間はなし

という事で。。。。水換えもお休み!!


イトメも無くなって仕方なく
ここ3日程 粒餌で給餌中

あと少し あと少しでイトメがやってきま~す
それまではと思っていたのですが・・・・・



掬ってみたらぁぁぁぁ
やばいですね!!
崩れ始めてきた子発見^^;;;;;;;;
やばいです!!目がぁぁぁ




我が家にもなれて 餌もモリモリたべだした里子ちゃん達!!
勿論 I氏の土佐錦魚です♪
赤がとても綺麗ですよ
里子 赤です



白はいますが。。。この色は初めてです
顔も綺麗で好き!!
里子 イエロー



 2009_07_02



本日プラ舟水温 22℃ 



今日も相方は 日に出と共に 皆の水換え

彼のお気に入りは 顔の綺麗な子
丸鉢を覗いては 顔が悪くなったと言ってる

大丈夫 I氏の魚はちゃんと 顔は元に戻るからと言っても
いつも心配してる

確かに。。。。 毎日違って見えたり
         丸鉢の中と洗面器に掬ってみた時とでも
         顔が違って見える

顔を崩さないように 給餌にもっと気をつけて
これからも皆の世話します!!




丸鉢No.3 お気に入りで~~す
丸鉢 



Tちゃん組み丸鉢No.2
この子達は撥ねではないですよって
確かに これが撥ねな訳ないよね!!
Tちゃん組み


久しぶりの動画UPです~~~
大きくなりましたよ



 2009_07_01




06  « 2009_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

