ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 20℃  時々 




おちびちゃん組み2歳は 今プラ舟8個に入ってる
早く大きくなぁ~~~れ組みです



丸手ですが この中には 雄もいます!!
プラ舟no.9 丸手組み


ハート君と 野生児君組み
プラ舟 no.3 長手組み




2歳黒組み (3匹います)
この子は 返しが大きくなってきたぁ↑↑気がする

食欲大盛でも・・・魚体が細いです^^;
これからどんな風に化けるか楽しみ!!
魚体は細いけど・・・



 2009_06_30



本日の プラ舟水温 22℃ 

2日間水換えも 餌やりもしてなかったから
とても心配だったけど・・・・

皆!!元気で 水も濁り無し

とにかく一番に水換えをして・・・・・
急に沢山与えないように 給餌


1匹づつ 確認したいたら・・・・・
5匹も 鰓めくれ発見 

即 

おとなしく切らせてくれる子や もう動き回って大変な子
お魚も色とりどりです


みんなが無事だったのが なにより




ちょっと小さい子もいますが
みんな2歳です!! 

色変わり中(どんな色に


素赤6-30


更紗-6-30

 2009_06_29


Category: 土佐錦魚  

本日プラ舟 水温21℃ 久しぶりの 

相方は 日が出るのを待って
土佐錦魚たちの水換え開始!!

私はゆっくりと ずっと後から。。。。。少しだけお手伝いです



明日と明後日 飼育係りが居ないので
先ずは 丸鉢の 苔擦りと水換え


プラ舟は夕方水換えをして


明日の朝は 丸鉢のみの水換えで良いように準備

これで2日間 餌抜きにすれば
どうにか 水の痛みを
少しでも抑えられるのではないかと思う

月曜日には真っ先に 皆の水換えをして
給餌も沢山する予定!!




大好きな♪ 金座ちゃんで~~っす!!
金座ちゃん6-26


丸鉢 No.9のみんなです
丸鉢

 2009_06_26



本日のプラ舟水温 23℃  のち 


昨日午後からの 水換えだったので 朝水換えしなかったら
やっぱり 夕方には 大分水が汚れてきた


明日は相方が丸鉢を 擦って綺麗にしてくれる!!


溜め水も 500Lのタンク3個で 15000L
今は   丁度良いが・・・・・

来月には 500Lをもう1個増やさなくてはいけない




初お目見え 丸鉢 no.3のみんなで~~す
初お目見え 丸鉢no.3


ジャンケン組み更紗ちゃんも大きくなってきました
じゃんけん組み 


直径60cmのザルと排水栓
これで今回は 丸鉢を作ります!!
ザルと排水栓



 2009_06_25



本日は 午後まで激しい 


水換えができたのは やっと 3時すぎ


我が家では 今まで
雨が降ると 餌は一切与えていなかった


「でもさぁ・・・・魚は水の中に居るんだから
雨でも餌はやってるよ」と

聞いてから

そうだなぁとは思ったいたのですが
なかなか やれなかった

だから 我が家の皆は 少し痩せすぎなのかも

雨でも餌やりを する事に決めた!!

 





<<本日のお気に入りです>>

本日のお気に入り




<<2歳お気に入り 尾が四角い Tシャツ子>>
欲目ですが。。。。。
どんどん良くなってきてますよ

2歳 お気に入り



買い物帰りに <<茜空に富士山と船>>
夕日と富士山



 2009_06_24



本日 プラ舟水温 23℃ 目まぐるしく変わるお天気で・・・・・

 のち  のち  時々 



こんな日でも 皆は元気に丸鉢の淵を泳ぎ回っては
餌を突いてる





2匹を掬い上げて 写真とっていたら・・・・
まるでシンクロ
息を合わせて泳いでました^^

シンクロno.1


シンクロno.2


シンクロno.3






Tちゃんから貰った 良好撥ね針子も 
大きくなって!!一番早く褪色開始したぁ

Tちゃん丸鉢no.1


Tちゃん組みは 2個の丸鉢に今8匹づつ入ってま~~す!!
一番大きかったのに。。だんだんあわちどり組みが追いついてきたぁぁぁぁl
みんな良く泳ぐし、良く食べる 
数を減らすのが 大変な程 皆良い子です!!
流石!! I氏の土佐錦魚はやっぱり凄い

Tちゃん丸鉢no.2





 2009_06_23



本日の プラ舟水温 20℃  

昨日の雨で 給餌もなしだったから

水換えの後 暫く泳がせて
イトメをあげたら 
もの凄い勢いで 突進してる!!


うす曇の日は絶好の給餌日だと勝手に決めている
 


今日は相方からのご命令で
丸鉢の材料を仕入れに行く予定


本当は冬の寒い時に丸鉢は作るのが良いと
教えて貰ってけど。。。。。

仕方ない
摂り合えず 丸鉢3個作成でぇ~~す










この丸鉢は いつも綺麗に写真が撮れる
丸鉢 

他の丸鉢からも 掬ってみました 
6-22 稚魚no1


稚魚 6-22



 2009_06_22



今日は朝から 強い 

「あわちどり座談会」が昨日で本当に良かった

やっぱり 外でワイワイ ガヤガヤ
食事・お茶しながら
土佐錦魚談議が 一番楽しい

 


写真って怖い

遠近法で 実際より庭が長~~く 広く見えてる
超写真マジックです 








2歳里子ちゃんが 4匹やって来ました!!
プラ舟が 寂しかったので 嬉しいで~~す
里子no.2

里子no.4

里子no3

里子



 2009_06_21



プラ舟 最高水温 31℃ 

超快晴の中 『 あわちどり座談会』で~す

Oちゃんのお母さんが 美味しい混ぜご飯と
たくさんの お料理を作って 持って来てくれました♪

みんなで太陽燦燦の中 鱈腹ご馳走になって
  大満足 



男性軍は相変わらず 土佐錦魚をジッ-と覗いています

男性軍は



またまた OちゃんのVサイン UPです~~~~
一人写り
私達はゆっくり 一服してました


おかぁさん ご馳走様でした♪
Oちゃん御一家と入れ替わり

楽しい時間は過ぎて


Hさんご一家が遊びに来てくれました♪

お父さんとお母さんは 飼育小屋で
Tちゃんと相方と 「土佐錦魚談議」

みんな みんな土佐錦魚が大好きな 仲間です!!


Hさん



来月は早々に 『あわちどり座談会IN東京』の予定!!




 2009_06_20



本日のプラ舟 水温20℃ 晴れ


梅雨とは全く思えない  夏日 
病院の待合室では もうクーラーが入ってたぁ!!


今日のみんなの給餌は 相方が
朝早くと夕方に


日中は グルグル泳いでましたよ!!








背びれも尾も 傷後が残ってて痛々しい 2歳
傷も痛々しい



尾に皺が入ってますが
親として残して置こうと思っている子!!
IMG_6435_convert_20090619201718.jpg



今年で3年目 毎年新芽がでるのが楽しみな


今が見ごろの   <<あわちどり>>

背丈は15cm程ですが これでも立派な蘭の一種です

あわちどり

 2009_06_19



本日プラ舟水温 19℃ 




今日も稚魚達みんなは元気に泳ぎ回ってます
選別も洗面器に掬った時に 撥ねているので

丸鉢の中もだんだん数が減ってきたぁ

大きくなった稚魚


丸鉢から撥ねた子で、全く駄目な子以外は
選別ミスがあって
もしかしたら???と思うので^^;

プラ舟に移して

摂り合えずもう少し飼育してみようと思っています





<<おちびちゃんプラ舟 NO.5のみんな>>

色も鮮やかになってきました!!
おちびちゃんプラ舟no.5-1


おひびちゃんプラ舟no.5-2


おちびちゃんプラ舟mo.5-3


おちびちゃんプラ舟no.5-4






 2009_06_18


Category: 土佐錦魚  

本日 プラ舟水温 17℃  のち 

天気予報では今日は雨だったのに
超快晴


予定が全くはずれ。。。。。

でもこのお天気は土佐錦魚達には最高で
みんなで 鉢をグルグル元気に
泳ぎまわってます

やっぱり良く動くと 餌喰いも良い!!





2歳おちびちゃん達です!!
みんな好きな子!!
雌でした


ハー君


さらさちゃん


 2009_06_17




自分達のせいで・・・・・・また淘汰されてしまった

・・・・・・・・・・・・
這い上がってきました




心配してくださった皆様 ありがとうございました

また楽しい「土佐錦魚ライフ」を目指します!!






遅すぎたけど・・・・・
もう何処からも入れないように 屋根つけました

屋根つけました


稚魚たちも少しづつですが 大きくなりました
稚魚も成長しました


今日のお気に入りです!!
本日のお気に入り稚魚

おちびちゃんは みんな無事!!
プラ舟no4のみんなです
おちびちゃんプラ舟no.4



 2009_06_16



本日プラ舟水温 19℃ 

梅雨入り宣言がでたぁぁぁ

まだぁ早すぎ~~やばいです
稚魚たちもどんどん大きくなってますが・・・・

もう少し時間が欲しいよ!!

これからはどんどんこまった変化も出てくるから
みんなの管理が一番大切だぁ


とにかくみんなを良く観る様にしたい!!


稚魚です


<<本日のお気に入り>>
1匹撮り




相方が真上からみると 可笑しいぞと
掬ってみたら・・・・・・・
背びれ欠損発見
以前 I氏の所で全く背びれの無い子を見た事があるが
まさか こんなに申し訳なさそうについていると
おかしくて、かわいくて、撥ねるのが忍びない
背びれ欠損



 2009_06_10



本日のプラ舟水温 17℃  ときどき 

今日もしっかり 相方が水換えで~~す


今日の稚魚たちは もの凄い餌喰いがよい
朝見たときよりも
夕方の方が 一回り大きくなってる???



・・・・・・・・・・・なんて思っちゃう




プラ舟 no3 のみんなです

。。。。やばい。尾芯とんでる。さくら尾だぁ
プラ舟3-1色変わってません

色が鮮やかになってきた・・・・・
プラ舟3-2赤

何時も 一番怖い顔してます!!
プラ舟3-3ハートです

雌でハート君に追っかけられてます
プラ舟3-4素赤



 2009_06_09



本日のプラ舟水温 18℃ のち

昨日と今日のたった2日間しか
みんなを見てないのに。。。。。

全魚が大きくなってたり、綺麗になってる!!

此れだから・・・・・1週間も見ていない
伯母さんが ビックリるするんだぁ



稚魚 ─ 本日のお気に入り

本日のお気に入り



<<今日一番びっくりした!!子>>

魚体が大きくなってて、もうおちびちゃん組みなんかじゃない
我が家では珍しい鹿の子になってきたぁ♪

おちびちゃん鹿の子に変身中

おちびちゃん鹿の子no2




 2009_06_08



今日は朝から雨 

。。。。と言う事は 餌は与えていない



のに。。。こんなにお腹はパンパンです!!
一体何を食べているんだろう????
1匹



先週遊びに来た親戚のおばちゃんが
みんなを見て 「大きくなってる~~。この前は覗いても分からなかった子が
          はっきり!!見えるねぇ~~」と

そうです!!日々進化してます
丸鉢no.2の稚魚


鰓めくれや尾芯とびの確認していたら


突然プラ舟の水が溢れ出した 
地震だぁぁぁ!!
こんなに 凄いのに 震度2なんてショック




 2009_06_06



本日のプラ舟水温 19℃  のち 
肌寒いと思うのに・・・・水温は高め!!



おnewのレインコート着用で 水換えもして
雨でも今日はしっかりと2回給餌♪





おちびちゃんとはだんだん呼べなくなってきたぁ♪
プラ舟No.2の みんなで~~す
欠点もチラホラでてきました^^;が
好きな子ばかり!!

おちびちゃんプラ舟no2-1


おちびちゃんプラ舟no2-2


おちびちゃんプラ舟no2-3


おちびちゃんプラ舟no2-4




すくすく育ってきた稚魚UPしました




 2009_06_05



本日のプラ舟水温 20℃ どんより  空

やっぱり水温が高いと
皆良く餌食べる!!

梅雨に入っちゃう前にみんなを 大きくしたい!!

おちびちゃん軍団も気持ち太身になって
魚長も伸びてきたみたい
良い傾向だぁ~~。。。。。 






お腹パンパンの本日のお気に入り
稚魚元気



返しが少しだけ 大きくなってきた
3歳おにいちゃんです~~
一番大きいお兄ちゃん


金座ちゃんは・・・・・・・
綺麗になる為に“変身中”
金座ちゃん




 2009_06_04



本日のプラ舟水温 19℃ 一日中 


最悪ですよ
タンクに使ってる大切なホースのジョイント部分が・・・・
壊れてしまった^^;

早々に直さないと。。。
水を溜められない・・・明日の水換えができない^^:

やばいです
朝一で先ずは買い物に

今日は日中でも 水温は25℃ほど
丸鉢稚魚達は 餌をたらふく食べて



皆でグルグル泳ぎ回ってる!!

グルグル泳ぎ回って



ジャンケン組みです
ふくろの部分が微妙で面白い子になったぁ♪
ジャンケン組み黒

更紗はすくすく大きくなってます♪
ジャンケン組み更紗



 2009_06_03



本日のプラ舟水温 16℃ 
日中最高水温 31℃越え


今日はプラ舟の苔擦り(勿論 。。相方です)
丸鉢は明日しっかり綺麗にする予定

私はお手伝い程度にして・・・・腱鞘炎に気をつけます!!

稚魚達はどの丸鉢の子も
みんなでグルグル淵を泳いでる
魚らしくなってきた姿が 可愛らしくて たのしい!!



猫からは免れたけど・・・・・
相方からは逃げられない!!

<<撥ね2歳>>

もう直ぐ里子に行っちゃいます
はね子 素赤

撥ね子 素赤

撥ね子 



 2009_06_02



本日のプラ舟水温 17℃ 

日中は今日も水温が高い!!

昨日苔を擦ったのに。。。相方から
駄目だし!!

「丸鉢、やっぱり力ないから 綺麗に擦れてない
やり直さなければ。。。。」って 

自分でやらないと 気に入らないようです
「・・・・・・・・。」

稚魚たちの為には きれいな方が良い!!ですよね
綺麗にしてもらいましょう!!




““おちびちゃん達””と““くまどり君2号””

色変わり中


更紗


くまどり君2号

 2009_06_01




05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

