ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 18℃  のち 
最高水温は 32℃にもなってる


今日は丸鉢に びっしり付いてる苔を
綺麗に擦る作業から開始

苔は食べさせて良いのか?
悪いのか?

きっと此れもその時の条件によって違うのだろう

とりあえず今は 稚魚達にはイトメを
いっぱい食べて大きくなって欲しいので
綺麗にします!!


プラ舟にも 少し苔が付いてきたぁ
これは明日相方にやってもらいます





尾がお気に入りのおちびちゃん
尾がお気に入りの


追いかけられて・・・お疲れの素赤ちゃん
素赤のおちびちゃん




今日の“ちょっと気になった子”です 

5-31稚魚



 2009_05_31



本日も 雨に付き水換え 餌やりはなし


雨なんか何のその////
他の会の会員さんのお宅へ
GO~~~~です


土佐錦魚好きが集まると・・・・・
もう時間がアット過ぎて予定オーバー

いろいろな土佐錦魚を観るって
本当に勉強になります  
Pさん!!ありがとう♪♪

綺麗な海が直ぐそばで~~す


Tちゃんと一緒にいると ズッート
土佐錦魚の話で盛り上がり過ぎ!!

土佐錦魚が縁で 老若男女の
沢山の方々と知り合いになれた
心から感謝

土佐錦魚様様です~~~~






しろちゃんです


更紗

 2009_05_30



昨日からの悪天候で・・・・・・

プラ舟には 沢山の雨 が・・・・・

天気予報では 雨模様なのに
太陽が出てきたので 相方が朝一で水換えしだしたら

突然の雨で 途中断念!!




晴れ間が出てきてから もう一度開始

良かった その後はズッート快晴です

昨日は餌もきったので
何時も以上に イトメに猛アタックしてる



幼魚達は 5種類います!!
それぞれ 特徴のある子達ばかりです




親魚になってどんな変化が現れるか
今から 楽しみです 

分譲幼魚

分譲魚 

Tちゃん 幼魚



 2009_05_29



本日のプラ舟水温 18℃ 一日中 

朝から殆ど 水温も変わらず 肌寒い



せっかく腹もでてきて ちょっこと大きくなってきた
針子たちには 微妙なお天気がつづきそうです!!”



雨が小降りになった時に 
3歳プラ舟を 

何時も一緒の 雄たちです♪♪
3歳組み



針子達も 改め 幼魚達も 
雨にも負けずに元気に泳いでます
 
( この大きさだと 幼魚と言うそうです!!・・・教えてもらいました!!
  針子で来た子が やっとここまで大きくなりました♪ )
幼魚を掬ってみました


 2009_05_28



本日プラ舟水温 17℃ 
今日もみんなの水換えです~~~~


ほとんど相方がやってくれてます

私はほんの少しだけお手伝い


美味しい所取りで
丸鉢の皆に イトメ投入・・・・・


それぞれ泳いでいたのが
みんな一斉に イトメ目掛けて
突進してくるのが 楽しくて 好き



頭の中央に 赤い丸が出てきた子が 2匹いる!!
確か去年 話題になった事がある
あまり良い事ではなかったように覚えているが・・・
今は元気なので どうなるか此れも様子見です
頭に赤い点



なんと 相方が衝撃的な 告白を!!

勉強会で習ってきた 選別方法を伝えたら・・・・・

「・・・・・・うううっぅうう。。。。。
そういうのは 大分撥ねた!!」


「えっ?えっっ??なぁ~~にぃ」


「今年は 希望が無くなった

「、、、、。。。。・・・・・」


絶対!!見過ごして 残っている子がいるから
それに 期待です





“色変わり始めた ジャンケン組み”
困りました

どんどんバランスが崩れてきたぁ(*^_^*)

でもね・・・・・・
また元に戻る事を期待して大事に育てます

ジャンケン組み色変わりはじめ



 2009_05_27



本日プラ舟水温 15℃ 

我が家の飼育環境では 
此処の所 ほとんど毎日水換えです




猫被害から免れて・・・・
少し太身になってきた3歳君です

4月05日撮影 ずーっと細かった頃
4-5痩せすぎ君.jpg


今日の3歳くん 少しだけ太身になって
赤い色も濃くなってきました!!
太身になった3歳君






2匹とも 良いぞ~~と思ったら
肉眼ではまだ 判断できないけど・・・・^^;
“良い子と悪い子”なのかなぁ?? 
まだ 丸鉢に余裕があるので このまま暫く様子をみます

針子良い子・悪い子



 2009_05_26



本日のプラ舟水温 15℃  ときどき 

昨夜は激しい雷と雨
一緒に 帰宅 



雨の入った舟も鉢も 全て水換えです



針子の水換えも 以前より早くできるので
楽になった 



昨日の選別済み分譲魚の為に 丸鉢の整理をして
2個に分けて 泳がせた




ロングドライブにも 負けず
どの子もみんな元気で イトメも良く食べる

選別済み針子no1

土佐錦魚は メチャ元気ですが。。。。
飼育係 チョイバテ 気味で
今日の 家事はチョウ手抜きです


 2009_05_25



行ってきました  


今日は 先ず選別方法をしっかり覚えてくる
     針子はいっぱいで、もう限界だから劇的に減らしてからにする


・・・・・・・・・・が、相方との約束だったけど




選別は。。。 ううううぅぅぅぅん ムズカシイ????
針子は。。。 見たら欲しい!!!!




明日は丸鉢2個に 針子をいれます!!!!






<< 選別実習 >>

どの子が良い子?・悪い子?・普通の子?



 2009_05_25



本日のプラ舟水温 ????みるのわすれたぁ???? 

今日はプラ舟16と丸鉢15個 
全部の水換えと 容器の掃除

流石に2人でやった方が 早いので・・・・・
私もお手伝いどぇ~す^^:



洗面器に掬っておいたら 数箇所でたまごがボロボロ。。。。
くま取り君2号と金座ちゃんだった!!

追い回しているのに////
雄が全く反応なし!!

金座ちゃんなんか 凄い卵の量なのに^^; 
もったいない!!

でも 考えてみると・・・
これは今の針子の面倒を ちゃんと見なさいという事なんだよね

先ずは 丸鉢の子達を大きくす事に専念です



明日は中部支部の勉強会
相方は仕事の為 私一人で 名古屋へGO♪♪
5時前に出発で~~す






元気な針子のグルグルです 
この鉢の子達は いつもイトメ目掛けて突進してきます





 2009_05_23



本日のプラ舟 水温20℃です  ときどき 


今日は土佐錦魚のお勤めは 休み
プラ舟も 丸鉢も 

丁度良い加減です
こんな日は 一切お手入れなしにしてます!!


東電の検針に来た おばさんが・・・・
飼育小屋を見て??

「向こう側にある 検針機に行くには
ドァーの中から 行くんですか?」 って聞いてきた

「いえいえ どっちからもぐるりと回れますよ。」と伝えておいた。

だって留守の時に来て、もしドァーの鍵かけ忘れたら
元も子もないもんね!!

BAT・・・・・・相方はもう 2回もかけ忘れてる^^;し~~~

相方曰く。。。もう猫は入れないと分かったから大丈夫!!!!!!
まぁさぁかぁ~~猫をしらない 猫は案外しぶといんだぞ
!!注意が一番!!





昨日のつづき
プラ舟6個に入っている
おちびちゃん組みです


更紗も好きだし。。。みんな好きな組
この白勝ちは 肌がピンクっぽい
赤が移ってきたのかなぁ?
おちびちゃん 更紗組み



こっちの白組みはいつもの白色
ここは長手組みです
おちびちゃん日本チャチャチャ組み



おちびちゃんの中のおちびちゃんで・・・・
プラ舟に3匹で入ってる(器を大きくすると良いからと)
ミニ土佐錦魚です!!
おちびちゃんの中のおちびちゃん達






 2009_05_22



本日のプラ舟 水温 16℃  のち 

今日は相方が居ない^^;
という訳で。。。。

私が久しぶりのみんなの水換えで~~す!!

プラ舟全部と 丸鉢の針子も・・・・・

水換え後は 暫く遊ばせてから
給餌です

針子たちも イトメを入れると凄い勢いで泳いでくる
魚体を捻りながら 食べる仕草が楽しい!!





おちびちゃん組みも 日に日に大きくなってきた!
小さく育てると 狂いも余り見られない様に思う

これからどんどん餌をやると・・・・・
きっと 狂いが出てくるだろうし

でも・・・もう少し大きくしたいし
痛し痒しで 困ったものです^^:


この4匹は 雄2匹と雌2匹
何時もペァーで 仲良し組みです
おちびちゃん素赤組み



此処のプラ舟は みんな色変わり中
おちびちゃん色変わり組み



我が家のアイドル“ハートちゃん”がいます
おちびちゃんハート組み



 2009_05_21



本日の プラ舟水温は 16.5℃  

なんと日中には 34℃まで上昇です



こんなに暑いのに。。。。。


針子達も 元気に餌に群がってる!!
針子ちゃん



試しに イトメも入れてみたら・・・
果敢に 自分の魚長より長いイトメに
猛烈アッタクしてる子達がいる!!
モーレツアタック
もうイトメだけでも良いかも??



金座ちゃんが どんどん色変わりしてます!!
この子は大好きな子だから
色変わり後が とても楽しみ♪
色変わりを始めた金座ちゃんです




我が家では 珍しいTシャツ型の尾です
どんな風に変わるのかこのまま 
育てていこうと思ってます!!

Tシャツ



 2009_05_20



本日のプラ舟水温 18℃  時々 

今日も相方が 全部水換えしてくれて。。。。。
もうほんど私の出番はありません^^♪


で・・・私はみんなの写真撮り
3月23日に我が家にやって来た『ジャンケン組』

黒ちゃん達は順調に大きくなってますが・・・・・
色変わり組みは。。。。。

猫の影響か??

とても 過敏になっていて 餌食いがあまりよろしくない
もう少し時間が経てばと 願っている

ジャンケン組みno1


ジャンケン組 素赤

ジャンケン組 色変わりはじめ

ジャンケン組 更紗

くま取り2号


 
朝の土佐錦魚お勤め終了後 

畑の草刈りに。。。。。。。。。
相方が 草刈機(刈払機)で刈った後を 私が草を集めて
もう あとちょっとで草刈が終わりそうな時に

ついつい 草刈機使ってみたくて^^;
ほんの少し刈ったら・・・・土までいっちゃって

なんと!! 又やってしまった!!やばい!!

去年 刈払機使って 同じ事して壊したのに^^;

買ったばかりの新しいのも 今は使えない

1週間以内に 全部一人で草刈するからと相方に約束して
今日は終了

反省のあわちどりです










 2009_05_19



本日のプラ舟水温 18℃ 

日中には なんと31℃まで上昇 



今日は第二弾の針子を 丸鉢に移動!!
急激な変化にちょっと 驚いているかも????

第二弾針子外デビュー



第一弾は すっかりお兄さん お姉さんです!!

針子大きくなりました


猫騒動も終結し・・・・・やっと
みんなも 落ち着いてきた



暖かさと 静けさが戻って
さぁ~~これから みんなぁ~~ 大きくなぁれ~~




ハートちゃん

クロで~す

どんな色に変わるかなぁ

更紗




 2009_05_18



本日は 天気が悪いので・・・給餌はなしです
風も強く 時々プラ舟の水が波打ってる!!


針子にだけは。。。。蓋をしてます



全囲い


おちびちゃんの中でも・・・・・一番大きい子(約8cm)!!
他の子は。。。まだまだ7cmにもなってなぁい^^;
これから 大きくなって欲しい子達です
おちびちゃん(大)



昨日上野の平成館へ 『阿修羅展』 観に行ってきた!!
流石に 大盛況で 入館まで40分待ち


仏像の「存在感」と「優美さ」に 
ただただ 圧倒されて・・・・・

観にこれて本当に良かった!!と思った
誘ってくれた息子に感謝で~~す

阿修羅展

八部衆像



 2009_05_17



猫避け囲いを作ったら

いつの間にか 『飼育小屋」になってる!!

私の予想を遥かに超えてしまった^^:
でもね 。。。。 此れで水換えがとても楽になったのは 

凄く うれしい!!





コンセントも内側についている
これで ポンプ使う時も もっと楽になる!!
コンセント




鍵もしっかりついてるから・・・・・
猫なんか もう絶対いれないよ
鍵もついた



 2009_05_16


Category: 土佐錦魚  

今日も 猫防止ネット取り付け

なんと・なんと 気がつけば・・・・・
ご飯も食べずに^^;

朝の06:30から 

夕方17:00過ぎまで・・・・・・
途中 相方の友達が 手伝ってくれたのに
(流石に彼には お礼にコーヒーとお茶&お茶菓子は出した)

でも・・・・・・・・・・・
まぁあだぁ~~~~完成しない

うっぅぅぅんんん(涙 



どんどん規模が大きくなってきて
私の予想を遥かに 超えてる

猫騒動のお陰でまさか・マサカの展開です。

明日最後の仕上げは 相方が頑張ります!!



明後日の帰宅がメチャ楽しみな あわちどりで~す






益益 『 金魚屋?? 』と 呼ばれそうな庭に変身中

金魚小屋

もうぅ!! 絶対猫は入れないぞ!!
猫防止

 2009_05_14



本日は ““猫避け囲いづくり””

に着手!!

先ずは 囲いの中での 作業のし易さを考えて
動線の確保の為に
プラ舟と タンクの移動から・・・・・


明日は広げたプラ舟側に 柱を建てて
入り口を2箇所取り付け

全てを 網で 囲む予定♪


これで猫からも 餌やりの度に網戸を退かす
手間からも 開放される!!



針子の選別もどうやら やっと
私達にも分かる大きさになってきたので

今日はビシバシ選別し
丸鉢に 20~25に振り分けた

みんなで 丸鉢をグルグル泳ぐ姿が可愛らしい







 2009_05_13


雌!!

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 16℃ です



みんな大分落ち着いてきたけど・・・・・

まだ足音や物音に敏感で緊張してる子もいる
本当に 猫は厄介です!!



針子たちもすくすく大きくなってきた!!


留守の間に 相方が選別して
丸鉢も増やしてくれていた(只今 丸鉢 9個使用中)






今日のみんなは・・・・・雌です!!

きんこちゃん


あわちどり


新入りちゃんの更紗


 2009_05_12


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 12℃  のち 


まずみんなの水換え
プラ舟が 1個空いてしまった
数あわせをすると あと1個も空く

むなしいけど・・・・・・

今は 無事だった子を守る事が一番大切

怖い思いをいっぱいしたから
土佐錦魚に落ち着きがない

出来るだけ そぉーっと
してあげる事を考えてる


無事だった子達。。。
元気でよかった!!


色変わりを始めた 金座君 改め 金座ちゃんです
金座ちゃんだった


網戸が今は唯一の 猫避けグッズ
緊急に網戸を使用

相方は今 囲いをどうするか?
メチャ考えてると思う

なんてったて 彼が大好きな土佐錦魚のピンチだから・・・・・・


 2009_05_07



本日は 朝から 

味を占めた 黒猫がまたプラ舟の網戸の上に!!

相方は飼育場を 大至急
網で囲む方法を思案してる


第2弾 針子は 2箇所に分けて飼育していた

玄関組に比べて・・・・
日当たりが良いからだろうか??
 
廊下組の方が 成長が良い!!

水換えと同時に プラ舟移動開始
その後大きさで 分けてみた

大400匹 小500匹

ひぇぇぇ~~まだまだ
選別が甘い

次回は 相方にビシバシ撥ねてもらおう


2個並べて・・・・




 2009_05_06



本日のプラ舟水温 13℃  のち 

相方が04:00頃 みんなを見に行ったら
黒色で赤い首輪の猫が、プラ舟の上にいた!!

まさか?!!と思って覗いてみたら・・・・・・

やっぱり~~~~

撥ねの 2歳が5匹
くま取り君と、きんにくくん2号
それに 3歳が1匹

合計 8匹も 食べられちゃった

残骸が何にも残ってない
もぉぉぉ ああぁぁぁぁ・・・・・・・・

相方は即!!
物置に入れてある全ての 網戸を取り出して
蓋していた!!!!

こんなに悲しいと一日中憂鬱なんだけど

今日は 救いの神がやって来た

Tちゃんが家族を連れて遊びに来た!!
空模様が怪しいので・・・・

先ず 息子さんたちの希望の鯵つりに・・・・
なんてったって 今日はこどもの日だもんね!!

帰りの寄って・・・・・
Tちゃんと相方は が降ってるのに
何時までも外で 土佐錦魚をみながら ず~~と話してる

Tちゃんの奥さん曰く 家でも友達が来ると・・・・
真っ先に 土佐錦魚のところへ行っちゃうそうだ

私達は勿論家の中で 
「本当に 金魚好き同士だね!!」と呆れ顔



またみんなで、遊びに来てくれるそうです!!

来月も沢山の人が集まって 
ますます楽しい時間を共有しま~~~す♪




 

 2009_05_05


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 15℃  のち 
 
ここ数日は 相方が毎日 水換えしてる
私は一切 手伝わなくても OK

「いい身分」を満喫してま~~す

先週の土曜日に 県内で土佐錦魚飼育をしている
ご夫妻が お子さん連れで
我が家に遊びに来た !!

彼は 私達とは 違う保存会の会員さんで
とても 勉強熱心な方で、ミジンコの事も良く知っていた

相方と土佐錦魚を見ながら、外でずっーと話をしてる
いつも思う事だが、本当にみんな 土佐錦魚が大好きです



以前私が コピーした『土佐錦魚の美』が見たいと言ってくれた
とてもラッキーな事に Tさんが持ってる実物を、借りてあったので
それを 見せたら とてもヨ・ロ・コ・ン・デ・いた

今度は 彼の土佐錦魚を見に行かせて貰おうと思っている
そして、次回の 「あわちどり座談会」には 参加してもらおう!!




またmata 動画がUPできない
こまったものです!!

朝一で見たら 変換できてたぁ~~
  ハリコも元気に・・・・


 2009_05_04


素赤軍団

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温は16℃ 

毎日の暑さで・・・・・・最高水温は30度に近い

一日置きに 水換えが必要!!






そのお陰様か 針子は日に日に大きくなってる
またまた 選別が必要になってきた

おおきくなった針子です!!







新設のプラ舟に移動した『素赤軍団』

野生児君も相変わらず 
元気に女の子を追い回してます





 2009_05_03



本日のプラ舟水温 15℃  大快晴です


みんなの水換え後に 
明らかに大きさに違いが現れているので・・・・・
針子の第二回選別開始!!


大・小組みに振り分けて 
昼夜の温度も 落ち着いてきたので・・・・・

「外の丸鉢5個」へ移動

結局全てが終わったのが・・・・11:00過ぎ
針子の選別はアット言う間に時間が過ぎると聞いていたが
確かに、不慣れな私達では余計に時間がかかる


これだけ 固体に違いが現れた・・・・・
第2回 針子選別

小さい組みも 餌にかぶりついてる!!
選別後


<<針子第2弾 到着>>
玄関に プラ舟を2個置くと狭くなってしまうので・・・・・
1個は廊下へ設置 (何処も彼処もプラ舟だらけになった。。。。)
針子第2弾到着




午後からは プラ舟セッティング開始
流石に 排水栓穴あけも 排水ホース付けも
慣れてきたので 以前よりはスピードUPできた
針子に急遽使用の為 8個でセット終了

明日は此処に 
丸鉢に入っている
2歳のおちびちゃん達32匹を入れる予定

土佐錦魚三昧の一日でした!! 
頑張った相方に 「お疲れ様」
プラ舟セッティング

 2009_05_01




04  « 2009_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

