ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温12℃ 
朝めざめたら・・・・・

相方の姿がない????

もう・・・・ 
頑張ってプラ舟土台作りに励んでる\(◎o◎)/!



ほんとうに 土佐錦魚が大好きみたい!!
おい・ おい・  少しはこっちも見ないと・・・・・・
もおぉぉ みんなの面倒なんかみないからね


などと思っても。。。。。。。
し・か・た・な・い・
直ぐにお手伝いですよ



水平器も使ってちゃんと真っ直ぐに
測ったつもり???
プラ舟土台


午後からは お天気も良いのでプラ舟を求めて
ちょっと、遠出のお買い物
明日はプラ舟に 排水栓をつけてセッティグ予定で~す♪




針子が我が家にやってきて
約2週間、日に日に大きくなってます
430針子です




 2009_04_30



本日のプラ舟水温 14℃ 




相方は気がつくと 田んぼを見に行っては
「まだ。。。。田植えしてない!!」と帰ってくる

それが・・・・・・

今日は 丸鉢で湧いている ミジンコを捨てて綺麗にすると言い出した
???????なんで 大切にしていたのに・・・・・・

彼曰く・・・・「比べ物にならないから 直ぐ見て来い」って

凄い 凄すぎです!!  
真っ赤に固まった!!タマミジンコがウジャウジャだよ♪♪

早速掬って来て 
針子に与えた。。。。。。。。!!


でもね???

その直ぐ側に。。。。みどり色の ミジンコもいっぱい湧いてる
            食べ物の影響かなぁ???
            こっちの方が 小さいようにも見え         





今朝から田植えが始まった!!
田植え

ミジンコであちこち 真っ赤になってる!!
ミジンコで真っ赤です

ほんの数分で バケツがいっぱいに!!
みるみるいっぱだよ

みどりのミジンコも 発見!!

みどりのミジンコ




 2009_04_29



本日のプラ舟 水温14℃ 



柿の木を切ったら 凄くすっきりした!!
丸鉢も予定の位置に移動完了!!

すっきり


プラ舟を9個増やす為に・・・・・・
相方と運んだブロック40個と角材です!!
絶対に タンクも必要になる。。。。
タンク置き場考えてなかったかも??

ブロックと角材






今日のお気に入り

此処へきて・・・・・
やっぱり雌と判明した素赤ちゃん


428さらさ



 2009_04_28



本日のプラ舟水温  14℃ 

とうとうです!!
前々から 考えていたのですが・・・・・・

飼育場拡張の為に

柿の木 1本 伐採です
洗濯干しと 水換えのホースをかけていた
柿の木でした・・・・



柿木

半分になった!!
柿木 半分

あっても 使えないなんて
久しぶりで エンジンが掛からない。。。。。最悪です
チェーンソー


時間が掛かったけど どうにか切れた
手で切った

切り口
柿の木を大事にしていた 父の怨念でしょうか????
切り株が足を直撃・・・・・

暫く 歩けないほど痛かった


でもね・・・・・・・・・これでやっと・・・・・・・
土佐錦魚の飼育場が広がったもん!!


疲れたのと、足がいたいので
丸鉢とプラ舟移動は明日に延期

 2009_04_27



本日は 雨 の為 計測なし

たたきつけるような 凄い雨だけど・・・・・・・・
我が家は いっさいほったらかし

ただし明日は 一番で 水換えします
(きっと相方が がんばります~~)







お久しぶり登場!!

3歳 雄君です 尾は一番好き!!
なので 改良中♪

よく食べるのに・・・・
???????
4243歳雄




 2009_04_25



本日プラ舟水温 12℃ です

朝起きたら・・・・・・
水換えが終わってたぁ!!

私は 洗面器洗いのみ ラッキィー







ハリコ到着から 今日で丁度 1週間です
餌を入れると。。。。。反応が早い!!

一箇所に固まって 必死に餌を食べている
だんだん 体格にも差がでてきた

「やっぱり I氏のハリコは 出来が良くて、撥ねる子が少ないよね」
と、会員さんと話した事があるが 

本当にまだ数匹しか 鮒尾も見つからない

と言うわけで
大きさで 選別をしようと思っている


スケルトンのお腹には ご飯が入って膨らんでま~~す
どうみても 宇宙人にしか見えない!!

この姿が なんとも言えずに面白くて。。。。
時々 ゼリー容器に入れて眺めてます




ハリコの近況です




 2009_04_24


花盛り

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温16℃ 


青水化してきたけど・・・・・糞とごみを取って
雨予報を考慮して水換えは 明日に延期


ハリコ用 水換え容器を探しに。。。。ホームセンターへ
なかなか使えそうな物を発見!!

相方の頭がフル回転??して

此れを基本に またまた工夫して
便利グッズに変身させる予定!!


庭に置く ベンチも探してきました
ついでに“パラソル”が 欲しくなったけど・・・・・
それは 却下された \(◎o◎)/!

でも・・・・・欲しいよ~~~




我が家にも 春がやってきた
雄に 追いかけ廻されて
疲れ切ってる 雌3匹救助!!



423おちびちゃん雌

423おちびちゃん雌part2

423撥ね子雌




庭の花も今が盛りです!!

423花満開




 2009_04_23



本日プラ舟   水温16℃ 
なんと 夕方06:00でも 23℃ある
水も青水になってるよ



雨ふりの翌日は
水換え日と決めていたので
朝一で みんなを掬い上げて水換えです!!




4月2日産卵で、17日にやってきたハリコ達は
そろそろ 大きさに違いが出てきた!!




大分水が よろしくないので。。。。
1/3程 元水を残し 換水です
ついでに 何匹いるか 数えてみたら???
600匹以上いる!!

はりこ
ハリコ 1匹




ハリコとミジンコ


ハリコ


タマミジンコがいなくなってる!!
明日入れる~~~す     



 2009_04_22



本日のプラ舟水温 14℃ 

天気が良すぎて!!水の痛みが激しい!!
水換えしなくちゃなぁ~~と思っていたら

目覚めたら 相方が全部やってくれていた

もぉ~~~ 
朝から チョウ ラッキー





次回 『第Ⅲ回 あわちどり座談会』 

日にちはまだ 決まってませんが。。。。。
決定です!!

楽しみは 沢山あるほど うれしい
もっと もっとみんなに参加して欲しいけど・・・・・・

とにかく 遠すぎる 

でも 関東イベント担当のTちゃんが
作戦を考えているみたいです!!

いつ・どんな・イベントになるか


た。の。し。み。






ジャンケン組み が1ヶ月たちました!!



<< 暴れん坊 >>
泉系no2

420尾改善




<< 鹿の子 >>
泉系no5

420鹿の子




<< しずかちゃん >>
泉系no1

420黒




<< 素赤 >>
322すあか

420.jpg




<< くま取り2号 >>
泉系no3

420くまどり2号



 2009_04_20



本日のプラ舟 水温15℃  のち 

昨日が楽しすぎて・・・・・・
一人の時間が サミシイよ~~~~~。




でもね!! そんな事思ってても


なんてったて ハリコはいるし
みんなには えさやら無きゃなんないし

掃除 洗濯 草むしり フル回転してます~~。






Tちゃんは きのう

「ミジンコ」を 一杯GET!!して
 
「凄い すごい」と連発してた!!!!

掬いすぎていなくなった ミジンコも 掘ってみると
あら!! 不思議!!

ミジンコが現れる??かも
 (大あたり 大はずれあり!!)


『 ホッテトリ 』だよ 








おちびちゃん達が メキメキ大きくなってる!!

腹が太くなってきたから。。。。。
顔も細く見える お気に入りたちです
もしかしてみんな・・・・・雌????

色変わり初め


素赤


ちゃちゃちゃ


尾黒ちゃん


赤が濃いです




 2009_04_19



本日のプラ舟 水温ちょっと低めの 12℃ 


第Ⅱ会 あわちどり座談会の日です!!
(Tちゃんが 命名してくれたよ

早めに 水換えも済ませ
土佐錦魚達は 用意万端♪



☆またまた楽しい時間がやってきました☆
本日の出席者は。。。。。

Tちゃん・Oちゃん・Oちゃんの旦那さんとお母さん
そして私達の 計 6名です


天候は曇りでも・・・・暑くもなく 寒くも無く
絶好の 土佐錦魚座談会日和です


前回と同じく 外のテーブルを囲んでおしゃべりタイム
盛況すぎて 椅子がぁ~~足らないよ~~
次回までには 買っておかなくちゃ!!

田舎の空気とsituationも手伝って

食べ物がとても美味しい!!と
ヨロコンデ貰えた♪♪


みんなが来てくれて
楽しんで帰ってくれるのは 凄くうれしい





でも 最悪です。。。。。。
あんまり 楽しすぎて

写真を撮るのすっかり忘れてしまった^^;

3歳雌-1


みんなに 褒めて貰った3歳の雄です
その気になって
張り切って 泳いでました・・・・・





『ホッテトリ』。。。。。

Tちゃん考案ですよ

あしたの タイトルです





 2009_04_18



本日の プラ舟水温 15℃ 

ハリコちゃん達は

船底でジィーとしてる子・ぐるぐる泳いでる子
プラ舟に 張り付いてる子
ミジンコとぶつかって よけてる子etc.

もぉぉぉ  見ているだけで 楽しい!!
時間が ぁあぁっという間に過ぎてしまう

送って頂いた I氏から
「良い魚に育つと良いですね!!」って言われた
は~~い!!  そうなる事が一番うれしい♪♪







本日のみんなは ジャンケン組みです
少し大きくなってきました!!

写真の撮り方で 大きさがばらばらですが
みんな ほとんど変わりません

腹回りが太くなった くま取り君2号です
ジャンケン組 くまどり


筋肉質です!!
ジャンケン組み カノコ


自分より大きな魚を追っかけて 尾が破けた暴れん坊です
ジャンケン組み 暴れ者


いつも 控えめな黒ちゃん
ジャンケン組み 黒



 2009_04_17



本日 プラ舟水温 11℃ 



I氏から連絡頂いた針子 無事到着!!


針子ってこんなに~~小さかったけっか???

こんな 大きさが 
秋には 7cまで成長するんだと思うと。。。。。

不思議!!だぁぁぁぁぁぁぁ





ハリ子到着




死守したいと思ってる 撥ね子たち
この子達だけは・・・・・・・
わたしの独断で 青水にしている
そのお陰かなぁ??すこし色が濃くなってきたみたい!!

撥ね子の素赤

尾芯もしっかりあります!!
撥ね子のかのこ

BAT・・・・それでも、相方は 片腹が気に入らない!!




 2009_04_16



本日のプラ舟水温 なんと16℃で~~す!!
 予報を受けて・・・

昨日 イトメ騒ぎ後に(殆ど最後には水量も見えなくなってた)
水換えはしておいた♪






昨日撮影した 動画やっとUPできます♪♪



イトメとミジンコ


イトメがいっぱい!!




今朝も田んぼに。。。。確認しにいちゃった!!
ちゃんと。イトメもミジンコもいた♪♪

相方は 「突然ミジンコが全滅するといけない!!」
     と言って。。。。。
掬って 蓋付きポリバケツに 溜めて増やすんだと意気込んでる。

私的には・・・・心配しすぎの相方がとても・・・・・ しんぱい@@@@


とり立てミジンコ!!




 2009_04_14



本日のプラ舟水温 12℃ 

相方の悩みの種は・・・・・「畑の草刈」で・・・・

今日は 重い腰を上げて、彼は畑の草刈に。。。。。
2時間遅れで、私も手伝いに 馳せ参じた!!

お昼は畦道に腰掛けて。。。。。
暑いし、辛いけど、今日のお昼は楽しい♪

5時間かけて 草刈終了!!

畑までの道には、両側に田んぼがある
彼、「途中の畑に ミジンコがいたよ」  
私、「帰りに覗いてみよう!!」

確認したら・・・・・・・・凄い、すごいんです!!!!!!!


だって、だって、 『ミジンコ』 は当然
『イトメ』 までもが 
うじゃ うじゃ いる!!

灯台下暗し。。。。。
頑張った相方への ご褒美かも??????

まさか???こんなに 近い田んぼにいるなんて

イトメとミジンコの繁殖場所

ミジンコがぁ

ミジンコとイトメ



動画もとったのに。。。。
2時間たっても変換できなくて、UPできません^^;
明日。UPします!!



 2009_04_13


弁償×3

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟 水温 11℃  のち 


今日は 挿し木した バラの植え付けと
ほんのちょっぴりですが 花が咲くのを 考えながら
花壇を作った!!


今はパンジーとビオラが綺麗に咲いています!!



 
お気に入りの みんなです

暖かいと みんな食欲旺盛で
覗きに行くと 直ぐに泳いで近寄ってくる仕草が

なんとも愛おしい

IMG_3454_convert_20090412213223.jpg


IMG_3457_convert_20090412213440.jpg


IMG_3460_convert_20090412213701.jpg


IMG_3473_convert_20090412213919.jpg







昨日相方が・・・・・・
ヒーターを ほんの少しブロックに当てたら ヒーター管が割れた~~!!と叫んでた

おいおい!! 
此れで我が家の ヒーターは 全滅だぁ よ^^;



ヒーター

と言う訳で・・・・・・
本日 相方が なんと なんと3本も弁償してくれた!!
感謝・感謝


 2009_04_12



本日のプラ舟水温 12℃ 

ただただ 気持ちのよい 一日

回覧板を届けてくれた、おじいちゃんが
「金魚は 気持ちよさそうに 泳いでるなぁ。・・・・・」と

きっと おじいちゃんも 泳ぎたいんだと思った
確かに。。。

きょうは 水浴びしたいような天気だったもんね





今日の 暖かさで 
どんどん 大きくなってきてます~~

素赤尾黒

色変わりはじめ

¥くろちゃん¥








あすも お天気は よさそうです
夕焼けが 綺麗でした!!

夕日

夕焼け

 2009_04_11



横浜では もうすっかり さくらの盛りは過ぎていた
それでもさくらは 違う楽しみを教えてくれる
 

やさしい風と “桜吹雪”で歓迎です
sakura 吹雪

公園に遊びにきていた 人たちも 時折
雨のように降ってくる さくらを手のひらに乗せて遊んでた!!







たった 1日だけなのに。。。。。
帰って覗いてみると 

なんだか 皆 おなかも出てきて
大きくなってるような気がする !!

黒ちゃん

IMG_3319_convert_20090410213220.jpg




 2009_04_10


黒色軍団

Category: 土佐錦魚  

本日も 快晴 

気持ちの良い 青空で 
洗濯物を いっぱい干しても 
どんどん 乾いていくのが メチャうれしい!!


ここ数日の 暖かさで
桜があっという間に 満開になってしまった

つい最近、テレビを見ていたら、桜守のおじさんが
「さくらを見るなら・・・さくらは下に向かって咲くから
木の下に入って 見上げるようにするのが 一番!!」と言ってた

是非 見上げに行こうと思ってる。






<< 黒色軍団 >>

黒ばっかりで、存在感ありすぎの プラ舟です
この中にも お気に入りくんがいます

黒色軍団



この子は、小さい時から
写真を撮ろうとすると 少しもじっ~としてくれない
いつも いつもお手上げの子
きょうは めずらしく ちょっとだけポーズきめてます!!
いたずらっこ

 2009_04_08


成長

Category: 土佐錦魚  

本日の プラ舟水温 9℃ 






きんにくくんが 大変身してる!!

08.10.02 
08.10.02 きんにくくん

09.03.18 
3月18日きんにくくん




今日のきんにくくん

おなかがぁ~~大きくなってる!!
もしかして?????  雌????

改名しなくちゃ いけないかも

きんにくくん




 2009_04_07



本日の プラ舟水温 10℃  一日中 
やっと 最低水温が 二桁になった

来週からは いよいよ本格的に暖かくなる予定


会員さんの家には 第一弾の I氏から 針子が送られてきた

「ウジャウジャだよ」って
 
確かに あんなに小さいのが 
秋には 立派な魚になっちゃうって
ちょっと 不思議???

我が家にも あと2週間位で 針子がやってきま~~す!!






親魚たちで~~す
いつも 仲良くプラ舟で泳いでます
そろそろ 2匹にしないと かわいそうかなぁ??


雄君 追星も少し出てきた!!
2.jpg


この魚体で( 雌とは驚き)!! と言われてます
間違い!!雄です!!
雄ですよ


この子は 雌です 食欲はあるけど・・・・
まだ まだ小さなお腹!!
雌です




 2009_04_05



本日のプラ舟水温 7℃ 

今日は用事があるので・・・・・
ちゃちゃと みんなの世話をして お出かけ!!


午後帰宅後 みんなを観て見ると
早速の おねだりポーズ!!

しかし この時間にあげると・・・・・
消化できない。。。。。我慢・我慢

明日 少し大目にあげるからね








丸鉢 No.7 で~~す

<< 野生児君>>
鉢の中でも 親分肌で。。。。
餌にも 一番のりで食いついています。

7-1.jpg


7-2.jpg

7-3.jpg

7-4.jpg




 2009_04_04



今朝は冷え込んで・・・水温は 4℃ 

日中は なんと23℃まで 上昇してる
もうぉぉ~~ びっくり

暖かいのは 嬉しいけど・・・・・
餌も与えているので、水の汚れが心配


暖かくなって も咲き出した

さてさて。。。。
水換えは いよいよ本格化しそうです





本日の 写真は丸鉢 No.6のみんな

この鉢は
いつでも 餌喰いが良い!!元気ものです

くろちゃん


更紗


素赤


gannbare.jpg



 2009_04_03



なんと昨夜も夜中から朝方にかけて 強いです

北風も強く・・・・・・プラ舟や丸鉢には 夥しい数の葉っぱ

相方曰く 「今の時期は天候が変わり 易くって難しい
        予報も 朝と夕方では全く違ってるだろう」 って

最悪です。。。。。。。水温は7℃
今日で3日続けての水換えです


日中はなんと 水温19℃まで上昇
やっぱり 水換えてよかった



昨日は給餌は無しだったので・・・・・2回給餌です!!





お久しぶりの 金座君で~~す
全く 色変わりする気配が無い!!


早く 綺麗な色に変わって欲しいなぁ
IMG_2810_convert_20090402211805.jpg





IMG_2808_convert_20090402212715.jpg
 2009_04_02




昨夜半からの  で今朝は暖かく
プラ舟水温も 9℃あった


天候が回復してから 全部水換えで~~す

今の段階で 貯め水は700L必要で
夏になったら。。。。。と思うと 






今日のおちびちゃんは 丸鉢No.5の4匹です!!

この中には・・・・相方 “一番のお気に入り” が居ます

marubachi5-1.jpg


5-2.jpg


5-4.jpg


5-3.jpg




 2009_04_01




03  « 2009_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

