ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温6℃  時々 



晴れ間をみて 丸鉢の水換えで~~す
今は3日目に 水換えですが・・・・
 
そろそろ 元水の量を減らすか?
水換えの日にちを変えるか?
考えなければ いけなくなって来た





丸鉢群 NO4です

ここからも 劇的に 変身する子が現れる?????? 
なんて 夢見てます

2-2.jpg


2-3.jpg


2-4.jpg


丸鉢2-1




今日一番嬉しかった事~~~


美味しい焼肉や見つけました!!
たらふく食べて リーズナブルなお値段
美味しかった!!




 2009_03_31


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 7℃ 

日中は 太陽が出ると20℃近くまで上昇
プラ舟は水換えです





去年の失敗を踏まえて・・・・・・・今年は
1匹づつ 成長を写真に収めるようにしようと思う
果たして。。。。
最後まで続けられるか??????なぁ



シャフル後 丸鉢には 4匹づつ入れてある

1gou.jpg


i-2gou.jpg


1号


1-4gou.jpg




 2009_03_30



本日のプラ舟水温 寒い朝で・・・・・・5℃ 

そぉーと、近づいてみるとみんな舟底でじっとしてる
まぁね!!  まだお日様が出たばかりだから仕方ない


10℃を過ぎると・・・・・みんなの動きが全く違う
今日も 給餌は1回です





支部長宅から 我が家にやってきて 1週間
やっと 我が家流にも慣れて来たようで

食欲も旺盛!! 元気に 育ってます


新入りです








この素赤たちは・・・・・・<<撥ね子プラ舟組みで>>

相方曰く。。。。。
片腹は厳しく選別する!!と張り切っている!!

ただし 私的には 絶対に残したい2匹なので
断固!! 阻止しようと考えてる


・・・・・実は 
そっと とっておこうと企んでる子がもう1匹いる
がんばらなくちゃ 
撥ねこプラ舟 

撥ね子プラ舟



 2009_03_29



本日の丸鉢水温 7℃  のち 


足音が近づくと みんなで寄ってきて
おねだり!! ポーズ!!
今日の給餌は1回のみ



おちびちゃんの元気な様子 動画で撮って見ました♪

段々おちびちゃんと 呼べなくなってきた子もいるので・・・・
撮影後 シャフルして 
 
結局丸鉢は 7個になっちゃった


丸鉢 NO・1


丸鉢 NO・2


丸鉢NO・3


丸鉢 NO・4


丸鉢 NO・5




 2009_03_28



本日の丸鉢水温 6℃ 


水が 大分汚れてきたので・・・・・
ごみと糞を取り除き
1/4ほど溜め水を入れて 水換え完了♪


数日観ていなかった 相方が
「おっ!!腹が少し出てきたかぁっ」て

「そうなんです♪ 
大きくなってきてますよ~~~」

2歳魚は 尾も透明になって広がってきてます




ちょいと 腹がでてきたおちびちゃん達です!!

丸鉢No.1


丸鉢No. 2


丸鉢No.3 


丸鉢No. 4.jpg


丸鉢No.5.jpg


明日はあと1鉢増やして 大きさを揃えるつもりです!!





 2009_03_27




初めて見た << 椿 >>
花蕊(雄しべ・雌しべの総称)が数箇所に分かられてます
珍しいくて、綺麗さに脱帽
椿





<< 弘法の筆 >>
野草です・・・・・・今まで気にも留めていなかった草
          名前を教えて貰らいました
          名づけ親に脱帽です
          
弘法の筆





この桜は 去年台風で倒れたそうですが
それでも 新芽がでて
ちゃんと綺麗に花も咲いています。。。生命力の凄さに脱帽
桜
さくら





この黄色いライオン
個人宅の入り口だそうです。。。。。
うぅぅ~~んん・・・・なんとも言えずに脱帽

どうみても・・・・




 2009_03_26



本日の この子達は


今私の お気に入り!!で~~す
大きさは標準より 少し小さ目ですが



これから暖かくなって どんどん大きくなってほしい子です

ハート



素赤







 2009_03_25



本日は 少し冷え込んで・・・・プラ舟水温7℃
太陽が出るのを待って 遅めの給餌


この頃の我が家のパックミージックは   

賑やかで。。。。

庭の木で鶯が ホーホケッキョ  と啼けば
田んぼでは 蛙が ゲロゲロ ゲロゲロ 
と答えてる

まったく のどかな競演です




<<パイロットフィッシュから昇格します!!>>

以前から ちょっこと気になっていた
下の2匹は 本日昇格です

I氏の言葉通り・・・・・・場所に余裕があったら 撥ねないでおいて置くと
              中には化ける子も出てくる事がありますよ
って 本当だぁと!!  実感!!!!


昇格k素赤


昇格組み色変わり前




昨日凄くうれしいコメント貰った!!
これからも 勉強しながら がんばりま~~す
○○さん いつも拍手コメントありがとう!
ビニール袋の件も教えてくれてありがとう!




 2009_03_24



昨日は中部日本支部の 


『勉強会&種親分譲会』でした 
天候だけが 気がかりだったのですが

支部長宅に着いてからは
全く雨も降らない 何時も通りに 飼育場で 

みんなでワイ・ワイ・ガヤ・ガヤ・
やっぱり 何時もの事ながら・・・・・・

<<名古屋はた・の・し・い >>

そして やっぱり何時もの事ながら・・・・
我が家の魚が。。。。。。。。。
みんなだめだめに見えてしまう 

仕方ない飼育年数は 会に入ってやっと2年目だから
これから・これからと
自分に言い聞かせての帰宅


帰りは3連休の最終日で 諦めてはいたけれど
東名が思った程 混んでなかったのは助かったのですが

・・・・・・
白線も良く見えない集中豪雨 
相方の慎重な安全運転 で無事帰宅できました





♪初めまして 新入り5匹で~~~す♪

ジャンケン大会で必死にゲットした種親達
今はプラ舟で 元気に泳ぎ回ってます

泉系no5


泉系no3


泉系no1


泉系no2


泉系no4





 2009_03_23



明日は中部日本支部の勉強会で
名古屋へ~~~~

雨が西に行くほど激しくなりそう^^:

相方が急遽 一緒に行ける事になったので
私的には  
メチャラッキィー 

04:30起床 05:30出発します





この中から 各1匹づつ持参しようと思ったら・・・・・
まいったぁぁ~~  袋が無いよ 

今まで送って貰った袋を大切に使っていたのに
もう限界で。。。穴が開いてる


あんなに厚いビニール袋、近所には売ってないし^^;
準備不足で~~~~~ごめん




おちびちゃん丸鉢

IMG_2373_convert_20090321183425.jpg

IMG_2362_convert_20090321183155.jpg

IMG_2353_convert_20090321182931.jpg




 2009_03_21



本日もプラ舟水温は 12℃ 
最高水温 24℃まで上昇です



玄関組も昨日から
外の丸鉢に移動で~~す 

みんな気持ち よさそうに泳いでる姿は
見ている方も楽しい!!






中央で泳いでいる素赤が・・・・・・
<<うわさの野生児君です>>


1匹ではかわいそうだったので
今日丸鉢に入れたら

早速 皆とスイスイ泳いで
動きが機敏になってる 


尾に苦労の後がでてますが・・・・・・
きっと 再生してくれると信じてる   

野生児丸鉢

野生児皆と一緒





 2009_03_19



今日も快晴  です!!


プラ舟が少し汚れていたので。。。。。
ごみと糞をとって
1/3程 新水と交換 







しろが綺麗で・・・・・・人目を惹いてまぁ~~す 
私は顔も魚体も大好き!!
もおちょっと 太っちょになって欲しい

人目をひく白色



大きさ一番の隈取君は健在です!!

隈取



きんにくんもお変わりありません!!

きんにくくん



 2009_03_18



今日のプラ舟水温16℃ 
最高水温は ここ数日23℃前後



ふ・し・ぎです
みんなの顔がとてもよくなってる 

日曜日に 「いい魚だ!!」と褒めてもらって
我が家の土佐錦魚君たちは 飼育係にそっくりで
褒められるのが大好きだから

目茶苦茶気をよくして

顔がどんどん尖って
大変身しちゃったみたいです
へへへ。。。。。



きんにくん2号



撥ね子で一冬丸鉢で越した パイロットフィッシュまで
顔もからだも良くなってる なぜ????
パイロット


家の近所のため池を確認したけど・・・・・・
残念!! まだミジンコはいませんでした。



 2009_03_17



昨日の豪雨がうその様な快晴 

お昼過ぎから 夕陽が沈むまで 外で

<<土佐錦魚談義>>
とに角 話が尽きない
人数は減っちゃたけど・・・・
それは それ

賑やか3人トリオで大盛り上がり

家の前の田んぼにミジンコを見に行って
まだミジンコは 沸いていなかったけど

田んぼの溝に 赤い魚が?????

え・え・え・ぇぇぇぇ
なにぃぃい 土佐錦魚が泳いでるよ~~~

う~~そぉ 

もう大騒ぎ   Tちゃんが直ぐに救い上げてくれて
洗面器に入れて 観たら・・・
これが 案外真っ直ぐでわたりも広い
(尾は傷だらけだけど・・・大丈夫との事 ホッです)

野生
なぜ此処に?????
どうやって生きていたのか ふ・し・ぎ
みんなで 「野生児君」と命名!!






TちゃんとOちゃん


Oちゃんは夏みかんが好きだそうで
「木からもぎ取って食べるの初めてだもんと」
言いながら 美味しそうに食べてた

私にはまだ ちょいとすっぱいと思って
マーマレードとピューレつくったけど
あまり美味しそうに食べるのみたから
こんど 食べてみよう


Oちゃんは 顔出しOK貰ったので
Vサインを UPします

Tちゃんは ほんとうに 土佐錦魚が大好き
きっと観られている 土佐錦魚が恥ずかしくなっちゃうと思うほど
プラ舟の中をずーと観てます
Vサイン


この後陽が沈んで。。。。。寒くなったので
部屋に場所を変えて
またまた 土佐錦魚談義

楽しすぎて
時間が足りません  

次回はミジンコが沸いたら バケツと網持って
また 集合で~~~す




 2009_03_16



もぉう 天気のせいで・・・・・・

我が家にやって来る道が無くなった
陸の孤島です \(◎o◎)/!


と言う訳で

楽しみな時間は明日へ順延です(*^_^*)

相方は今日ならば一緒に楽しめたので
「もうこっちは天気が良くなったと教えてあげれば・・・・・」

なんて言っていた
でも・・・・
本当は全然 良くなっていないのに

まったく大人気無い (あわちどり心の叫び。。。。。)


明日は一転 超快晴みたいです

外で土佐錦魚を観ながら
お茶しようと思ってます

 




おちびちゃんも 薬欲は終了!!

玄関おちびちゃんも全快



 2009_03_14



本日プラ舟の水温9℃ 時々

土佐錦魚君たちは元気に
波板を外して 日光浴してます



三歳君に追星が出てきました
まだ 餌も与えていないし
充実していないので

雌を追い回すような事もない
このまま一緒のプラ舟に入れておこうと思ってます


明日は午後から 天気も回復するようですが
出来たら 快晴になって欲しい!!

我が家に 中部支部の会員さんが3人来ます
相方もお休みが取れそうなので・・・・・・

総勢5名で きっと楽しい時間が過ごせそうで
今からワクワクしています






おちびちゃん達です!!







 2009_03_13



本日は 
薄曇り  時々弱い日差しのお日様  が顔をだしてる

まったくはっきりしないお天気^^;
まぁ雨がふらないだけ ましですね


・・・・・と言う事で
本日は私の休養日と勝手に決めました\(◎o◎)/!




この動画は 昨日撮った
 明け3歳君たちです
しっかり成長してる???様に思います






 2009_03_11



今日は天気も良くて・・・・・・  


相方はとうとう 
我慢できずに 床直ししちゃいました



綺麗な水で泳ぐ 土佐錦魚は
観ている方も。。。。。。。
気持ち良い!!

床直しプラ舟




<<玄関丸鉢組み>>も 
今日から外プラ舟へ・・・・・・・・・

水温調整もしていたから このままで大丈夫だと思う
床直し




 2009_03_10



実は・・・・・・



おちびちゃんたちにも少し機嫌の悪い子が
現れた\(◎o◎)/!



良くなったと思ったら・・・・
入れ替わり 立ち代りです。

対処が早かったので。。。。。
それなりに 良くなってます
今日も水換えをして 

2度目の薬欲中
これで どうにか皆元気になりそう!!


玄関 おちびちゃん





 2009_03_09



みんな皆 全快しました^^♪
やっと 綺麗になって 丸鉢で泳いでま~~す 

昨日初めて 蛙が田んぼで
鳴いているのを聞きました 
いよいよ  春 です




相方は もうプラ舟を綺麗にして
床直しをしちゃいそうな勢いです 


全快です~~♪






不思議な事に・・・・????
一番元気で、一番太っちょになってるのは

丸鉢 撥ね子たち(*^_^*)

撥ね子からジャンプUPしそうな子もいます
うれしい 誤算!!
もっと冬場の丸鉢飼育を見直してみようと思う

丸鉢撥ね子





排水溝ではイトメも元気に蠢いてます
やっぱり 春まじかです




 2009_03_07


吃驚!!

Category: 土佐錦魚  

昨日午後から お天気になったので

プラ舟を覗いていたら




撥ね子プラ舟に・・・・・・・・・・

なんと!!
土佐錦魚がぁ~~~~~
まったく違う 魚になってる~~~~~

鰓が>>>>>>>>オカシイ




気泡


(こんな症状見た事も 聞いた事もない;;;;;;)と・・・・・・
隔離して 様子みてますが

最終手段は 切開です 




 2009_03_01




02  « 2009_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

