ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



連日の菜種梅雨の空模様で・・・ 

洗濯物も溜まってしまい とうとう。。。
縁側が物干し場に変わってる
 



うっとうしい気分を晴らす 甘~~い香りに
少しだけ 仕事も捗った 
頂き物の百合





昨日準備していた 動画が やっと
今朝 変換されていた>>>>>

痛々しかった皮膚も 綺麗になった
色変わり前君 です
 





 2009_02_28


Category: 土佐錦魚  

今日は イメージを変えて。。。。。。





きゅうりで器を作り ただのキャベツを盛って
お洒落な サラダです
キャベツのサラダ




炊飯器で初のりんごケーキづくり
ダージリンの葉も入れて 香りもご馳走
紅茶ケーキby炊飯器


カフェゼリーにホイップを乗せて♪
カフェゼリー



かに雑炊は美味しかった☆
かに雑炊



 2009_02_26



お天気は  時々  で良くない
でもね・・・・
それ以上に 薬欲の水がよろしくない

・・・・・・と言う事で



みんなの水換え決行です

薬を変えてから 大分良くなったので。。。。。
もう1度同じ薬で 薬欲をしようと思っています





一押し君もすっかり 傷口が治ってきました!!
一押し君回復

左右とも綺麗です
一押し君回復後姿



色変わり前君も・・・・・
左右共大分綺麗になってきました
色変わり前 回復


色変わり前 



丸鉢2匹には餌は与えていませんが・・・・・
あと少ししたら 少量づつ与えていこうかなぁ?
と、考えていますが
如何なものでしょうか???
marubachi.jpg






 2009_02_25



パンジーとビオラをなんと @50円でゲット
嬉しくて 寄せ植え用に買うつもりが・・・・・

ちょいと買いすぎて。。。。。
鉢が5鉢になってしまった




パンジー・ビオラ


ここ数日の強風で 夏みかんがどんどん落ちてる 
勿体無いので・・・皮で夏みかんピールを作りま~す





相方さん曰く『やっぱり丸鉢に入れると顔いいなぁ!!』
と ご満悦♪♪
(私の独り言・・・・もともと良い血統だと思うぞ~~)        
丸鉢 2匹


薬を変えてから 白雲の範囲も小さくなって
回復の兆しあり  ちょっと安心度が高くなってきた
白雲黒回復

一押し君も傷口がすっかり塞がって
鱗も綺麗になってきた
前回の事もあるので
。。。。。。油断大敵
一押し君





 2009_02_23



今日は 玄関組も 外組も水換え



220Lも水が宜しくないという事で
今日は 茶色くなった苔も
綺麗に 落として水換えです????


私はまだこのままの方が良いと思ったのだけど・・・・
相方の一言で決定!!




綺麗な水で泳ぐ姿は気持ちよい
更水


外でもみんな元気組み
プラ舟元気君



久しぶりの一押し君です
ichiosi.jpg



 2009_02_21



玄関プラ舟から 少しだけ良くなった子を
移す事になった (*^_^*)


ただし。。。。
「プラスチックのたらいだと
顔が悪くなるから駄目だなぁ・・・・」と言う相方の一言で


なんと今度は玄関に丸鉢を運び込んだ
玄関のタタキだけでは 済まなくなってきたぁ 

でもね・・・・嬉しい誤算は大歓迎
丸鉢 

みんなが早くこの中に入れるようになって欲しい






ご近所さんの<<菜の花畑>>
花の色で黄色と白が大好き

菜の花畑 




 2009_02_20





昨日の朝は 丸鉢に氷が張ってた!!
今朝は  グッーと暖かかったけど。。。。


また明日は冷え込むそうだ???

寒いのは嫌いだぁ~~~~




おちびちゃん軍団 Part.2



うたえもん

レース尾

鰓付近

色変わり素赤

su赤




 2009_02_19



今日は冬に逆戻り・・・・・
寒いですね 
こんなに コロコロ気候が変化すると
土佐錦魚たちへの悪影響が心配だ
なにせ・・・更水状態なんで

玄関組は あまり良い方に向いていないので。。。。
薬の変更も考えてる









220Lおちびちゃんです!!
ねぇ 良い子♪・悪い子♪・普通の子♪がいっぱい
元気が一番軍団です






 2009_02_17



昨日は お天気にも恵まれて・・・・
朝06:00に 愛知県に向けて出発 
車窓の富士山
 
『トサキン保存会中部日本支部』の勉強会でした
特別講師に O氏を迎え

トサキンの基本飼育を教えて頂いた

○選別の尾の角度!!
○丸鉢の苔について!!
○モルタルの温度変化!! 等々

大切な事は実際にトサキンを見て 確認して自分で覚える
どんな事でも疑問に思った事は 聞く

私が トサキン保存会に入会したいと思ったのは
本物の土佐錦魚を観て、
本物の土佐錦魚を飼育したいと思ったからで
今は念願かなって とても幸せだ♪♪

今日はO氏から戴いた 

トサキン保存会西日本支部第3回品評会

トサキン保存会西日本支部第3回品評会のDVDで
本物の土佐錦魚を観ながら 勉強します


 2009_02_16


写真展

Category: 土佐錦魚  

初夏の陽気に誘われて・・・・・


220Lおちびちゃん達総勢 32匹 
1匹づつ写真撮ったぁ♪♪

良い子?悪い子?普通の子?

よりどりみどりです 
それぞれ命名



大器晩成君♪
大器晩成


介ちゃn♪
介ちゃん


色変わりくん♪
色変わり


切られの与三郎♪
切られの与三郎


赤白パンダ♪
赤白パンダ


素赤金座♪
素赤金座


更紗良好くん♪
更紗良好


さらさちゃん♪
さらさちゃん


レース尾金座♪
レース尾金座


ハートです♪
ハートちゃん



 2009_02_14



““ 春一番 ””の悪戯で

庭も畑も 笹葉や槙の葉っぱだらけ 

今日は風の向きが違うので
家に砂が 舞い込んでこないだけ助かった 

明日は 掃き掃除がんばるぞぉ~~




・・・・。。。。。この風の中
外組みの水換えを決行!!


本当に今年は 悲しい事に青水がうまく出来なかった
我が家は 冬眠中も 波板だけで過ごしているので
心配していたが。。。。。。
やっぱり 土佐錦魚は凄いかも????

今のところ 取り立てて急変はないので
少しホットしています

・・・・・でもね 春や是から先の事はまだ分からない  

先人達は 教訓で青水が良い事を知ったのだろうから
やはり、青水にした方良いのだろうと思う





今日のみんなは少しピンボケです
まぁ これ位の写り方の方が
欠点が露出してなくて良いですね

素赤です




まだ黒子です



 2009_02_13



今日はぽかぽか陽気で。。。。
いよいよ
明日は春一番が 吹くみたいですね

洗車しようと思ってけど 駄目みたい(#^.^#)





やっぱり 土佐錦魚に時間を費やせる




一押し君は まだまだみたいで。。。。。。
明日は 水換えをして
また 薬を入れるつもりです 

気長に じっくりと様子を見て 治していくしかないです

一押し君




 2009_02_12



昨日と打って変わって ぽかぽか陽気 
洗濯・布団干しと目一杯を満喫





玄関組もそろそろ 汚れが目立ってきたので
水換え決行!!



玄関水換え



梅のつぼみも こんなに大きくなってきた
日没も だいぶゆっくりになって
夕方5:30頃までは うっすら明るい



春はもう そこまでやって来てるんですね^^♪
梅の蕾

 2009_02_10


寒~~い

Category: 土佐錦魚  

今日は 肌寒い一日で・・・・・

全国的に、風邪も流行しているし
風邪などひきたくないし

体調管理には 気をつけたいと思って
一人ランチに クッパ作って身体温めました!!










欠点ばかりだけど・・・・・
わたしは 好きな子です

更紗








 2009_02_09




今日は暖かくて。。。。天気  も良いので

プラ舟の波板を ちょっと外して様子見






<<3歳トリオ>> を激写してみました!!




3歳トリオ


3歳トリオファイル


3歳 トリオ




 2009_02_08


Category: 土佐錦魚  


本日も一押し君です!!




大分と言うか ほとんど 傷口はふさがり
色も以前に戻りつつあります (*^_^*)  
  
一押し君 7日




真上から 見るともう 傷も見えません (^_-)
相方曰く・・・・・邪道だそうです

真上から見ると





 2009_02_06



「一押し君』 は水も汚れてきたので・・・・
今日で薬から出しました

まだまだですが
このまま 良くなってなってほしい






先日 あまりに見事な夕日だったので。。。。。
車窓から パチリ 

車窓
 





もう一匹の 『一押し君』。。。。。
動画練習で 撮ってみました
今日は しっかりマクロで撮影しました♪☆






 2009_02_05



今日は 『立春』 です

今朝は5時半 起床だったのですが
風はいつもの様な 肌を刺す痛みはなかった

・・・・・かえって 

車の中が温まるまでの方が寒い
春が待ちどうしい 








今日の一押し君です
本当に 傷跡もきれいになって・・・・・
やっと 一安心まできました

5日 一押し君



Part2






 2009_02_04



今日は もでてて。。。ポッカ・ポッカ

外の土佐錦魚の様子を見るために


波板を外して少しだけ    日光浴です 



白雲が出てますが・・・・・・
以前よりは 大分良くなってます!!
(この子は 居残り組みに入れそうです♪)
色変わり前の白雲です



丸鉢撥ね子、パイロットフィッシュ君達は。。。。。。
何時見ても 元気だ!!

丸鉢パイロットフィッシュ




まったく青水でもないし ほったらかしなのに
腹回りも 太ってます ふ・し・ぎ・

相方日く 前より良くなってるが、顔は全く論外だと 
・・・・・・・
だから 撥ね子なんだよ
パイロットフィッシュから1匹




 2009_02_03




今日は


『隈取り君』 の今昔です





2008・09・22
丸鉢 no.2

2008・10・04
P1200579.jpg

2009・01・14
隈取りちゃん 



今年からは もっと解り易くするために
フォルダー管理も見直しです 




 2009_02_02



今日  も寒いですね
外の プラ舟の様子を覗いてみました

白雲と思う子が数匹います
2月が一番寒いので・・・・・・
どうするか???  思案中です 





1/29日の一押し君
範囲が驚くほど 広がってしまいました 
薬が合わなかったのは 明らかです

改善前



2/1日 今日の様子です
明らかに 改善されたように思うけど・・・・
油断は 禁物

まだまだ 完全看護します (@_@。

きょうの様子





 2009_02_01




01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

