ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



今日は凄い雨 と風で土砂降りを
予想していたのに・・・・・

10:00頃天気 が良くなってます



今年の一押し君は・・・・・・
穴あき病では 無いらしいと教えて戴いた

・・・・・でも
その病気に効くかもしれない薬が 我が家には無い
(常備薬は リフィッシュ・グリーンFとグリーンF・ゴールド)

薬を買いに 行って、やっと4件目にあった~~~♪
家に辿りついたらもう すっかり日没後


土佐錦魚の為なら エンヤコラでやっちゃう
馬鹿夫婦です 






昨日面白いもの 見つけました!!

魚が廻って

『ひもの』の機械です~~~~
乾いたら即 店頭に並び お客さんが買っていった



 2009_01_31



一日中 雨  模様!!!!
と言う事で・・・・



時間がゆっくりあるから “煮豚とクッキー”作りました(^^♪






それと 動画撮って観ました^^

この子は尾が変わっていて・・・・・
尾芯の太さも 極端ですが
どうして こうなってしまったのか??
袋の部分が 両側とも綺麗に折れています




玄関のプラ舟たちも
白雲病はすっかり 良くなりました!!







 2009_01_30






まったく青水がよろしくないので・・・・・
水換え後です

去年との違いが どうでるか???
これは これで勉強です



そとプラ舟




いま一番心配なのが・・・・・
今年一押し君が・・・・・穴あき病??らしく

気が付いたのが5日程前で 血のにじみも無くなり
今日は こんな状態です。。。。。

薬と塩浴で室内に 入れてあり。。。早く良くなって欲しいと
願うばかりです
病気

病気です




 2009_01_28





今日の2匹は 居残り組みに決定です
あと一回り 尾が大きかったらなぁ。。。。。
胸鰭が大きいと思うので もしかしたら・・・と期待してます

身体はピカイチ君



久しぶりに見たら・・・・
顔が良くなっていてびっくり 
・・・・尾芯が 微妙になってます  
でも居残り組みです
顔が良くなったよ






<<釣瓶落としの太陽>>

日没寸前  山に沈んだ瞬間 残影が深紅に染まった
初めてみた この色に
心奪われました

心に染み込んじゃう夕日



 2009_01_27



昨夜は 久しぶりに ここ田舎でも
満天の星  が夜空から降り注いでいました



富士山も大好きですが 夜空の星もとても好き





プラ舟の 青水がよろしくありません 
昨日から 溜め水を用意して
水換えを 決行です!!

その間を 利用して デジカメ出動 


220Lのおちびちゃんから~~~~~
お腹回りも 太くなっててビックリ  





こちらは 明け3三歳トリオです






 2009_01_26



今日は上々の お天気  です

厚手の毛布もしっかり 乾いた
なにが気持ち良いって お日様の匂いがする
洗濯物を たたむ時が一番好き

・・・・・。。。家事好きなのではありません 

仕方なく やってます

もう少し 家事好きに生まれてきたら もっと良かったのになぁ




暗がりで 撮ってみましたが・・・・・・・



皺が少し気になりますが・・・・・・
我が家では やっぱり 期待度 “大ちゃん”です







 2009_01_25



昨夜は何処も閉めてあるのに 強い風で・・・・

地震と錯覚する位 障子がブルブル震えてたぁ

最初のときは飛び上がる程 驚いたけど
慣れて来たはずなのに。。。。。。


流石に1人の時は 心細いよ~~~

目が潰れる位 眠くなるまで
テトリスやってました(@_@。






新しいデジカメで<<<<<初動画チャレンジ


きんにく君です。。。
相変わらずしっかり 筋肉体質保持してます



やっぱり ちょいとブレです 




 2009_01_24



雨が上がるのを 待って

『水仙』 を見にへ 行って来ました

水仙の 甘く芳醇な香りに包まれて
心に 綺麗な空気が戻ってきました




畑や田んぼの あぜ道が お花畑です

水仙ロード




寒ざくらの1種 かわづさくらが 
蕾もふくらみ 花が咲き始めています
さくら




 2009_01_23



夕べからの強い雨 のお陰で・・・・・・
朝は とても暖かかった

但し。。。。日中は曇り空で 肌寒い






ピンぼけで。。。。。。すが
以前の様に 顔が少し尖ってきたぁ!!
「顔は多少悪くなっても 直りますよ」 と教えて貰ったけど・・・・・・

本当に直るんですね (@_@。

一押し君のその後




白雲病の子は・・・・・・
少しだけ 良くなって来たように思う
白雲病 のその後




 2009_01_22


水仙

Category: 土佐錦魚  

久しぶりに 玄関の子撮ってみました
チョイとブレチャイマシタ・・・・・・・


玄関No.1<br />








畑の隅に 3種類の  水仙が咲きました
春は もうそこまで やってきてます!!

畑の隅で・・・ 


水仙 白



 2009_01_21




春のような 陽気です 
ロングコートは邪魔なので 実家に置いてきました






きんにく君達は元気です

きんにく君他





 2009_01_19



・・・・つづき パート2です


きょうの子は






反しが大きい 素赤です 

但し 撥ね組み??か 
残留組??か
厳しい堺です


素赤ちゃんです 


素赤ちゃん 





白雲病のその後・・・・・
少しだけ 改善の兆しが見えてきた
白雲病のその後



 2009_01_16



本日  も昨日の続き・・・・・・

みんなの写真です

私のお気に入りを激写しました





片腹なので・・。。。今春 処分組みなのですが 
            我が家で 色が一番綺麗な子です!!
赤色が一番






下の2枚は同じ子で・・・・・・・
                 今年の一押し組みで~~す

もう1匹の一押しちゃん


もう1匹の一押しちゃんで~~す   




 2009_01_15



朝は 
今年 2度目の丸鉢に氷が張っていた・・・・

日中には暖かい 
お天道様が気持ちいい良いので
皆にも 波板を外して 少し拝ませた



・・・・・・・・で、、、、写真いっぱい撮りました


餌は一切与えていませんが 
体型も変わらずに。。。。。元気そうです






身体は駄目 (撥ね組み??) だと言われてますが・・・・・・
我が家で NO.1の尾の持ち主です

尾がNo.1 



久しぶりの “隈取りくん”です
隈取りちゃん 




 2009_01_14


Category: 土佐錦魚  

玄関プラ舟から 1匹づつ 写真撮ってみました

私は好きの子なのですが・・・・・・
きっと上の2匹共 片腹なので
春には処分の対象になりそう


相方は どんどん処分すぞぉ~~と 張り切ってます
まぁ いい加減減らさないと 飼育場所も手狭になってきたから仕方ない


玄関 プラ舟

玄関

玄関土佐

 2009_01_13



プラ舟が汚れてきたので・・・・・水換えです

水温が全く違うので お湯を入れて調整
今は 水温18℃に設定しています

水換え後です



柿の木ばっさり  剪定後です
剪定後
 






 2009_01_12


Category: 土佐錦魚  

朝は 冷え込んで丸鉢に 氷が張った!!
暖かくなるのを待って。。。。

残りの 柿ノ木の剪定  開始
お昼過ぎに全部終わった  
後は 剪定後の枝を 燃やして終了

その時は 去年掘り出したサツマイモで焼き芋つくりま~~す
お隣さんにも おすそ分けの予定 



外にいるプラ舟の 黒ちゃん組にも白雲病発見
この子は このまま取りあえず 様子を見る事に決定 
黒ちゃんも白雲が微妙に


220Lプラ舟の おちびちゃんから 後ろが大きくなってきた子を一枚
220Lプラ舟。。。おちびちゃん




夕べ お月様が綺麗だったので・・・・
新しいデジカメで練習 以前は全く撮れなかったのに
ナイトスナップで これだけ撮れるのは驚き!!
綺麗なお月さん

色んなシーンを撮って練習しようっと


 2009_01_11



今日もデジカメ練習で 1匹だけ 激写してみました

お気に入りNo.1



びっくりです・・・・・・
はと小屋ですって?????

世の中には こんな幸せな はと達も居るのです
はと小屋ですって




太巻きの講習会へ >>>>>>
☆☆ うし ☆☆ です・・・・・・

太巻き☆うし☆
相方は・・・・・・・うし?????
お雛様にも見えるから だまし太巻きだぁ!!って
でも。。。。
今年の干支のうしで習ってきたんだからぁ。。。。。。『うし』です!!



 2009_01_10



昨日天気のうちに柿の剪定 実行
た・だ・し・・・半分だけ

まだ 5本も残ってる  
柿の剪定半分だけ終了





<<白雲病も。。。。。すっかり良くなったみんなです>>
玄関で   曇り・明かりなし・&フラッシュなし撮影 水槽モードで
       色々試しながら勉強中
まだ 腕がイマイチですが・・・・☆新しいデジカメはやっぱ良い☆

室内



☆山芋のおつまみ☆
山芋を擂ってのりに包み 揚げました!!
これは実際より 美味しそうに撮れてる

おつまみ
簡単だけど・・・・美味しいよ



 2009_01_09



明日は雪予報が出てる 今日の  は貴重なので
波板を開けて皆にも ・・・すこしだけ 御裾分け


明け3歳の写真撮ってみました
明け3歳



植木や花も軒下から 物置に移動
序でに 排水溝覗いて見たら・・・・・

暮れから姿が見えなかった  <<イトメ 発見!!>>
もう駄目かと思っていたので 目茶う・れ・し・い

イトメが生きてたぁ






 2009_01_08



今朝は寒~~い  風も少し吹いてきた

。。。。。相方は今日予定していた 『柿』 の剪定を 
寒いからと。。。。。明日延ばしにした<   もぉ~ぉ~~


寒い朝には <<七草粥>>

お正月でご馳走の食べすぎや お酒の飲みすぎで
疲れた『 胃 』を休める為に食べるのよと 母が言っていた

昨日もお昼ご飯に相方には シンプルお粥を作ったので・・・・

今朝は土鍋でコトコト1時間 お米を炊いて
昨日作ったエビチリのエビを蟹に買えて作った
蟹チリの余りがメインで・
かぶ・大根・小松菜・ゴマ・ねぎ・なめこ・三つ葉・入り

ちょいとピリ辛のお粥さんで 身体暖めました 






去年は残念!!だったので>>>>>
再チャレンジ

初夢宝くじを 神棚にお供えして もう一度神頼み 

☆お正月バージョン☆

・・・・・当たったら 土佐錦魚の飼育小屋を建てる夢が叶うんだけどなぁ・・・・・



 2009_01_07



 も良いし 時間もいっぱいあるので。。。。。
今日は水換えしました 




重症の子と 軽症の子がいますが・・・・・・・・・・
日に日に みんな良くなってま~~す 
少し。。。。安心しました

白雲病 ちょっと良くなったよ




 デジカメ新調
是から・・・・・取り説読んで勉強しなくちゃ

IXY DEGITAL920IS





 2009_01_06



 
玄関に移動した土佐錦魚達は
水温が上がっている為 動きは良くなったけど
白雲病が・・・・・・・・

多少は良くなったような 気もするけれど<<<<<


やっぱり明日水飼えをして 
グリーンFを 投入決定!!


玄関プラ舟白雲病

玄関プラ 白雲病



 2009_01_05


白雲病

Category: 土佐錦魚  

今日も 暖かいお日和で・・・・・



至る所で 野良ちゃんも   
夢うつつで のんびり・まったり気分
野良ちゃんの昼寝



一向に良くならない白雲病の皆を 予備のプラ舟に移し
玄関に大移動 
とりあえず
薬は入れずに 加温しました
 
白雲病

 毎日見れるのが。。。。。ちと ウレシイ(*^。^*)  


 2009_01_04



毎日 お酒を飲んでいる相方と 昨日飲み過ぎたお客さんの為に





かに雑炊作りました


かに雑炊
ちょっと工夫して。。。。 身をはずした殻を香りが立つまで油で炒め

               ねぎの青い部分を入れて ゆっくり
               1時間 出汁をとりました
               



かにの旨味が ギュウーと出ただし汁で 疲れた胃にやさしい雑炊ができました






 2009_01_03



「今年のお正月は あたたかいねぇ!! 」が
ご近所さんとの ご挨拶

本当に 暖かいので。。。。。。。
白雲くん達の水換えと 塩投入しました
様子見て。。。。。。
また 考えます 


今義理の弟さんが 来てます
相方と  一杯やって 
気分がとても良いらしく・・・・・・・

話しに 華が咲いて 意気投合してます





今日も<<富士山>> 見てきました!!
海と富士山とガス船(LNG船)




 2009_01_02



              あけましておめでとうございます
                
                 本年もよろしくお願い致します                                   \(~o~)/
                     


穏やかで 暖かな1月1日です
初詣行って来ました!!
誰もいない時を狙って・・・・・
歩くの嫌いな相方も ちゃんと歩いて御参りです

初詣いってきました


帰りがけに ちょっと南国気分!! 味わってきました
沖縄?・宮崎?とか みんな色々いってます
でも・・・・・・海外にはやっぱりならない
南国気分



なんとなんと セルフの自動洗車機で>>>>>>
夢が叶ったよ~~~

ず~~っと車の中で 綺麗になるの見てみたかったの
是からはいつも いつも気分が落ち込んだら・・・・・・
<<洗車機の 中で スッキリします>>
新年早々 大発見!!
洗車中


大好きなは しっかりみえたのですが・・・・・・
写真に撮ると 霞んでしまいそうで。。。。。。
空気が澄んだ時間に撮りに行ってきま~~す



 2009_01_01




12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

