ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



波板はずして3日ぶりの ご対~~面  

1舟だけ 白雲がでてしまった 
それほど心配は ないようなので・・・・・

とりあえず 塩を投入 





本年最後の 動画は 元気おちびちゃんで~~す





みなさま1年間  有難うございまし 





 2008_12_31



朝起きたら・・・・・なんと丸鉢に氷が張ってま~~す
それも かなり厚いよ



丸鉢 氷


やばい  やばい 丸鉢のパイロットフィッシュが・・・・・
波板とプラスチック板と重ねて掛けてあるだけで
全く 氷は張ってない
開けた瞬間は 底でジーットしてたけど 
直ぐに元気に 泳ぎだした
やはり 土佐錦魚は思いのほか強い魚だと実感
丸鉢 パイロットフィッシュ 


<<今年最後の水換え後写真です!>>

水換え後
なんと運が悪く・・・・数日前波板を外して 日光浴させて外出したら
            あの強風で プラ舟の中が砂だらけに
            
  やっと綺麗になって 新年迎えます



 
 2008_12_27



丸鉢の温度計は 12:00に 10℃をさしてる 

風は冷たい けれど・・・・・
お天気は最高

そんな気分に誘われて 大好きな富士山を見にドライブへ 
空気が澄んでいて 絶好の 富士山日和

富士山日和


何年かぶりの キャラメルクレープも食・べ・た・し・・・。

お土産は““3連バームクーヘン””
甘い物三昧の一日に 久しぶりに大満足

お土産のバームクーヘン

 2008_12_26



本日プラ舟 水温 10℃ です

予定通りに ごみと糞をきれいにして
足し水を施し いよいよ 冬眠です


BUT 午後からはまたまた もの凄い風 
波板に 何時もの倍量重石を置いた

・・・・・・のに
今一枚 波板が重しごと 風で飛ばされた
びっくり 




<<期待しちゃうぞ?の2歳魚達>>
尾がここへきて 大きく立派になってきました\(~o~)/
P1270298.jpg


拍手いつもありがとう (^^♪
この子達は 愛知のⅠ氏から 今春 種親ように譲って戴いた魚です
急に尾が伸びだして。。。。。気が付くのが遅かった(^_^;)
早めに切った方が良いと思っています


 2008_12_25



本日プラ舟 水温3.5℃  ちょっとだけ 
日中も 10℃までしか水温も上がらず

明日は暖かいけど、明後日からは 
気温もどんどん下がって来るとの事

昨日も天気予報を見ながら・・・・・
我が家もそろそろ 冬眠に入ろうか???
って 相方が言ってた


と言う事で・・・・・・明日は ゴミと糞を綺麗にして
冬眠に入ります!!!!!







<<超元気もの おちびちゃん達>>
.。。。。。顔が・・・・イマイチちゃんっも尖ったチャンも
            良い子・悪い子・普通の子・色々で~~す

P1270122.jpg


P1270144.jpg






 2008_12_24



本日の プラ舟水温 5℃  のち 
昨日との温度さ 12℃ 

波板を外すと ちょっと機嫌ナナメの子が????
水面でジッ-としてる。。。。。。。

水温が上昇と共に  ご機嫌も好くなった
 


それに比べて『おちびちゃん軍団』は凄い
皆で仲良く220Lの中を 縦横無尽に泳ぎ回って 
足音を聞きつけると 一目散に寄ってくる 
元気です♪♪



。。。。顔と赤色が 大好き。。。。
But....片腹ちゃんです
P1270063.jpg




 2008_12_23



本日の プラ舟水温 なんと 17℃ 

とに角 昨夜からの もの凄い風
そのまま 引き続いていて。。。。。

波板を 外す事は出来なかった
2枚だけ 様子は見たけど・・・・・・・・・。
 
そろそろ 北風に変わってきそう
寒くなってきたぁ

昨日は二十四節気の『冬至』 母からの教え通り 
南瓜を食べて 柚子湯に浸かった
昔の人はどうしてこんなに 理に適った方法を知っていたのか
何時もいつも 不思議に思う

今夜は 相当冷え込むとの予報 身体を暖めて
風邪なんか 引かない様に 休もう




黒子軍団 のこり 2匹

落ち着きの無い子で。。。。何時も動き回ってしまうので
ほとんど UPしていません
P1260966.jpg


皺だらけちゃんです
P1270003.jpg




 2008_12_22



本日プラ舟 水温10℃  時々 

12月21日なのに・・・最高水温は19℃まで上昇

青水も未だ 少し薄めですが これで良かったと思う
どんどん 濃くなってます

クリスマスの頃には 完全冬眠の予定ですが。。。。
家にいる時には 暖かければ波板はきっと外すんだろうなぁ
みんなの事も観たいしね



きょうは我が家の黒子軍団です
折角 写真撮ったのに

ファイル管理画面がおかしい
何度やっても UP出来ない 

PC電源落としたのに それでも駄目
もう 分かりません 

もしも・・・・・夜出来たら UPしよう 



なんと22:35に やっとUPできた 

やばい・・・・・ 尾芯が薄くなってきた
P1260877.jpg

この子は 片腹が改善してる
P1260896.jpg

この子は両側とも 反しが折れているし・・・・・
尾芯も太さが細くなっている・・・・・
でもね 好きな子なんだ!!
P1260918.jpg

やっぱり定期的に 写真を撮らないといけないと実感



 2008_12_21



本日のプラ舟 水温7℃  ときどき 

キッチンハイターで消毒してあった 丸鉢のお掃除
相当雨も入って 薄まっているとは思うけれど。。。。。。

排水溝には 『イトメ』が まだ頑張っているので
ホースを表の溝まで 伸ばして排水

また使用時に 綺麗に洗って皆をいれます






<< パイロットフィッシュ >>

数週間前から この子達は丸鉢飼育で過ごしてます
相方が撥ねた中でも 顔のイマイチちゃんばかり

それなのに・・・・・♪♪ ちょこっと変化が
顔が良くなってきたぁ  なあ~んてねぇ

このまま 冬を過ごして 果たして来春 如何様に変化するか 
丸鉢で どこまで 土佐錦魚は耐えられるかな等等
頑張れ パイロットフュシュ (*^。^*)
P1260791.jpg

P1260813.jpg



 2008_12_20



本日プラ舟 水温 9℃  のち 
思ったより 寒くな~~い一日


みんなも波板を 外すと直ぐにスイスイ泳いで
相変わらず 餌おくれポーズ




220Lから・・・・・・・・お気に入りちゃんを3匹だけUP

金座と銀座どっちも綺麗で 好き
色の綺麗な子・模様の面白い子達です。。。。。
P1260644.jpg

P1260702.jpg

P1260727.jpg

P1260746.jpg



 2008_12_19


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟 午前09:00の 水温10℃ 
1日中 ずーっーと 冷たい

波板は 一度も外せなかった 
日中も殆ど 朝と同じ気温で 上がらずじまい

ここ毎日 ウイルスバスターから パターンファイルが何回も来る
我が家のPCも 機嫌が悪く

さっきから 日記を書くのもままにならい
時間が掛かって仕方ない 


困った物です






庭の夏みかんは良好で 来年が楽しみ♪
夏みかん大好き叔父さんが きっと喜ぶと思う
P1260434.jpg


 2008_12_17



本日のプラ舟 水温6℃  快晴です
最高水温は 15℃

一回だけ ほんとに少しの餌やり


水も綺麗で みんな気持ち良さそうに泳いでる・・・・っていうか
見てる私が気持ち良い!!。。。。。。んだけど


本当に 波板を掛けたり 外したり そんな事位しか仕事なくなった 






裏技(???)使って。。。。。尾大きく見せてます

P1260063.jpg

P1260323.jpg



 2008_12_16



本日プラ舟 水温 4℃ 

寒いと思ったら、波板を掛けてない丸鉢に 初氷です 
見ただけで。。。。余計寒くなった 

氷が張ってる~~~
初霜も発見ブルブル
初霜も発見


全く『よろしくない』 プラ舟の水換え
相方が綺麗にしてくれました
苔も落としてくれて 今年最後のお掃除は完了です☆☆ 

220Lも綺麗になった””

お腹すいたぁ~~~



 2008_12_15



本日の プラ舟水温は 12:00に計測したら 9℃ 
昨夜から 15:00過ぎまで ずっーーと 強い 


結局何も出来ずに 波板も外せなかった 

今夜は 星が キラキラしている
明日は晴れ・・・・・・やっと 水換えが出来る




カルシウム不足を お医者さんから指摘された
 相方の為に <<アーモンドダイスとごま入り田作り>>

この画像がもっと 美味しく見えるように Paint Shop Proで勉強中
P1260545.jpg



ツールパレットで ぼかしやシャープをつけたり・・・・・文字まで入る

もし?????上達したら・・・・土佐錦魚の片腹も治せちゃったりして
。。。。。。。。。。なぁ~~~んてね
P1260441.jpg





 2008_12_14



本日のプラ舟 水温 9℃   
最高水温は19℃
 
水の傷みが激しい 輪をかけて 近所で焚き火してる 
その 灰が水面に いっぱい 
表面だけ 掬ったけど 効果なし 

明日は また半量程 水換えが必要だ
それも 天気次第だけど・・・・・・・・。



セブンイレブンへ 取りに行ってきた
ずっーと 欲しかった本です 

我が支部長の記事が載ってます☆





青水飼育になってから 赤が鮮やかになってます
P1260487.jpg


 我が家では  一番綺麗な“ 尾 ”
。。。。。。。。BUT からだはお見せできません 
P1260526.jpg





 2008_12_13



本日のプラ舟水温 10℃ ポカポカ陽気  
ヤバイです なんと今日は 最高水温22℃です

12月なんて思えない程 めちゃ 暖かい
朝一に 超寒がりが 長袖Tシャツ1枚で 
表に出られるなんて
・・・・・・・・信じられな~~い


我が家の冬眠はまだまだ 当分先になりそう 



昨日里子に行った金魚の事で 叔母から  リ・リリーン
「金魚は何時から 冬眠すれば良いの!!
明日は 病院行くから 友だちに 餌やり頼んだ方がいいかなぁって」

もう そんなに餌やりは 気を使わなくて大丈夫 
等々取り敢えずの事 伝えた

こんなに 大切にして貰って 里子たちは“本当に幸せもの”です
もしかしたら・・・・・・・家より良いかも





キンニク君2号だったのに・・・・・・なんだかぁ
脂肪体質になってきたみたい どんどんまぁーるくなってる♪

キンニク君 2号だったのに・・・・


おちびちゃん軍団から もう独立です
・・・・・・・・・おちびちゃんとは呼べなくなったきた♪

もう おちびちゃんと呼べません

 2008_12_12


Category: 土佐錦魚  

本日の プラ舟水温 9℃ 気持ちの良い 
最高水温は 今日も20℃まで 上昇


青水がちょいっと やばそうな舟があるので
黒くなった苔を落として 元青水と溜め水を戻して完了

他の舟は 糞とごみを取って 1/3程溜め水を入れた

今日は何時もと違う手順でやったら、、、、、、
やっぱり 時間が掛かってしまった  

でも ゆっくりみんなを 眺めながらだったから良しです





<<220Lプラ舟くん達です>>
広すぎて なかなか皆を洗面器に追い込めない 
いつも 2個洗面器使って 片側に追い詰めてます 










 2008_12_11



本日 プラ舟 水温10℃  のち 
この時期なのに 最高水温は 21℃まで上昇


早めに 波板外して 大正解
優雅に泳いでま~~す 


ここ数日排水溝を覗いて見ても、良く分からなかった


『イトメ』 は 群集してなくて・・・・・四方八方に
バラバラで土から 頭(?)出してる
夕べも 凄い雨だったから心配していたけど。。。。。健在です☆

イトメ健在☆


本日は退色前の土佐錦魚
““ 一長一短です ””
P1260201.jpg

P1260227.jpg





 2008_12_10



本日プラ舟 水温 7℃  時々  のち 

晴れ間が出たので・・・・2時間ほど波板を外す
今日もまたまた 天気雨

こればっかりは 油断できない 晴れているのに
急にザァーと やってくる

玄関掃きながら・・・・・ 今まで天気予報なんて 全く気にしてなかったのに
朝起きたら 先ず気象庁の 『解析雨量・降水短期予報』を確認

雲の流れを見て 一日の予定を立てる・・・・なんと 人間変われば変わるものだ



☆☆相方の来年の夢は???????☆☆

よぅーし庭は もう狭くなったから 家の裏の土地を買って 
タタキを造って土佐錦魚を飼育しよう・・・・・・・・と 呟いてた

お~~~いおい それは無理
ずぅーと夢想してればぁ・・・・・・・・、、、、、、。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。仕方ない 年末ジャンボ宝くじ 買った 





お久しぶりの 隈取り君
順調に育ってます♪
P1260150.jpg




 2008_12_09



本日のプラ舟 水温 8℃  時々 

日差しが無い分 寒さが厳しくて
波板を外すのは お昼過ぎになってから


それでも 開けた途端に みんな寄ってくる
数時間でも やっぱり 波板は開けてあげたいと思う


ほんの 少しだけ 給餌 






怪我をして。。。。。自力治療中
土佐錦魚は本当に 治癒能力が高い 
見る見る 回復してます 
P1260043.jpg


我が家には この子の様に 尾芯にポツンと点がある子が多い
これは 骨折した痕だと思う
どんなに 治癒能力が高くても 傷痕は残ってします
扱いが雑な事がきっと こんな傷痕をのこしていまうんだ

来年はもっと稚魚の時に 慎重にやさしく扱わなければと 反省です

P1260096.jpg






 2008_12_08



本日のプラ舟 水温 7℃ 

とても寒い朝なのに!! 今日は町内のお掃除日
家に戻って10:00の水温です
いたずらに 丸鉢を計ったら 5℃


青水が非常に 濃くなってきたので
本日は 元水を半量残しで薄めに・・・・

相変わらず食欲旺盛だけど
流石にいい加減にしないと 体調を崩してしまうと思うので

1回のみの 給餌

少しでも 急激な水温低下しない為に
出きるだけ陽のある内に 波板をかけるようにしている
今日は 風も殆どないので 重石は1個だけ



<< 色変わり中 おちびちゃん達 >>

当歳でも こっちのおちびの方が 食欲は旺盛で
みんな ころころしてる
P1250934.jpg

P1250907.jpg



 2008_12_07



本日のプラ舟 水温 10℃ 
波板下のみんなは元気に泳いでる

今の日課は 朝波板を外し 夕方かける

みんなを 掬って写真を撮るのも
もう いい加減にして 大人しくしておきなと
相方に言われるけど・・・・・・・・

ついつい毎日みんなを見てると写真撮りたい
完全に波板掛けっぱなしにするまでは
これは 続けちゃうもんね 



と言う事で 今日も撮りました


☆難ありだけど お気に入り君達☆
お腹が出てきたから 雌かなぁなんて思っていますが
素人には まだ良く分からない 
痩せこけないのが 嬉しいだけ
P1250791.jpg

身体が綺麗で 素直な子
P1250799.jpg

<<風との戦い フル装備>>
凄いでしょ これだけ乗せても まだ不安な位 強風が吹く
それにしても この時期にこれだけ吹くのは珍しいと
相方が言ってる・・・・・
そう言えば 去年は各舟重しは1個だったように思う
風よ止め~~~~~~~
P1250766.jpg






 2008_12_06



本日プラ舟 水温10℃  のち 
南ので とても暖かい朝

お日様が出てきたので 皆の波板を外すと 

早速の<<おねだりポーズ>>

今日は午後から 雨で温度も急激に下がるとの事
早めに 1回だけ給餌!!

食後は 水面に出てきて ゆったりと泳いでる




泳いでいる所を。。。。。。。ザルで掬ってパチリの当歳君
プラ舟 no.6 のみんな 少しづつですが 変化しています

プラ舟 no.6


プラ舟 no.6


その後は またまた 凄い風 
午後からは 空模様も変わってきたし
強風なので 重石を何時もの2倍にして波板かけた 

本日の 仕事完了




 2008_12_05



本日のプラ舟 水温 10℃ 
今日も暖かく 最高水温20℃


今朝見たら・・・・・・おちびちゃんが大きくなってる
少し痩せたと思っていた子達も 太くなってきた
それに 顔が尖ってきた子もいる


こんな時期なのに まだまだ 成長してる
我が家は 暖かい地域ではあるけれど
師走なのに・・・・・・こんなに 大きくなるなんて


土佐錦魚には いつもいつも 驚かされる







顔が~~尖ってきた♪
顔尖ってきたぁ


太ってきた~ぁ♪
太ってきたぁ

来年までのお楽しみ♪
P1250650.jpg


我が家の土佐錦魚君が 来年にはどんな風に変わっているか
楽しみにしてくれてる人がいるって 幸せです(礼)
頑張って育てます♪♪




 2008_12_04



本日のプラ舟 水温9℃  朝から 
最高水温は なんと 21℃まで上昇

みんな 波板を外した途端に元気で・・・・・・
一回りする間にもう “ おねだりポーズ ”


結局 皆の熱意に負けて 少量ですが 3回給餌



去年の今頃は 何していたんだろうと
ブログを読み返して もう びっくり

まったく 覚えていない
書き留めて置く事は 本当に必要だと実感
去年の失敗を踏まえて・・・・・・・
今年こそ 良い子をなんて思っていたのに


今年は
    『 トサキン保存会 中部日本支部』 に入会出来て

思いもよらず 素晴らしい土佐錦魚を飼育する事と
楽しくて素敵な人達に 仲間入りす事も出来た 


ただし 土佐錦魚は素晴らしさを 持続できずに。。。。。
駄金にしてしまったけど


来年こそ 今書きとめてある事が少しでも役に立って欲しい
と 願うばかりだ


まだ 我が家は薄めの青水です

P1250416.jpg



ちょっぴり 期待です☆







 2008_12_03



本日プラ舟 水温 雨上がりの12:00で11℃
 のち 


舟のゴミと糞を掃除して 半量換水

14℃までしか水温は上がらなかったので
1回だけの 給餌




☆撥ね子チャンです☆






昇格出来そうな子がいると 良いなぁ



 2008_12_02


師走です

Category: 土佐錦魚  

・・・晴天


昨日は叔母と母と女三人でランドマークタワーへ
晴天に恵まれて 最上階から 見た
360度パノラマは 絶景でした


日曜日で観光客もいっぱいいて
都会の 空気はやっぱ 良いなぁ








久しぶりのおちびちゃん動画撮ってみました











 2008_12_01




11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

