ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--


突然の雷

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 10℃  のち   

昨日から続いての 快晴でやっぱり
お天道様は 良いなぁ!!と思って

青水の具合も良好なのと イマイチ舟があったので
元水を半量程残し 水換え開始

きれい さっぱりになって ほっと一息吐いてたら・・・・・・
もの凄い 雷音に ビックリ


慌てて表に出てみたら ぽつぽつ 落ちてきた
さぁー 洗濯物と 魚たち どっちが先!!

うぅぅ~~~ん 洗濯物 
干し場に行ったら  隣のおじさんが草むしりしてる


「たいした事は無い 直ぐ止むよ」って

しかし 私は忙しい この後は直ぐに皆に波板掛けるんだ
やっぱり 掛けている傍から どんどん 雨脚が強くなってきた

明日はまた一日居ないので・・・・・・・
波板に隙間を空けて みんなが蒸れないようにして完了

隙間ばっちり



雲も無く青空で 太陽も見えるのに 雨がざぁーざぁー 
こんな天気雨見たこと無い
面白いので。。。。傘さしてパチリ
天気雨



<<プラ舟 220Lのおちびちゃん達>>

P1250320.jpg

 2008_11_29



本日プラ舟 水温 11℃  のち 
最高水温も 19℃まで上昇

雨が上がって直ぐに 波板を外すと
もう 皆で 餌くれポーズ 


久しぶりの ゴミと糞を石油ポンプですくい
お掃除です 
15℃まで上がるのを待って 1回の給餌





・・・・・来年はどんな風に 変わってくれるのか
欠点が少しでも カバーできたら 最高!!

P1250272.jpg

P1250292.jpg

P1250303.jpg




 2008_11_28


撥ね子達

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 波板してます  11℃ 

一日中 が降ったり 止んだり
結局波板は 外さずに 
する事は何も無く

グータラしてました 


と・・・言う訳で今日は書くこと何もない 







土佐錦魚 映像 no2 107


<< 撥ね子達です >>

土佐錦魚 映像 no2 114


デンマークカクタスが 綺麗に咲きました

デンマークカクタス






 2008_11_27


黒い器

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 8.5℃  時々 

昨日の夕方から 波板を掛け始めた
その為に 朝も水温は 高めです

本日より 日中1回の給餌にする
皆魚は 絶対満足していないようだけど・・・・・
相方が 決めたので    言う事聴きます
 





取り敢えず家に有った スプレー水性ペンキ(青だけど)で 
ザルに上手く ペンキが塗れるかためしてみた???


支障無いほどには 塗れたけど・・・・・・
やはり 人間が写り込む


ザルでよかったのですが


土佐錦魚 映像 no2 333

土佐錦魚 映像 no2 400

土佐錦魚 映像 no2 355




てっきりあると思っていた尾芯が
無いと判明?????


やはり 日頃から しっかりと観察しないといけないと思い
黒い器を作る事にしました




 2008_11_26


No Title

Category: 土佐錦魚  

本日プラ舟 水温7℃  時々 


今日は久しぶりの 元水半量残しで換水です

みんな元気が一番です!!
今日もまた 全国大会の話で我が家は大盛り上がり

頑張って見に行って 良かった!!
色々勉強になったし 良い土佐錦魚も分かった
基準は未だ良く分からないけど????・・・・・・

何もかも 是から勉強です






水換え時に久しぶりに激写です

2匹仲良く

土佐錦魚プラ舟 

土佐錦魚 プラ舟




 2008_11_25



本日のプラ舟 水温7℃  のち  

雨雲といっしょに 冷たい空気もやって来た


いよいよ いつでもみんなが冬篭り出来るように
準備をして置かなくては いけない


まず 波板を押さえる 重し15個を買ってきた
これで 全部で20個
がとても強い地域なのでブロック 2個で重しにします

冬篭り準備完了☆





☆ア・リ・エ・ナ・イ・イトメ☆

朝になるとちゃんと 其処彼処から
にょろにょろと顔?を 元気に出してきます
 

相方曰く 土佐錦魚よりイトメばっかり気にして・・・・・
と言われていますが だってア・リ・エ・ナ・イと思うし
凄~~く気になるんだもん 

イトメは元気です♪



晴天 に恵まれて 池袋に行ってきました



そこは場違いなくらい 土佐錦魚会では 
「有名な人が一同に会していて 此処にいるだけで緊張する」
「やっぱり 全国大会だね」
と知人が言っていた


確かに 名前を聞くと・・・・・・・・
普段 良く耳にする方ばかりで
私が此処にいる事の方が 場違いだと思った 


会場の雰囲気です



中部会員で知人Tさんは3匹持参で 

☆☆親魚10位 2歳魚で15位☆☆
と素晴らしい成績を収めました



親魚のレースを広げた姿は 本当に心惹かれます
何時の日か こんな素敵な 土佐錦魚にめぐり合いたいと
思いながら 岐路に着きました
土佐錦魚 映像 163






 2008_11_23



本日のプラ舟水温 5℃  
穏やかな日差しで 最高水温も20℃まで上昇


去年は飼育の基本が分からずに
ただ闇雲にしていたが・・・・・・

会員になって 支部長から豊富な知識を
教えて戴いてからは この時期でも
確実にみんな大きく成長している 





明日の『全国土佐錦魚品評大会』 は天気予報は快晴

朝06:00のバスに乗って
素晴らしい土佐錦魚と
沢山の方々と お会いできる事を楽しみに池袋に行きます







☆☆35匹の大移動は圧巻☆☆

だんだん大きくなってきた おちびちゃん達
この勢いで一斉におねだりポーズをしたり
泳ぎ廻ってます この排水口の外径は8cmで 
この中に入れてから どんどん大きくなってます




この子は一番小さい子






 2008_11_22


風強すぎ

Category: 土佐錦魚  

本日の プラ舟 09:00で10℃ 

昨日は6℃で寒いと思っていたら。。。
もっともっと低い所もあって 2℃とか 氷点下で
氷が張ったり 初雪だったり・・・・・・

もしそんな事になったら 突然の気象変化に戸惑うばかりだ
波板の重しが足らない。。。早めに買いに行こう!!


今日も相変わらず が吹き通し
しっかりプラ舟にも 砂が入ってる




我が家の 窓は全部鍵かけてあるのに
縁側に干した洗濯ものが風で動いて 騒がしい
中毒なんて心配の全くいらない
隙間だらけの 家屋だ!!

(雨戸閉めると 少しは増しになるけど??)






強風のお陰様で・・・・・・・・・・・
柿の木は 丸裸
悩まされていた 庭の掃除がちょっとだけ楽になった

画像 076




今日もザルの中からこんにちわ

片腹以外はお気に入り
当歳

かわいいポーズにパチリ
土佐錦魚 映像 024

う・・・・・ん もっと顔良かったはずなのに
土佐錦魚 映像 077





 2008_11_21



本日のプラ舟 水温 6℃ 
ゴム手袋しても 水の冷たさが凍みる 
流石の相方も ゴム手袋着用 


プラ舟全部換水
元水バケツに移して プラ舟の周りの苔落とし

ナ・ン・デ・・・・・今日みたいな一番寒い日に
         二人して庭に出て仕事してるの???
       

でも 綺麗になったプラ舟は 気持ち良い
寒くてもなんでも これをみると頑張っちゃう!!
綺麗になって 魚も人も上機嫌






☆★ 大・大・大発見 ★☆

ザルの中で写真撮ると 写り込みしないよ
魚掬うのも 簡単だし 
ザルが白でも 尾のレースも反しも綺麗に見える
良い事だらけ♪   もう傘はいらない

2歳オンパレード
太っちょNo.1 大食い君です
2歳君 一番おでぶちゃん

尾の反しNo.1 細身ですが・・・・
尾は一番

楽しみNo.1 尾の裂け目が・・・・
まだ尾が治らないよ。。。




 2008_11_20



本日プラ舟水温 9℃  なんだけど・・・・

水換えは絶対に必須だったのに
もの凄い 西からの で



換えても又 砂や葉っぱが入って同じになるから
明日へ延期 結局今日は 何もしなかった 

最悪です



強風の中 撮影したから
波立ってる 







一匹だけ 特別に激写 
尾が微妙ですが 大好きな子☆☆//








 2008_11_19



本日のプラ舟水温 14℃ 良い天気
最高水温も 21℃です

プラ舟の 水はすっかり 濃い青水になってる・・・・・

夕方から 南風が強く 干してある洗面器が
あちこちの散乱してる  

夜半からは今年一番の冷え込みになるとの事
きっと風も 北風に変わりそう
大切なお魚ちゃん達に 波板を掛けて
吹き飛ばされないように しっかり重しした




<<片腹改善組みです>>

おちびちゃんで・・・・・
少しだけ 片腹が良くなってきた子
模様の““ダイヤ柄が お気に入り””





片腹で・・・微妙だったけど
今は大分改善してきたかなあぁ~~~
尾の返しも好きなので 暫らく居残り組みになります

お腹も出てきたよ




 2008_11_18



本日のプラ舟水温 14℃ 久しぶりの 
最高水温は 24℃まで 上昇


昨日換水したのに・・・・夜半から強雨で
今朝も半量水換えです
青水が薄くなって 益々皆が良く見える

なんだか ちょっと痩せちゃった子がいる

体調を崩さないようにと 思っての事だけど
餌が少なすぎたのかも
今日は 少しだけ大目に与える



訳あり君です
駄目駄目なのは分かってるけど
好きなので・・・・・・
P1240502.jpg


すんごく小さい子
プラ舟にいれたら・・・・どうして???
顔が変わってしまうんだろう
P1240421.jpg


痩せちゃった 片腹にもなって
餌喰いは良いのに 何故????
やっぱり 量が問題
P1240458.jpg




 2008_11_17



本日のプラ舟 水温14℃  のち時々 


青水が濃くなってきたので
雨の止むのを待って 元水を半量残し換水

余り青水が濃くなってくると みんなを眺める事が
出来なくなって 相方はつまらなそう

こなれた水になってから、土佐錦魚達の色が
濃くなってきたように思う
やはり きれいな色は良い


   

今日は 撥ね子プラ舟より・・・・・・

ここへ来て 片腹が多く出てきた
P1240316.jpg

P1240363.jpg

P1240379.jpg

P1240343.jpg

春まで様子を見て また里子に出す事になりそう


 2008_11_16


迷写真家

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟 水温15℃ 天気予報は  なのに
・・・・時々 さまも顔を出す


早朝から 給餌出来る温度は ありがたい




相方と写真撮るけど 本当に難しい 
白い土佐錦魚を撮るのは 至難の業だぁ

黒いパラソルを差しても自分達が写り込んでしまったり
上手く洗面器に傘が当たらなかったり・・・・・・・・






苦労の結果がこれです

切り抜きです
尾が綺麗に開いてるのが無いよ
私たちも写り込んでいたので 切り抜きしました

+++だめじゃん



 2008_11_15



本日のプラ舟水温 11℃ 
今朝もおねだりポーズで元気!!



なんと!なんと!イトメが・・・・・・・・



排水溝で数箇所 自然繁殖してます  
毎日 水換え時に 細かいイトメが流れていたけど
まさか まさか。。。。。。。。

発見してから もう2回プラ舟換水してるけど
イトメは流れてない 





 2008_11_14



本日のプラ舟水温 10℃ が降ったり止んだり
最高水温は 13℃までしか上がらない


毎日の事ながら みんな元気
糞も良好で 変わった様子もなし

明日相方に水換えを頼んで
私はお出かけです







プラ舟 No.1とNo.6です

P1240143.jpg
P1240146.jpg




 2008_11_12



本日のプラ舟水温 9℃ 相変わらずの曇り空


最高水温 14℃まで上がるのに
お昼過ぎまで 掛かった


皆 いたって元気なのが 救いです
そっと近づいても 直ぐに こっちを目掛けて
真っ直ぐに泳いでくる
  
P1230468.jpg


よく友人にネコや犬ならば じゃれたり
飛んできて 足にまとわり着いて
かわいいけど。。。。。。。。

金魚じゃねぇ
そんな事も無いし つまら無いでしょって
言われる。。。。。。。。。

まぁ 確かに抱きかかえる事は無いけどね


飼って初めて知る可愛らしさってあるんだけどなぁ
なかなか 分かってはもらえそうに無い

相方の趣味が高じて ここまで来たわけで。。。。。
私がネコ好きなのしってるから 
理解できるまで 当分掛かりそう






 2008_11_11



本日のプラ舟水温 9℃ 厚い に覆われて
一日中薄暗く 今日も肌寒い


2日餌抜きで。。。。。
少し痩せた子もいるので いっぱいあげたかったけど
それは 危険だから 2回に分けて
水温も14℃まで上がるのを待って給餌




顔に品のある魚が 良いと思っているので
探してみたら<<<<<
尾に癖はあるけど 顔には品が在ると思う♪♪
かお 品があるでしょ


この子が2番の品顔です
素赤の品顔 2番目


こっちは尾に特徴発見です
まだ おちびちゃん。。。。。
皺もあって 微妙な所も沢山ありますが 
わたし的には <尾に期待度大>の 星です
期待の星






 2008_11_10



本日も 冷たい  気温も低く一日中寒い
プラ舟水温は一桁に突入 7℃

プラ舟には雨も入って 青水も綺麗になった

明日は水換えに精を出してもらいます






<<冬の花 デンマークカクタス>>


春に 赤と白を 挿し芽して クリスマスバージョンを製作

P1230772.jpg

蕾も生長したので これでもう部屋に入れても
大丈夫♪♪ 
窓際の特等席に移動します




 2008_11_09


寒~~い

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 10℃ 一日中 しっとり 

立冬になった途端に
寒いです 昼頃が一番気温が低くなってる
魚達も 今日はゆっくりと大人しい

出来るだけ 近寄らないように“そぉっ”と しときました
と言う訳で 本日のお仕事は なし




我が家で去年から居る子が2匹だけいる
そのうちの1匹です・・・・・・
なんだか凄く身体が大きくなってきたけど
まったく尾が伴ってません
魚の数合わせの為に残しています
2歳です

あと1匹は尾の練習用で・・・・・今は尾芯もとんでる




 2008_11_08



本日のプラ舟水温 上がりの 
09:30で 16℃ なんと 暖かい
最高水温は23℃

夕べからので 1/4元水を残して水換え


全て終わったら・・・・・が顔出して暑い
明日も雨予報だから どうしようか 悩んだけど・・・・
こんなに暑くなるなんて。。。。。決行してよかった



おちびちゃんの中でも 一番のおちびちゃん
でも・・・・ 尾が良いのです
尾は一番かなぁ


筋肉君は余り変化が無いけども・・・良いでしょ
筋肉です





なんと きれいな青空!!
ついシャッター押しました
鯛焼きがいっぱい





 2008_11_07



本日のプラ舟 水温10度 

暖かくて 気持ちよい天気だったので
庭の草むしりと 落ち葉拾い
しっかり大物も洗濯してお日様を満喫 

魚達も何時ものように 餌喰いも良好

相方は 仕事で家を空けて返ってくると 
必ず 荷物を置くのもそこそこに

飼育場へ 直行 皆とご対面 

今日は皆と会うのは 3日ぶりたったので
第一声 「でっかくなってる

そうなんです 此処の所の暖かさで皆成長してます





220Lおちびちゃん達から 3/35
35匹中 今日の No.1
P1230791.jpg

No.2
P1230813.jpg

No.3
P1230841.jpg




 2008_11_06



本日のプラ舟 水温 10℃ 

お日様は出ていても
日中の最高水温も 20℃までしか 上がらず
水換えも いたって楽で 石油ポンプにホースをつけて
糞とゴミを取っておわり

後は 減った水を足すだけ

相方曰く 何だか余りに簡単で する事が無いのは
それは それで寂しいよな・・・・・・・・・・って

そうですか? 私は楽な方が良いけどなぁ






当歳プラ舟組みでも 少し小さめですが・・・
お気に入りです

P1230738.jpg


我が家で一番大きい子!!
後ろと 上から撮ってみました
尾は左右非対称ですが・・・・・
顔も 身体つきも大好き♪♪
金座君
金座君





 2008_11_05



本日のプラ舟 水温 11℃ 



220Lに入ってる おちびちゃん達35匹が 
みんな揃って おねだりしながら
こっちへ寄ってくるのは
かわいいし 圧巻です

ついつい 給餌も沢山あげてしましそうで・・・
要・注・意・です






ホッケ発見!!
マダラに色変わり中です  
果たして どんな風に変わるのかなぁとちょっと楽しみです
ホッケです



撥ね子プラ舟在住ですが・・・・・・
もう少しで 昇格できるかなぁ???
P1230512.jpg




 2008_11_04



本日の丸鉢水温 11℃ 



昨日きれいに水換えもしたから
今日はまったく 皆の世話もなし



ただね・・・・・・ちょっと心配な子が。。。。。
プラ舟の底でジーとしてる
この子は環境の変化にとてもデリケートで・・・・・・
目も出てるし 隔離して 塩浴です


P1230721.jpg







土曜日に 実家の氏神様で「七五三」です

神主さんは 今日は皆さんは神様ですから 
此処で暴れても泣いても
許されますよと 優しい言葉をかけてから 
祝詞をあげてくれました

P1230654.jpg

神主さんの お話も祝詞もきちんと聞いていました
娘ではなくて・・・・・・ 可愛い 私の天使です
P1230635.jpg

P1230656.jpg
美味しい食事も食べてきました



 2008_11_03



本日の丸鉢水温 12℃   時々 



今日は丸鉢から みんなをプラ舟に移動

おちびちゃん達は 220Lへ35匹 
他の子達は 80L 6個へ移動

2歳魚が入っているプラ舟 2個




少し大きくなったおちびちゃん達

みんなで 仲良し

6個へ移動



これで冬越し準備はOKです 




 2008_11_02




10  « 2008_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

