ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日の丸鉢水温 8℃ 
寒い朝です・・・・・

寒がりには 
だんだん厳しく辛い季節に突入
今日も一枚余分に着込んで飼育馬へ


丸鉢もプラ舟も1/3程 元水を残して換水

小さい子丸鉢から 片腹が目立ってきた子を
今日は 撥ね子プラ舟に2匹移動 
プラ舟は もうすっかり青水になってる



里子に行った子が気になっていたら
元気だよと 叔母ちゃんから連絡貰った
火鉢も綺麗に洗ったからねって
元気に育て おちびちゃん




今日は “お気に入り達です”

それぞれに 欠点もあるけど・・・・・・
好きな子ばかりです

丸鉢 no.5

丸鉢no.5

丸鉢no.1

丸鉢no.1

 





 2008_10_30



本日の丸鉢水温 10℃  のち 

餌はやっぱり 少なめで良いみたい
今日は 皆良好な 糞です



「顔の尖った魚」が相方は 大好き
確かに顔は 土佐錦魚の命です
私も尖った顔が好きです

でも今は 先日研究会で見た土佐錦魚の
「品の良い顔」が 忘れられません  

今は 「品の良い顔」に憧れています





今日の写真は・・・・・筋肉君
アクシデントで折れた尾芯再生できました

筋肉君です






09:00頃から 叔母がサツマイモ堀りに来た
私も長ネギや花の植え替えをして

途中で お茶飲んでおしゃべりして・・・・


結局 叔母は15:00過ぎに

火鉢に入れて 飼うからと言って
綺麗な色のおちびちゃん 5匹と共に帰っていった 



 2008_10_29


来週です

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢水温 10℃ 

昨夜は 気温が下がって寒かった為か
丸鉢の糞が 何時もとは違い
消化不良気味の糞も混ざっていた

出来るだけ早めに給餌は 
していたのに・・・・・

是からは益々 量も時間も要注意と肝に銘じた




当歳丸鉢は5個で 各3匹づつ入ってます
そろそろ プラ舟に移動ですが。。。。
来週まで 待ってもらいます

2歳 丸鉢no.1




 2008_10_28



本日の丸鉢水温 12℃  のち 

換水も水の様子を見ながらになって
だんだん 楽になってきた


土佐錦魚をゆっくり眺める時間が増えて
今日は 「期待の星」 見つけました




欠点もあるし・・・・・皺抜きにも失敗してるけど

でも 他の子と比べると 胸鰭は大きく
渉りも広く 尾もなかなかだと思う

期待してます




追記です
白鷺の 予防網購入
色々見た結果 やっぱりゴルフネットに決定♪

目の大きさも 色のグリーンもお気に入り
実は I氏の所も同じで・・・・真似しちゃいました 

P1230462.jpg


ご心配してくださった皆様 ありがとうございます(礼)

 2008_10_27


イマイチ

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温18℃  時々 


午後から強い風で 丸鉢もプラ舟の中にも
砂が沢山入ってる
明日は綺麗に砂を取って換水です


我が家は今でも イトメも給餌してる
後数日でイトメも終わり
ペレットだけになります





土佐錦魚って不思議で・・・・・
毎日顔が違う 昨日は良かったと思うと
今日は全く駄目。。。。。
餌のやり過ぎなのかと思って変えても駄目だし
いまいち良く分からない
きっと是から色々勉強して行くと
少しづつ理解していけるのだろうと考えている

今日はイマイチ










 2008_10_26



本日の丸鉢水温 ちょっと高めの 18℃ 
一日中 どんより曇った空模様

今日は気持ちもチョット曇り気味
やっぱり 魚は白鷺には勝てませんでした

人間が助けて上げなくてはなりません
これからも最善の注意と保護が必要


少し気持ちを上げる出来事も
こんな時期なのに
おちびちゃん達が ムクムク大きくなっている
ちょっぴり 嬉しい ♪




当歳丸鉢 No.6 の子で
まさか すべて色が抜けるとは思わなかった
土佐錦魚は 本当に予想がつかない



 2008_10_25


無残

Category: 土佐錦魚  

今日は昨夜から続く 大雨で・・・・
丸鉢も プラ舟も雨水が溢れ出てる


実は3日前に 悲しい事が・・・・・・・
1箇所の丸鉢に ウロコ数十枚発見
なんと 黒い子が白い子になってる
その子だけ ぼろぼろで・・・・・
 
ボロボロです
私は相方がいたから安心して
実家に行ってきたけど
3日経って こんな感じです

数日前から 子猫がウロウロしてたから
子猫の仕業だとばかり 思っていたら・・・・

友人が 「大丈夫か? 鉢の上に白鷺がいたぞ」って
エ?エ?エ?  白鷺ってなに????

確かに田んぼでは 良く見かけたけれど・・・
今までこんな事なかったから 
聞いた途端 身体から 力が抜けた 
鷺は根こそぎ 魚を食べて仕舞うほど性質が悪いと聞いている
相方はもう飼育場の改善を考えている


早めに手を打たなくてはならない






 2008_10_24


思案中 

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温13 ℃ 

今日も暑く 最高水温は30℃まで上がった
換水は 半分程元水を残したけど・・・・・

水はそんなに 痛んでないように思うけど
もう少し元水減らした方が 良いかなぁ??
ちょっと 思案中




本日の写真は “おちびちゃん Part 2”

P1230312.jpg

P1230326.jpg

P1230328.jpg





 2008_10_21



本日の丸鉢水温 12℃ 

昨日からのペレット給餌で 多少心配していたが
糞にも異常なし このまま 少し控えめで続行


我が家の土佐君達は 餌喰いが非常に良い
と言うか 良すぎる位で・・・・・・

相変わらず イトメも良く食べるし
控えめにする方が大変だぁ

10月も もう半ばなのに 未だに成長している??
みたいで おちびちゃん達も すくすく大きくなってる


退色が面白いおちびちゃんです
P1230277.jpg


先日 研究会に一緒に行った退色前の2匹
上段が今日の姿です ちょっぴり大きくなりました
丸鉢 No.1

P1200952.jpg


丸鉢 No.4

No.4鉢より




 2008_10_20



本日の丸鉢水温 10℃  のち 


皆を洗面器に掬い 一匹づつ 眺めてみた

何故か 日によって顔が違うように思える 
今朝はまぁまぁ良かった

今の所 これが 我が家の給餌の基準になってます





今日の写真 丸鉢 No.5
みんな訳ありで・・・・・・・
この頃少し目立たなくなったので 初UPです

顔は大好き・・・

色が綺麗です・・・

素赤で尾が良いに・・・








 2008_10_19



本日の丸鉢水温 10℃  のち 


今日はごみと糞のよごれを取って
元水を半量程残し 換水

プラ舟も 3個空けたので綺麗に掃除

皆 相変わらず 喧嘩しながら餌を奪い合って 
良く動き回っている

明日からペレットも少しづつ与えるつもりです
但し・・・・顔が崩れないように要注意





此処へきて 良くなってきた子です
赤色も濃くなってきました
丸鉢 No.6 


微妙に尾芯が振れてますが・・・好きな子
丸鉢 No.1









 2008_10_18



本日の丸鉢 水温 15℃ 

今日はしっかりと換水 & 丸鉢の苔表面を擦り
綺麗になって 気持ちよさそう

プラ舟80L 8個 プラ舟220L 1個
では 冬支度にちょっとたりません

魚達の整理もしなくてはいけない

 


本日の 動画 は
遅生まれの まだ4cm程のおちびちゃん達
<<来年期待の星です>>











 2008_10_17


秋晴れ♪

Category: 土佐錦魚  

本日丸鉢水温 15℃ 
気持ちの良い 秋晴れ 気温23℃  

最高水温は 30℃まで上がってきた
私達には こんなに 気持ちの良い日でも

土佐錦魚達にとっては どうなんだろう
餌喰いも良いから 水の傷みも激しい・・・・・・
こんな日は 少しだけ 餌も控えめにします



今日の動画は 初登場
<<健康優良児君です>>
・・・・残念ながら・・・・片腹で・・・・・

でも・・・やっぱり I氏の魚は良いです。







 2008_10_16


柿収穫

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温 17℃ 

ちょっと塩素が抜けてなかったのかなぁ
機嫌が悪い子がいる
取り敢えず 今日は餌を控えめです

今見てきたら・・・・・・
元気になっていて ホッです




本日の写真は 色変わり完了魚
ちょっとぶれちゃいましたが・・・・・・
顔も身体もきれいで 尾が少し小さいのがイマイチ
あと少しで筋肉君2号になれるかなぁぁ♪
顔も身体もきれいです






数少ないですが柿 収穫しました~~~~
甘くて美味しかったぁ
今年は不作です





 2008_10_15



本日の丸鉢水温 13℃  のち 

何時ものように [有意義で楽しい研究会]に参加して
ゆっくり休憩も2回して   01:15am分に 帰還です

気持ちも身体も興奮しすぎて・・・・・・
(流石に初独り 名古屋往復はキツイ でも楽しかった♪)

研究会の話で盛り上がり過ぎ 


気が付けば外が明るくなってきた 

もう身体・気力も限界なのに・・・・駄目これで寝たら起きられない
結局一睡もせずに 旦那と水換え開始 
08:00am に zzzzz
やっぱり おかしな2人です


昨日の研究会持参土佐錦魚達

1匹づつ 丁寧に説明して頂きました
いつも楽しくてとても貴重な勉強会です
P1200970.jpg

P1200898.jpg

P1200952.jpg

P1220942.jpg




 2008_10_14



本日 丸鉢水温 初めての一桁 8℃
換水はゴム手袋をはめていても・・・・・
冷たさが 染み透ってくる
土佐錦魚達の 動きも鈍く 洗面器に簡単に入ってくる

今日はみんなも一緒に 餌は控えめ

明日は名古屋まで 初独り走行
「ゆっくりと 時間に間に合わなくても
慌てないで 休憩を交えて一番左側を走る事」 と

相方に念を押されました!!
            
           
           
という訳で・・・朝 05:00に出発します



<<準備万端で~~す>>

溜め水とミニエアーコンプレッサー

 




 2008_10_12



本日の丸鉢水温 18℃ 

雨が止むのを待って 換水始めた途端に
ぽつぽつと 降ったり止んだりの繰り返し


全部終わって 給餌した途端に
今度は ザァーと来た


気象庁のレーダ:・降水ナウキャスト見てやったのに。。。。。
吐いてません フゥーです・・・・・・



やばい 今日は何やっても イマイチだ
 
 
明日に持ち越さないように・・・・・・・
早めに 就寝zzzzzz






 2008_10_11



本日の丸鉢水温 18℃ 秋晴れです


この水温だと 溜め水と殆ど変わりない
安心して 何時もより早めに鉢に戻せる

みんなも水換え後は 気持ち良さそうに
泳ぎ廻って 早くとおねだり凄い


1軍もプラ舟2軍たちも 食欲旺盛で

相変わらず イトメが間に合わない
まだ・・・・イトメを欲しがっているので
一回 粒餌を少量与えながら
あと少し イトメ飼育の予定です





今日の動画は 2歳(間違い)  当歳の筋肉君
尾は幼いように思うし まだ色変わりするのか分からない











 2008_10_10



本日丸鉢水温 16℃ 

給餌の時間に追われている
気が付くと 遅かったりして・・・・・

まぁ あまり 深く考えずに 気楽にやってます



今日は叔母が畑のサツマイモ掘りに来た
我が家のサツマイモはまだ少し早そう

御相伴に与ったので 夕飯はてんぷらに決定
草狩りしたから 焚き火して 石焼いもも食べれる


駄目です FC2写真UPできません
この頃 メチャクチャ調子悪いです



 2008_10_09



本日の丸鉢水温 17℃  時々 

丸鉢は水換えなし 
ゴミと糞を取り除いて足し水で終了

プラ舟のパイロットフィッシュ達が やばい
青水で今日が限界 
1/4元水を残して 水変えです。。。。。。。



親戚の人達が皆 とても楽しみにしているのに
今年柿は 不作で殆ど実が無い 

土佐錦魚 大好きの彼が 
この子達に
P1220061.jpg

悪影響がでてはいけないと
柿に消毒をしなかったのがその原因だ
でも 親戚にはそんな事言えやしない



夏みかんは消毒無しで良いので 大豊作
取り敢えずこちらを送って 誤魔化します
P1170361.jpg


台風で枝が折れたのに・・・添え木だけで一輪咲いた
P1170370.jpg




 2008_10_07



本日の丸鉢水温 17℃  のち 

雨が降っているのに・・・・もう
皆で 波立てながら 「おねだりポーズ」
本当に 良く食べて 運動して 立派なうんちする 



凄いで~~す 
昨日UPした子 他の魚より
金座が一列多いと教えて貰いました
金座が大きいと尾の支えが良いそうです

メチャクチャ うれしい 
ありがとう 大切にしま~~す





本日の動画は好きな2歳魚です
洗面器に入れて 直ぐで少し揺れてしまいました





 2008_10_06



本日の丸鉢水温14℃  日が暮れてから  模様

明日は 雨予報 
換水しなくちゃ いけないのに・・・・・
合間をみて決行!! やっと新調の合羽が使えます


畑の草狩りの為にお祭りで買った 「大鎌」では
伸びてしまった 「セイタカアワダチソウ」には
歯がたたなかった
結局 草狩り機買ってきた

しっかり使い方教えて貰ったので
去年みたいに もう 壊しません・・・・・・・・・・・・


今日は2人で 「くまどりちゃん」のお供を物色

写真写りが悪くて 尾芯が消えている様に見えてますが
ちゃんと最後まで あります
好きです


真っ直ぐな子です
素直な子が一番


皆の中で 一番 筋肉質です
筋肉君です



 2008_10_05


一喜一憂

Category: 土佐錦魚  

昨日に続き 本日も秋晴 
本日の丸鉢水温  15℃

五月蝿い位に 泣いていた虫達も
寂しい程 僅かになってきた


土佐錦魚達は顔がチョクチョク変化する
良くなったり。。。。悪くなってがっかりさせたり
毎日一喜一憂してる

ほんとに 飽きないですね
だんだん やばいです





 ““くまどりちゃん と命名””
我が家のNO1にやっと 名前が付きました

いつも真っ直ぐ


まるで 歌舞伎の隈取りのようなので決定
これ以上変わって欲しくないけど・・・・
決して思い通りにならないのが 土佐錦魚ですよね

 2008_10_04



本日の丸鉢水温 14.5℃ 

ますます夜の冷え込みが強くなってきて

これで水の様子を見ながら
換水も毎日では無くても良くなってきた

丸鉢は今 茶色の苔が生えているので
時折 表面をタワシで擦ってま~す





みんな 好きな子です


大きさは小ですが 顔が尖ってきました
顔が良くなった

尾に欠点があっても 尾が好きです
尾が良いでしょ

細いけど・・・・素直なところ
是から がんばれ







 2008_10_03


日本晴れ

Category: 土佐錦魚  

久しぶりに気持ちの良い 日本晴れ

でも水温は低い 15℃
流石の旦那も今朝は冷たいと言ってた

換水も今日は無くて・・・・
糞とごみを掃除して終わり
時間があったので 全魚を洗面器にとって

““じっくりと 品定め””

2軍落ちがごっそり 
でもね
残った子は期待度<<大>>です



褪色中です 
このタイプの色変わりは期待 “DAI”に変身しそう♪


ここ数日で良い方に変わったよ♪


他にも
良くなってきた子達もUPです

丸鉢 No.2より
丸鉢No.6より



 2008_10_02



本日の丸鉢水温 19℃  のち 

雨上がりを待って 新しい長靴で換水開始

2日給餌してないのに・・・・・
見事に糞がいっぱい 一体何食べてんだろう?

一気に餌を与えるのは どうかと思い
少量を数回与えて本日の給餌は終了



今日見たら
No1の鉢ーーー  顔が激変してる 尖がってるよ
台風のお陰で 給餌も換水もできなかった事しか
考えられない。。。。。。。。

やっぱり たまには餌抜くのも良いのかなぁ

<腹も出てきて 顔が尖ってきた♪>
No.1鉢

<尾は未熟だけど・・・・身体がよくなって来た♪>
No.1鉢

< NO.ワンです♪♪>
No.2鉢
P1190415.jpg

 2008_10_01




09  « 2008_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

