ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日の丸鉢 水温 16℃ 
台風の影響で 昨日に続き あめ
いよいよ 台風が接近してくるまで
あと3日は つづきそう 

雨の日の為に・・・・
合羽と長靴新調しました

これで 「雨だから水換え嫌」 なんて言えなくなった
明日はひとりで 水換えがんばるぞ!!







みんな 片腹になちゃいました(゜゜)
好きな子ばかりなのに・・・・・・
まっしろです
尾が好きなのに
綺麗なのにね




 2008_09_30



本日の丸鉢水温 15℃ 一日中 です

水換えは 午後から雨の合間を見て
と思ったら
どしゃぶりの中だった

明日も一日 “ 雨予報 ” 
簡易ビニール合羽しかない 
本物の合羽を買ってこよう




今日も残念組み発表
みんな 良い所があるのに・・・・・
残念です
P1170505.jpg
P1180085.jpg
丸鉢 NO.6
P1170052.jpg
P1170199.jpg




 2008_09_29



本日の丸鉢 水温 16℃ 一日中 うす

昨日よりも 風の冷たさが頬をかすめる
上着も一枚多めに羽織っての作業開始
是からは 
毎日温度差に注意して換水をしなくてはと思う・・・・

今日も一匹 2軍から丸鉢へ
2軍も大きくなってきているので そろそろ 
飼育環境を広げなくてはいけない

プラ舟の数も限られているので・・・・・・
これから先の事も考えながら 決めて貰おう!!



<<2歳魚・親候補です>>
来年は活躍してもらいます!!

2歳です


左側が無残に裂けてしまった
早く治って






 2008_09_28



本日の丸鉢 水温 17℃  のち 

溜め置き水温 20℃これだけ違うと大変
何時も以上に 慎重に温度合わせ

ビニール手袋もいよいよ出動

昨日の台風より 凄い風で・・・・・
案の定 丸鉢は 砂だらけ

排水前に 石油ポンプを使って出来るだけ 
砂を吸いあげ破棄した

丸鉢のおちびちゃんに鰓捲れ発見
傷つけないように 丁寧に切って 完了!!



<<シンメトリー>>

残念ながら 我が家にはなかなかいません

シンメトリーの子がいっぱい 丸鉢の中を泳いでいるのが
・・・・・・・・・これからの夢です

丸鉢 No.6

丸鉢(小)No.1

丸鉢(小)No5




まるで雲の中を泳いでいるみたい
と 思ったので・・・・・・UP           
P1170713.jpg



 2008_09_27



本日の丸鉢水温 24℃  時々   

風の強い一日です。きっと
明日は丸鉢もプラ舟も 砂と葉っぱで凄そう!
タンクには余分に水を入れておいた


毎日見ている筈なのに。。。。。
見落としていた
今日は可愛い マーク発見

ハートちゃんです



<<2軍プラ舟から昇格♪♪>>
全体的にとても小さく イマイチですが
わたりが広いと思うので・・・・・・丸鉢で飼育再開





 2008_09_26



本日の丸鉢水温 21℃ 

そろそろ 7匹づつ入っているおちびちゃん達の
数を少なくしようと思っているのですが・・・・・

もう丸鉢は無いし
プラ舟に入れると 途端に
目が出て 体型も変わってしまうように思う

暫らくすると 落ち着いてくるのか?
それなりに良い子は 元に戻るみたい

また 丸鉢入りになったりします

まだまだ 選別の知識が未熟です




丸鉢 NO.2
こんな感じになりました
丸鉢 NO.2

丸鉢 NO.6
6CMほどの体長です
丸鉢 NO.6




 2008_09_25


Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温21℃ 

飼育環境も少しづつ整えてくれたので
水換え所要時間は 殆ど2時間以内で終了
涼しくなってきた今の時期が一番 作業も捗ります

最初の頃は 溜め水をバケツで移していた
匹数も少なかったから 出来てたけど・・・・・

左腕が痛い今だったらと思うと 恐ろしい


魚達もどんどん恐ろしい事になってきた
やばい やばいです





丸鉢 No.3
左右の親骨の長さが違う??
でも・・・好き

片腹っぽい??
直らないかなぁ



 2008_09_24



本日の丸鉢 水温 大体20℃?のち
今朝も全て 旦那が水換え

土佐が入っている洗面器に手を入れてみたら 冷たい
だから 20℃に決定!!

給餌後に なんかみんな 「変」 
上に浮かんで “ぼぉー”としてる

換え水は昨日から エアーを入れてあるから
塩素は 抜けて居る筈だし・・・・

イトメだって大丈夫だし・・・

我が家の子達は 細くて小さいから
お腹を出したり 大きくしたくて
急に増量したのが いけなかったみたい

・注意・注意です


丸鉢 No.4
この鉢だけ 4匹とも まだ退色してません
食は細くて 体も細いのに 顔も????
でも・・・・腹だし出来たら顔は良くなるかもと期待♪

丸鉢 no4
丸鉢 no4
丸鉢 no4

左右の皺抜きしたら・・・・・尾芯が折れて・・・・・
致命傷です
しかし 4mm程伸びてきた後6・7mm伸びたら再生できる??
少しの希望に祈りをこめてます
丸鉢 no4



 2008_09_23



本日の丸鉢水温 分かりません???
今朝も私は 寝坊して・・・・・・・
旦那が全部 仕事前に水換えしてくれた 感謝


夕べも二人で土佐錦魚の話で夜更かし
何時も 私の説明が分かり難いと怒られていた

有難い事に 直に見聞させて頂けて 納得してた
また きっと 色んな事考え直すみたい

昨日も思ったけど 本当に男の人達って研究熱心だ!!



只今退色中の 2匹です 上が色変わり前
(丸鉢 No.2) 
P1100516.jpg
体長 8cm
丸鉢 no.2

(丸鉢 No.1)
P1100491.jpg

体長 6cm
丸鉢 no.1

色変わり前は 全く似ている等と思ってもいなかったのに
茶トラの今は 間違えてしまう程 良く似てきた
やはり 兄弟魚だからだろうか




 2008_09_22



本日はトサキンの勉強会で05:30に出発 
帰宅は一度の休憩で 23:00過ぎ

片道5時間半
それでも・・・・・出席したい


行けば必ず大切な事を学べて
自分の飼育の未熟さを痛感して

支部長の優しい人柄に触れて
会員の皆さんとの楽しい時間も過ごせて
みんなの熱心さに 驚かされて


有意義な一日を過ごしてきました。



雨上がりの浜名湖

浜名湖



 2008_09_21



目覚めてびっくり 快晴です
飛び起きて 即水換え

丸鉢水温 23℃ 夜中の03:00頃から雨は強かったけど
前回の台風時とは違い 丸鉢やプラ舟に落ち葉は無かった

片付けも早めにすんで

もう我慢できないと 言わんばかり
水鉄砲みたいに ぴゅーぴゅーしながらおねだり

今日は4回給餌出来た

鰓捲れを2匹発見 直ぐに処置

我が家のお魚ちゃんの鰓捲くれは
何故か いつも左側・・・・不思議???です



素赤の範囲が広がってきて
尾も気持ち大きくなってきたよ!!
P1160727.jpg


丸鉢No.6 
素直が取り柄のNo.1 です
P1160752.jpg




 2008_09_20


台風接近

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温 23℃  のち 

日の出と共に水換え開始
プラ舟の苔も綺麗に掃除して
07:30に終了
台風に備えて水量も 縁ぎりぎりまで補充


給餌は午前中の2回だけ
明日も雨だから・・・・もっとあげたいけど
雨には勝てません



<< 水換え時に皆をパチリ >>
好きな鉢 1・2・3・です
丸鉢 No.1

丸鉢 No.2

丸鉢 No.5






 2008_09_19



本日の丸鉢 水温 23℃ 
遥か彼方にいる 台風の影響で
一日中 雨降り

小雨の中 水換え 給餌はなし



丸鉢(小)No. 8
前に皺抜きした子 丸鉢の中で偉才を放ってる

皺抜き成功組み

丸鉢(小)No.7
ちょっとぷっくりしてきた
体型がお気に入り



土・日に地元で一番の祭りがあった

御輿の数と その担ぎ手の荒々しい「ねり」に
引き込まれながら見ていると
今度はそのまま 観客の方に迫ってくる
アナウンスが「皆様 御輿から目を離さずお気をつけ下さい」
主役の 担ぎ手はみんな活き活きと楽しそう

そんな彼等を見て こっちもついつい元気になる


出店の数も大く品揃えも凄い 食品から雑貨まで・・・・・・
今回は 草狩り鎌を購入 これで 背の高い草も平気
これで畑の背の高い草ももう怖くないぞぉ!!






 2008_09_18



本日の丸鉢水温  19℃
 
手がひんやりとする様になってきた
そろそろ「ゴム手袋」出動です 


 「秋の魚」になれなくて
崩れてきた子が・・・・・・・
顔がどんどん悪くなる 目先が無くなり
目幅が広がり。。。。。。やばいです
顔が・・・・やばいです

もともと微妙な感じだったのを
取り敢えず 保っていたのに・・・・残念

餌やりは もう一度考慮の必要あり




<<おちびちゃんに皺抜き執行>>
流石に小さいと骨も細く 難しい
ちょっと失敗ぎみだったのですが
・・・・・でも心配をよそに
順調に回復してます 
皺抜きしました






 2008_09_17



本日の丸鉢水温 24℃  のち 


土佐錦魚を毎日見ているのに
ある日突然 体長が伸びていたり
尾が大きくなったり 形が丸くなっている事に驚く

夜の内に劇的に大きくなっているの????
・・・・・なんて思ってしまう

とに角毎日見ていても飽きないし
土佐錦魚の不思議にはいつも驚かされる





本日の土佐錦魚  丸鉢No.5
素赤で素直な子です
素赤


体型がだんだん良くなってきました
目の下はゴミです


マシュマロちゃんと命名
尾も柔らかく 顔も好き
マシュマロちゃん




 2008_09_16



本日の丸鉢水温 24℃ 一日中


今日は少し餌やりを変えて
イトメ・土佐姫・イトメの3回
そして 何時もよりも増量!!

果たして明朝には・・・・・・・・
どうなっているか??? 楽しみ

とはいう物の。。。。『一日にしては成らず』だから
少し続けてみたいと思う




我が家の一番!!!
期待度 “大”チャンです
丸鉢 No3

丸鉢 No1で2番目に退色中
お気に入りなので綺麗な模様に成って欲しい
丸鉢 No1

丸鉢(小)No.5 ふっくらとして模様も大好き
模様が好きです

丸鉢(小)no.9
赤が際立ってきたと思ったら 今度は更紗になりそう
更紗ですか?

 2008_09_15



本日の丸鉢水温 22℃  ときどき 

今日は誘われて ボーリングに行った
何時やったのかさえ 覚えて居ないほど長~~い間が
・・・・・1ゲーム目は全く 駄目「G」ばっかし
やっと2ゲーム目で体が目覚めた・思い出した??
でも スペアーは取れても ストライクが出ない

こんどは ストライクを出しに 行くぞ~~~~




9/11日撮影
P1150812.jpg

9/14日撮影
P1160052.jpg
黒はそのままで顔から腹にかけて 赤が鮮やかになってきた
本当に一体どんな風に変わるのか 想像がつきません
楽しんでみたいので ゆっくりと変わってほしいと思っています 








霞んでみえた 『中秋の明月』 
綺麗にくっきりと見える月も良いですが。。。。。
今日の月は趣があって 好きです。

15夜です♪






本日の丸鉢 水温22℃  暑い
日中は 33℃まで上昇


毎日水換えをしているのに
鰓捲れになってる子 発見
直ぐで  鰓の際まで切り揃える

最初に「はさみ」を持った時のあの不安は
どこへやら・・・・・・・
もう平気で魚を掴み どんどん切っている

「慣れる事がいちばん」と 教えて貰いましたが
ほんとうに その通りだと 実感

失敗して 土佐錦魚に在らず君達に 合掌・感謝



<<遅生まれの当歳達>>

赤さに違いが出てきた!!
どんどん 丸鉢が華やかになってくる
赤さに違いが・・・

同じ鉢の 茶トラ君2匹
茶トラ君




 2008_09_13



本日の丸鉢 水温 ???? 
寝坊して分からない
起きたら 06:50
相方が全て水換えして 餌やりもしてくれた


残暑は厳しいが・・・・・・
日陰に入ると 体感が今までとは違う
高校の卒業旅行に友人3人で行った
北海道の夏を思い出す

やはり 秋はもう其処に来ている


土佐錦魚も少しづつ秋仕様になって来る筈なのに
我が家は まだ。。。。。。
もう少し 先になりそうです

<<お腹大きい子 1・2・3>>
丸鉢 No.1
丸鉢 No1

丸鉢 No2


丸鉢 No4




 2008_09_12



本日の丸鉢水温 20℃ 
清清しく 気持ちよい朝です

昨日より今日 今日より明日と
少しづつ目にも 大きくなっている
イトメ量もどんどん増えて 
予定の日数までもたない
うれしい 悲鳴です




退色してから 日増しに黒色が濃くなってきた
初めての経験で吃驚!!
尾も小さくまだ 幼い子ですが・・・・・・
これからが 楽しみな魚です





当歳丸鉢 No.3
顔が好きな子ばかりの鉢です






 2008_09_11



本日の丸鉢水温 19℃ 

予想以上の水温低下です
田んぼの稲刈りも終わり 赤とんぼも飛んで
景色だけではなく 
めっきり秋らしくなってきました

飼育場も寒冷紗も取り外し 夏バージョン終了です


こんなに水温が低くなっても
土佐錦魚達の食欲は旺盛!!

今日は
『イトメ 』切れで午前中のみ土佐姫で給餌
顔が崩れないように気をつけてやってます


<<動画デビュー>>

当歳丸鉢 No1 
体長は6.5cm程で 4匹入れてます










 2008_09_10



本日の丸鉢水温 23℃ 

ここ数日から比べると2℃も下がった
車中ではエアコンをつける程暑かったが
日が沈むと 途端に窓を閉めたくなるほど
涼しくなってきた

明日の朝はもっと水温は下がっている事だろう
水合わせも今まで以上に慎重に
トラブルが起きないように注意が必要だ



プラ舟のチューブから泡が出てない  
エアーポンプが壊れた

水槽用のでは無く 屋外用のエアーポンプ購入
2口に分けて プラ舟6個とタンク2個へ
室内に設定

プラ舟の微妙なエアー調整に四苦八苦
P1150697_edited.jpg


今までに比べたらタンクはエアーが倍量でてる
P1150700.jpg
P1150699.jpg


台風13号発生・・・・・・明日は寒冷紗を取り外し予定(私は手伝いです)



 2008_09_09



本日の丸鉢水温 25℃ 

イトメを与えている丸鉢は糞と水の濁りよごれだが 
土佐姫を与えているプラ舟は
夕方には毎日綺麗な青水になっている

毎日の水換えもまだ暫らく続きそうです





<<丸鉢 No.4>>

No.4は まだ4匹とも色変わりしていない鉢
1匹だけup出来ません
皺抜きをしたのですが・・・・・失敗です
尾芯が一緒に折れてしまったそれも深く
応急手当てで 尾芯とびの処置をしてみましたが。。。。。
奇跡を信じて このまま一緒に飼育していきます
(横で旦那が・・・奇跡とは起こらないから 「奇跡」なんだ・・・・・)
それでも 土佐錦魚の蘇生能力の奇跡信じたいもんね



肉眼では見えないものが 写真を撮ると見えてくる
丸鉢の中で泳いでいる時はこんなに 
四角な尾にはみえない 
これから どんな風に変化していくか楽しみ 
四角君

小さい四角君 このまま大きくなって欲しい
だんだんです

尾芯も伸びてきました
P1150670.jpg




 2008_09_08



本日の丸鉢 水温 26℃ 
今日も天気予報は外れて 快晴


叔母が忘れ物を取りに来て
初めて聞く話ばかりで お茶など飲みながら
ついつい花が咲きすぎて


4回目の給餌できなかったぁ

予定では 雨で 餌やりは無しだったから
まぁ それを考えれば。。。。。。。。OKでしょ





??? 残念組み?????

尾芯に傷発見!!それ以外は大好きなのに・・・・・
P1150604.jpg

色が綺麗なのに・・・・・片腹
P1150483.jpg




 2008_09_07



本日の丸鉢水温 25℃ 

朝の水換えが終わって ホッとしていたら  
垣根の剪定をお願いしていた植木屋さんが5人 

きたぁ~~~

おじさん達は丸鉢とプラ舟を見て
 「なぁ 言ったとおり 凄いだろう」
 「この鯉は 何匹入れるって決ってんのか

私 「大きさによって だいたい決めて・・・・・・・」

  「そうか 小さいのやら 大きいのやら沢山いる」
  etc. etc.
  まてよ???鯉って?????鯉ってなに

何処見て 鯉なんて思っんだろう
ずーっと 鯉だと思って帰っていっちゃった

今度来る時までに 鯉では無い事が 分かるように
しっかり土佐錦魚に育てなくては




魚の容姿や大きさに 明らかに違いが出てきた
日照時間の違いによる 丸鉢の水温の変化も
我が家の3種類の丸鉢ではみな違う

現状を記憶しながら 丸鉢造りの形や砂利と砂の割合い等
考えて決めようと思ってま~す



腹だしも出来て 順調に成長してる
P1150213.jpg

体長はちょっとオーバー気味かなぁ
腹ではなく 尾が大きく丸くなってきた
尾が丸くなってきた

実物の方が 顔がいいんだけど
P1150220.jpg





 2008_09_06



本日の丸鉢水温 26℃ 
天気予報では  のち の筈なのに

 一日中 好天気  


まぁ 土佐錦魚君達にとっては 雨が飼育鉢に
入らない事は良い事だ
飼育がかりも 大助かりです

今日は曇りだから・・・・・庭掃除の予定だったのに
でも もう見るに忍びない

大汗を掻きながら 草むしりと庭掃除
やっぱり綺麗な方が 断然良い




<<丸鉢 ⑤ は不思議な鉢>>

この鉢の子は みんな 一番下の子のように
シロ勝になりそう!!


もう少しです


お腹も色もこれから


一番良く食べる

みんな みんな 『愛知のI氏』 の土佐錦魚です

私は専門的な事は解りませんが

「尾筒は太く 尾付けの位置も深く
素人が飼育しても崩れ難いなぁ」 と
旦那がいつも関心して 絶賛しています





 2008_09_04



本日の丸鉢プラ舟 水温25℃ 

今日も日中には35℃まで上昇
相変わらず元気に みんなで「おねだりポーズ」


毎日見ていても 日ごとにからだも尾も
大きくなっている事がわかる
そして・・・・・・
尾芯が振れたり、尾に皺が出てきたり
だんだん 1軍から2軍へ
丸鉢から プラ舟へと移動開始


皺抜きも早めにしないと
素赤の色になってから抜くと
そこだけ 色が戻らずに 
シロ抜けになってしまうと教えて貰った

今日も2匹皺抜き決行です!!








今日の一番 ““ なつめ腹おちびちゃん ””

まだ本当に小さいのに・・・立派なお腹
オデブちゃんになった



 2008_09_03



本日の丸鉢水温 24℃  で~~す

04:30amに起きると まだ薄暗くて・・・・・
日差しが出るのは 05:00am頃になってきた

いよいよ 秋モード  に移りつつある


土佐錦魚達も これから秋の魚に変化していくらしい
・・・・・・・・・
その為にも体調を崩さないように
苔落とししました


水温も日中には 35℃まであがり
餌の残りで水質の悪化に気をつけて
量を考えて 数回に分けて与えています


その甲斐あって????
少しづつですが 腹でてきました




久しぶりの <<丸鉢 No1>> 4匹です
体長は 皆約7cm程になってます



この子が ““今日一番のお気に入り””
色変わり中で もっと濃い色合いになったら最高!! 
お気に入りでっせ

少し片腹ぎみかぁ????
片腹ですか?

顔が好きです~~~!!
顔がバツグン

まだ未熟な尾ですが・・・・これからの変化に期待!!
尾が。。。。






 2008_09_02



本日の丸鉢水温 24℃ 

暑いです!今日はまだまだ暑い

数日丸鉢の苔を取っていなかったら・・・・・
もう限界です 早速明日は全鉢 苔落とし

溜め水も 急遽増量
但し 換え水は 今までのように全換えでは無く


そろそろ いくら暑いと言っても
朝晩の 秋模様を考慮に入れて
洗面器2杯分は戻すようにします


 

<<丸鉢(7.8匹入っています) 9個の おちびちゃん達を今日も >>UP

是からだと思ってます!!
細いですね

どんな風に変化するのかなぁ?
どんな風に変化するの

口紅ちゃんです、このまま尾の色も残ってほしい!!
口紅ちゃん

親骨は硬めですが・・・・体つきは良いと思っています
見込みありかぁ





 2008_09_01




08  « 2008_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

