ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日の丸鉢水温 23℃ 

昨夜からのゲリラ雨で60mmもの降雨
丸鉢もプラ舟も水面ぎりぎりまで水を張っていますが
やはりこれだけ降ると水質が心配で。。。。。。。。
朝一で何時ものように 水換え
    但し   
『休みの日は必ず相方が担当』

いつもの飼育係は相方の休みが超うれしい
悠々と社長出勤です






昨日UPした写真は
間違がっちゃった
この子は まだおちびちゃん(3.5cm)丸鉢組だった

お腹が出てきた


色も少し濃くなって、模様も綺麗なおちびちゃんです
これからの変化が楽しみ♪♪
色も濃くなって


尾がステルスになってますが・・・・・
ちゃんと反しの基礎はできてます
ステルス尾


おちびちゃん丸鉢も 半分以上退色して
素赤 白勝ち更紗 トラはげ etc. etc.
毎日の変化が目まぐるしく 楽しみ!!が増えた


 2008_08_31


雨模様

Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温25℃ 
が降ったかとおもったら急にたり
目まぐるしく変わる空模様

溜め置きの水の蓋を何度も空けたり閉じたり
こんな日は余計な仕事が増える


ご近所の畑仲間のおばぁちゃん先生曰く
「畑の芋やささげの苗が枯れるなんて
初めてで 今年は本当に雨がふらないねぇ」

「今まで少しは雨が欲しいと思っていたけど・・・・・
今更降っても、もう遅い」と嘆いていた


本当にからからに渇いた土は固くて草むしりも
容易ではなかった
雨後が絶好のチャンス 早速本日は草むしりも実行




<<一番お気に入りの丸鉢 no3全魚UPです>>


超お気に入り

色合いが好きな子

イマイチだけど 見込みあり

お腹が出てきた??




 2008_08_30



各地でゲリラ豪雨の被害が出ている
我が家の地にも大雨洪水警報が夜半に出たが

幸いな事に ほとんど大雨にもならず
水換えもできている   のち 

日中はクーラーが必要な程暑い 

水換え後になんとなく機嫌が悪い子達がいっぱい
直ぐに塩水に入れ替えて 様子見

午後からの高温で元気になったようなので
明日には元の鉢にもどせそう
原因は・・・・・・・きっと昨日の雨予報で蓋をしていたからだと思う
          のですが???
これからの季節が一番大切な時期になる
改めて
もっと気を引き締めなおして行こうと思ってます










少しづつですが。。。。。。
腹だしが出てきたみたいかなぁ
少しづつ腹出し??できてる


この子も好きな子で。。。。。。
でも欠点も見えてきた
この子も好きな子


写真に撮ると片腹のように見える 
給餌後だから??明日もう一度確認が必要
おちびちゃん3cmです





 2008_08_29



田んぼでは 稲刈りが始まり
夜駐車場に戻ると 鈴虫の声が出迎えてくれる

季節はもうすっかり “ 秋 ” ですね

丸鉢水温も 22℃ここ数日は殆どこんな感じだったようだ

今日はと言うと   時々 
蒸し暑く 丸鉢水温も 25℃


土佐錦魚君も数匹鰓まくれになっていて・・・・・
今度は病気にならないように気をつけないと

毎日観察していても
見落とししてる。。。。。。。。。。。



当歳 丸鉢no1 ~ no6
丸鉢 no1

丸鉢 no2

丸鉢 no3

丸鉢 no4

丸鉢 no5

丸鉢 no6


プラ舟在中の撥ね子達(約3cm)もUP
プラ舟在沖の撥ね子



 2008_08_28



数日間家を留守にしてましたぁ
土佐錦魚のお世話係は
ちゃんと居たので安心


夕方目的地に着いたら。。。。

なんと TVでしか見た事なかった
ゲリラ雨に遭遇
ほんとに凄い
傘なんかあったって全然役たたない

30分程 “SEIYU” で雨宿り
都会に居るぞと 変にテンション

実家に着いたら
我が家の冷蔵庫が壊れて新調したばかなのに

なんと実家の冷蔵庫も壊れたと ““母””
最悪の連鎖だぁ

ほとんど 家の片付けで私の連休は END








我が家で一番ちいさい当歳(丸鉢5匹入り)
色もだんだん濃くなってきて
顔も一番尖がっていて・・・・・体つきも良い子です


色がだんだん濃くなってきた







 2008_08_26



本日の水温 26℃ 



2日間実家に返っていて・・・・


相方の面倒が良かったのか 
今日見たら みんなが大きくなってる
細かった子のお腹も太くなっていて
 
     ““ もう ビックリ ”” 



毎日見てると分からない事も見えてくる
たまには 数日家を空けるのも悪くないかも



今一番お気に入り君
お気に入り


がりがり君だったのに・・・
細かったのに
 

褐色すると顔って細くなるの???
色変わり中










 2008_08_20



本日の丸鉢水温26℃     のち 
午後からは ほとんど日差しもなく
最高丸鉢水温も 29℃止まり

   
久しぶりに“ホッと” 一息
暑さに弱い相方も 今日はクーラーなしで過ごしてる







土佐錦魚達も毎回 <<イトメ>>に飛びついてきて
みんなで先を争って食べている


給餌後はこんなに大きくなってます
でも・・・・ 
まだ変化の少ない子の方が多いけど


お腹が出てきた♪


明日の朝には少しちいさくなってるのかぁ??

きっとこれを繰り返しながら すこしづつ
理想の体型になってくるのだろう


慌てて沢山与えると お腹以外の余分な所が飛び出してきて
最悪な事になってしまう

せめてそれだけは。。。。。。。。。。
出来るだけ  最小限に抑えたい




 2008_08_17



本日の丸鉢水温 27℃ 


今日は お盆の送り火です

ここは独特な風習があって
組の中でもご近所の7軒が合同で 迎え火・送り火をします

その他にも お盆の3日間は提灯を下げて
家族みんなで お墓参りに行く

丁度実家がお寺の友人が遊びに来ていて
一緒にお墓参りに行ってくれて・・・・・   一言

「こんなに お寺が賑わっているのなんて 見た事ない」
「子供や孫に伝えていく、 良い習慣だよね。」

確かに♪♪ 御先祖様を大切にする気持ちを
伝え続ける、良い習慣だと思う 





   << 欠点があっても 好きな子達 >>
大きさは一番

色合いが好き

全体のバランスが好き

お気に入り4匹





 2008_08_16



本日の丸鉢水温 27℃ 



イトメが切れてから 「土佐姫」での飼い込みには
非常に神経をつかう

1回の量を最小限に抑えて、
回数を徐々に増やして与えているので

どうにか・・・・ 顔のくずれも踏みとどまっている???


明日の午前には「いとめ」が来るので
また みんなに沢山給餌できる

紹介して貰った お店の方がとても良心的で
親切な人で これからは ずーと「S商店」にお願いする事に決めた!!







<<どんどんおおきくなぁ~~~れ組>>


まだまだ小さい子達が沢山
やっと2.5~3cmになったばかりで
丸鉢9鉢に入れてあります
これから 
秋までに何処まで大きくなってくれるかが勝負

no 6号鉢

no 4号鉢

no 3号鉢

no 2号鉢

no 1号鉢




 2008_08_15



本日の丸鉢水温 26℃ 

暑さ寒さも 彼岸まで
・・・・と言いますが
朝晩の 風に少し涼しさを感じるようになってきた


日中の最高水温も 36℃まで
波板と寒冷紗の W効果!!


昨日から餌やりの回数を少しづづ増やして
<<飼い込み開始>>


ただし。。。。
イトメが切れて 最悪です




 ““丸鉢No.2 の住魚たち””

No.2

退色中 どんなぁ風に変わるのか?

楽しみだね

細すぎ







 2008_08_13



本日の丸鉢水温 25℃ 

昨夜から涼しい
午前中もクーラーをつけなくても
過ごせるほどだった


   ““飼い込み開始に最高の日””







良いと思う子ほど・・・・だんだん残念組になる

残念 1

顔も身体も好きなのに・・・片腹で曲がってきた
顔も体もすきなのに・・・

残念 2

尾は大きいのに・・・痩せすぎ
尾は大きいのに・・・

残念 3

真っ直ぐでいいと思ったら・・・・片腹???
片腹・・・・・




 2008_08_12


Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢 水温25℃         

日が昇る前の涼しい時間の内に
今日は徹底的に苔落としに挑戦

総ての掃除が終わった時には

2時間30分経過の 07:00

 
さっぱりした後の coffee break が最高  
 
 
 
 
 
気持ちよく 当歳丸鉢 6個UP 
当歳丸鉢no.1
当歳丸鉢no.2
当歳丸鉢no.3 写り悪い
当歳丸鉢no.4
当歳丸鉢no.5
no.6

退色すると・・・・・顔が尖ってみえるように思う
是からいよいよは腹だしです



  
 2008_08_11



本日の丸鉢水温 25℃ 
涼しく 仕事の捗る朝です



これのお陰もある
以前よりは水流も穏やかになって
けっこう時間短縮できる



日中の最高水温も 38℃までの上昇で
波板も柿の木傍の丸鉢には必要ないほどだった



・・・・でも プラ舟は毎日変えても 水の傷みは激しい

夕方には青水状態   匹数も少し多いかなぁ???
 




 <<丸鉢 No1>>

各丸鉢には 4匹づつ入れてあります
みんなそれぞれ 個性のある子ばかりで・・・・・

P1120163.jpg
P1120172.jpg
P1120181.jpg
P1120199.jpg












 2008_08_10



本日の丸鉢水温 27℃  のち 
最高水温 35℃ 午後から久しぶりの くもり

くま蝉やあぶら蝉は元気に鳴いているけど
くもり空では あまり暑苦しさは感じない



毎日水換えと給餌 
少しづつは 大きくなってきてると思う・・・・・
けれど

先ずは 病気に気をつけて
そろそろ
これからの 『飼い込み 準備開始』 



毎日変化してる 一体どんな子に変身するのか????
P1120117.jpg

ブーイングが聞こえてきそう
写真撮るのも下手くそだし
P1120135.jpg

飼育係の顔が悪いから・・・・・
我が家の子達はどんどん顔がわるくなる
と。。。相方に言われてる 



だったら。。。。飼育係辞退だよなぁ




 2008_08_09



本日の 丸鉢水温27℃  
最高水温は 39℃まで上昇


昨日作成の稚魚用水受けは 筒の大きさが少し小さいけど
まぁまぁ   “上出来” 
当分このまま使い続ける予定
これで 独りの水換えも大分時間短縮になる




花火大会 & 夏祭りの時期なのに
流石に独りで出かける気も起こらず・・・・

ここ数年は音だけを楽しんでいる
お祭り好きには 辛いよ~~~






給餌中に撮ったので・・・・・片腹????
退色中

ちょっと好きな子
良く食べる





 2008_08_08



本日の 丸鉢水温 26℃ 
目茶苦茶 暑い 
一体何日 雨 が降ってないんだっけ


しかし・・・・・土佐錦魚君達は 皆元気
近寄ると直ぐに 
口をパクパクして水まで飛ばしながら
おねだりポーズが激しく 良く食べる 






稚魚達の水換え時に 水流が立たないように
試行錯誤して
やっと 高さがマッチした物 発見


箸立て重ねて使用 

中にリードペーパータオルを縫い付けて 
上段の底を抜き 重ねて使用します
これで 丸鉢を見張っていなくても 済むようになりました









今日も各鉢から お気に入りをパチリ

丸鉢 no2

丸鉢 no 6

只今丸鉢は13個使っているけど
そろそろ 匹数も少なくすると言うことで



““急遽 丸鉢つくりを開始””

あと いくつつくれば良いのかぁ・・・・・・・・








 2008_08_07



本日の丸鉢 水温 26℃ 
最高水温は 39℃まで上がった


毎日水換えと苔落としもして 匹数も同じなのに
水の傷みが激しい鉢がある
???何故だか 原因が分からない

とに角 特にその鉢は気をつけて
様子をみるようにしている





この子は我が家で一番大きく6cm程あります
退色が始まって どんどん白くなってくる!!

色変わり


これからの飼い込に期待!!
お腹が小さいよぅ





夕飯で 『ミンク鯨』のお刺身 食べたぁ~~~
美味しいです
身は柔らかくて 匂いなど全くない
厚めに切ったので歯ごたえも最高


私は生姜醤油で食べたけど ニンニク醤油も美味しいそうです

スーパーでは 『ツチ鯨』も売っていて
相方曰く 「ツチ鯨買うつもりだったから そのまま教えなければ
       良かった」なんて・・・・


しかし   味はまったく問題外 

断然 ミンク鯨が上なんだって
美味しい物を食べれるって 幸せですよね




 2008_08_06



本日の丸鉢水温 27℃ 
最高水温も 34℃で過ごしやすい一日


何時も買いに行くShopに イトメが入荷予定未定で
もう3日 みんな餌抜き

そこまで イトメに拘らなくても・・・・・・・と思うのだが
相方は絶対に イトメ飼育でいくようだ


パソコンで調べて 早々インターネットで購入!!してた


昨日午前中の配達なのに ヤキモキの頂点に達してきた
12:00近くにやっと到着
早速井戸水で綺麗に洗って 冷蔵庫へ


みんなが餌に在り付けたのは 18:00過ぎです
でもね・・・・かわいそうだけど
量的にはちょっぴりにしておいた





水換え後にパチリ 


今朝見たら 顔が尖ってきたかなぁ・・・・・
丸鉢 no1



この子は尾筒も太く尾が大きくなってきたみたい  
丸鉢 no4



小さい子達の丸鉢からお気に入りをパチリ
丸鉢 no6







 2008_08_05




07  « 2008_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

