ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--


Category: 土佐錦魚  

丸鉢水温 24℃ 涼しい朝です 

毎日殆ど 90%は水換え
去年はまだ この時期は半分位で済ませていたように思う

今年の方が暑い
温暖化が増す々進んでるんだ


昨日ドライブしてたら・・・・・・
なんと 臨海学校の小学生達が
白いティシャツと水着で海に入っていた
意味わかんなぁい・・・・・・

   普通上は“裸だろう ”


今時の小学生は皮膚ガンを恐れているのか
はたまた 先生がモンスターペアレンツを恐れてか


あのまま泳ぐのかなぁ????
泳ぎにくいだろうなぁ
とに角違和感が拭えない








当歳の中では小さめの子で
1番早く色変わりを始めた

顔も体も好きな子です
このまま 素直に育ってほしい

色変わり







 2008_07_31



本日の丸鉢水温 25℃ 
久しぶりに涼しいと感じる朝です

昨日は餌ぎりをしたので
水の傷みもほとんど無し

糞やゴミをとって 2/3程水換えで終了

最高気温
最高水温は 35℃迄しか上がらない
寒冷紗に 感謝!!


新設寒冷紗


丸鉢も安心
丸鉢も強い日差しが和らいできました










<<尾芯上げ矯正に挑戦>>

数日前に実行してみました 
尾は未だ鬱血して痛々しいですが・・・・・
餌喰いもよく 泳ぎも正常になりました
まだまだ経過を見守っていきます

尾芯上げ





 2008_07_30



本日の丸鉢水温 27℃ 


水換えと丸鉢の汚れ落としはもう毎日必須

餌やりは太陽が昇る前と日が落ちてから
与えています



♪ 皺抜きのその後 ♪

毎日確実に粘膜を出しながら
自然治癒能力を発揮してる

来週には反対側の皺を抜く予定

皺ぬき経過






去年の土佐錦魚は殆ど整理してしまった
この子だけは
顔と体が好きなので残した・・・・でも・・・・
尾が全く伴ってない

少し尾に刺激を与えてみたけど
まだ まだ駄目です。。。。。。

数少ない2歳






稚魚が早くも数匹色変わりを始めた ( 間違えた(^_^;) 当歳だぁ)
去年には無かった事なので
これからの変化が楽しみだ!!

当歳の色変わり





<<夏バージョン完成>>

暑くて・・・・・日没後につづきの開始
すべて終わったのが19:30
これで明日から土佐錦魚君達も “ 安心・快適??? ”

夏バージョンに変身









 2008_07_27



本日の丸鉢水温 27℃ 

全部の水換え終了後


寒冷紗設置用の穴掘り開始

穴堀り専用のシャベル
(まだまだ物置には今まで見た事の無い。。。。
何に使うのか分からない道具がいっぱいあります。
田舎の物置は 面白くて、不思議!!)

穴掘り専用シャベルのです

去年はこれを使って 庭にパラソルを立てた
穴掘り専用シャベル

直径20cm程の穴が真っ直ぐ掘れます
直角に掘れます

もうこれで 台風が来ても倒れません
もうびくともしません

柿は取り敢えず枝だけ整理する
柿の枝も切って整理

でも・・・・今日は此処まで


キラキラポール(物干し竿)を買いに行って



・・・・・・・・・・・・・つづく



 2008_07_26



本日の丸鉢 水温26℃ 

日の出と共に水換え開始!!
二人でやると、1時間30分で終了


我が家のBGMは うぐいすと蝉の生声
日中の蝉は暑苦しく感じるが・・・・・
朝はそれほど気にならない


寒冷紗のお陰で
プラ舟最高水温は 37℃ で推移してる


丸鉢の日当たりが良いところは
40℃を超えちゃってる


やっぱり 丸鉢の上にも寒冷紗を掛ける事にした
明日は朝から 柱の穴掘りだぁ~~~
今度は手伝いしないと・・・・・・(目覚まし時計 4:00セット)











蜩の声を聞きながら・・・・・・
夕焼けを撮ってみました


.綺麗な夕焼け





 2008_07_25



本日の水温 26℃ 

寝坊して起きたら・・・・・・
水換えも 餌やりも終わってて

  

尚且つ


飼育場が夏仕様になってた

寒冷紗

柿の木下の丸鉢置き場は
適度な日照なので、様子を見る事にした


しかし

丸鉢が増えると、柿の木も伐採するみたい
益々規模が大きくなってくる


初めて我が家に来た人は 庭を見て

一様に 「御商売してるんですか?」と聞く

     「主人の趣味です」

     「趣味の域超えてますよ~~」
    
     「まぁ。。。。・・・・・・・・」


毎回同じ会話です





おちびちゃん(2cm)の色変わり

おちびちゃん

 
今日の一押し君
今日の一押し






 2008_07_24



本日の丸鉢水温 26℃   

涼しい時間の水換えで
十分に泳がした後でも まだ日は昇っていない

餌やりも、イトメの傷みが少ない内に与える
良く食べて みんな元気

杉板も早めに掛けて水温の上昇を抑え
土佐錦魚の体力??低下に気をつけている



以前本当に 体のバランスの良い魚は
写真を撮ると 何時もピっタと 決まると聞いた事がある


我が家にはピッタと決まる子がいない
でも・・・・可愛いんですよね

可愛い子です






   <<皺抜きにチャレンジ!!>>


先日実践を見て来たので・・・・
真似てやってみた

思った程 難しくはなかったが
もう少し細めに皺が抜けるようにしたい

皺が多い子です
尾芯もとんでいたので 序でに切りそろえた


抜けた骨もアップ!!
抜けた骨

数をこなす事が一番
この子はまだ沢山皺があるので・・・・・
また 頑張ってもらうつもり 






 2008_07_23


Category: 土佐錦魚  

本日の丸鉢朝の水温 25℃  


土佐錦魚の数がグゥーンと減って
プラ舟 5個と丸鉢 14個

日課の水換え水量は
600~700Lで済むようになった

今は餌も控えめに与えて泳がせる事に気をつけている
苔もしっかり落とし
毎日杉板を掛けているので

いまの所 鰓も尾も異常ない


さくら尾が気になる子がいたので
教えて貰った通りに実行!!
1度で駄目なら数回やってみるつもり


明日は皺抜きにチャレンジ!!

その為に残しておいた2歳魚がいる
まずは恐れず練習あるのみ




DVC00220.jpgDVC00221.jpg

 2008_07_22



本日も  猛暑 室内なのに31℃越え
やっと 梅雨が明けた模様と 発表・・・・・・・・・

手を入れて その熱さにびっくりして 測ったら
12:00前なのに、丸鉢は40℃まで上昇
すぐに日よけ板を置いた

 
それでも、稚魚達は丸鉢をぐるぐる廻ってるし
夕方には当歳も元気に泳いでる
去年の猛暑の時も驚かされたが

本当に土佐錦魚って不死身(魚)だと思う


尾の張りが少し強いかなぁ

元気子

しなやかな尾が好き


コインは直径2.5cm・・・・スーパーのドライアイス用です

いままで写真は撮っていても
大きさを記録していなかった


““ 簡単に計測できる方法を検討中 ””


プラスチック板

プラスチック板に線を引いてみた。。。。。。。
でも 日差しが強いと土佐錦魚が上手く取れない

まだ 改良の余地あり





 2008_07_19



色々あったけど。。。。


毎日 土佐錦魚の世話はしていたよ
本日のプラ舟25℃ 丸鉢26℃ 昼過ぎには 38℃越え


先月新たに 稚魚150匹と 当歳15匹導入
皆元気にすくすく 大きくなっています


「良い素材だから、頑張って飼育して下さい。
 きっと 素晴らしい土佐錦魚になるから」と。。。。。励まされました



アドバイスも戴けるし、しっかりした飼育経験を持っている方と
知り合えた事に、大感謝!!!

  


細いけど。お気に入り

ちょっと小さい子



入れ物によって色が違う



相方は毎日土佐錦魚の事ばかり考えている
餌やりはこうしよう。。水換えはこうとか。。
家に居る時は 殆ど飼育場にいる
飽きる事なく 土佐錦魚を見てる。


私の餌やりに、彼はいつもヤキモキしてる・・・・???
餌の量が多すぎるみたい

でも・・・・。
私的には遠慮しながら、あげてるし、
まだ少ないと思ってるんだけどなぁ~~~~~


““ 我が家の一番の問題点 ””
     餌の量だぁ


まぁ 居ない時にみんなには いっぱいあげちゃおっと
だって お腹もっと出したいんだもん








 2008_07_18




06  « 2008_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

