ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日のプラ舟水温 17℃  のち  
最高水温も18℃と 肌寒い一日


人間には 流石に寒すぎるけれども

土佐錦魚には 水温の激しい変化が無い方が
とても 過ごし易いのかもしれない・・・・・

等と勝手な想像をしている 






5月25日にやって来た仲間
ちょっと大きくなってきた \(~o~)/

(相変わらず 写真が上手く撮れなくて・・・)

ちょっと大きくなったね







2歳魚も80Lのプラ舟で 泳ぎ廻っています  

大分元気になりました


彼も元気だよ!!










 2008_05_31



本日のプラ舟水温16℃  のち 


雨が沢山入ったプラ舟も丸鉢も 水換えです(^^♪
やっぱり
水が綺麗になった後の 餌やりは気持ちいい 




稚魚も傍に行くと 餌を欲しがるようになってきた

益々大きくなってきた



当歳も毎日 少しづつ変わっている
このままどんどん良い方に変わって欲しい

今までの餌やりは余り良くなかったようで・・・・・
もっと量や時間を考えながら 与える事が大事だと知った

お腹が大きくなぁれ




 2008_05_30



梅雨を思わせるような空模様 
プラ舟水温は とても低く13℃ 


過保護かも・・・・・・と思いながらも
昨夜から 稚魚と当歳・2歳魚には予め
波板で蓋をしておいて 良かった 


今日は縁側から 土佐錦魚の様子を見るのみ
凄くつまらない 


人間(私)とは 我が儘で 勝手な動物で 
世話が出来ないと 世話したいと思い

絶対に 世話をしなくてはいけないとなると
どうにか 手を抜きたいと思う
今日は世話がしたい日だった 




<<昨日の水換え後のみんな>>

水換え後



<<イトメを入れると直ぐにモリモリ食べる>>

餌喰いバツグン





 2008_05_29



本日も   暑くなりました
プラ舟も丸鉢も 最高水温 32℃ 

毎日の水換えは欠かせなくなった

当歳2鉢の子達は 近づくと寄ってきて
餌要求ポーズを見せ

イトメの残量が心配なほど 良く食べる 

食欲大盛!!




物置に入れてある イトメ専用冷蔵庫も
フル回転の時期になってきた
棚を一段増やす事も 必要かも??
イトメの冷蔵庫



2歳魚は 輸送のストレスからか
ちょっと ご機嫌ナナメで 少し心配
早くもっと元気に泳ぎまわる姿を見たい 


今までの飼育方法が全くの素人で・・・・・・・
きっと良い素材もいただろうに 我が家の魚達は

導入魚と比べたら 「土佐錦魚に在らず」です


今日からは 貪欲に知識を吸収して
先ず 1歩から やり直しと
心に決めた 飼育係です」





 2008_05_27



興奮の一夜から (彼に勉強してきた話や支部長・会員の方
の事など話して寝たのは 02:00過ぎなのに)


起きたら・・・・・もう
昨日分譲して貰った 土佐錦魚達を
05:00に 水合わせしてくれてた 

素赤の子

雄

腕が悪くて・・・・・もっと立派です


ビニール袋に軽くエアレーションして置いたのだけれど
余程心配だったみたいです
(寝なおして 起きてきたのは私より後だったのが救いです) 




当歳は “自家製丸鉢”にそれぞれ10匹づつ入れてます

当歳10匹


当歳10匹



大分整理して 丸鉢も空けてあるので
当歳がどんどん大きくなっても心配なし 

但し・・・・・どんなに良い 素材でも
その後の管理が しっかり出来なければ何の意味もない

やはり 土佐錦魚飼育は 本当に奥が深い
飼育係は もう一度気を引き締めなおして

“基本の基から勉強です” 



<<家庭菜園報告>> 

なす・ピーマン・トマトも着実しました
瑞々しい野菜を早く食べたい ♪

茄子

ピーマン

トマト





 2008_05_26


本物!!

Category: 土佐錦魚  

03:30起床 
彼は 叩きつける様な  の中 
明日の為にタンクに水入れ 

05:00出発
700系の新幹線で 名古屋へ GO!


とうとう本物の「土佐錦魚」と ご対面

我が家の魚達が かわいそうに思える程 
凄い 土佐錦魚 観てきました

どうしたら?????


やはり しっかりとした基本を教えて貰って
一から勉強のやり直し


家に辿り着いたのが遅くて・・・・・・

分譲して貰った 土佐錦魚達は
明日水合わせをして  プラ舟へ


興奮の一日でした





 

 2008_05_25



朝から暑い一日    夕方より 


今日の水換えは 彼がやってくれたよ 
ただし一番小さい子達は 丸鉢の色と同じで
良く見えなくて 分からないから・・・・・と

私の出番 ♪

一匹も残さずに 洗面器に移動  

丸鉢も少し苔を残しながら 綺麗に 洗浄

この子達ももう2週間を超えて 
イトメを少し細かくしてあげると
しっかりと 寄っていって突いてる


水換えと イトメ効果で 早く大きくなぁ~れ





<<みんなに 鱗も生えてきた>>
お兄ちゃん達は 鰓も確認できるようになってきた
毎日・毎日 進化してる !!

鱗も生えてきた





 2008_05_24



本日の丸鉢水温 17℃ 
最高水温は  31℃に達した



水換えのために 全魚洗面器に移動


水換えです


イトメを入れるようになってから
高温も相俟って 水質が一日で悪くなる


今日は 沢山泳がす為に
日よけ板を 置かずにいた

みんなで  グルグル 丸鉢の縁を廻ってる 

覗いていると 時々反対からやって来る 魚とも
上手く交わしながら リズミカルに 廻ったり
急に反対廻りになったり 

午後の給餌に イトメを入れた途端
急降下して 一目散にみんなで イトメに突進


観ていて飽きない 




<<皺抜きは 今だ(春)!!>> と 教えて貰った 

よぉーし やるっきゃない  
ガンバッテみます 




 「母の日」 のプレゼント到着

欲しかった 「Stadio clip」 のレインブーツ
子供が探してくれました 

今使っている 長靴に穴が開いているのを見た様で・・・・・

これで 益々 土佐錦魚飼育が楽しくなるぞぅ♪♪
         (家庭菜園)


stadio clip







 2008_05_23



本日の丸鉢水温 14℃ 

少しづつ要領が良くなったのか
土佐錦魚に掛かる時間が少なくなってきた




その代わりに 土佐錦魚を眺めている時間が増えた 
観ていても 良し悪しは分からないけど・・・・・

好きな子は沢山いる♪♪
(自分の感性で残していこうと思ってる)


今年の目標は <<皺ぬきに挑戦する事>>
とうとう好きな子に・・・皺が出てきてもう 限界


暖かくなったから 回復も早いだろうし
先ずは やってみる事が必要



先日鰓捲れを切った子も すっかり良くなった



 
勢い良く泳いでる


元気です






 2008_05_22



本日の丸鉢水温 14℃ 



朝から追いかけっこをしていたので
さぁ~採卵だぁ と 思っていたら・・・・・

意気込みすぎた
卵がでない~~~~

今日は結局 空振り




午後からは まだ5mm程の稚魚の水換え

一匹づつ 洗面器に移して
気が付いたら 2時間近く 稚魚と格闘

みんなも疲れただろうけど
あたいも・・・・ メッチャ つ・か・れ・た・


小さいね





お兄ちゃん達は 
ひにひに 魚らしい姿になってます!!

P1090002_edited.jpg




  



 2008_05_21



昨夜は02:00頃から 雨戸を閉めていても
その 荒ましたが分かる程の 強い雨と風


稚魚には しっかりと蓋をしておいたので
まったく 影響は無かった 

が上がり 風が少し穏やかになって
柿の枝や葉の落ちた 丸鉢・プラ舟の水換え





今日の一番
稚魚のおおきさ  

昨日より一回り大きいよ


昨日からたった 一日見なかっただけなのに
なんと 一回り以上 大きくなってる


成長する時ってこんなものなのか
給餌出来なかった事も良かったのかも


これからは 定期的に
稚魚にも餌きりをしてみよう





<<家庭菜園の野菜たち>>

きゅうりが少し傾いただけで
実も花も落ちていなかった

心配は無用でした

大根代1号









 2008_05_20



本日の 丸鉢水温 15℃  のち  のち 
水温の 上昇も 25℃どまり 


でも水質は あまり良くないし・・・・・・
夕方からのに備えて 全部水換え (。。。してくれた



数は少なかったけど
久しぶりの 採卵 !!

もう 採卵は 駄目かと思っていたら
やっと 昨日あたりから騒がしくなってきた


しかし まだ 本命君は出番なし 
やはり 2歳君では熟していないのだろうか????

いやいや そんな事はない
観察を怠らずに待ってま~~す






明日の朝は風と雨が激しそうで
折角 植えた野菜が心配 

P1080934.jpg

 ““コンパニオンプランツ””試してみました 

マリーゴールド・トマト・マリーゴールド・トマト。。。。の順番です
これで トマトが沢山実ると嬉しい 




ピーマンも実がなりました ♪♪

ピーマンのみ





 2008_05_19



本日の丸鉢水温 16℃ 朝から 

最高水温は 31℃越え 
本日も プラ舟 丸鉢は 1/4残しで水換え


先週 2歳魚に 鰓めくれを見つけた・・・・・・・
去年の失敗を 教訓に
ザルに入れて 水の中で切ってみた

この方法だと 魚も大人しく
切り残しが 少ない 

でも・ね・・・・鰓めくれにしちゃぁ駄目だよね





イトメに飛びつく みんなは お腹パンパン!!
お腹パンパン!!



スイスイ泳いでます!!
小さい子も・・・・ 



 2008_05_18


ご機嫌 ♪

Category: 稚魚  

本日も快晴  丸鉢水温も15℃

10:00過ぎには もう25℃
最高水温は 31℃まで上昇

毎日これ程暑いと 水換えも頻繁になる


稚魚たちも ご機嫌 !!

丸鉢の中を優雅に泳いだり
時々 グルグルまわったり
苔をつついたりと 忙しく動いてる

お腹がすくと イトメと格闘 ♪♪


今日も元気!!


今日も元気!!


あまりに 動きが早すぎて。。。。。。
上手く撮れないよ 







蝶も花から花へ 忙しい
蜜がおいしい!!




<<あわちどり>>も 発芽しました
また 綺麗に咲くのが楽しみ
あわちどり



 2008_05_17



本日の プラ舟水温 15℃ 丸鉢13℃ 快晴 
昼過ぎには もう 30℃を超えた

 ♪ 稚魚の餌喰いお見事 ♪ 

どの子も 身体より長いイトメにかぶりついて
必死に食いちぎろうとしている

こんな 姿初めてみた
なんだか 嬉しくて・・・・
きょうは何度も何度もその姿を 見に行った


イトメも午前・午後の2回給餌


昨日今日で まるまる太って大きくなった
やっと此処まできたぁ~~~~

やはり太陽の恵みはおおきい

やっと此処まできた










夏みかんの花の 芳醇な甘い香りに誘われて
虫達も大忙し!!
甘い香りに誘われて


名前が・・・・・・・??
名前が 分からない


柿の実もひと回り大きくなってきた
柿の実も付き初めて


みんな太陽の恵みに 感謝!!





 2008_05_16



やっと 朝から快晴 

丸鉢も最高水温が 25℃を超えた
やっぱり 気温が上がると みんなの食欲が違う

給餌すると すぐに・・・・お腹も膨れて赤くなる
しっかりと食べているのが 良く分かる
もう イトメも大丈夫 ♪♪だよ


このまま どんどん大きくなって欲しい 

グングン大きくなってきた!!






飼育場にいる稚魚全魚の お父さんです 

父候補は いっぱい居たのに・・・・・・
唯一いつでも “ OK ”だったのが この子

バツグ~ン♪



次の採卵には 本命に 是非参加してもらいたい



 2008_05_15



本日も 午前中まで 冷たい 
丸鉢水温 9℃ プラ舟は 13℃


数日の寒さと雨で 丸鉢の蓋はしめたまま
9日に孵化した 稚魚が心配で・・・・・・・。

晴れてきたので  そぉっと覗いて見たら

 「まったく 親の心 子知らず」

蓋を開けた途端に 小さいのがチョロチョロと皆で蠢いている
シラスになってる子も ほとんど見当たらない
恐るべしである


水温の上昇を待って シュリンプの餌やり
でも 食べてるのか やっぱり わからないよ 

まぁ丸鉢には 苔も付いているし今回は 
少し 安心してます





この子達も 丸鉢で寒さに耐えて・・・・・・・
 全魚 ゲンキ!!

まだ2cm未満


頑張れ!!


 
ミジンコは 必要な量だけ
毎日獲りに行く事にしてます 




 2008_05_14



本日も 小雨が降り続く 寒い一日


こんな日でも 土佐錦魚は餌くれアピールするけど
雨も沢山入っちゃた 水だし・・・・・・・

明日もだから 止んだら 

   即水換えする  


土佐錦魚は元気だけど。。。。。。。
飼育係は 体長不良の為

 “ 完全休養日にしました ”  




久しぶりにUP!!

皺はありませんが・・・・ さくらが微妙です
雄です




マーメイドちゃんと呼んでたら・・・・雄だった 
マーメイドちゃん





 2008_05_13



本日の水温 なんと9℃ うす曇り
で さむい 一日です


流石に 餌は控えめにして1回のみ



まだまだ スケルトンだけど・・・・・
大分 魚らしくなってきて、泳ぎも上手になった
1.5cm程の稚魚です

宇宙魚no1

宇宙魚no2



孵化5日目
さむくても 元気!!だよ君達
5日目です




<< ちっちゃいもん倶楽部 >>

やっと此処へきて 
   大きくなってきた
退色中


小さいどぅ




 2008_05_12



本日の水温 なんと 10℃  のち  

久しぶりに 水換えの時 手が・・・・・・つめたい
溜め置きの水や 水道水のほうが 温かいよ


さむぅ~い  室温も13℃しかない 
しまっておいた ストーブを引っ張り出して
石油入れて 寒すぎだぁ



生まれたばかりの 稚魚君達は
凄い すごい 気温の急激な変化にも
しっかりと 
生きている 
変に 環境を変えなくて良かった

生まれたて


気をつけて 蓋だけは早めにしてます







ジャガイモの花

ジャガイモの花も咲きました
撮影後 花は積まんで処理、そのままにして置くと
養分が実にいかないそうです。

大根


小玉すいか








 2008_05_11



本日のプラ舟 水温 17℃ 
日中最高水温は なんと 30℃を超えていた
水換えをしても 直ぐに 青水みたいになちゃう
明日も雨が降る前に 水換え予定




同じ容器にいるのに 大きさが違う 
でもね ちぃちゃくても 餌に突進してるから

きっと大きくなると 思う 
ちっこいのもフャイト




餌喰いも良好で 
朝と 夕方ではグーンと一回り大きくなってる(様な気がする)
ここまで くると 安心と思っていたら・・・・・
明日からまた 冷え込むそうだ

日に日に大きくなってる



どうしよう 昨日孵化した子が・・・・・・・
外で飼育していたから 

もう中に入れること出来ないし
心配だけど。。。。
    仕方ない 

土佐錦魚の強さに掛けるしかない !!



 2008_05_09



暑い  ゴールデンウイーク最終日

鴨川シーワールドへ 行って来ました
何処も彼処も 人・人・人・・・・・・・


ペンギンも暑さで バテ気味です
天井から 氷が降ってた
 
氷が降ってきた



シャチも 機嫌が悪く トレーナーの支持を全く無視
やっと
一回だけ ジャンプ成功




朝早めに 家を出たので 土佐錦魚は餌抜き


昨日から稚魚には シュリンプも与える事にしました
これで 大きくなって くれよ。。。。

色々試してみる事も 大事ですよね

大分魚らしくなってきた

餌食べてます


体の曲がりと 尾をみながら
拡大鏡を使用しての 選別も開始 





 2008_05_06



本日 プラ舟水温 17℃  です

最高気温も 20℃を 越える毎日で
水の傷みも とても激しい 



   心配の種です 
4月17日生まれの子。。。。。。19日目
どんどん 後から生まれた子に追い越されてる
まぁ 慌てず騒がず ゆっくり 見守っていくしかない
少しづつでも 成長してるし・・・・・
生きてるんだから 何か食べてるんだろう

4月17日生まれ



こっちが 22日生まれで 餌喰いも良い
小さいからだで イトメに 食いついていく
22日生まれ


選別なんて まったく わからない。。。。。。
もっと もっと 大きくなって 肉眼で確認できるまで
気長に ゆっくり !!


 2008_05_04



本日のプラ舟 水温 17℃   のち 時々 小雨
総て水換えしたのに・・・・ 小雨

タンクに水をいっぱい溜めて 明日の準備完了 




今日始めて 稚魚が糞をしているのを 見た 
餌も 数日前から イトメを叩いて 与えている

スケルトンのお腹に イトメの確認もできたし 
これで すこし安心 ホッ 

イトメでお腹が赤い





後から 生まれた子も餌良く食べてます 
小さいけど良く食べる
 




  << みず菜 >>

今が最盛期で毎日美味しく モリモリ食べてます ♪


我が家の重宝物




 2008_05_03



本日は 朝から  降り

プラ舟の中は ぱちゃぱちゃ大騒ぎ
あまりに皆で寄って集って 雌に突進してるから

取り敢えず ザルを利用して隔離





拡大したら・・・・・・・ ““ 宇宙人みたいな顔 ””
宇宙魚


稚魚達は生き生きと泳いでます
ミジンコも少しいれてみました 

生き生き


写真は難しい 
なかなか 思い通りに写らないよ~~~






 2008_05_02



本日のプラ舟水温 16℃  

天気予報通り 最高気温 24℃
プラ舟も丸鉢も 1/4ほど残して水換え

最高水温は30℃まで上昇
彼は 半袖で 土佐錦魚の世話してました



初採卵の子達が なかなか大きくなってくれない
給餌しても 食べているのか 分からないし 

でも 何事も 経験でっすよね
 
元気はある





???????は
 ラッキィー ミジンコでした 
(いつも 教えてくれて ありがとう \(~o~)/ 感謝)


家から数分の場所で採取できるなんて

田んぼの持ち主は 『口に入る物をつくっているのだから』と
農薬や垂れ流しに五月蝿い 頑固じじいと呼ばれている人で
    益々ラッキィー 





<< 花にも癒されてます >>
P1080409.jpg


P1080403.jpg


P1080407.jpg






 2008_05_01




04  « 2008_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

