ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



日本列島は 真夏日の所もあったそうだ
我が家も きょうは 今までで一番 暑かった!!

勿論 プラ舟 & 丸鉢は水換え
それでも 夕方には もう
よごれ 始めている


孵化後の様子を 毎日眺めては 凹んでます
何故 孵化したての子は メチャ元気に動くのに・・・・・
日が経つと シラス になって沈んだり 浮いてしまうのだろう

水換えは出来ないし  仕方の無い事なのか??
せめて 何匹でも いいから生き残って欲しい
 
孵化 5日目



孵化 10日目




まぁ 気長に ゆっくりと これかれも がんばるしかない・・・・・・と
思っていたら


きゃぁ~~~~~
彼が なんと 傍の 田んぼから ミジンコ???
採ってきた~~~~~

でも これって本当にミジンコなのぉ

田んぼには 水が張ってあります
P1080333.jpg

ゴミも一緒で分かり難いですが・・・・
ミジンコはいっているの?????
ミジンコ






 2008_04_30



快晴  昨日1/4程残して 水換えをしたのに。。。。
今日の 高温で もう水換えが必要だ

明日から 暫らく 20℃以上の晴天が続くそうだから・・・・・
もう 毎日 水換えです 
飼育係りは 具合が悪い等と言ってられません




孵化9日目の稚魚 7mm程に成長 
みんな大きくなってます。
エコ バイオリングと エアレーションを併用

孵化後 9日目






孵化4日目の稚魚 元気に泳ぎだした

泳ぎだした!!


実はまだ 本命が採卵できてない
5月の大潮に 採れたら良いなぁと 思っている

雄達にも また追星が出てきたけど・・・・でもね 
是ばかりは・・・・・・・なかなか 難しそう 

追星発見








ぽかぽか陽気で 庭の花もよりいっそう綺麗に♪

P1080217.jpg


P1080215.jpg


P1080213.jpg




 2008_04_29


Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟水温 10℃  ちょこっと 


22日採卵 した卵達が
今日5日目で 孵化開始 ♪♪
5日目 孵化開始


今回は無精卵も だいぶ少なくなった 
でもね・・・・産卵数もすくな~~~いから 残念

親魚 父です!!  と 下が 母です!!
P1070690.jpg


金座queen





 2008_04_26



本日のプラ舟 水温14℃  時々

昨日降り続いた大雨
プラ舟は もう限界

何より先に まず 水換え♪



針子を見てみると・・・・・・
泳ぎが 変わってきたみたい
いままでぴょンぴょん 泳いでたのに
すいーす すいーすと 泳ぎ廻ってる
長さも 5ミリくらいに なった
 
泳ぎが上手になった




黒洗面器で写真撮ると 尾芯もしっかり写る

黒洗面器使用



去年の暮れに 移植した皐月も 心配を他所に 
しっかり根付きました ♪
形を整えて こんもりと剪定しよう

母屋の庭




夏みかん 今年は豊作の予感

花芽がびっしり



 2008_04_25



本日のプラ舟 水温13℃  のち 

時折 プラ舟に雨が激しく打ち付けてた
土佐錦魚君達は 案外 のん気にしてる

追いかけっこも 今日はなし
落ち着いた 一日



22日にまた 採卵 今回は 金座Qeen が “雌親”です
金座queen



 “ め ” デマシタ
目が見えるよ




サーモ+ヒーター 一体型購入

18℃~34℃を制御 と書いてあります
今使っているのは 以前熱帯魚に使用していた物らしく
下駄箱の 隅にあったのを 見つけました 
(案外お値段いいですね (@_@。)
ヒーター購入





いつもの ダイソウで 隔離用のザルと
撮影用 黒容器 買ってきた
黒い洗面器ばかり 探していたけど・・・・
四角とは 盲点だった !!

これも  お魚達の物




 2008_04_24



本日 プラ舟水温 13℃  



知らないとは恐ろしい事です 
カバーがあったのに使わずにいました
ビニール袋にも入れました

ありがとうございます


ビニール被せました 教えてくれてありがとう





土佐錦魚に気をとられていたら・・・・・
  << 庭は 花盛り >>

暮れに移植したけど 今年も綺麗に咲きました ♪

きれい


満天星(どうだんつつじ)も開花 ♪
満天星


小手鞠
こでまり




 2008_04_23



本日の プラ舟水温 12.5℃ 
昼過ぎには 27℃を超えた



他の子達も 水面でパチャパチャと音をたてて
舟の角で 大騒ぎはじめてる



針子達も 元気です ♪♪
ヒーターにも こんなにくっついてます

暖かいようと


<<エコバイオリング>> まだ解らないけど・・・・・
7日目でもなんとなく 澄んできている と私は思う

澄んでますよ





やっと此処まで治ってきましたが
動きまわって 静かにしてくれません
心配です・・・・・
でも 元気が一番かなぁと思っています

ここまで治ったよ





 2008_04_22



本日のプラ舟水温 12℃ 
最高水温は 26.5℃ になった


昨日は朝から用事で 家に帰って来たのは
夜中・・・・・・覗いてみたら

17日の卵   3.4匹孵化 始めてました 
急いで 水温設定を 22℃に上げた
今日5日目で 総てが孵った !!

初めて見たけど なかなか めざめるとコミカルな 動きをする
突然 くるくるピッピッ と ジグザくに 泳ぐ
早く摑まる所を見つけられる子
いつまでも 右往左往してる子
数ミリで ちっちゃいのに
目も背骨もある

くるくるピッピッ


やっぱり 初心者で 無精卵もいっぱいあった

この 産卵藻から みんなを離して
無精卵も 1個づつ取り除きました
その時数えたら 肉眼で確認できる子は350位
エコバイオリングに 張り付いている子や 底に居る子をいれると
約 500匹??以上には なりそう

さてさて。。。。。
これからが  また 大変そうだぁ!!



 2008_04_21



本日のプラ舟水温  16℃  のち  
でもでも・・・凄い・・・凄い風
洗濯物も 竿ごと飛ばされるし
猫退治グッズも 乾かしておいた 洗面器etc. もう総て
風に蹴飛ばされている 


プラ舟水面には   沢山の葉っぱやゴミが浮いてる
明日も 水換えです



本日一番の サプライズ 


17日に産卵した子は 受精してない 絶対に無精卵だ!!
と 言われて・・・・・落ち込んだぁ  


でもね 受精の仕方教えてくれた人が
この方法は絶対に失敗しないから やってごらんっていったもん・・・・

だから もしかしたらと思い

取り敢えず 水温20℃で 秘かに様子を見ていたら
なんと  卵に 黒い“点”がでてる

卵に目


これってもしかして??????
もう直ぐ 孵化するの?????

やばいよぅ  次を聞いてない
なんの 準備もしてない 




 2008_04_19



本日のプラ舟 水温14℃  のち 
昨夜から朝まで 強い雨 
関東の一部 台風なみの 天気だったそうだ

水変えが限界なのに・・・・
予報では 一日 

ここで 我が家の お助けNo.1
気象庁の レーダー・降水ナウキャスト 登場

是で見ると 雨雲はやって来ない
水換え 決行

全く雨は降りませんでしたよ
(やっぱり ナウキャストは凄い!!)







夏があまりに 暑くて・・・・・
他の方の ブログを参考に

我が家も 『寒冷紗』 を導入した 去年の夏
“寒冷紗囲い”


それが今では 植木も移植して
鉢やプラ舟も倍・倍増
飼育場も2倍になってしまった
まだまだ 広げそうな勢い
(柿の木も 切っちゃいそうだし)

どうして??????
こんなに オオゴトになってしまうのか
旦那さんに 聞いてみた

彼の一言 「○○家の家系だ」

もう グーの根もでません


 2008_04_18



うす曇  の一日 夕方から は 予報
 でも 体感温度は 暖かく
案の定  みんなの 動きが激しい!!

初めての産卵助手 
上手くいかなかった 
これも やはり 慣れなのかなぁ
数をこなして やっと できるのでしょうね

まだ 本命が残っている それまでに
みんなに 協力して貰って 練習しとこ 



   

追星でてるけど・・・・・まったく メスに興味なし??????
P1070501.jpg




雄だよ

口紅とアイシャドウを付けているけど・・・・・残念 雄だった



 2008_04_17



本日のプラ舟水温 11℃  時々
最高水温も 22℃までしか 上がらない
それでも  みんなの 水換え

えぇぇぇぇ・・・・・・
なんと プラ舟の 縁に たまごが・・・・


そろそろと 思っていたら まさかです

でも この中には 2匹の雌が入ってる
どっちか解らない?????

お腹を触ってみたけど やっぱり?????
明日は 早めに起床 です


<<猫退治グッズ>> 周囲に置いてみました

猫こな~い








この子達は 此処へ来て 急にお腹が大きくなってきた

お腹ぱんぱん

まだまだもっと大きくなるよ





追星が 薄くなってきちゃったけど・・・

雄です

他の子も 出てたり 消えたり・・・・・

飼育係は 土佐錦魚に振り回されて
  右往左往
  。。。。。。
 
 2008_04_16



本日  のプラ舟 水温 朝から12℃
お昼には もう20℃まで 上がってる
最高は 27℃

この水温で 舟の水質は一気に悪くなってる
明日は 総ての プラ舟 と 丸鉢の水換え予定


<<猫退治グッズ>> なかなかの威力を 発揮してる

いままで 猫足跡が プラ舟の縁に  肉球  肉球 
それが 今は見られない
よしよし この調子 !!






きゃ~~~~~やったぁっぞぉぉ

MY CAR エアーウエーブで
やっと 20k超え成功!!!

20k越え成功


運転中は 出きるだけ 急ブレーキ・急発進しないように

エコ運転してます


 2008_04_15



本日のプラ舟 水温8℃ のち時々


晴れ間がでてから 少しだけ 餌やり

なんとなく 動きがおかしい????
よーく見ていると 

雄が 雌をつんつんしたり
隅に追いやってる   

ま・ま・さか
慌てて 産卵の用意はしたけど・・・・

まだ だった
明日は 暖かくなるとの事
いよいよ ですか 

この子はもうしっかり追星が出てる
綺麗な雄
親候補No1 です!!



雌ならいいなぁと 思ってます!!
雌なら良いなぁ

でも まだ その気配は全くなし




 2008_04_14



 のち  で なんと寒い 一日 


覗いてみると みんなも そっとしてるから
・・・・・さわらずにいた

主人は  早く皆を 整理しなくてはと考えている
彼と私は 選ぶ魚が 微妙に違う

でも 基本は真っ直ぐで くせの無い子にしようと
彼も私も 同じ意見

(玄関先に睡蓮鉢に入れて 可愛い子も残して置きたい)

早めに ちゃんとしないと 後で困るよと 言われているけど・・・・
やっぱり 欲がでて どの子も残したいよ~~~~ 


と言うか 土佐錦魚って 3年は飼育してみないと
どんな風に 変化するか分からない と 書いた記事を見た事がある

余裕があるのなら・・・・・気になる子は残して置きたいなぁ
(余裕が無いから 困っている)






良かった 切れている所が直り易いと教えて貰いました
 ありがとう  安心しました 

良かった







 
 2008_04_13



本日は 一日中 うす曇 
朝から プラ舟水温14℃で 殆ど変化なし

置き水の方が 温かい・・・・
温度調整に時間を費やさなくて 良いけど
やっぱり 土佐錦魚も私も  がいい!!




““ 猫退治グッズ試作品 ””

両面テープで板にとめて 置いてみた
(初めて 電動マルノコ 使用。。。。。
真っ直ぐに切るのは なかなか 大変だぁ~~~)
まだまだ 改良の余地ありです

猫退治できるよね







雄なのに???? 兄弟同士雄のプラ舟に入れておいたら・・・・
つんつんされて こんな姿に 
でも 大分元気になりました よ
大事にしようと 思えば思うほど 空回りします  

頑張るもん






 2008_04_12



午前中は 小雨  のち 
午後からは  もでできて
プラ舟の 水温もグングン上がって 26℃

消えかけていた 追星も 
また鰓まで はっきりと現れたきた




食欲も旺盛で みんな揃って “ おねだりポーズ ”


ごはん ご飯








なんと・・・・野良猫達が  
プラ舟や 丸鉢にちょこんと 乗って
美味しそうに 水を飲んでいる

まだ 今の所 魚には興味がないようだが
油断は出来ない 

以前 木酢液を試してみたが。。。。。
残念ながら 効果は得られなかった

今日ダイソーで「どんと キャット」を みつけたぁ
(カラスや 鳥用の 棘の長い物もあった)
どんとキャット


プラ舟の縁幅に合わせて 細くきり
板に取り付けて 置いてみようと思っている

これで 猫退治ができたら 最高!!



 2008_04_11



夕べから 冷たい  が降り続いている
今日も蓋をしたまま 夕方には 落雷まで
みんなきっと 寒さでじーっとしていることだろう

明日も 午前中まで 雨予報 



気象庁ホームページ ─ 気象統計情報 ─ 過去の気象データー検索から
去年と一昨年の 4月 5月 (気温の日ごとの値) をコピーした

これを見ると 4月 最低気温が15℃を超える日数は 3日程しかない
5月になると 14日とグゥーンと増える

去年まさか 産卵するなどと思っていなかった7月に
雌が 数匹に追い回されて 尾や鰭が ちぎれて
悲惨な姿になってしまった

今年は 去年の失敗を 踏まえて
雄を 分けてプラ舟にいれてある


期待の星







 2008_04_10



本日の プラ舟水温 10℃ 
やっと 午後から  晴れ間が出てきた


2日間の 豪雨と風で 蓋をしてあっても
水位が増えてる  もう水は限界

寒いけど 土佐錦魚の為だぁ~~ 08:00には水換え終了

 水換えに便利なようにと 考えてくれた 
       <<  ホース掛け  >>
ホース掛け

ホースの汚れもなくなり 軌道も楽になった

枠は去年 日よけ用寒冷紗の為に作ったもので
今年は 飼育環境を広げたので あと2本柱を増やし
枠も 広げる予定 !!






久しぶりに 皆とゆっくり対面 & 写真会


4月5日から4日しかたっていないのに
ぐーんと大きくなったように思う

どんどんお腹が大きくなったきた


初お目見えですよ~~
好きな子


4月1日の 色変わり開始子
すこし色変わりの範囲が多くなりました
色変わり開始




 2008_04_09



本日も 快晴 

すんごい 朝寝坊しちゃった
起きた時は 旦那さんが 水換えててくれた 

直ぐに後片付けの手伝い 
めちゃ バツが悪い

彼は早寝 早起き But わたいは夜更かし
合わないなぁ 

「明日は 早起きするぞぉ!!・・・・」
 







この子は 急に お腹が膨らんで容姿が良くなってきた 明け二歳
お腹が膨れた





写真写り悪いけど 顔いいんですよ!!ぼくは・・・・
顔が好き





追星が出ている子もいますが 昼夜の気温差が激しく
産卵までは まだまだのようです


何が起きるか解らないので
準備だけは 少しづつ しておこうと思っています




 2008_04_05



本日の プラ舟 水温10.5℃ 

今日も穏やかで 暖かい一日 
最高水温は 26℃ 

桜  も満開 早く 見物に行かないと 
 からは 何時も 眺めているが

ここ数年 仕事の都合で なかなか 見物に行けなかった
今年は ゆっくり 桜並木を歩いてみたいなぁ 








今年産卵が 期待できそうな ““母””候補 No1

    <<我が家の 金座Queen >>
親候補NO1
 

水質が????・・・・・・・
水換えを頻繁にして 今日は大分よくなった


お気に入りに限って 度々アクシデントに見舞われる 
これからは 益々 注意を怠らないようにしたい


 2008_04_04


水換え 

Category: 土佐錦魚  

本日の プラ舟 11℃ 

四月ですね 暖かい朝です
花も咲きほこり
だんだん庭の方が 気持ち良い


土佐錦魚君達も 優雅に泳いでる

水換えして気持ちいい

と 思ったら・・・・・・・


ガァーン   ガスが入ってる 
舟の中でも その子だけ????

直ぐに水換え
最高水温は 毎日 24・25℃ ある
これからは 水換えも 頻繁になりそうだ

いよいよ  本格的な飼育の開始です


また 朝早くから 大忙しになりそう
でも 
ぐうたらな私には 時間を 有意義に使えて丁度いい

 






 2008_04_03



今日の プラ舟 8℃ 

今年は我が家でも 人口受精に挑戦したい
と 考えている 

でも  気温やもろもろの事を考えると
やはり  5月頃がベストに思える


それまで みんなを良く観察して
ゆっくり大きくしていきたい






「ねんきん特別便」がやって来た

確認のため社会保険事務所に行ってきた
まず 駐車スペースが少ない
受付で 2階を案内されるが その際に
 「暫らくお待ちいただくことになると思いますので確認ください」

階段を上がって一番奥の 会議室へ
みんな番号札をもって(高齢者の方が多い)疲れ果てて待っている

あちこちで ぼやきが・・・・・
他にも もっと相談できるところ作れや
いつまで またせるのだぁ 等等

でも 日本人は本当に 大人しいと思う 何時間待たされても
文句を言いながらも 順番をきちんと待っている
暴動など 起こることはない(まぁ 起こったら大変だが)

いよいよ 我が家の番が来た

問題点は 記入漏れそれは 直ぐに分かったのだが

送られてきた書類にミスがあった しかし担当者曰く
「そんな事はありえません 」・・・・・・・・在り得なく無いよ

会社名と資格取得年月日 資格喪失月日が
バラバラに明記されている 明らかに社会保険庁の記入ミス

持参資料を説明 確認して 担当者も納得・・・こちらのミスですね
この担当者 「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」に
又 ミスがあるなど思ってもいなかったらしく 
流石に項垂れ気味だった

結局 「厚生年金保険 被保険者加入期間照会申出書」を提出す事で解決しそうだ  もし それでも わからない 若しくは納得いかない場合は 第三者委員会へ お願いします その時はまたこちらへ連絡くだされば書類をお渡しします・・・・・席に付いてからここまで約1時間・・・・互いに挨拶をして 終了

帰り道 主人と 
まぁ 公的手帳があったからこれですんで良かった
手帳がなかったら 相手の言うがままで反論もできないんだ
記憶って曖昧だ・・・・・・・・・・等
保険庁会話で 帰り道は早く感じた


往復 3時間半の道のり・・・・・・・・疲れた身体を焼肉で補修




 2008_04_02



本日のプラ舟  水温5℃  
昨日からの    で波板を
かけて置いて良かった  

使用してない丸鉢には薄氷が  張ってた  

まるで真冬のような  天気に
日本列島は  大荒れ



日中は23℃以上水温が上がる
こんなに酷な環境なのに、土佐錦魚達は

毎日変化しながら  元気に成長してます





限界だった水換え後・・・・・・・・・・・・・・

 元気に並んでおねだりポーズ

プラ舟掃除直後





このグループは  13匹いるが
まだ一匹も色変わりしていない

どんな風に  変化するのか楽しみ  

まっすぐな子









春大根が  ““芽””  だします~~だしますよ~~~

春大根




 2008_04_01




03  « 2008_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

