ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



今日も 一日中 冷たい 

土佐錦魚も波板の下で
きっと じーっとしているだろう








  <<ちっちゃいもん倶楽部>>

ちっちゃいもん倶楽部


この子達は まだまだ小さくて
本当だったら 撥ね子だったみたいで
去年 10月にかわいいからと 送ってくれたもの


ちっちゃいもん倶楽部



ここへ来て 少しづづ大きくなって
良くなってきた
もっと大きくなる事を期待して飼育してる












 2008_03_31



今日は冷たい  の一日

土佐錦魚くん達は 食事抜き
昨日の 2回目に 沢山あげておいて良かった


プラ舟の 汚れが気に掛かっているが
明日も が降り続く模様
晴れ間がでてきたら
ゴミ 糞を取って 半分程水換え予定








さくら尾が気になって 10月12日に
練習手術をしたけど
切りは足らないし 余計な所も裂いてしまった

本当はもっと 暖かい時期が良かったのかも

10月12日



現在の 土佐君です
身体も大きくなって 荒療治にも耐えてくれました

でも・・・・・・・ね

来月にでも もう一度 練習手術決行予定!!

3月29日








     <<庭の新芽もぐんぐん>>


     綺麗な花が咲くのが 楽しみ

薔薇の新芽もぐんぐん


宿根草のカスミソウなんて 知らなかったから
ピンク と ホワイト ゲットしました
かすみ草の芽もぐんぐん




 2008_03_30



昨日は 突然の夕立で  

大慌てで蓋をして 
如何にか雨の進入を防げた 


追星・・・・・ って 不思議 ???

出たり 消えたり 
でも 初心者には 唯一 これが 
雌雄の区別が出来る 貴重な “ 印 ”





私のお気に入り  同じプラ舟に居るのに
みんな それぞれ
特徴があって
これから どんな風に変化するか
楽しみ ♪♪♪


均整がとれていてお気に入り。。。。。
この子も 雌
 

これからだけどお気に入り。。。。。
大切にします 
今の所は 雌?

 
腹だしがお気に入り。。。。。
 好きだよ・・・・






 2008_03_29



朝の 小雨に279  ドッキ・・・・・

旦那さんが直ぐに 蓋してくれた

 

その後は 雨もなく 超快晴 278

プラ舟も 24℃まで上昇

餌喰いも だんだん旺盛になる



昨日は娘が給餌 一回の量に  もう 旦那はびっくり
でもね    土佐錦魚君達は 大喜び
先を争って 大口開けて パクパク 

この子達は みんな 雄だから 良く食べる


泡出しながら・・・


今日も 大目の給餌  2回です




3月19日に蒔いた <<春大根とほうれん草>>

可愛い芽が出た 

春大根ほうれん草


大根は5枚葉になったら 間引をするそうで 

摘み菜は お味噌汁に入れて 食します 



 2008_03_28



本日のプラ舟 水温 7℃ 
昼過ぎには     24℃

予定通りに 全部の 水換え


まったく気に止めていなかった子が
なんと・・・ 
顔が尖ってきた  ように思う

餌きりがここの所 上手くいっているようだ
いままで あまり考えてもいなかったが
これからの 餌切りの必要性を 実感した



3月9日に撮った時
3月9日現在


今日撮ってみたら 絵文字名を入力してください (2枚とも同じ子です)
顔に変化が

顔に変化が




腹だしがまだまだですが
やっぱり 兆しが かすかに 見えてきた

どんな風に 変化するか・・・・・・愉しみ


SUKOSIDAKE



 2008_03_27



横浜へ・・・・・家族旅行



メニュー5年もの

初めての 5年もの紹興酒飲んでみました 
なかなか まろやかで・・・・ しっかり 酔ちゃった

燕の巣スープ

海燕のスープ

P1070050.jpg


デザートの 杏仁豆腐
杏仁豆腐


ホテル(10F) から   横浜港 の 絶景 
奥からベイブリッジ 
大桟橋 に停泊中の 日本丸

手前は レンガ倉庫

最高のポジション


朝食後 急遽 予定変更 

<<東京ディズニーランドへ・・・>>

でも・・・・・
春休みだね  何処も すんご~い 人人人



凄い人
P1070096.jpg



帰りも遅く・・・・・・
皆とのご対面 & 水換えは

明日です!!!
 2008_03_26



朝から ずーと 
時折 激しくたたきつけてる

波板下の 土佐錦魚君達は????


午後から快晴  

雨水がいっぱい 波板に溜まってる 
そぉっと プラ舟に入らないように・・・・・

開けた途端に みんなでおねだり 


軽く一回だけ 餌やりした




去年 9月10日に我が家にやって来て
下の写真が 雄と判明した “今” です 
 
前はみんな同じにみえていた 土佐錦魚が
本当は 個性があって 皆違うと 気付いた
 
9月10日


3月19日







 去年挿し木した 薔薇が 一枝だけついた"  

バラの挿し木




 2008_03_24



本日のプラ舟 水温 5℃ 

寒くても 土佐錦魚達は ものともせずに
みんな 元気です

でも 親心としては・・・・・
やっぱり 過保護になってしまいます

餌やりは10℃になるのを待って 
午前と午後の2回に分けてやっています




明日早朝からの  に備えて

先ほど  波板を掛けてきました 



波板を掛けました



波板は つい最近 1枚を 半分に切って
作ったばかりで
早速の 出番!! 


 2008_03_23


水換え

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟 水温 9℃ 

手が冷たい・・・・・
数日前が嘘のようです

プラ舟と丸鉢総て水換え
気持ち良さそうに

みんな 泳いでいます




極楽じゃぁ


2日餌きりしたら 少し変化が・・・・
のどかねぇ!!



転倒ぎみの子で 水位を低めにしていますが
まだ なおりません 

ちょっと そっち行って










 2008_03_22



朝起きて縁側から見たら 小雨の中 蓋が一つ
飛ばされてる

あんなに雨も風も強かったのに・・・・・ 

心配は無用でした

丸鉢の中で皆元気に泳いでる
今日も風が強いので

明日水換えの予定



    先日 雄と判明した子達です


P1060916.jpg

P1060902.jpg



思ってもいなかった 子が雄だった
ここ数日の寒さで追星は消えたけど

でも 

まだ 痩せてる
これで 大丈夫なのかなぁ???




 2008_03_21


風強い

Category: 土佐錦魚  

一日中 冷たい雨です

夜には 風と雨で・・・・・・
蓋に重石 乗せました


 2008_03_20



本日の プラ舟水温 10℃ 

おねだりポーズも 激しいけど
午後からは  の予定だから
餌は無し!!

雨よけに 蓋もして 用意万端 !!




旦那さんに教えてもらってから
出かける前には 

">気象庁 の レーダー・降水ナウキャスト ”
雲 の動きを見 雨 の確認しています

これで以前より 水換えが 減りましたよ




昨日の コンセントカバー スパゲティーじゃなくて
ねぎ入れでした???


スパゲティじゃなかった



とうもろこし 枝豆 種まき


家庭菜園も 今が種蒔きのシーズン

今日は 午後から 雨なので 
水撒きしなくて良いから
とうもろこし えだまめ 大根 まきました

あとは トマト きゅうり なす用に場所を確保

土佐錦魚には カラスも悪戯しないけど
こっちの方には やって来そうです 


 2008_03_19



本日の プラ舟 水温10℃


エコバイオリングとエアレーション併用の
4日目の水で 水換えをした


暫らく様子を見ていたが・・・・・
土佐君達に 異常なし!! 

これで これからも心配なく 水の利用が出来る

ちょっと きりきり舞の子




新しい物置の側面に ““屋外用コンセント”” 作成

物置側面蓋なし蓋もできます


流石に まだ穴を開けたく無かったので 両面テープを使用

コンセントには自宅にあった 細めのコードを利用

ケースは 蓋が取り外しできる パスタ用で少し長め
これで 雨の心配もなく
わざわざ
家の中から 延長線コードを引く事もなくなり
ますます 時間短縮に 繋がります



 2008_03_18



本日の プラ舟水温 11℃
溜め置きの水温も12℃


陽だまりの中で 土佐錦魚達も
伸ーび伸ーび  気持ち良さそうに

ゆったりと   泳いでいます 

勢いあまって泡までだしてます


水換えもして 気持ち良さそう





  <<庭も春爛漫>>


木瓜

  

水仙



パンジー



名前がわからない




 2008_03_17



本日のプラ舟 水温9℃

夕べは蓋をしなかった
これからは以外はもう必要ないと思っている

朝少し 機嫌の悪い子がいた
でもねぁ だんだん 慣れてくるだろう





旦那さん お気に入りの子
産卵させるんだと 意気込んでいますが
大きさが チョット小さい
雌かなぁ 雄かなぁ???等と 

今が一番楽しい時ですね

11月7日撮影
11月のお気に入り


3月15日撮影
3月のお気に入り


痩せる事も無く元気に 冬を越して成長してくれました
まず 一安心です
 

 2008_03_16


春告鳥

Category: 土佐錦魚  

本日のプラ舟 水温 15℃


庭には うぐいすとモンシロチョウ 
裏の田んぼでは蛙が
みんなで 一斉に
      「「春を 運んで着ました」」

飼育容器の水換えも ほんとうに 楽になった!!
(今日は 主人が先に起きて換えてくれたよ



プラ舟の水温もみるみる上がって
最高温度 午後には27℃




でもって…・・・ なんとガス入った子発見

えっぇぇ!!  つんつんしてる子いる
         今度は 追星発見

なんと 雄が 二歳に3匹 三歳に4匹もいたぁ



昨日分別するプラ舟 4個作っておいて
ほんとうに  良かった!!

昨日セットした 4個





 エコバイオリング 
使ってみました


エアレーションと一緒に 使っています





 2008_03_15



本日も 暖かい朝です
天気予報は  なので

土佐錦魚君達は“ 餌抜き ”

でも 16:00まで・・・降り出しませんでした 



以前テレビで見て ちょっと 気になっていた

     エコバイオリング
早速 購入してきました 


去年は 「もったいない」と、思いながら 溜め水を捨てていたので・・・・
是をタンクに入れて 今年は 水を大切に エコしようと
考えています

買ってきました

(色は 白 グリーン 茶がありましたよ)



一晩水につけてから 使用します

水につけてます


 2008_03_14



本日のプラ舟 水温 11℃

2匹いた転覆魚も 雲を被った子も もう
ほとんど治って来た

 

我が家の  金座 King or Qween

雄 雌どっちか解らないけど
兎に角グンを抜いて 金座が大きい

大きい!!


しわはあるけど フクロが大きいので・・・・
この子も 親候補です

フクロの大きい子


特徴のある子や 素直な子を 親として使う

金座の大きさ
わたりの長さ
顔の良さ
尾の大きさ
尾芯が真直ぐ
フクロの大きさ

こんなに揃ってる土佐がいたらいいなぁ


取り敢えず今居る中で どれか一つでも良い所を持っている子を
親にして 産卵しよう・・・・・・・ 



 2008_03_13



今朝の水温 13℃

プラ舟の傍に行くと 直ぐに近寄って来て
先を争いながら 口をパクパク 

この姿が・・・・・愛おしい!!

今日も皆 元気に 大食い



元気だよ


紅赤の子は去年 Sさん家から お嫁入りしてきました

我が家にはない 綺麗な赤で この子が居るプラ舟は
ひときわ 鮮やかで 一目を引きます


この子達も大きくなりました

他にも Sさん家からお引越ししてきた子達がいます
初心者で飼育がまだまだですが

<<親魚候補です>>





パンジーも陽気に誘われて・・・・・・
きれいに咲きました

陽気に誘われて





 2008_03_12



プラ舟  朝06:30 10℃
      昼12:00 22℃
      夜20:30 13℃


暖かいですねぇ  

国道沿いの 河津桜は もう散りはじめていました



足音を聞いて みんなで一斉に寄ってくる

3歳です


給餌は 午前と午後の2回 

2歳魚たち

この子達は皆 2歳魚です
この4舟から 数匹 親魚候補を 選びます 



 2008_03_11



今日は天気予報通り 05:00過ぎから 雨

昨夜から 総てに蓋をしておいて良かった
ワイパーも効かない程の雨も 
お昼前には 快晴

直ぐに蓋明けて みんなのご機嫌伺い


早速おねだり です
餌はまだ 少なめにしています



<<土佐錦魚専用物置>>  到着

土佐君専用です

サイズは
奥行 750 間口 1488 高さ 1400 です

大きな洗面器を入れる為に奥行の深い物を選んだ
水換え用品総て搬入
動線もしっかり 確保できたし

これで断然 水換え時間短縮になった



 2008_03_10



朝から暖かいです 

なんと 我が家の丸鉢は 
ご近所の<<水飲み場>>と化していた


困った子です


困った子です この猫の兄弟も来てる???

今は丸鉢に魚は 入っていないから良いけど
どうすれば いいのでしょうねぇ




冬の間ずーっと 私達を癒してくれた

縁側土佐錦魚君達を仲間と同じ外に出した


暫らくの間 暖かさが続くそうなので
心配もない



 2008_03_09



今朝の丸鉢水温7℃ 暖かくなりました

朝からみんな元気に近寄ってきます


青水の濃いプラ舟2個と
縁側土佐君達の 水換え

いよいよ 本格的に冬眠明け準備します

雄雌に分ける プラ舟が足らないので 
早急にあと4個 排水栓を付けて用意


産卵の事も勉強しなくては いけないし
また 忙しくなりそうです





水換えの時にみたら!!
この子のフクロに裂け目が・・・・
 
水曜日に見た時は何でもなかったのに

一体なにが起きたのでしょうか???


おが切れてる??


同じ舟にいる その他は何でもない
お気に入りだから 心配





na??さんへ   テスト 届いてますよ
  

 2008_03_08


Category: 土佐錦魚  

一日家を留守にしてました

帰って来て 土佐錦魚君達と対面
みんな 元気で 良かった

明日は縁側土佐君の 水換えします


何年振りかで カラオケ 行ってきたぁ~~~

いやいや こちらの進歩もスゴイ
自分の歌を CD録音出来るんだって

ピアノ演奏が良くて 
BGMに 録音したい衝動に駆られた

歌い終わって スッキリ

なんか 大声出すって ストレス解消に 
やっぱ 一番かも



 2008_03_07



今朝は 丸鉢に薄氷が張っていた

日の出と共に暖かく
絶好のドライブ日和です

縁側土佐は今日も元気に 泳ぎまわり
食欲も旺盛




<< 家庭菜園 >> 


大胆に4個切り


初めての栽培種は “キタアカリ” にしました
男爵もメイクイーンも食べたこと あるけど

これは今まで知らなかったので 決定!!

でも 本当は叔母に勧められた “インカのめざめ”
一番候補だったのですが

売り切れで   残念


1kgうえましたぁぁ


でもびっくり じゃがいもって 水まかなくて良いですね

横着者の私には もうぴったり!!
最初にこれで 良かったかも



 2008_03_06



ここ数日丸鉢に氷が張っていない
暦ってすごいですね

今日は二十四節気の 「啓蟄」 です

冬篭りしていた虫達が這い出る頃
なんと 我が家でも 今年初めて 蜘蛛が現れました
あまり 好きではないので・・・・・
春は嬉しいけど
虫がいっぱい出るのは ちょっと 困りもんだぁ



もう一つ趣味追加です!!!

3日前 ずーっと夢だった
   
       “家庭菜園” 始めちゃいました

場所は裏庭の 洗濯場まえ

先ず土作りから 初めました

初めての畝作り


今日は元肥と堆肥を入れて 土を10cm程かぶせて置きました


明日 ジャガイモ植えます 



 2008_03_05



天気予報はずれ??
本日も暖かい一日です
午後、丸鉢の水温は19℃もあった

縁側土佐君達の水汚れも激しい!!



なんと 蓋をしていない丸鉢に “ 黄砂 ”が浮いてる
我が家まで・・・・


始めてみたので UP 



丸鉢 No13号!!



やっと あと ノルマ1個まできた 

砂をふるって小石を抜き取るのに一番時間がかかる
から まとめて最初にしちゃいます

内側は砂とセメント 4:1 水少な目
外側は砂とセメント 3:1 水大目  の割合

今はこれがベストみたい
やっと漏れが少なくなってきた

息をしている鉢が目標です


 2008_03_04



本日も暖かい朝です
このまま 一気に“春かなぁ”と思ったら
明日から また 寒さがぶり返すそうだ

やっぱり三寒四温ですね

 
タンク用のエアレーションホースは
ぴったりだったので、家の壁と
タンクに6mmで直に穴をあけた

直に穴あけ

これなら ほとんど雨は入らないと思う


ホースの長さも20Mで丁度良かった このホースは
ホームセンターのホース売り場で買った物です




この子は私が去年初めて
鰓めくれを治した子で・・・・・
やはり 綺麗に切れていません
鰓めくれ


教えて戴いて2度も切り直したのに

今年の私の大きな課題です




 2008_03_03



本日も暖かい 土佐錦魚達も
元気に泳ぎ廻ってます


何故???? なのか
困った事に

我が家の 土佐錦魚は ““尾芯””がとび過ぎ

NO2のプラ舟は もう 殆どの子に・・・ない
まる手で 尾がしっかりしていて 形の良い子ほど
尾芯が とんでしまってる

この中でも長手は とんでいないし

 
この子達も・・・


この子達も


尾芯がある


今思えば このプラ舟だけ  良く食べたので
餌の量が 断然 多かった


尾芯とびは 環境も影響するのでしょうか

<<先天的な物なのか>>
<<後天的なものなのか>>

本当に本当に 我が家の困った問題です



 2008_03_02



本日は目茶苦茶暖かい
でも・・・・
風が強くて せっかく昨日丸鉢も新水入れたのに
朝起きたら 砂が浮いてるよ



      <<飼育環境>>

がやっと 整ってきた

私の希望は 只一つ 効率の良い “動線”
もおぉ これのみ
 
後は手前に 8個プラ舟が追加???
そこまで いるのかぁ????

30個頼んでおいた 球根用コンテナを
今日 従兄弟が 持ってきてくれた

購入すると 10000円近いので 
凄く 助かる 感謝!!
飼育環境




大切な物干し場は裏庭に 移動 
♪♪

大切な洗濯干し場

今日は強い風で 干せないし
砂が窓や扉から部屋にも どんどん舞い込んでくる

自然の力には 勝てません

あすの仕事が増えました



 2008_03_01




02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

