ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



なんとなく・・・・・・・


ブログ移動しちゃいました 



http://blog.goo.ne.jp/awachidori/


これからも ヨロシク

 2008_01_26


大寒ですね

Category: その他  

本日も寒い  やっぱり大寒ですね

植木鉢も軒下にいれたり
が積もると心配していたけど
花も元気


玄関前の花です




冷え性の私は身体を温める方法を
色々試している
今までで一番効果があったのが
紅茶に生姜を入れて飲む事だった
また始めてる


石油を使い過ぎだから・・・・・・
「100円入れないとストーブが動かないように
するか」 と言われた

ゲェ 
確かにヤバイと思ってたから

今日から節約
温度設定も20度にしたし
(昨日までは23度)
こまめに消して 重ね着励行中 



 2008_01_21



本日も寒い 一日だった 

昨日と今日庭に霜柱が出来てたので
独りで長靴履いて踏みしめてみた

昔良く 弟と先を争って
遊んだ事を思い出した


未だについ霜柱を見ると
踏みしめる癖がある 
治らないんだろうなぁ 

縁側の丸鉢土佐錦魚君達は 
元気に泳ぎ廻っています
水温も15℃






 2008_01_20



本日は朝から底冷えの 
ストーブをつけていても
中々暖まらない・・・・・

勿論丸鉢には全て氷が張ってる


午後は家の中より外の方があったかい

我が家で一番居心地の良い場所を
占領しているのが

何時も暖かい場所


丸鉢に入っているこの子たちとシクラメン


何故か家の中にいます


取り敢えず色々試してみたくて
冬眠の時に 選りすぐりではないけれど・・・・
二番手位の子達を選択 

春まで様子を見る事にしちゃった
友人から10月にとても小さい子
(本人曰く撥ね子だそうですが)
戴いたので その子も入れてます

水温は常に日中は20℃ 以上になり
今日でもは16℃です






 2008_01_19



本日は朝起きたら  降ってた
庭に少しだけ積もる

丸鉢は氷が張ってた
(でも 不思議全部じゃなくて
 氷がない器もある・・・・・何故??)

庭に雪積もる



10:00AM過ぎに  に乗ったら
なんと 車内は3℃だよ
ダウンジャケット着用のまま運転

去年は雪の多い地域にいたから
少しは寒さに強いと思ってたのに・・・・


もうすっかり “暖かバージョン” 体質になってる


こんだけ寒いとストーブの側から
離れられないよ



 2008_01_18



今日はとても寒いです 

夕べはもちらつきました



と・・・言う訳で本日の土佐錦魚君達は
きっとプラ舟で大人しくしているでしょう


丸鉢は順調に乾燥中!!



今日もソーイング・・・・・
カフェカーテンは延期
先ずはミシンカバー作りから


ミシンカバーも作っちゃいました



 2008_01_17



本日も気持ちよい 

天気に誘われて丸鉢作りに精だしちゃいました

私は元鉢に油を塗ってから
ビニールを切って被せもう一度
油をぬりその後セメントを塗って
一気に丸鉢を作り上げてしまいます

完全に乾かしてから外します

ビニールを使うのは
出来た鉢を持ち上げる時に
ビニールを持って外すと
とても楽に外す事が出来るからです

実はこれ借り物のボールをセメントで
汚したく無いのでビニールを使ってみたら
凄く楽に外れたので・・・・・・それからずーと
今の様にしています

前回は厚めのビニールを使用した為に
セメントがビニールの内側に入り込み
思いの他段差が出来てしまいました
 
乾いてからもう1度内側にセメントを塗り
修正が必要になった

今日は以前と同じ薄めのビニールに
変えたので外すのが楽しみです




待望のミシンが届きました



待望のミシンです


ランチョマットとコースターを各4枚作成

明日はカフェカーテンを作る予定


 2008_01_16



本日は久々の  です

溜まった洗濯物も全部OK
お日様大好き 


土佐錦魚君達をちょっと覘いてみたら


青水が薄くなってた
でも・・・・触らずに
そっと蓋を開けて
少しだけ日光浴させちゃった

の出ている15:00には
いつもの様に蓋をしめた

後は丸鉢の修正をして・・・・・・

本日の土佐錦魚仕事は終了


 

 2008_01_15



本日もとても寒い  空です

今まで作った丸鉢を
台に乗せて排水ホースをつけ
いよいよ少しつづ準備開始!!
(最低気温の日にこんな事してます


稲が入っていたケースです



このケースは稲が入っていた物で
友人が農家から貰ってきたくれました・・・感謝


2個づつ使って台にしました。






 2008_01_14


寒いですね

Category: その他  

本日は  でした

寒いですね

ちと体調不良です 

まぁ土佐錦魚君達のお世話もないので
この時期で良かった









 2008_01_13



本日は雨です

たまにはこんな日も良いですね


日中は寒がりの私でも上着無しで過ごせた



でも今夜からはとても寒くなるそうだ


最近土佐錦魚の顔が
崩れてきた

この寒さに便乗して
顔が元に戻らないかなぁ


等と淡い期待してます


 2008_01_12



本日も快晴

鏡開きでしたね。 
おしるこは作りませんでしたが
あんこ物は大好物!!

今日はドラ焼き食べました

此処へ越してきて
所変われば・・・・・・・何とやら

つい最近は注連飾りを外したら
ご近所さんはまだ、何処も外してない?

いつもお世話になっている先生に聞いたら
此処は15日に外して、自分で焼却する

えぇ どんど焼きが無いの??
と思ったら、その灰を家の周りに撒くそうだ

今まで生きて来て始めて聞いた
こんな事ばかりです

日本の行事は奥が深い



 2008_01_11



本日も  気温は13℃以上
1月とは思えない程本当に暖かい

土佐錦魚は青水が出来ていれば
痩せることなく元気だと
聞いた事があったが

本当にもう随分餌を与えていないのに
痩せる事は無く

筋肉質になった土佐錦魚が
増えたように思う

赤も濃くなってきた

この子は赤がより濃くなってきた

冬眠の間も進化している
やっぱり「土佐錦魚」って凄い


 2008_01_10



本日も穏やかで暖かいがいっぱい
春のようでも最高

本当ならば一切何もしない方が良いのかも
でもここ数日の春のような気候では・・・・・

久ぶりに蓋を開けて 糞とゴミ取り

土佐錦魚君達も気持ち良さそう
 
元気です11


PCも予定より早く直って帰ってきた
原因はマザーボードとメモリーの接点部の
接触不具合だった

てっきりマザーボードが壊れていると思ったから
本当にラッキーです





 2008_01_09



20080104164154
本日も快晴
2008年第1作目漏れ鉢返上です(^O^)/

試行錯誤して5個目でセメントと砂(の中の砂利も取ったりした)水の割合をやっと見つけた

写っている泡はサンポールを悪戯して掻き混ぜ過ぎたたものです

明日はキッチンハイターを入れます

やっと思うような感じにできました
 2008_01_04



今日も丸鉢に厚さ1㎝程の氷が張った
日中はも出て暖かかった

PCはやっぱり修理に出す事になった

ハードディスクかマザーボードが駄目らしい
戻って来るのは中旬以降…

まぁ仕方ない

丸鉢作りに精をだすとしよう
 2008_01_04


寒い朝

Category: 土佐錦魚  

丸鉢な厚い氷が張った
蓋下の土佐錦魚が心配だけど〓そぉーとしておいた

なんと正月だと言うのにおわが家のパソコンが壊れた〓

明日は何とかしたいけど……

なかなか難しそう

最悪は買い換え
有り得ない〓

直りますように神頼みします
 2008_01_02



    謹賀新年

旧年中はお世話になりました
本年も宜しくお願いいたします


穏やかに年があけました
日の出に一年の無事をお願い

2008年我が家の土佐錦魚は
 日光浴してま~す


気持ちの良い元旦です


青水薄めすぎました
取り敢えずお天気の日には
あと少しだけ蓋開けようと思ってます

あと少し濃くしようね







 2008_01_01




12  « 2008_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

