ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



12月31日  
昨夜からの強い風が一日中吹き荒れてる
暫らく経験が無い程の、さむい大晦日です

私の反省 2007は・・・・・・

引っ越してきてから、毎日掃除の日々
イマイチ掃除の下手な私には
試練の毎日 ここへ来て成長“大“なり

今年はお酒の量も少なめでOK

専業主婦は初体験で、戸惑い気味から
もう~どっぷり型

土佐錦魚ライフに遭遇
生活の中心が土佐錦魚になる

丸鉢作りもなかなか上手くいかないけど
頑張ってま~す

旦那様の反省は 一言

 『選別が甘かった』


とても しあわせな2007年でした
この幸せがずーと続くように

「努力」 と 「忍耐」 と 「愛嬌」

2008年の目標決定



 2007_12_31



いよいよ 2007年もあと1日

私的には目まぐるしく
あっと云う間の一年だった

引越してきて、??して

土佐錦魚を知って 飼育をはじめ
右往左往しながら・・・・・・

ブログデビューまでしちゃって

沢山の方に色々教えて戴き
どうにか、今日までやってこれた
感謝の気持ちでいっぱいです

明日は2007年反省の一日に
します・・・・


 2007_12_30



本日の水温 プラ舟 6℃ 

朝の冷え込みは厳しかったので
暖かくなってからふたを開けた

始めは底で大人しくしていたが
直ぐに水面近くまで上がってきて
ゆったりと遊んでる

足音を聞きつけると 何時もの
「くちパクパク」 ポーズ 

こんなに可愛い仕草を
見れないなんて
とっても とっても 寂しい


日が沈むと急に冷え込んでくる
暫らくおやすみ・・・・・なさい


大掃除&正月飾り完了!!

をいっぱい浴びて
布団も洗濯物も気持ちいい


 2007_12_27



本日の水温 プラ舟 8℃ のち

先日最後の水換えをしたので
青水も薄まった

今日もまだ最高気温は10℃を越えて
がいっぱい
蓋を開けて土佐錦魚達に当ててあげた

ゆっくりと水面近くを泳いでいたり
底でじーっとしていたり
動きの変化が著しい

明日も予報は快晴

あと1日だけ
土佐錦魚を眺めていられる



大掃除の時期ですね

今日は玄関:網戸:サッシの掃除
暖かいから水仕事も楽しい!!

明日は貴重な今年最後の
メイッパイ有効に使って
大掃除の総仕上げです




 2007_12_26



本日の水温 8℃ 

土佐錦魚達の飼育場

  “ 拡張工事開始 “

植木屋さんが皐月の移植に来た
根の張りが凄くて、やっぱり私にはできなかった

騒がしいので土佐錦魚達は一日中蓋をしたまま

夕方そっと覘いて見たけど
みんな底で大人しくしている


植木を抜いた後をこれから
地固めして・・・・・
平らにして・・・・・etc.

主人と春までにする事がいっぱい
土佐錦魚は冬眠でも

私達飼育係は ずーっと忙しい


Wii Fit  part4

やったぁ バランス年齢 -11才
になった!!!!
持続が大切です


 2007_12_25



本日の水温 プラ舟 6℃ のち

晴れ間が出てから、蓋を開けた
もうみんな大人しい
餌もすでに切っている

明日は 糞とゴミ取りをして
最後の青水調整の予定

2日ほど家を空けるので

そのまま 冬眠させようと思っている


 Wii Fit part3

昨日は時間が無くて出来なかったら
注意された
2日分にチャレンジ

ヨガ ジョギング 有酸素運動(マラソン)etc.
30分だけなのに

体重は -1.24K
IBMは  21に減少


真面目に続けようと真剣に思った


 2007_12_23


Category: その他  

本日の水温 プラ舟 8℃

今日は寒くなっての予報

もう餌やりもないし、仕事も
まったくなし

ただ土佐錦魚達を見ているだけ

午後からの寒さに備えて
早めに蓋もした

だんだん 飼育係の仕事は
フェイドアウトです



 2007_12_22



本日の水温 プラ舟 7℃ 

青水が良好なので、糞とゴミを取り
注し水のみで終了

日中は暖かく気温も15℃まで上昇

土佐錦魚達もゆらゆらして
ご機嫌良さそう!!

主人と友人も土佐錦魚を前に
coffeを飲みながら1時間程快談

やっぱり暖かい日は外が楽しい




Wii Fit parat2

スキージャンプに挑戦

1回目からなんと最高潮 135m
転倒もなし
私は・・・・・        -8才
彼は・・・・・      +??才


やったぁー
一日で逆転したぞ~~~



 2007_12_21



本日の水温 プラ舟 7℃ 

やっぱり蓋をするといいねぇ

昨日より餌切りです・・・・と言うより
もう このまま冬眠かなぁ


昼間は蓋を開けて太陽をあてています

日没と共にみんなお休みなさい

こんな感じです



X'mas プレゼントに「 Wii と Wii Fit 
買ってもらった

早速チャレンジ 

ギャァー最悪だぁ・・・・なんと

主人はバランス年齢 -12才なのに
私は・・・・・・・・・・・・・ + 9才だよ

ただし私はBMIは      22
    彼は・・・・・・・・・  ??だもんね
        
絶対直ぐに追いついてやる
もっと( - )いっぱいにする

年内目標決定!!

 2007_12_20


反省です

Category: その他  

本日の水温 プラ舟 3℃ 

今朝もとても冷え込んだ

此処は暖かいから まだ まだ
大丈夫と思っていたら
主人に 「もう 蓋した方がよい」 と言われて

昨日から初めてみんなに蓋をした


日が沈むととても寒くてもう限界だったかも
・・・・・・・・・(反省)

今日は主人が早めに蓋してくれた
私もこれかれ、もっと注意しなくちゃ



 2007_12_19



本日の水温 プラ舟 3℃ のち

丸鉢は昨日より厚めの氷が張った
中にいる小さな子達はじっーとしてる


太陽が昇り気温も10℃以上になり
暖かくなると
皆元気に泳ぎ廻ってた


相変わらずの “おねだりポーズ”
少なめの餌を1回与える




<<本日の一枚 その1>>

期待度 中です

これからもっと良くなったらいいなぁと思う子です

<<本日の一枚 その2>>  

なぜ??尾芯が無い

顔も身体も大好きで
本当ならば、この子も我が家の一番なのに
とても不思議な事に、皆と同じ様に餌やりをして、
水換えもしているのに、尾芯が飛んだ
何がいけないのでしょう
やっぱり餌の与え過ぎなのでしょうか
ほんとうに迷考ばかりです



 2007_12_18


迷考ばかり

Category: その他  

本日の水温 プラ舟 4℃  


頬を撫でる空気が
ひゃぁ~とする程 気持ちいい

以前だったらこんな日は首を竦めて 「寒ぅ~う”!!」
と思っていた
でもある人から
「辛い事も、嫌な事も沢山在るけど
楽しんで生きていきなさい」 と教えて貰った

なかなか出来ないけど・・・・・・
辛い事や、嫌な事は出来るだけ
楽しみに置き換えてみるようになった


でも ただ 本当に心が寂しい時は駄目です
どんどん落ち込んでいます

奈落がみえたら・・・這い上がるしかない
今の所は是が解決方法!!

えぇーい もっと良い方法はないのか
土佐錦魚飼育だけではなくて
こっちの方が “ 本当の迷考です ”



<<お気に入り もう一匹の No1>>


昨日と同じく10月24日の子です
やっぱりこの子も この子も我が家の1番!!
“好きな子”


 2007_12_17



本日の水温 プラ舟 7℃ 時々

とても暖かい朝です

昨夜から今日は風が強く
洗面器やらが庭に飛び交っています


土佐錦魚達も静かです
午後からは元気に泳いでたぁ


主人曰く 「此処は砂が、一番の問題だ」と

言ってますが、是ばかりは
如何にもなりません

今日も玄関前には吹き溜まりができ
サンダルも砂まみれ

天気予報を見ると明日と明後日は
どうにか大丈夫らしい


まず明日は水換えです


<<お気に入り No1 >>

まだまだですが・・・
大好きな土佐錦魚です
(11月24日の子で、大分変わったかなぁ)

一番のお気に入りです!!

 2007_12_16



本日の水温 プラ舟 5℃ 時々


朝一番にそぉーと土佐錦魚を見ると
みんなまだ、じっーとしてる

水温が上がってから、餌やり開始


みんな今日も元気


この頃は家の中にいるよりも
庭の日向の方が
断然あたたかい

と言う訳で
ついついみんなを
覘きに行く事が多い


やっと子猫が近づかなくなった
カラスも今の所は、大丈夫そう

でも油断禁物と肝に銘じておこう


 2007_12_15



本日の水温 プラ舟 6℃ のち


昨日出きなかった プラ舟220Lの
2歳魚の青水調整




昼過ぎの水温12℃
暖かいと作業も楽ですね

 



当歳 プラ舟 no1


 2007_12_14



本日の水温 プラ舟 7℃  のち
 
土佐錦魚達は相変わらずです
青水は濃さを増し
いよいよ 限界です

先ずみんなを洗面器に移して
青水調整
やっと此処まで出来た



身体がだるくて・・・・・

もしかして

風邪ひいたかも??
いやいや
病は気からだぁ
明日は元気になるぞ!!

 
 2007_12_13



本日の水温 プラ舟 7℃ 

12月だと言うのに
今朝はとても暖かい

土佐錦魚達は何時ものように
元気に動きまわってる

 

庭もすっかり冬モード   丸坊主です
物置前の柿も木も剪定されて丸坊主




我が家の今一番の問題は・・・・・・


<<飼育環境整備>>

つつじ5株 藤2株を移植
物干し場の移動
これだけ 広げないと。。。。

でも 物干し場だけは、今までと同じに
太陽がいっぱいあたる場所に移動希望

これだけは絶対譲れない



 2007_12_12



本日の水温 プラ舟 5℃
 
こんなに寒いのに朝から
みんな元気だね!

でも・・・・今日は餌きりです
午後から予報だしね
(予報的中です))
  
  


   <<鉢作り再開>>



今回はこの鉢でチャレンジ!!

今回は以前購入したこの鉢で
丸鉢つくりに再チャレンジです 

まだまだいっぱい作るので
どれが作り易いか
ゆっくり研究します


 2007_12_11



本日の水温 プラ舟 5℃ 

こんなに温度低いのに・・・・
皆元気です!!

このお天気で青水が
毎日どんどん濃くなってる


今日も半分抜いて水換えです

丸鉢がやっとやっと灰汁抜きできたやっとです!!
何度梃入れした事か????   何度も塗り治し
これは主人にお願い (だって匂いがきつくて・・・気分がぁ::::)

だから主人から 「おーい “漏れ鉢” 」と呼ばれてる

“漏れ鉢”は 絶対 い・や・だ
(水漏れの原因は言えないけど解ってるもん)

是が非でも次は
  一発で成功させるぞ


 2007_12_10



本日も暖かく   
朝から小春日和です

昼過ぎにはもう日差しが強くて
近所のおじさんは半袖で
畑仕事してました

水温もこの時には 15℃
朝には薄氷が張っていて
手を入れるとピリッとする位だったのにいつも元気なオールスター
 “オールスター”は
いつも楽しませてくれる 超元気モノです


この温度差が土佐錦魚にとって
とても必要なのだと、以前聞いた
やっと我が家の環境も整って来た



真っ黒軍団です!!
 このプラ舟はまだ一匹も色変わりしていません
 変わる気配すらない…
 でも色的にはこの色が大好きです
 出来る事なら、このまま変わらないで欲しい


 2007_12_09



本日の水温 プラ舟 7℃

本日も日中は10℃を越えて暖かい
足音を聞きつけると、何時ものように
寄ってきて、ポーズ全快!!

餌の前に全魚を洗面器に移して
青水調整、半分ほど流して
糞とゴミ取りchotto濃いけど・・・・・

やっぱり綺麗になった中で皆が
元気に泳ぎ廻ってるのを
見る方が断然 いいねぇ!!

 2007_12_08


Category: その他  

本日の水温 プラ舟 7℃ 

昼過ぎには12℃まで上がり 相変わらず
傍に行くとみんな “おねだりポーズ” で
大歓迎してくれます

量は以前より、少ないですが
殆ど2回は餌やりしています

青水も大分濃くなり、魚達が微かにしか
見えないプラ舟もあり

明日もお天気が良さそうだから
ゴミや糞の掃除も兼ねて

青水濃さ調整決行します
 2007_12_07



本日の水温 プラ舟 6℃ 

丸鉢に薄っすらと氷が張った氷だぁ!!

もしかしたら、私が気付かなかっただけで
今までにも、氷が張っていたのかも
まだまだ気を抜かずに、しっかりと
注意しなくてはいけない!!


えぇ??追星ないよ
2歳魚の追星が跡形もなく消えた
他の子達も消えている
まったく、もう人騒がせです

でも、追星も見る事できたし
無駄な事って無いですね




 2007_12_06



本日の水温 7℃ 日中は 12℃

昨日は、2歳魚達に驚かされて
慌てていた時でも、他の子達は
“おねだりポーズ” で
  超アピール

青水も全てよい状態で、今の所心配なし

でもね、もしもの場合を考えて、本当に
何が起きるか分からないと、実感したから
丸鉢に撥ね子をいれて
   
  <<予備青水作りを再開>>


お騒がせ2歳君達は “追星” が出ても
雌魚を追い回す事も無く
いたって大人しく、のんびりと
舟の中を泳ぎ回っている

やっぱりこの時期では、産卵なんて、
心配いりませんね

このまま11匹一緒にに入れてみんな元気です!!

蓋をして冬越ししようと思います


 2007_12_05



本日の水温 9℃

もう今朝は心臓が破裂するかと
思った・・・・・

220Lプラ舟の2歳11匹がほんの少しの
水溜りで横になって瀕死状態

直ぐにタライに移したら、皆泳ぎだして
ホッと一安心

でも・・・・分からない???
蓋もしてあったのに 
栓がずれて水が全部なくなってた
今までこんな事なかったし・・・????
(きちっと栓してなかっただけなのかなぁ)

なんだかなぁ・・・・・・・・・・・・・・と
考えながら皆の観察してたら

今度は追星???
まさかねぇ
 
もしそうだったらどうしよう
雄雌分けないといけないのかなぁ
あぁぁぁ!!これって追星?

まだ他にもいるの

本当に分からない事ばかりだぁ
 2007_12_04



本日の水温 プラ舟 11℃

なんと暖かい朝だろう♪
08:00だと言うのに
もう皆で “おねだりポーズ”

きょうは調子がよいぞぉーと
思っていたのに

   なぁんと

昼過ぎから激雨
止んだのが18:00過ぎ

結局 餌やり出来たのは
いつもと同じ
   
    2回だけ

もう他の地域では冬眠が始まっているのかぁ
でも此処は暖かいと言われる地域で

まだまだ迷考しつつ
土佐錦魚飼育は続く・・・・・




 2007_12_03



本日の水温 プラ舟 8℃

朝から良い天気で、08:00より
町内のお掃除行って来ました

昨日初めて飼育場の作業台に
カラスを発見

今まで庭木や物置の屋根にはいたのに
こんなに側までやって来た事は無い
この頃は子猫もちょっかいを出しているし
もう心配で・・・・・

220Lの方は仕舞い込んであった蓋を取り出して
あと80Lは主人が取りあえず網で蓋をしてくれた

これで一先ず安心

220Lの蓋です!!
自家製網蓋!!
 

Ans.します
何時も初心者に暖かいお言葉有難うございます
右端にある小さいタワシに付いていた柄で
プラ舟の角を洗います・・・外れてバラバラに
片付け忘れです
バラバラに置いてあった

 2007_12_02



本日の水温 プラ舟 8.5℃

久しぶりの快晴だぁ~~

やっぱりお天気だと、人の動きも軽快になる
ここ数日、プラ舟の汚れが気になってたので
今日は思い切って総て洗い流した
なぁ~んてね
殆ど主人がしてくれて、私は助手です

割り水を戻しても、とても綺麗で
土佐錦魚達もみ~んな気持ちよさそう

食欲も大盛 流石に3日の餌抜きは
効き目バ・ツ・グ・ン



キレイになったプラ舟と気持ちよさそうなみんなです

気持ちよいね!!
みんな元気だ!!
2歳の220Lプラ舟もキレイ


 2007_12_01




11  « 2007_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

