ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本日の水温 プラ舟 8℃

なんと今日も雨
みんなもいたって大人しい

と言う訳で絶食3日目です

せっかく今日は沢山遊ぼうと思ったのにね

朝一番にまず皆に「おはよう!」と
声をかけて、水替えや容器の掃除
具合の悪い子は特別に沢山声をかける

なんと私は何時も土佐錦魚と話をしている
きっと誰かに見られたら・・・・・????

以前、花に「きれいだね!」と褒めて
声をかけてあげると、もっともっと綺麗に咲いて
楽しませてくれると聞いた事がある
それから、私は花に声をかけている

きっと土佐錦魚も同じだと思って
迷わず実行してます


 2007_11_30



本日の水温 プラ舟 7℃
ほとんど一日中そぼ降る雨で
気温も低く、水温も一桁だった

土佐錦魚の泳ぎも緩慢で餌も欲しがらない

こんな日は無理して与える事もないし
なんとのんびりした一日でしょ

昨日は丸鉢群を、プラ舟へと移動
丸鉢とプラ舟に分かれていた仲間と
合体、兄弟だって分かるのかなぁ

土佐錦魚って赤の他魚でも
喧嘩とかしないのかなぁ・・・・・・等と
どうでも良い事考えていた

する訳ないよね!!

雨が降っていても、ついつい日に何度か
みんなを覘きに行ってしまう、ただ
今日みたいな、冷たい雨の日は
縁側から直ぐ近くに皆がいるので
ちょっと手を抜いて窓越しの観察です

明日はまぁまぁのお天気になりそう
ゆっくりと皆と遊ぼう~~♪♪
   
 2007_11_29



本日の水温 プラ舟10℃ 丸鉢10℃

測っている最中からみんなが
<<おねだりポーズ>>

不思議な事にここ2.3日の
土佐錦魚の餌喰いが誠に良い

ずーっと心配なくらい食べてなかった子も
気温が高いとやっぱり違う
日中は相変わらず、青水が濃く成る程

でもね・・・・沢山は駄目!だよ

この気温では、我が家は
まだまだ冬眠は出来そうにありません

あと暫らく皆と一緒に遊んでいられそうです!!


 2007_11_27



本日の水温 測りわすれた::::

でもきっと昨日と同じ位 
殆ど昨日と変わらない体感温度だった

毎日暑いので、すぐに青水になる
1/3程残して水替え

今日は皆も餌喰い良好
<<おねだりポーズ連発>>


丸鉢作り part2

ステンレスボ-ル直径60cm
(実家の猫用バスタブに利用していた物をゲットしてきました)

ボールの表面に油を塗り、ビニールで表面を覆い
同じく油をたっぷりと塗る
セメントを塗って、今回は二等辺三角形に切った
網をはり仕上げました



ステンレスボール
P1040728.jpg
網を張って塗る
完成!!

 2007_11_26



本日の水温 プラ舟 7℃ 丸鉢7℃

青水の濃度に気をつけていても
気温が高いと、夕方には凄い濃さになる

明日は総ての飼育容器の水替え
をしなくてはいけない

昨日500Lに水を溜め置きしておいて良かった


本日の土佐錦魚 (当歳)

昨日の子の兄弟です
やっぱり素直な子が良いのですね、
なかなかいませんが
大切に育てて行きたいと思っています

この子も小さい
兄弟です



 2007_11_25



本日の水温 プラ舟 9℃ 丸鉢8℃

今日も土佐錦魚は元気です

だんだん 青水も濃くなってきて
みんなのカオが良く分からない

食欲も減退しているのに
以前より腹が出てきたように思う

  “毎日進化している”

更紗模様も、かの子も色合いは濃くなり
形もぐっーと良くなっている
(親ばかですねぇ(^^♪)


本日の土佐錦魚(当歳)

初お目見えです
先日の品評会でみた土佐錦魚に比べると
ひぇぇぇぇと言うくらいの
 
 チビです!でも我が家のホープです!

(相変わらず写真下手だぁ) 


尾が好きです
まだまだ小さいけど可愛いです


 2007_11_24



本日の水温 プラ舟6℃ 丸鉢5℃

我が家はまだ冬囲いをしていない
主人曰く。ここは暖かいから・・・・
蓋だけで大丈夫!!

と言われたら ”はい” です

なんと楽な事でしょう、蓋の準備も 
   OK!!
プラ舟220Lは蓋付きだから心配なし
80Lも、風呂蓋3枚と木製2枚でよし

来週早々
まずは水替えしてから

いよいよ冬飼育開始


 2007_11_23



本日の水温 プラ舟 9℃ 丸鉢8.5℃
 
暖かくなってから餌を与えても
少ない量しか食べない
でも
みんな元気!!

月始めに予約しておいた <<金魚三昧>>
がやっとやってきた~~ぁ

特集の「佐錦魚飼育講座」は
来年予定している産卵に大いに
参考になる内容で・・・・・・・
産卵までにあと数回読み返してみたい
と思っています







 2007_11_22



20071120004845
ブラ舟も丸鉢も昨日と同じ

体感温度は昨日よりずっーと寒いのに、飼育係は風邪ひかないぞ

青水の調整と皆のご機嫌伺い、本日も皆様良好!で“ホッ”

明日は主人にお世話係をお願いしてお出かけしてます(携帯より投稿)

丸鉢の淵作りました
後はサンダーかけます
 2007_11_20



 本日の水温  プラ舟10℃  丸鉢 9℃
 (いつもより少し遅めの観測でした)

 土佐錦魚達は青水の底中で、ゆ~ったりとしている

 昨日は餌ぎりたったので、いつも寄ってこない子達も
 全員一緒に顔を出しての
     
      “おねだりポーズ”

 物言えぬ金魚の最高のアピール

 落ち込んだり、悩んでいても・・・・・・・
 これを見るとつい微笑んでしまう
 


本日の土佐錦魚”part2”

15日の土佐錦魚の兄弟です
5/12日に4・5cmで10匹やって来ました
今日もプラ舟でみんなゆ~ったり~~
良い所を見つけてこれからは
ゆっくりと焦らずに育てていきま~す!!

10匹中一番小さい子
この子も兄弟だよ

15日の子です

3番目の子が15日の子です 
 2007_11_18



本日の水温  プラ舟6.5℃   丸鉢6℃

初めてプラ舟が一桁になった・・・・・
今年一番の冷え込みです

ゴム手袋からも冷たさが伝わってきます

土佐錦魚達も<ジッー>と大人しい
青水つくりを早めにしておいて、良かったと
    
      ““一安心””



<<我が家の丸鉢作り&材料>>

  直径60cmのカゴ利用
  底に排水栓用の穴を開けます
  セメント:砂   1 : 4の割合で、水も少な目にして
  押し付けるように塗りました
  内側から栓を取り付けて塗り始める
  一日置いて外側もセメントを塗る
  我が家の場合はこの後、縁の始末をします 

  飼育場が土の為この排水栓にホースをつけて、排水講に流します
 
 
  灰汁抜きをして・・・・来年からの使用に備えます
  

材料です
排水用穴開け
内側塗り
外側セメント塗り

 2007_11_17



本日の水温 プラ舟11℃  丸鉢9℃

糞とゴミとり後に土佐錦魚が
見える程度に青水の調整!!

みんな今日は餌喰いも良好

確かに青水の中を泳ぐみんなは元気に見える
ヨシ・ヨシです


来春の為に <丸鉢作り開始>

何個作れば良いのかなぁ

産卵をするときっと凄い数になりそう

作った丸鉢を置くスペースが無い
また飼育環境も変更しないといけないし

土佐錦魚に掛かる時間はぐっと減るけれど・・・

他の仕事が忙しくなりそうな
   
    ”真冬の始まりです”




 2007_11_16



今日の水温 プラ舟12℃ 丸鉢11℃

日中は水温23℃まで上昇、
本日も<<小春日和>>の一日です
この暖かさも今日まで、いよいよ冬になりそう・・・・

青水計画も順調に進んでいます♪♪

水の色に注意しながら濃度調整をしました




本日の土佐錦魚

5月中旬、我が家へ一番最初にやって来た
土佐錦魚です当歳で買ったのですが
18年生まれと言われました
と・・・いう事は2歳?ですよね?
兎に角何も分からずの飼育で、今でもこんなんです
失敗ばかりの戒めですね 


2歳なのに・・・・・



 2007_11_15



本日の水温 プラ舟12℃ 丸鉢10℃

朝から暖かい一日です

舟も鉢も、うっすらと青水になってきた
これを上手に続けて、本番へ GO!!


本当に皆の世話する時間が大幅に少なくなった
その分写真も撮れるし、ゆっくりと眺めていられる

それも楽しい時間ですね


今日の土佐錦魚君は

さくら尾を処置してみました??
日曜日に隣にいた男性が説明していたのを
小耳に挿んだので・・・・・

さてさて、どうなる事やら
(写真写りがイマイチです)

来年に期待度””大””


 2007_11_14



本日の水温 プラ舟12℃ 丸鉢9℃

<予定変更> 

全飼育容器“青水作り開始”
プラ舟220Lも順調に青水化している

金魚を飼育している人と話をすると
(御近所に居ないので)
時間の経つのも、忘れてついつい話込んでしまう
楽しいひと時を過ごせた

午後からは主人とドライブ気分で
是からが丸鉢作りに適した季節になる
と教えて貰ったので、材料調達

フロントガラスに移る景色に、
色づいた木々を見る事も出来たし
 
  ““楽しい一日に感謝””


 2007_11_13



本日の水温 プラ舟11℃ 丸鉢9℃

そろそろ我が家も青水にしようと思う

らんちゅう飼育している方(郵便屋さん・・・言い方フ・ル・イ)
が先週 “これ” を種にして作れば良いと教えてくれた
・・・えっ~~これで出来るんだぁ!!
 
“これ” とは撥ね子を入れた50cmタライの水
「偶然の長物」でなんと素晴らしい青水の元になっていた

教えて貰った通りに、先ず220Lのプラ舟を青水にした

今週はずっーと晴天予報なので、きっと総ての飼育容器が
「青水に変わってくれるだろう」と

      期待度 “大” です

残りの飼育容器は80Lプラ舟×4 丸鉢×6です
明日は80Lプラ舟×2を青水にする予定




 2007_11_12



土佐錦魚は本当に綺麗な魚でした

私、今まで家に居る子と写真のみで
二歳魚も親魚も見た事なかった

本日見てまいりました

やっぱり「凄いです!!」  圧倒されます


是から長ーい時間を掛けて
ゆっくりと
楽しみながら

土佐錦魚飼育を続けて行きたいと
改めて思った一日でした










 2007_11_11



本日は プラ舟14℃ 丸鉢12℃

一日中雨模様
取り敢えず餌は抜く事にした

一度お腹が出てきたら、少し位餌を与えなくとも
また、お腹は出ると知ったから、安心して餌抜きできる

きっと皆、冬越し出来そうだと思うので・・・・
(ポジティブ過ぎると言われちゃうかなぁ)

でも、信じて行かないと前に進めない

最終的に無理な極小の子は玄関か、縁側に入れる事になりそう
一番最初に土佐錦魚を入れた“睡蓮鉢”で、冬の間は
楽しんで見たいと、思っている


まだ4cmなぁい・・・・


 2007_11_10



本日の水温 プラ舟14℃ 丸鉢11℃

みんな元気です!!
餌も美味しそうに、パクパク

兎に角冬に備えて、お腹を大きくする事ばかり考えて
餌をやり過ぎていたようです

沢山あげなければいけない子と,そうでない子を見極めて
せっかく常に家に居られるのだから

今後は、もっと時間と量に注意しながら
接していかなければと・・・・・
改めて痛感しています




 2007_11_09



今日はプラ舟も丸鉢も水温は一ケタ台
<立冬>だ!!今年一番の冷え込みです

お日様が出て少し暖かくなった、8:30過ぎに餌やり
量を調節しながら・・・それでも食べ方は大人しい

薬欲の子達も2/3を水替え、個体の表面には異常は見られないのに
綿のような白い物が、ふわふわ水面に浮いている

この時期水温が低い為、治りにくいと書いてあるのを
発見、ありがたい事です。
初心者には何よりの内容でした

あまり、悩みすぎも考えもん、気長に、ゆっくり

“けーす by けーす”

でやっていこうと思う

出目??になっちゃいました
治らないのでしょうね
可愛そうな事をしてしまいました

出目になっちゃったね


 2007_11_08



本日の水温 プラ舟13℃ 丸鉢11℃

今日明日の天気を見越して、総てのプラ舟と丸鉢は
糞塵取り後に、2/3新水と交換

食欲不振の子達は相変わらず
取り敢えず、薬欲させる事にした

他の子はみんな元気に、泳ぎ廻って
  
  “食欲大盛!!”

「親骨の柔らかい土佐錦魚」と、言う表現をいつも目にしていた
でも、実際にどういう事なのか分かりませんでした
教えて戴いて、有り難うございます


この子は、もう随分前から尾に刺青のように一本線がある
でも以前と何も変わらずに元気!!で
一番大食い お腹周りも立派
昨日の子と一緒のプラ舟の住魚です   

この子のしみが取れない!


 2007_11_07



今日の水温 プラ舟14℃ 丸鉢13℃

みんな元気ならよいのですが
どうしたのかなぁ?
餌を食べてくれない子が2鉢もある

機嫌が悪いんだよね
どうしてあげれば良くなるのだろう

声かけてもそっぽ向いてるし
餌あげても無視!!

総て他の子達と同じ事しているのにね
解らなくなってきた・・・・
難しいよなぁ

観察を怠らずです!!



写真写りはイマイチだけど・・・昇格です

オールスター入り


なんと柿をもいだら蛙君も一緒に付いてきた
あんなに高い所まで上るなんて知らなかったよ~~~ん
恐るべし青がえる

柿と一緒に下界へ


 2007_11_06



本日の水温 プラ舟14℃ 丸鉢11℃

近づくとおねだりポーズ
水質がちょっと気になるので丸鉢だけ水替え
何時もより気持ち大目に元水をいれる
 
置き水容器も500L×1で済むようになった

庭の柿の木もすっかり、実も葉もなくなり
冬へまっしぐら・・・


さみしくなった柿の木

 
昨日の種親候補2匹に、太鼓判を戴いた
主人のお気に入りが選ればれて、うれしいです
この子達を大切に育てて来春の初産卵に
チャレンジします、有り難うございます 

 
 2007_11_05



本日の水温 プラ舟 11℃  丸鉢 9℃

みんなは今、お腹に脂肪を貯めている

でも、この時期

超お気にいり達には多かれ少なかれ
アクシデントが出てきた

土佐錦魚飼育は本当に難しいとつくづく
感じている

あと少しの期間、餌やりの量や時間に
もっと気を付けながら

なつめ腹が目標!!


““お気に入りトリオ No2””

さてさて どの子が旦那様のお眼鏡に叶い
来年親魚になれるかなぁ!!

立派な!!なつめ腹

もっと もっとだね

もっと、理想に近づけ!


ホースだけで糞取出来ると教えて戴いた、うわぁ!!出来たら最高
どうしたら良いか 考えます 有り難う
 2007_11_04



初心者なのに自分は、とてもラッキーだと思っている
今居る当歳魚は、土佐錦魚に愛情と情熱を、持っている方々が
大切に育てた子達です

稚魚もやっと大きくなって、心配が少し減った
赤班病の子も、早期発見で、ほとんど赤みが無くなった、

最初の時は、もう慌てて金魚の病気検索、何でもそうだが、
経験を積んで生かす事が、一番大切だと思う

今までは只々、我武者羅に飼育してきたが、

是からはもっと今後の為に、きちんと整理して記録を残す事が
必要だと気が付いた
 
沢山良いお手本があったのに、今さらである

心機一転頑張るぞ!!
 



 2007_11_01




10  « 2007_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

