ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



本当に暖かい10月だった
何時もならば、もうとっくにストーブの出番
洋服も完全に冬支度なのに、寒がりの
私でもまだ、日中は半袖で過ごせる

明日からは例年並みになるそうだ
飼育係は風邪をひかないように
注意・注意で乗り切ろう!!

7月に我が家へやって来た
小さかった子達
がやっと大きくなりました
””始めましてです””

風邪がやっと治ってきたよ

初めておめにかかります

ちょっと気になる所のある子


 2007_10_31



初心者の自分の飼育方法が正しいのか
如何か時々不安になる。

土佐錦魚達が機嫌が悪くなると
右往左往してバタバタ

その度に土佐錦魚のH.Pや掲示板に何時も
お世話になっている

私が土佐錦魚を始めて知ったのが
主人から話を聞いてH.Pで写真を見た時で
それから数ヶ月、PCで検索、養魚場を探して購入、
その後オークションで
販売しているのを知り何度か利用した

土佐錦魚という魚は、まだまだ知名度が低く
情報が少ないと思う、我が家にPCが無ければ
今のように皆が元気に成長出来なかった
皆様に感謝です

7月に購入した針子のような子が今6.7cmに
なったのを見ると、良くぞここまで大きくなって
くれたと心から思う。この子達が無事に冬越し
出来る様に、冬バージョンの勉強開始です。


 2007_10_30



是から冬の間は強風と砂との戦いです

台風でもないのに、丸鉢もプラ舟も
落ち葉と砂だらけ
ごみ取りネットで中の落ち葉を掬い
排水後の砂取りに石油ポンプが必需品

「転ばぬ先の杖」で先日丸鉢とプラ舟用に
石油ポンプを10本買った、流石にレジの
人は一瞬驚いて、本数を数えていた

まさか土佐錦魚の糞と砂取り用なんて思いもしないだろう

私自身、今まで石油にしか使った事がなかったのに
此処に来てから、道具は使いようで
いくらでも利用価値が広がる事を
主人に教えて貰った、「目から鱗」である

””最小限の道具で、最大限の有効利用””



 2007_10_29



明日は台風一過の快晴らしい、
土佐錦魚の機嫌が悪くならない内に
一番に水替え予定

ここ数日デジカメの出番なし
良い子も、ちょっと良くない子も
みんなを一匹づつ撮ってあげよう

そして皆を褒めてあげよう
きっと土佐錦魚だって
人間と同じだと思う
貶してばかりいたら、いじけちゃうよね
人は褒めて育てる事が大切
いじける前に褒めてあげるからね

お腹にもっと脂肪が付いたらもっと凄い子だよ

もっと脂肪をつけよう


 2007_10_27



是からは、土佐錦魚達のお腹は、
一杯脂肪を蓄えて、皆が
冬越しの準備をする。

今まで、何もかもが手探りで
良くぞ5月の飼育から、
此処までやってこれたと
絶対自分で自分を褒めてやりたい!!

夏が異常に暑く、長くて、
初心者には本当に酷な日々だった

今まで日焼けには十分気を付けて来たのに
まるで今年は、全身無防備
回復させるのにもう大変だぁよ
(と言うか回復見込みなし・・・

何で此処まで打ち込んでしまったのか
魅せられた人間にしか解らない

結局””My boom””なんだ


 2007_10_27



今日は秋晴れの穏やかな一日
水温も昼過ぎに20℃

全員餌切りで本日はお仕事ナシ

来年の初産卵にどの子が良いか
二人で思案中 きっと
こんな時が一番幸せな時間なのだろう 

飼育場所の関係上、2腹が精一杯
主人と私と1腹づつの予定

春になって、今思っている子が
どんな風に変わっているか?
自分の考えが正しいのか?

初心者の思惑なんてぶっ飛んじゃう程
皆には

””劇的 before→ after””
になっていて欲しい


鱗雲だよ!!!!


 2007_10_25



写真って凄い魔力を持っていると思う

飼育容器の中にいると見えない箇所が、
写真に撮ると見えてくる

一段と良く見えたり、良さが伝わらなかったり
魔力を最大に発揮出来るように
我が家の巨匠?にお教えを請う事にしよう


尾がやっと大きくなった子

見えにくいけど 期待度No1だよ

前向いて・・・・。

後ろから撮ると凄い


 2007_10_24



昨日イトメを買ってきた
繁殖用に7mgを別容器に入れ
井戸水で飼育開始

イトメの中に今まで見たことのない
太く、長く、先端が白いものが沢山居る

新月と満月に(明日24日から27日なでが満月)
体の前方約1/3がちぎれて、無数に水面に浮き上がり,
放精・放卵する。という記事を読んだ
 
私がいままで思っていた卵は何だったのか?
分からないが、今までとは違う結果が
得られるのではないかと期待している

<7mgのイトメです、どれだけ増えるのか楽しみ>
7mgのイトメ


<2匹の親イトメ??白い部分がちぎれて浮遊し受精する?>
2匹の親イトメ この白い部分がちぎれる?


 2007_10_23



とうとう旦那さんもビニールエプロンと
長靴を購入、魚屋さん2号の誕生です

朝早くから夫婦で庭を忙しそうに
動き回っている姿を見て
ご近所さんは不思議に思っていたらしい

今ではわざわざ庭に入って来て
土佐錦魚を覘き見する小母さんが居る

この頃やっと土佐錦魚が認知された

そして我が家が金魚屋になったと
もっぱらの噂らしい??

魚屋さんが2人もいるのに
気に入った土佐錦魚が居ない
と・・・魚屋2号は嘆く

一歩、一歩だよ
ビギナーの土佐錦魚なんだから
ビギナーズラックは在り得ない

何時かはご近所の小母さん達にも
綺麗な土佐錦魚だねぇと言われる様に
金魚屋修行に邁進するぞ!!


変身してあっ!と言わせてやる


 2007_10_22



朝の水温 丸鉢11℃ プラ舟14℃
最高気温は20℃
今日も私は”楽”な一日です

水替えはパス、明日ごみ取りして
半量水替え予定!!

寒くなって来たから
私の作業着は大きなビニールエプロンと
長靴姿、魚屋さんと呼ばれています

余りに嵌っていて”納得すぎ”

土佐錦魚も朝早いとやっぱり
寝てるのかなぁ??
気温上昇と共に皆も元気印になる

@@泳ぎ廻っているみんなが好き@@


<水辺のお友達 part 3>
 毎日何度もやって来る・・・でも危害零!!

何度も来る子です


 2007_10_21



旦那さんが居ると”楽”出来て嬉しい!!
彼は丁寧に土佐君たちの面倒を看る
私はどこか抜けているそうだ
彼曰く「血液型の違いだよ」と

えっ??血液型・・・・。

ちょいと不満な心の中は
””little resistance””
同じ血液型の人間が、全員同じな訳がないもんねぇ・・。

 そんなの関係ない~~ 

でもね 注意しないと、いけないなぁと思っているよ

 

<イトメ 大ピンチ!!>

昨夜の大雨と強風でなんと 
イトメの容器に、大量の砂が入ってた
洗っても洗ってもダメ
もう如何にもならない
半分以上砂と一緒に廃棄処分

また①からやり直しです


こんなんいました!!


 2007_10_20



今日の我が家は平穏です
秋の日差しが暖かな一日で
土佐錦魚もゆったり のんびり

飼育係もゆったり のんびり
一休みです



<イトメのその後>

No1のボールに入っていたイトメが増えて
No2とNo3に分けた・・・・
私は絶対増えたと思ってるのに
旦那様は首傾げる?

えっ!どうして、見れば分かるじゃん
彼曰く 最初が分からないもん
納得してない@@@

増えていると思うのだけどなぁ

よぅぅし!! 今度は計量作戦で
グーの根も出ないようにしてやる

(流石にハカリは使いたくないしそうだお猪口で量ればいいんだ)
 
と言う訳でまだまだ 
to be continued

no1 元鉢です

no2 2分けの一個

no3 もう一個


 2007_10_19


百舌と椋鳥

Category: その他  

庭の数少ない食べごろの柿を
椋鳥(むくどり)
が容赦なく喰い散らかす

脅かしても又直ぐに舞い戻って
又 喰い散らかす
憎たらしい限りである

椋鳥にも天敵がいる
百舌が一羽電線にいるだけで
奴等はやって来ない

自然界にも絶対なる上下関係が見える 


秋の空ってきれい

我が家の戦利品


 2007_10_19



プラ舟の水捌け不具合は
欠点発見!!
して貰った 早速改良、
これで又作業が楽になる

本日は皆の大激写大会
”一匹づつアップでおすまし”

大きくなった子 未だ小さい子
お腹が綺麗に出てきた子
(いいよなぁ お腹がでて喜ばれるなんて
 人間はメタポに怯えてるのに・・・)
尾が大きく見栄えが良くなった子
如何しようも無い子
でも 今日はみんなが主役

不思議と形の良い子は
  ””撮られ上手””
ちゃんと大人しく、止まってくれる


やっと大きくなれました

只今変身中!!


 2007_10_17



本日も涼しい一日 
日中の水温も17℃以上にならない

餌喰いも”良好”
此処に来て、毎日のお仕事が
だんだん楽になってきた

水替えも2日おきにしている
汲み置きを入れ、そこに
洗面器の水と一緒に皆を入れる

心配事といえばまだ、”苔”が上手く出来ていない事
作り方も教えて貰いやってはいるのだが
未だにできていない、飼育容器がある

同じように飼育して、同じ器なのに
何故なのか不思議だ

兎に角早く”苔”よ出来てくれ


病み上がりに附き・・・・kyousyukuです


 2007_10_16



気温 19℃ 水温 日中 16℃
 
排水ホースがイマイチ
プラ舟2個の排水がスムーズに行かず
旦那様に確認して貰おう!!

洗面器に移して 今日は
皆をじっくり観察 よしよし
異常なし!!

土佐錦魚は選別が一番大切で一番大変な
作業だと諸先輩の方々がおしゃる

うんんん・・・そうなのだろうと
確かに思うでも、でも、こんなにかわいいのに
川に流したり、池に捨てるなんて・・・・
とても忍びない
 
しかし現実には飼育環境の問題や、
その他にも色々な原因で、無理な事も良く理解できる。
何処かで、気持ちの切り替えをしないといけない問題だ

ちょと気になる子


 2007_10_15



本日ほ午後から雨降り

餌やりも控え目にして
傘を差しながら
みんなのご機嫌伺い

私の姿を見つけると雨なのに
”おねだりポーズ”

今日は駄目よ!!
明日の朝また水替えしたら
お腹いっぱい・お・た・べ・

雨と一緒に冷え込みがやって来た
明日の朝皆と会うのが楽しみ!!

イトメのその後は・・・?

分からない、冷蔵庫では受精しないと思い
半分だけ、外に出して、井戸水の水替えのみ
増えているようなぁ?
増えていないようなぁ? 
困った
卵だと思うのだけれど・・・
(老廃物と言う声もあり)
分からないから
このままもう暫らく待ってみるつもり


<大大好きな生落花生>
フライパンで ゆっくり ゆっくり
煎りしました、美味しくて
とまりません、今日も是くらい
ぺロリといっちゃいます
生落花生!!


 2007_10_14



秋とはいえとても暖かく
今日は水替えの必要あり!!

1時間30分かかって水替え終了

でも皆が気持ち良さそうに泳ぎ廻って
元気に餌に突進してる
観てるだけで、こっちも
「し・あ・わ・せ」

何度も””おねだりポーズ””
口をパクパクしてる姿に
思わず微笑んでしまう

**究極の癒し系だ**

本日も丸鉢作りにチャレンジ

物作りはやはり数をこなす事が
大切だと、実感!!
楽しくなってきたから

これからの為に沢山作る事に決定!!





 2007_10_14



*今日は水替えお休み*
様子を見て観ようと思う

まだ自分で判断をする事が難しいが
これも勉強だと思って観察です

土佐錦魚はいっぱい不思議を持っている

不思議の宝庫だ
きっとこのまま飼育を続けていくと
もっともっと増えそうだ。

””今日は丸鉢を作った!!””

以前作り方を丁寧に教えて戴いたので
セメント:1 と 砂:4 の割合で
出来るだけ水も少な目にした
 
コテも少し小さめのを使い
前のより内側も綺麗に出来た
(自画自賛です)

乾燥と灰汁抜き完了しだい
アップするつもりです


まるで昔 空気入れて遊んだおもちゃみたいな蛙君

空気を入れたら動きそう!!


 2007_10_12



500Lタンク購入後、時折中を水洗いする程度で
今日まで過ごしてきた。

ここらで一回、中を綺麗に洗い
日光浴させて、消毒することにした。
久しぶりのSUN・SUN太陽

タンクと洗濯物が気持ちよく乾いた

**太陽の匂いがする洗濯物が大好き**

土佐錦魚は太陽の下で見ると
鱗の一枚までがなんと美しいのだろう

始めは、どの魚も同じに見えていたのに
一匹一匹の顔の違いや、容姿が
毎日変わっていくのが解る様になった

<それが今は、とても楽しくて嬉しい・・・>

タンクだって綺麗にないたいよ


 2007_10_11



「あずさ9号」で山梨に行って来た 

親戚の庭にある金木犀がもう花をつけ
芳醇な香りを漂わせていた
きっとこれからも、金木犀の香りが
叔父と山梨を思い出させてくれるだろう

土佐錦魚は主人が一日面倒を見ててくれた

彼は本当に土佐錦魚が好きだ
休みの日は「日がな一日」みんなの世話をしている

そして、私が独りの時に、少しでも水替えや
その他の作業がし易い様にと、色々考えてくれる
直接言ってないので、ここでお礼を言っとこう
「ありがとう ◎◎君」

私は彼にPCで見せて貰うまで
こんなに綺麗な尾をした
金魚をまったく知らなかった
色々探してやっと手に入れた

土佐錦魚と言うその金魚は 
  今や
””我が家の中心で威勢を放っている””


まだまだだけど・・・好きな子


 2007_10_10




土佐錦魚達もご機嫌かと思ったら・・・。
水面にじーっと漂っている子が数匹いる

何が気に入らないのか解らない??
少な目の餌やり

その後外出、戻って来て様子見
ほとんど変わりなし

再度大雨の中 外出
雨が止んだので、水替え開始

取りあえずご機嫌ナナメちゃん達を塩浴にする。

 2007_10_08



手の冷たさにびっくりする
なんと本日の水温14℃

そろそろビニール手袋が必要かなぁ?

土佐錦魚の餌喰いもやっと戻って
腹も出てきたように思う。
このままの状態が続いてくれる事を
今は願っている。

毎日の目まぐるしさに、ただただ驚きばかりで
ついて行くのに一苦労だ。でも
それも「楽しい事」と気持ちを切り変えて
乗り越えていこう。

秋の味覚”柿”が今年は不作だ
我が家だけかと思ったら、近所の家も
ほとんど実が生っていないと言っていた。

これも猛暑の影響なのだろうか

少ないのに鳥が食べちゃう


 2007_10_07



””富士山に初冠雪 ””
例年より一日遅いそうだ
 
我が家の庭では
””蜩””の声がする

今日の気温は24℃・・・。
日差しも強く、洗濯物も気持ち良く乾いた。
蜩も夏と勘違いしたのかもしれない。

土佐錦魚達も朝から機嫌よし!!
気持ち良さそうに、皆で仲良く
水面をキラキラさせながら泳いでる。
観ているだけで
「ホッ」と気持ちの和む時間だ。

イトメはどうなったかなぁ
塊は崩れているが
昨日と余り変わらないようだ
黄色い物体が一生懸命イトメにしがみ付いているみたい

このままで良いのだろうか?
有精卵なのだろうか?
繁殖するのだろうか?
冷蔵庫で大丈夫なのだろうか?

イトメの事はあまり調べる所がない
あぁぁ; 心配が又増えた。

ひっくり返したらこんな感じ!!

こっちも 一生懸命頑張ってる!


 2007_10_06



土佐錦魚達も、落ち着いてきて
以前の様な毎日が戻ってきた。

元気な皆を観ているのは
やっぱり
<し・あ・わ・せ・だ・なぁ>

先日気温が25℃以上ある時は
水替えをした方が良いと、
アドバイスを戴いた。
是からも暫らく水替えの日々が続きます。

土佐錦魚達は”一挙一動”で
色々と教えてくれる先生
これからはもっと
"先生の教えを素直に受け入れよう" 


 2007_10_05



冷蔵庫のイトメは毎日水替えをしている。
今日も水替えの為、外に出す。

何時もと違う。
明らかに異変発見!!

容器は4個で各2個づつ
水道水と井戸水で飼育している。

えっ!!なに・なに・これって何?
井戸水の方に黄色い点々が・・・・。
塊りまであるじゃん!

是ってもしかして、イトメの卵???

冷蔵庫の中で繁殖なんて
思ってもいなかった事に
ただただ びっくり!!!!

またまた <恐るべしイトメ> です


なんだぁ こりゃぁ!!!!

なんだ・なんだ?


 2007_10_04



今日で我が家のイトメは  
   七日目です
まだまだ直ぐに反応する当然元気なイトメ達です

実は一ヶ月以上前にイトメの繁殖方法があると知り

ハッポウスチロールに土と水を入れ
飼育してみましたが、どう見ても
生きているとは思えない状態で、
上水を破棄し・・・・

  でも  ”もしかして?” 

と思い、土を掘り返して見たら
ななな、なんと

もぞもぞ動いていた・・・・。

もうびっくり!!
恐るべし イトメです。

土は完璧に泥に変わり、水もどぶ水のようなのに
その中で彼らはちゃんと生きていた。

井戸水を足して元通りに直し
このまま暫らく又様子見です。
(エアレーションなし)






 2007_10_03


Category: 土佐錦魚  

ねぇ・・・・・がんばって


 2007_10_02



今日も寒い 気温21℃
 
我が家の土佐錦魚もやっと
顔が尖ってきた。

本当に
[寒さが土佐錦魚を創る]

だんだん好きな子も変わって
どんどん良い子になっていく。

でも心配な事も・・・・・。

機嫌の悪い子も目立つようになってきた
じっとして水面に浮かんでいる。

水替えとともに、他の容器に移して隔離した。
・・・・けど 遅かった。

呆気なく★になってしまった。

生ある物には付き物とはわかっているが
正直力が抜ける。

でも、まだ元気に泳いでいる他の魚達が
このまますくすく育ってくれるように
明日からも水替えと
飼育に励もう!!





 2007_10_01




09  « 2007_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

