ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--



今日は気温が21℃とても寒い一日
雨も一日中降り続いていた・・・。

こんな気候は土佐錦魚にとってどんな影響があるのか
私は5月から飼育を始めたので   
毎日々が <戦々恐々>

暑いときには元気に泳ぎまわっていたのに
寒くなると、途端に、動きが悪い

"人"も寒くなると、身体の動きがイマイチになるのだから
当然の事なのか、とも思う。
しかし、今が一番土佐錦魚が大きく変わる時だと
諸先輩の方々が一様におしゃっている。

今までが、余りにも順調に(自分だけが思っているのだが・・)
来ていたから、ここで、少し試練を与えられているのだろうか?

情報は確かに余りある程氾濫している
どれも是も、鵜呑みにしていたら
総てを試してみなくてはならない。

何処かで、自分自身がラインを引き

自分の目でみて、
心が感じて
経験を積み重ねて
初めて土佐錦魚を知ることが出来る。


つめたい雨に、心もひえながら

そんな事をつくづく感じた一日だった。




・・・尾が残念だね


 2007_09_30



  焦らず(あせらじ)
  弛まず(たゆまず) 
  怠らず(おこたらず) 


土佐錦魚飼育はまるで子育てと同じだ。
と思う。

言葉を話せないから注意深く観察して、
異常があれば、直ぐに対処して、
毎日見過ごさない。

   ””愛情が最も必要””
           
とは思うのですが・・・・。

なかなか思うようには出来ない毎日です。

風が強い一日だった

明日の水替えは念入りに
砂とごみを取って
綺麗なお家に皆を入れてあげよう。

<土佐錦魚になれないかなぁNo3>

この2匹はいつも一緒です

仲良しだよね!!


 2007_09_28



昨日の夕方水替えしたので
今日は替えなし。

”ちょっと楽な朝です”

土佐錦魚の様子を見ながら 餌を与える

小さめの子達がもっと食べてくれないと
是からますます、気温が下がってくる
ので心配だ。

<イトメの冷蔵庫飼育方法>を、他の方のブログで知り
来年の為に、エアレーションを冷蔵庫内に入れ
水道水と井戸水の両方で今日から予行練習開始です。

我が家の冷蔵庫は店先に良くある、ジュース用の物です。
下段に水抜きの直径1.5cm程の穴があり、そこから
ホースを出し、エアレーションをしました。
井戸水の水質が多少気になりますが、このまま続けて
みたいと思っています。

冷蔵庫には又活躍してもらう事になりました。


   <我が家の土佐錦魚になれないかなぁ No.2>

 鰓捲れを発見した写真です
褐色中で・・・好き


 2007_09_27



水には気を付けていたのに
鰓捲れを一匹発見

前回一度経験済みなので、
今日は落ち着いて直ぐにハサミで切り取る

私の使用しているハサミです
100円均一で購入しました、私の場合は先端が鋭い物を
使用していますが、他にも先端が丸くなった物もあります。

土佐錦魚専用ハサミ



...<我が家の土佐錦魚になれないかなぁ・No1>...

今二歳ですが,反転の気配が全くない。
飼育の失敗を反省しながら、戒めと勉強の為に
これからも飼育して行きたいと、思っています。

・・・・・・・でも好きな子



 2007_09_26



諦めていたのに・・・。

見事な”中秋の名月”が見られた。

幼い頃にはススキとお団子を飾り
家族皆で、月見をした事を
今日は懐かしく思い出した。


朝05:30起床
皆の水替えと
写真撮り終わった途端に
シャワーみたいな雨が一瞬降ってきた。

涼しくなったとは云え
一仕事終わった後の心地良い雨だった。

明日より我が家の
”土佐錦魚になれない
  土佐錦魚特集”しま~す。



いかがかなぁ!


 2007_09_25



<土佐錦魚達>の世話もひとやすみ
私もお魚たちもホッとする一日
   の
筈だったのに、みんなごめんね。 

植木屋さんが来た~~

土佐錦魚にもストレスは良くない!!
餌を与えずにいた。

何時覗いても、「ご飯ちょうだいポーズ」

でも、今日は我慢
土佐錦魚は1ヶ月餌を与えなくても大丈夫です。
と、つい最近教えて貰って良かった。
(きっとそのような事は、無いとは思うけど、知っていると安心する)

明日は水替えと
いっぱいの餌やり

土佐錦魚のお陰で夜型人間が
**朝方人間に大変身**


 2007_09_24



!!本日も夏のような暑さ!!

今日でまだ、12目のイトメがもう限界だぁ
(少ない量でよかった)
以前購入した時は25日位は生きてたのに・・・。
前回と今回は、イトメの問題もあるのか、イマイチ!
ドローンとしてどんどん駄目になる。

”土佐錦魚の飼育も大変だけど、イトメを生かすのも大変”

我が家は取り敢えず
イトメ専用の冷蔵庫(物置に在ってよかった)
に毎日水替えをして入れている。

以前はバケツにエアレーションしていたが、
それよりは、長生きです。

もうこれからは暫らく、イトメは使わないつもりなので、
冷蔵庫も来年までお休みです。



好きな子、早く大きくなあれ


 2007_09_23



今日も 快晴・30℃以上
北海道まで記録的な真夏日。

       暑さ寒さも、彼岸まで 

彼岸花も咲いて、お墓参りもしたのに・・・・・。

朝から水替えと、皆の観察
全員異常なし!!

でも餌喰いがよくない。
陽が傾いて、日陰になってから、
皆の餌喰いが大盛になった。


毎日。同じ環境で、同じ事をしているのに、
本当に難しいです。

明日は、もっと早めに始動しよう。



おまえは、何者じゃ


 2007_09_21



天気予報は 「快晴」 「気温30℃以上」 

朝から水替えです、皆を洗面器に移して、
一匹づつ観察、

「良かった!! 異常なし」 
・・・<ガスも入ってない ほっ!!>・・・

今日の富士山頂の気温は16℃、例年より10℃も高い。
本当なら、もう雪が降ってるそうだ。

友人と主人が昨日「まだ9月の陽気じゃないなぁ、季節が1ヶ月遅いやぁ」と話してた。
私も横で、うん!うん! 

季節が何時もと違うのなら、人間が季節に合わせるしかない。



花は咲く時をしってる


 2007_09_20



土佐錦魚にとって冬を向かえる為に、
  ”青水”
がとても大切だと知った。

でも、なかなか 思うようにできない。

毎日水替えしてたから・・・。 なの?

やっと此処に来て綺麗な青水が出来た。
是を、維持するのが、又、大変そうだ。

本当に毎日が試行錯誤で、好きな事とは言え
正直、大変な事に、足を踏み込んでしまった!!
と思う

””初心者です””

こんな感じで良いのかなぁ?


 2007_09_19



気持ちは秋だから・・・・・。

身体も全て秋モード、それなのにこの気温
人間は、それでも自分で洋服の枚数かえたり、工夫できる

土佐錦魚は、そうはいかない
何度も様子を見に行く
でも、あまりストレス与えないように
そっと近づいて::::
 
それなのに、それなのに、
心配をよそに、みんな元気です!!

我が家のお客さんも
水場で元気に ”ハイ ポーズ”


水場のお友達 


 2007_09_18



学生時代の友人達が我が家に遊びにやって来た。

先ず ”土佐錦魚”にご対面!!
彼女達の反応は???

興味もてるわけない
私だって急に魚見せられても・・・・・ねぇぇぇ。

まして、当歳ばっかりで、土佐錦魚の綺麗な姿してないし
きっと今度来た時は、びっくりするような金魚に
変身した姿を見て貰いたい。


毎日飼育して、可愛らしさ、不思議さがやっと解ってきたばかり
だからこんなに 頑張れちゃうんだよ。
この気持ちは飼育してみないと味わえない。



青空はきもちいい


 2007_09_16



曇りで、気温も低い予想だったのに
お昼過ぎに、水温が36℃まで上がった。

どうして?こんなに急に天気が変わったのかなぁ
慌てて板を乗せ、様子見!!

前線が上がったからで、
それには太平洋高気圧が勢力をのばした為だ。

と・・・教えて貰ったけど、イマイチ

「上がれば、下がるのが自然の摂理」だよ。

えっ! じゃあ又天気が悪くなるんだ・・・。

土佐錦魚が我が家に来る前は

漠然と天気予報を見ていたけど
今度からは気を引き締めてみなくてはね。

金魚の飼育にも色んな知識が
必要なんだと
つくづく思う。


作っけど、おも~い^0^/


 2007_09_14



水の冷たさに、思わず計ってみる。水温19℃ 気温27℃
つい先日まで、水温40℃に近かったのに・・・。

いよいよ秋ですね

土佐錦魚に限らず、金魚にとっては、昼夜の温度差が
とても大切だと聞いた。

やっと我が家にも良い環境がやって来た。

秋は土佐錦魚が大きく変わる時
どんな風に、変わってくれるのかとても、楽しみです。

沢山餌食べて、沢山泳いで、大きくなぁれ

大きくな~れ


 2007_09_13



大切な土佐錦魚5匹を
丸鉢に、2匹と3匹に分けた

丸一日観察してみると

3匹組は、元気にグルグル泳ぎ廻って、食欲大盛!!
2匹組は、ジーット底に張り付いたまま、ほとんど動きなし!!

何とかしなくちゃ、これじゃ駄目だ。

お気に入りを残して、組変えスタート
半日は様子を見る。 

イマイチで代わり映えなし
もう一度、組変えやり直し

今度は水に入れた途端
””反応抜群””

うわぁぁ~! 
土佐錦魚にも相性ってあるんだ・・・・。

でも飼い主が「相手探し」してあげないと
何時までも幸せになれない。

やっぱり~~~思う事

兎に角  **観察が一番**


相性抜群だよ~~。

こっちも いい感じだよ~~


 2007_09_12



夕方突然の雷雨
買い物中で、貯め置きの水に蓋も出来ない。

もう最悪だぁ~
なんて落ち込んでる暇もない


雨にもマケズ 雷にもマケズ
みんなで、「餌ちょうだい」ポーズでお出迎え
土佐錦魚はデリケートな金魚のはずなのに・・・・。

やばぁい 飼い主に似てきたか
でも、元気がなにより。


毎日庭に居ると、変わったお客様がくる。
みんな水場が大好き

今日はそんな子をアップします。


やだぁ~はなれたくない<br />


 2007_09_11



ご報告します

勇気を出して、小さめのハサミで「鰓の薄い部分」
切除しました。
教えて下さった方 
有り難うございます。

でも緊張しました、まだ3cm位の当歳で・・・・・。

何時も水替え時などは、暴れ者なのに、切り取るまでジーット
大人しく、耐えててくれました。...arigato

その後も何度か様子を見たのですが、元気に泳いでいます。

今日は水替えと手術(私には大事でした)と昼間の温度上昇で
水温が36度に、あわてて丸鉢とプラ舟に板を乗せたり、
バタバタの一日でした。

もう少し気温が落ち着いてくれば、水替えの頻度も
少なくて済むと思うのですが、
まだまだ気が抜けそうにありません。

 鰓めくれ処置済み君を、公開します。



綺麗な切り口ですよね


 2007_09_10



私が勝手に師と思っている人がいます。
その人から、初心者の私は今色々教えて貰っています。

土佐錦魚は、なんて神秘的な魚なのだろうと、つくづく思う事がある

以前話をしていた時に、土佐錦魚の餌喰いが悪くなったので、他の鉢から、良い子を入れたら、皆が改善されて餌喰いが良くなったと聞いた。

私も水替えの時に、洗面器に入れた土佐錦魚の色が変わる事に気が付いた。これって
         適応能力だと思う。

でも、きっとそれだけではなく、土佐錦魚には、もっと凄い能力
         向上心がある。

魚に向上心なんて・・・と最初は思っていたが、一匹の良い魚が他に与える影響も大きいし、
良い魚を意識して魚自身が良くなろうと変化する。  

土佐錦魚の神秘で測り知れない魅力に虜になってしまう。

まだまだ勉強の毎日です。
土佐錦魚をじっくり観察しながら
楽しい土佐錦ライフをエンジョイしたい。


 2007_09_08



雨は土佐錦魚にとって大敵だから
急いで、皆を洗面器に移して、水替え開始。

丸鉢もプラ舟もタワシで軽く汚れを落とし、
溜め置きタンクから水入れ
その間に台風のダメージがないか
”土佐君たちの観察 ”

大変!!一匹鰓捲れ発見

鰓捲れは、早期発見が一番、初期の段階なら治りも早いと、
ブログで見た事がある。
でもまだ治療の経験がない。

今は取りあえず0.5%の塩水に入れてある。
これで治ってくれたら良いのだけれど。

私は専業主婦だから、何時でも魚達を看ている時間がある、是が仕事を持っていたら、急変を見つけることは難しいと思ってる。

大先輩達の御苦労が並大抵ではないとつくづく思い知らされる。

さぁ~これから鰓捲れの猛勉強だぁ!!


5月初旬生まれ


 2007_09_07



雨でも丸鉢・プラ舟に蓋をしな方が多いように思う

丸鉢・プラ舟の、淵ギリギリまで水を張っておくそうだ。

今回は私もこの方法で台風をやり過す
と決めたのに…
やっぱり心配で
何度も土佐錦魚を見に行ってしまう。

金魚って本当に不思議
みんなで、グルグル泳いでる
人の気配がすると、くちパクで直ぐに寄って来る。


明日は、出来るだけ早めの水替えと餌きりした分、多めのイトメを与える事にしよう。





テーマ : ☆水槽の中☆    ジャンル : ペット
 2007_09_06



土佐錦は、飼育が大変難しい金魚と言われています。
それにもメゲズに奮闘する記録日記。
毎日が勉強と体力勝負!!

早速明日は大変だ~~~~台風が来る
この子達の為に、万全なる雨・風対策をしよう。


ご飯ちょうだいポーズ


 2007_09_05




09  « 2007_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

