ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加





 --_--_--






昨日から準備をして・・・・・



隣の小父さんにもお手伝いして貰ったり
新しく鋸買ってきたり
やっぱり
思っていた以上にムズカシイ・・・・
\(◎o◎)/!





ベニヤに排水栓用の穴を空けて
この上にセメントを敷き詰めました
排水栓



芯です~~
これを好きな大きさにするのに
どうしよう???? と思っていたら

なんとお店で 大きなペンチを貸してくれました\(◎o◎)/!

芯




角鉢-2



内枠が抜けるか ちょっと心配だったので
少しだけ 上にあげてみました!(^^)!
明日はどうなるか??なぁ
角鉢

大きさは1250mm×850mm×200mm
重さはおよそ 70Kになりました^_^;
間違いです・・・・90K越えでした

絶対に持ち上がらない!!



この作り方で OKならば
か・よ・わ・い・あわちどりには大だすかりです(*^^)v\(~o~)/(^^ゞ


 2009_12_17



天気予報はずれ??
本日も暖かい一日です
午後、丸鉢の水温は19℃もあった

縁側土佐君達の水汚れも激しい!!



なんと 蓋をしていない丸鉢に “ 黄砂 ”が浮いてる
我が家まで・・・・


始めてみたので UP 



丸鉢 No13号!!



やっと あと ノルマ1個まできた 

砂をふるって小石を抜き取るのに一番時間がかかる
から まとめて最初にしちゃいます

内側は砂とセメント 4:1 水少な目
外側は砂とセメント 3:1 水大目  の割合

今はこれがベストみたい
やっと漏れが少なくなってきた

息をしている鉢が目標です


 2008_03_04



夕べの豪雨で丸鉢は まだまだ
乾きがたりません


手作り11個目


元鉢の上にビニールを張り 
ビニールにも油を塗ってあるので
抜くのはとても楽になりました

いままで縁がどうしても綺麗にいかなかったので

試しにプチプチを元鉢の大きさの円に切り
今までと同じ様にセメントを塗った

早く結果を見たいのに~~

明日までだめだぁ


 
昨日の子を1匹UPで撮りました
色変わりが好きな子昨日の子



この子も極小っ子
縁側で元気に泳いでる
ちびだけどお気に入り





 2008_02_27



本日も  快晴

丸鉢は灰汁抜き中!!

快晴が続く今が丸鉢作りの絶好のチャンス
明日も
丸鉢作りに精出します



コピー用紙75枚綴じれるホッチキス買っちゃいました
買っちゃいました



<<土佐錦魚の美 表紙はこんな感じです>> 
土佐錦魚の美 


<<中のコピー土佐錦魚も綺麗!!>>
開いたらこんな感じよ


<<土佐錦魚 野中 進氏>>
土佐錦魚 野中 進氏稿


<<高知学芸高等学校研究報告>>
シンプルにとめました
高知学芸高等学校研究報告


やっと すべてできたぁ

そう言えば 作るのに忙しくて まだ
読破してない


 2008_02_21



今日はとても寒いです 

夕べはもちらつきました



と・・・言う訳で本日の土佐錦魚君達は
きっとプラ舟で大人しくしているでしょう


丸鉢は順調に乾燥中!!



今日もソーイング・・・・・
カフェカーテンは延期
先ずはミシンカバー作りから


ミシンカバーも作っちゃいました



 2008_01_17




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あわちどり

Author:あわちどり
土佐錦魚迷考日記へようこそ!
ビギナーの土佐錦魚飼育です。気ままに日々の魚達の模様や、気に入った物など綴っています
覘いてみてやってください

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加




PAGE
TOP.

